鍋料理は手抜きじゃ無いですよね

レス210
トピ主のみ5

ポポロ

話題

我が家では、冬になると週5日は鍋料理をします。

味付けは基本的に鍋の素を使いますが、具材は鍋に合わせて
いつも変えています。

つくね等の団子やおでんは、自分で仕込みから作ります。

夫も鍋料理が大好きだから普段は何も言いませんが、義両親が
訪ねて来る事になり、我が家の冬の定番である鍋料理でおもてなしを
しようと話すと、「鍋は手抜き料理」と言われました。

夫が今まで鍋を手抜き料理だと思っていた事に驚きましたが、
一般的には鍋料理は手抜きじゃ無いですよね。

鍋専門店で、ちゃんこ鍋やもつ鍋のお店もあるし・・・。

冬のおもてなしって、買ってきたお寿司やお刺身を並べるより、
やはり鍋料理だと私は思うのですが、他には何が良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人の言うことなど気にしない。

鍋は手抜きじゃない!!
    バランスの取れた完璧食です!!
    ふんっ!!
    くらい言えば良かったのに。
    毎日鍋という家庭はありますよ。
    共働きで忙しい人の賢い料理だと思います。
    簡単な料理だと、きんぴらや切り干し大根やマヨサラダを作ってる間に魚か肉焼いて、お浸しとみそ汁を作る。これでも料理時間は鍋とさほと変わらないと思います。
    すぐに作れる副菜とメイン、みそ汁の具などが何種類か決めてしまって少しずつ種類を増やして、ルーチンすれば割と作れますよ。
    でも、夫や家族の要望を叶えていてはキリがないので、自分流と少しずつ混ぜてバリエーションを増やすくらいで良いと思います。古いけど、塩こうじは肉も魚も美味しくなるし、味付けの一つになるので便利ですよ。ゆず胡椒とか、わさび塩などで変化をつけるといいかも。

• おもてなしとして

お客様へのおもてなしが、鍋料理だけなら、手抜きだと思います。

もし自分が手土産持参でわざわざ会いに行ったとしたら、身内とはいえちょっと寂しい気分になるかも。

出汁から仕込んだ鍋と、出前のお寿司、箸休めとして一品か二品位準備して、食後フルーツをお出ししてはいかがですか?

毎月だったら大変だけど、たまの機会なら頑張って、義両親にも旦那様にも株をあげちゃいましょう。

• 手抜きだと思いますが

週5で鍋・・いくら、味や具材を変えても鍋ですよね?後、おでんの出汁やつくねが手作りなのは当然でしょう

私は週末に鍋をする事が多いですが、鍋にする理由は「寒い・早い・簡単」です

専門店と自宅の鍋を比べるのもどうでしょうかね?こじつけですよね?それ

冬のおもてなし・・鍋・・しないですね
    もし、するなら、すき焼き

鍋は家庭料理だと思います

• 料理が苦手なのかな?

通常鍋料理は手抜き、というか調理は楽な部類です。
    特に鍋の素を使うのであれば材料を切るくらいしかしませんよね。

おもてなし料理が寿司、刺身くらいしか思い浮かばないというのも日常的に料理のバリエーションが少ないのかなと…。

もしかして旦那さんが鍋料理が大好きというのも鍋の素を使うなら味付けに問題がないので食べやすいという理由だったりしませんか?

もてなし料理よりもう少し日常の料理の種類を増やした方がいいと思う。
    いくら鍋料理が好きでも週5日だとあきるよ。

• 手抜き料理の定番では?

友達の家にお邪魔するとき「手抜きで、鍋でいい?」と良く聞かれるので、冬の手抜き料理の定番だと思っていました。

私は鍋が大好きなので、一向に構いませんが、義両親を招待したときは、そういう手抜きは止めた方が良くないですか?友達同士ならいいでしょうが、義両親と鍋のお店に行く人も少ないと思います。

義両親のお好きなもの、何が良いのか夫に聞くのがいいと思います。

例えばブタの角煮を作るとなったら、下味つけて、鍋でじっくり煮込まないといけません。前日から煮込んだり、手間暇がかかります。酢ブタを作るとなったら、まずブタを揚げないといけません。鍋がいくつも汚れます。他に汁物や、サラダも用意するので、鍋もお皿も汚れます。鍋はお肉も野菜も一つの鍋に入れて済むし、汁物を別に作る必要もなく、しかも味付けは市販品なのですか?これで手抜きの自覚がないのは、すごいです。

• 私は手抜きだと思う。

鍋、大好きです。

我が家はもう子供達も巣立ち、
    夫婦二人きりなので、夕食は基本 手抜きです。

特に鍋は楽チンなので、今月は鍋月間にしよう!と、
    5日金曜日から連続 鍋を食べています。

「今日、何味にする?」

考えるのはこれだけで済むので
    楽チンチンです。

でも、
    具材を高級食材にすれば、
    立派なおもてなし料理になると思うので
    手抜きかもしれないけど
    とても良い料理だと思います。

だいたいねぇ、
    出された料理に文句を言うなら自分で作れ
    って話です。

>他には何が良いのでしょうか。

義両親に聞いてみましょう。

• 週5日?

