鍋料理は手抜きじゃ無いですよね

レス210
お気に入り370
トピ主のみ5

ポポロ

話題

我が家では、冬になると週5日は鍋料理をします。

味付けは基本的に鍋の素を使いますが、具材は鍋に合わせて
いつも変えています。

つくね等の団子やおでんは、自分で仕込みから作ります。

夫も鍋料理が大好きだから普段は何も言いませんが、義両親が
訪ねて来る事になり、我が家の冬の定番である鍋料理でおもてなしを
しようと話すと、「鍋は手抜き料理」と言われました。

夫が今まで鍋を手抜き料理だと思っていた事に驚きましたが、
一般的には鍋料理は手抜きじゃ無いですよね。

鍋専門店で、ちゃんこ鍋やもつ鍋のお店もあるし・・・。

冬のおもてなしって、買ってきたお寿司やお刺身を並べるより、
やはり鍋料理だと私は思うのですが、他には何が良いのでしょうか。

ユーザーID:1678664539

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数210

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 出汁位取りましょうよ。

    出汁取らなければ、具材切っておしまいですよね? 立派な手抜き料理です。おでんは基本的に練り物が主役ですが、練り物作ってなければ手抜きです。我が家では、市販の合わせ調味料使っても手抜きと言われます。家庭での鍋料理は手抜き料理です。

    ユーザーID:4472084707

  • 手抜きじゃないです

    鍋料理は手抜きじゃないですよ。簡単だけど。
    白菜洗ったり、ネギ切ったりするじゃないですか。

    それが手抜きならカレーやシチューも手抜きだし、煮魚や肉の生姜焼き等の料理はもっと短い時間で出来ますよね。

    冬の来客時、鍋物は最適ですね。
    週5は飽きそうだけど。

    ユーザーID:5592642533

  • 週5日はやり過ぎかと…

    手抜きかどうかは別にして、週5日も鍋料理って度が過ぎていると思いますよ。

    味も具材も変えていますといっても、おでんでもない限り、基本的にはそんなに大差ありませんよね。

    それに、基本的には材料を切って入れるだけですし、鍋の素を使っているなら、味付けを選ぶだけで考えるという訳ではありませんしね。

    鍋にだって専門店があると言っても、鍋の素を使っている段階でもう、専門店のレベルで出しているのではありませんし、専門店のように最高、最上の具材を使用しているのでもないですよね。

    いくら肉や魚、野菜等をまんべんなく食しているといっても、たまには肉メインでがっつりたべたいとか、焼魚が食べたい、他にも煮物やサラダが食べたい、お味噌汁が飲みたいと思うこともあるのではありませんか。

    いくら大好きでも、味や具材を変えていたとしても、週の殆どが同じ形で供される夕食では飽きると思いますし、私なら冬の終りには鍋すら見たくないレベルになると思います。

    ご主人が今まで何も言わなかったのは、何か言えばあなたが怒るとか、自分は頑張っている、ちゃんとやっている等、倍にして返ってくるとか、そういうことを恐れて言わない、あなたが言えなくさせていたのではありませんか。

    メニューも含めて、そういう所も考えた方がいいような気がしますよ。

    ユーザーID:0810508560

  • いくら大好きでも

    冬に鍋料理は温まるし良いと思いますよ。

    お客様の時は、鍋にプラス何品か用意されたらどうですか?

    お刺身、和え物、揚げ物、鍋が肉なら魚料理とか、その反対も。
    ご両親の好みを聞くのも良いですよ。

    それにしても、週五回の鍋料理とは!
    いくら好きでも、旦那さんも少し飽きておられるかもしれませんね。
    それで、手抜きなんて言葉が出たのでしょうか。

    一度尋ねてみてはどうですか?

    ユーザーID:0489399732

  • 我が家では鍋は手抜き料理です

    今日めんどくさいから鍋にしちゃおって感じですかね。
    最近は鍋ツユが色々出てるから
    それを入れて野菜とお肉を入れて完成。
    これを手抜きと言わずして何と言うのでしょう。
    つみれは一応手作りですが
    一度に纏めて作って冷凍しておくから
    やっぱりうちでは手抜き料理です。

    ただ手抜きかどうかより
    義両親が来ても家ではお鍋は出さないです、
    一緒にお鍋って食べにくくないですか?

    ユーザーID:5007231259

  • 手抜き料理だと思います

    なぜなら切って入れるだけ
    料理ができない人でもできるものだから。
    さらに買ってきた寿司を並べるのは手抜き料理ですらありません。トピ主さまはもしかしてお料理苦手な人ですか?おもてなし、、ご飯とほかお味噌汁と4品ぐらいあれば手抜きとは言われないとおもいますが、、、例えば白ごはんとお皿にもったおでん、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、ほうれん草の胡麻和え、豚汁とか
    おでんを出すにも定食ぐらいの雰囲気でだせば簡単なものでもよろこんでもらえそうですね

    ユーザーID:4201046299

  • 人によるけどね

    つくねやおでん自体が手作りなら手抜きじゃないですよ。
    でも一般的にそういうのも「市販のもの」を使って後は野菜などを切るだけというイメージがあるからそう言われるんじゃないですか。

    そして手作りで時間をかけて作っているならそれを言えばいい。
    「私のお鍋はなんでも入れるだけの手抜きじゃないわよ」って。

    でもまあ。義両親がくるときはお鍋があってもいいですけど、そのほかに手作りの一品料理がいくつかあったほうが印象はいいんでしょうね。
    ちょっとした天ぷらとかね。旅館の食事をイメージするといいんじゃないでしょうか。
    まああれと同じレベルにする必要はもちろんないですが。

    ご主人、自分の両親が来るときは、いつもと同じ感じはちょっと嫌なんじゃない。
    「妻が両親の為に頑張った!」というのがあればあるほど男性って喜ぶ。
    うちなんかホントそうですよ〜。

    ユーザーID:4624328774

  • 週5日かあ、それはすごいなあ

    >冬のおもてなしって、買ってきたお寿司やお刺身を並べるより、
    >やはり鍋料理だと私は思うのですが、他には何が良いのでしょうか。

    普通に料理しないんですか・・・?

    なお、鍋料理は手抜きとは言いませんが、普段週5日食べているものを「おもてなし」に出すというのは普通の感覚ではないと思います。
    だって、普段通りですよね?

    ユーザーID:1335019070

  • 我が家の旦那も

    鍋は手抜きだといいます。

    てか、切って焼くだけとか、煮るだけとかは全て抜き扱いします。
    ちなみに煮込んだカレーも手抜き扱いです。

    鍋を週5でやるのは正直私でも驚きですが・・・
    やれて2回だと思います。

    買ってきたお寿司とかより、ちらし寿司やてまり寿司あたりを作ってみてはいかがでしょう?
    鍋にプラスで。。。

    手抜き扱いされると、じゃあ作りなよ!とキレそうになるのは私の中だけの秘密です(笑)

    ユーザーID:1450103266

  • それ以前に

    旦那さんは鍋に飽き飽きしてるんでしょう。
    どんなに好きなものでも週に5回も食べたくないですもの。
    お気の毒です、旦那さん。

    ユーザーID:8709036931

  • 週5日は多すぎる

    具材や味を変えても飽きますよ。
    週1くらいが美味しく感じますけど。

    ご主人、文句も言わずよく我慢したなと思います。
    週5日も鍋だと、手抜きだと言われても仕方ないですね。

    新婚さんなのでしょうか?
    料理のレパートリーが少ないのですか?

    寒い冬は確かに鍋もので体が温まりますが、揚げ物や焼き物、煮物などに
    汁物や茶碗蒸しも加えたメニューでも十分おもてなしができます。
    工夫しだいでいくらでも広がりますよ。
    ネットや本でレシピを勉強したほうがいいと思います。

    ユーザーID:3544332893

  • イメージの問題

     冷蔵庫の余り物を片っ端からねべに放り込む。

     手抜き料理と思われても仕方がありません。

     必要なのは「ご馳走」なのです。

     ご馳走とは良い素材を求め走り回ることです、「師走」に近い意味。

     トピ主さんの鍋料理に手抜きが無いというのなら具材について一言付け加えるだけで手抜きからごちそうにイメージが変わります。

     我が家は年中鍋物ですがこの時期ですと「タラの白子が売ってたので」の一言で超ご馳走になります。「○○屋の豆腐」と言うだけで高級感アップ。

     春夏秋冬、鍋には季節があるのです。

    ユーザーID:8206647853

  • いや、どう考えても手抜きでしょう?!

    鍋の素使っているんですよね?
    肉団子なんてあっと言う間に作れますよ。

    ご主人滅茶苦茶良い人ですね!

    ユーザーID:7093703274

  • おもてなしに鍋はない

    鍋は手抜きかな。
    私もおでんだとかはんぺんから手作りして出汁も手作りしているけど
    手抜き料理と思います。
    他のものを大してつくらなくて済むから実際に楽です。
    煮込み始めたらとても楽ですし。
    だから鍋は手抜きだと思います。手間暇かけていても時間かけても。

    それ以前におもてなしで鍋はない。
    取り箸があっても大鍋をつつくのは嫌ですね。
    それぞれに小鍋で一人前を出しているならばありです。
    トピ主さんがいっているのは後者かな?
    訪ねた先で大鍋をつつくのはハードル高いですね。
    おもてなしでは大皿や大鍋は出さないものだと思います。
    私は普通にお刺身だとか天ぷらを出しますね。
    それに小鉢、汁物、とっておきのお茶と食後のデザート。
    鍋はつつき始めると見た目もよくないし、
    目でも楽しめる料理を出すかなぁ。
    鍋だとしても一人用鍋ですきやき、砂糖を綿菓子にして
    目で楽しませるとか工夫をするかも。

    ユーザーID:8710276802

  • 週5日も出るメニューは「おもてなし」にならない

    週5日も食べてたら、定番を通り越して「日替わり定食」です。

    週5日作ってる献立を特別な日にも出しますか。
    鍋を作る作業は手抜きじゃなくても、献立を考える作業が手抜きになってませんか。

    おもてなしの日くらいは「日替わり定食」じゃない別の物を考えましょう。
    洋風にするとかすき焼きにするとか天ぷら揚げるとか茶碗蒸しを添えるとか、なにかあるでしょ、普段と違う献立が。

    ユーザーID:7816624290

  • あなたの鍋は手抜き臭が・・・

    >つくね等の団子やおでんは、自分で仕込みから

    って、どういう意味でしょう?挽肉は買ってくるんでしょ?おでんの仕込みって?そんなに難しいこと?練り物は魚を買ってきて、裁いて、あたり鉢ですって、油で揚げて…っていうことですか?それだったら、手の込んだご馳走ですね。おでんではもったいないくらい。

    そうでないんだったら、つくねやおでん程度でドヤ顔されてもね。これで手がかかると言っているということは…。他の物は推して知るべし、かな。

    週5日も…手をかけずに済むから続いているんでしょ?

    一般的な、料亭で食べる鍋は手抜きではありませんが、だからといって、それがあなたの作る鍋まで手抜きでないことの証明にはなりませんよね?

    あなたのいつもの鍋は、お客様にお出しするレヴェルではないと推測します。
    ご主人、あなたが恥をかくのを救ってくれたんですよ。

    ユーザーID:3719095370

  • 鍋でも良いんだけど…

    「手抜き」って言われても否定は出来ないかなあ。
    だって、材料切っとけば良いだけだもん。
    つくねを作るにしても、それだけなら他の料理を作るよりも簡単だし。
    何より献立を考える手間が無いからなあ。

    それに、味付けが味の素一択っていうのが何とも…。
    週5日鍋なんだったら、せめて味は変えたら?
    いまどき、スーパーに行けば色んな鍋用のスープが売ってるんだし。
    そういうのを買わなくても、味噌でも醤油でも中華だしでもカレールーでも使えるじゃん。
    お店って、そういう味付けが工夫されてるよ。
    味付けが一緒なのも、ご主人に手抜きって思われてる一因なんじゃないかなあ。

    義両親へのおもてなしは寒い時期だし鍋で良いとは思うけど、いつもとは違う味にしたり、他にもつまめる料理を作るとかした方が良いと思うよ。
    じゃないと、ご主人には「やっぱり手抜き」って思われるだろうね。

    ユーザーID:7566064274

  • 手抜きとは思わないけど

    うちも冬の来客にはお鍋を出しますよ。
    ちょっと豪華な具材の寄せ鍋や高めの肉のすき焼きとか。

    具材をそろえて野菜を切ったり、下ごしらえしたりそれなりに手間はかかるから手抜きとは思いません。
    手抜きという人に今後はすべてやらせればどうですか?

    それよりも週5で鍋にびっくりです。
    うちはせいぜい週末に1回くらい。

    飽きませんか?

    私も含めて毎日鍋料理は、食べたくないわ−

    ユーザーID:1878418064

  • 我が家では手抜き料理

    つくねを手作りしているのをアピールしなくてはいけません。我が家ではその手の物は買ってきて、野菜を切って煮るだけですから、手抜きといえば手抜き、あきらかに準備が楽なメニューです。たぶん、一般的には我が家と同じように作って「楽な料理」と認識されているのではないでしょうか。専門店があるから、は理由になりません。肉を切って焼くだけのステーキ屋だって、手をかけて味がよければ専門店ができるのですから。

    お寿司がよければ一から手作りのちらし寿司にすればいいし、冬は暖かいおかずなら鍋料理でなくてもいいと思います。腕に覚えがあるのなら、しんじょの餡かけとか、茶碗蒸しとか、いかがですか。

    ユーザーID:3420763328

  • おもてなし料理=いつもと違う

    鍋大好きです、手抜きとは言い切れないと思う。
    手間のかかる鍋料理は確かにあるし、すべての鍋料理が手抜きではないと思うから。

    …でも、鍋の素使って週に5日鍋…ってどうだろう。
    私は作る側の主婦の方ですけど、さすがにそれは手抜きだなと自分でも思うと思う…。

    さらには、おもてなし料理って「いつものお家ごはんよりも豪華」ってことは前提だと思う。
    いつもとおなじ食事ってだけでも「おもてなし感」は薄れちゃうと思う。ただもてなされる側はその家でいつも何食べてるか知らなければそこに不愉快になることはないと思う。
    でもご主人は毎日のように食べている鍋=いつもの飯、自分の親を招くのにいつもどおりなのか…って思うのは仕方ないと思う。そう思われて当然ですよ(汗

    鍋専門店の鍋と、スーパーの鍋の素の鍋を一緒にしちゃいかん(笑

    私が義両親のおもてなしで評判よかった冬メニューは
    ・土鍋で尾頭付鯛を炊き込みご飯にする(炊き上がった目の前で鯛をほぐします)
    ・筑前煮(この季節なのでお正月雰囲気がでます)
    ・粕汁(夫の地元ではあまり粕汁を食べないらしく、珍しくて面白かったようです)
    ・茶碗蒸し(これは我が家の定番ではありますが、具材をちょっと豪華にします)

    友人達向けだと洋食が多いですね。大皿でオーブン調理できるメイン料理などを一点、スープと前菜系を数点、近所のお気に入りのパン屋さんのパン、のような感じ。
    ローストビーフなんかもよくやります。簡単だけど見栄えが豪華だしおもてなし感がでるので。

    ユーザーID:2836490826

  • おもてなしに鍋はどうかと

    我が家では鍋は手抜き料理です。
    パート仲間で「今日晩ご飯何にする?」という会話になった時も、鍋は手抜きという位置づけですよ。
    だって材料を切るだけであとは皆が勝手にやってくれるし、洗い物も少ないし。
    (鍋ととんすいと箸だけ)
    味付けもつゆを買えば不要。

    さらに言えば、いくらつゆの味を変え具材を変えても、見た目大差ないし、「つゆで具を煮たモノ」という点では全く同じですよね。
    それが週5日って…(我が家は週1まで)
    つまりご主人は今まで「また今夜も手抜きか」と週に5日も思ってらっしゃったわけで。

    それはさておき、ひとつの鍋を一緒につつく事に抵抗がある人もいるので、鍋はさけたほうがいいと思います。
    で、なんでおもてなしの例えが「買ってきたお寿司やお刺身を並べる」ことになるんですか?
    お得意の手料理こそおもてなしになると思いますが、トピ主さんの(鍋以外の)得意料理は?
    あと、お義母さんから習ったご主人の好きな料理なんかもいいと思います。

    ユーザーID:6781365959

  • すき焼きは?

    100g1000円くらいの「明らかに良い肉」なら、問題ないのではないでしょうか?

    ユーザーID:0505467097

  • 美味しいけど手抜きだよ。

    ただでさえ手抜きなのに鍋の素も使っている。
    これが手抜きじゃなく何と言うの?

    つくねの団子、おでんの仕込み。
    これ普通。

    鍋専門店はだしから具財から手をかけ種類も多くそろえているんだから手を抜いちゃいません。
    そもそも専門店があるから手抜きじゃないという証明にはならないしね。
    インスタントラーメンは手抜きですよね?
    でもスープを丁寧にとっているラーメン屋さんが手を抜いているとは言いませんよね?
    同じことだと思う。

    さて、冬のおもてなし。
    買ってきた寿司、お刺身。
    これも手抜き。
    手を抜いた分お金をかけているからもてなしの気持ちは出るかな。
    個人的にはお鍋だっていいと思うけどその場合具財を豪華にしたらいいと思うよ。
    カニ鍋とか良いお肉のしゃぶしゃぶとか。

    ただ旦那さんあきているんじゃない?
    週5日鍋料理。しかも鍋の素。
    ちょっと手を抜きすぎだよ。
    日常の食事こそもう少しメリハリをつけたほうがいいと思う。

    ユーザーID:6547193571

  • 手抜きです。

    我が家では、必ず「今日は忙しかったから、鍋でいい?」と断ってから、鍋にします。

    ユーザーID:2866791983

  • 鍋料理は手抜きです!

     タイトルの通りです。
     夫である私も鍋料理は好きですが、料理嫌いの妻は私以上に鍋料理が大好きです。
     毎年、この時期になると鍋料理ができると喜んでいます。
     料理嫌いの妻が大好きなのですから、鍋料理は間違いなく「手抜き料理」です。
     食材を適当に切って鍋の素と一緒に煮込むだけなんだから、家庭料理としては究極の手抜きだと思います。
     いくら何でも週5日は多すぎますよ!

    ユーザーID:6438633584

  • 素直すぎる

    トピ主さんはもともとあけっぴろげというか、言動があまりにも素のままで周囲を困惑させる人では?
    私の義姉がそのタイプで、すごくいい人なんだけど「おーい!」と突っ込みたくなる時があります。
    特に食関係は素が出やすいですね。

    あなた自身(と家族)が鍋は手抜きではない、週5日鍋でも平気と思うのは自由です。

    しかし日本中同じだろうと信じる根拠はなんですか。
    よーく考えてください。
    結局「私がそうだから」「今まで注意されたことがないから」
    という程度しか言えないんじゃないですか。
    それを世間知らずというのです。
    もちろん誰だって全てを知ることはできないのですから
    誰でも世間知らずの側面はありますよ。

    じゃあどうすればいいか。
    人は自分の知らない部分がどこか、知ることはできませんからね。

    そのための「一般常識」「マナー」です。
    心がこもってなかろうが自分自身は興味がなかろうが
    「だいたいこの辺を押さえておけば無難」というラインです。
    義両親はそういった感覚をどう説明したものやら考えあぐね、
    「鍋は手抜き」という表現になったのでしょう。

    あなたは前もって小町で
    「義両親を家でもてなすのにどんな料理が無難ですか。
    ちなみに私は鍋料理が好きで週5日鍋です。普段通り鍋料理でいいと思うのですがどうでしょう」と
    聞けば良かったのです。
    「義両親の好みは?性格は?出身地は?」「健啖な方か」「病気は?」「関係良好?」
    「夫にリサーチ」「義両親に直接聞けば」「私はこれを出して喜ばれた」などのレスが返ってきて
    あなた自身もっとよく考えたでしょう。
    そうやって一周ぐるっと思いめぐらせたら
    「鍋料理はダメかも」と判断できたはずです。

    私がこれをしたいから!
    だけで物事を決めるのはそろそろ卒業しましょう。

    ユーザーID:9554145670

  • 手抜きだし週5に驚き。

    切って混ぜて煮るだけでいい鍋料理は手抜きです。

    微妙な火加減も下ごしらえも味付けも鍋なら楽。洗い物も楽。

    鍋ってそれぞれの素材の味よりスープで決まってしまうし食感ほぼいっしょだしたいして噛まずに食べられるし顎にも脳にも刺激がない。
    塩分も多いし、1人あたり一食の量も多い。
    それを週5。

    街には鍋専門店があるというならば街にラーメン店があるじゃない。と週5で味変えてラーメンという屁理屈が成立してしまう。

    つくねは手づくりって言ってもつくねくらいじゃないの?料理してる感が出てるのは。あとは切って煮るだけでは?

    ともかく、鍋の素を使っている時点で手抜きでしょう。

    おもてなしで寿司や刺身を並べるだけですか?煮物やすまし汁などは作らないのか。

    鍋でもてなしなら小鉢や焼き物くらい鍋完成までに出さないつもりなのか?
    であれば
    もう鍋以前の問題だと思う。

    ユーザーID:5387495297

  • うーん…

    鍋を手抜き料理と思ったことはないけど、特別凝った料理ではないし
    おもてなし料理…でもないかもしれない。
    そこは鍋の種類にもよるかと思いますが。
    ちょっと良い具材やすき焼きならご馳走だけど一般的な鍋なら少なくとも
    ご馳走ではないかな(今は野菜がすごく高いから高級料理化してると思うけど)。
    鍋の他にお刺身やお寿司などが並ぶならまた別ですが
    鍋だけってのはおもてなし料理にはならないかなあ。

    まあ、相手が義両親なら私は鍋でも問題はないと思うけど、
    でも問題は週5日鍋料理、ってところでは。
    7日のうちの5日も鍋なら好きでも飽きません?たとえ味が違っても。
    百歩譲って家族の誰も飽きないとしても、一週間のうちのほとんど食卓に出てくるものに
    特別感はないし、ほぼ毎日食べてるものを義両親が来る特別な日にも出すのか?
    ってなるのは当然と言えば当然かなと思う。
    鍋は野菜もお肉も取れてとても良いメニューだと思うけど、
    でもさすがに週5はないと思う…相撲部屋じゃないんだから。
    そんなに毎日出るから手抜き料理と思われるのではないですか?

    ユーザーID:6504883793

  • 程度の問題

    幾らなんでも週に5回は多過ぎ。
    そりゃあ手抜き料理と言いたくもなりますよ。

    ユーザーID:9513953902

  • 義親が箸を突っ込みますけど

    手抜きより箸を突っ込まれる事に問題がありますよ。

    うどんはすくいにくいから何度も箸を入れるんじゃないですか?
    自分は嫌ですね。

    手作りをアピールしたいのなら太巻きの海鮮巻きは良いと思います。
    サラダ巻きもありますし、来る前から作っておけるので〜

    ユーザーID:6447019593

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