いくらなんでも多すぎでしょ。

じゃあ普通に「ごはん・主菜・副菜・汁物」みたいな夕飯は,週にたったの2日ということですよね?

たしかに鍋って,具材入れて煮込むだけ(具材を手作りって言っても,1品2品でしょ)。
    しかも,具材って毎日変えられるほど種類あります?

手抜きと言われても仕方ない。

寒いとはいえ,それはちょっと嫌だな〜

• ごめんなさい!!

あいたたた…
    改めてトピを読み直してみたら、見誤りに気が付いてしまった。
    「鍋の素」を「味の素」に!!

トピ主に申し訳ない。
    ごめんなさい!!
    前レス、完全にこの見誤りを元に挙げちゃってるんで。
    失礼しました!!

あ、でも「鍋は手抜き」っていうのと「おもてなしは鍋だけじゃなく何品か付けよう」っていうのは今も変わらないんで。
    自分が手を抜きたい時に鍋に走るから、この認識は変わり様がないんだよね。

• しゃもさんフォローになってない

>白菜洗ったり、ネギ切ったりするじゃないですか。

だってそれだけでしょ。
    通常の食事だとその他一品から二品おかずを追加で作ってそれぞれ別々の味付けするよ。

>それが手抜きならカレーやシチューも手抜きだし、

スパイスや煮込み方、トッピング、副菜のサラダなどに凝っていたら手抜きとは言わないけど
    市販のルーを使って普通に作るだけのカレーやシチューなら手抜きの範疇だよ。

>煮魚や肉の生姜焼き等の料理はもっと短い時間で出来ますよね。

単品だけならね。
    通常はそれにお味噌汁や副菜、付け合せを作るよね?
    それらが不要な鍋料理ってやっぱり手抜きでしょ。

もちろん、トピ主さんも鍋料理以外に副菜を添えて出しているなら手抜きではないと主張できるよ。
    でも野菜もたんぱく質も全て揃う鍋料理に添えられるのって箸休めの漬物くらいじゃない?
    しかも市販の鍋の素なら味も濃い目だから他にも出すなら塩分過多だし供給過剰かなぁ。

• 具材によるかな?

我が家では冷蔵庫の余り物を冷蔵庫掃除がてらとりあえず鍋に入れます。それはさすがにお客さまには出せませんが、親戚が来るときには特上の牛肉すき焼きとかカニすきとかお出しすると喜ばれます。
    普段自宅で食べているような鍋物でなければ良いのでは?
    冬のおもてなしになるかわかりませんが、今年のお正月のおもてなしは、鍋ではなく豚の角煮、天ぷら、ミモザサラダ、お刺身、五目ずし、お刺身に使った鯛のアラで作ったお吸い物でした。
    手ぬきとは言えませんが、鍋の方が作るのは楽ですね。

• いや・・

手抜きとは思わないけど。
    週5で鍋は手抜きですかね。

いくら手が込んでいても、週5でカレーとかだったら手抜きじゃないですか。

週5ってやめてあげれば。

• 週5日?

週5日も鍋料理ができるんだからすでに手抜き料理、ってことですよね(笑)。
    凄く大変だったら週5日もできないし作ろうと思いませんから。

鍋料理おいしいですけど、5日も食べさせられてるご家族がかわいそうです。

それにお鍋がおもてなし料理って。。。えっ?

• 内容による

以前、職場で鍋料理や煮物、ハンバーグは手抜き料理かどうかと言う話題になった事があります

事の発端は普段から家族のご飯も作ってる
    凝り性の20代前半男性が
    ハンバーグなんて玉葱切って肉と調味料混ぜて焼くだけの手抜き料理
    と言ったのが始まり

で、半数以上の人が
    鍋料理は手抜き料理、煮物とハンバーグは手抜きじゃないとの意見

でも30代後半のやはり凝り性で洋菓子作りも得意な既婚男性は
    鍋料理は奥が深い
    毎回、出汁から色々考えて工夫して作るから手抜き料理ではない
    煮物は手抜き料理
    ハンバーグは普通に料理
    と他の人とは違う意見

結論
    出汁から作る場合は手抜きじゃない
    市販の出汁を使うなら手抜き

• 貴女の場合は、手抜きです。

〉買ってきたお寿司やお刺身を並べるより、やはり鍋料理だと私は思うのですが、

比較対象がすごいですね。
    買ってきたものの器を変える VS 鍋料理

まさか、他に何もないことはありませんよね。

• しゃも 様

カレーやシチューは手抜き料理ではありません。ただし、カレーのルーやシチューのべシャメルを自分で作る事が前提ですが。市販のカレールーやシチューソースを使用するなら立派な手抜き料理です。だから最近ではお袋の味が、市販品や冷凍食品になってしまったのです。

• 週三日までかなあ

だいたい二回、後は、カレーの日にするから、残り4日は、ノーマル?な献立です。

ノーマル、鍋、ノーマル、ノーマル、鍋、カレー、ノーマル、みたいな感じでしょうか。

私にとっては、お鍋は、楽が出来る位置づけなんですよね。
    ノーマルな日は、お味噌汁の具材、副菜二品も考えないといけないから。

ご両親が来られるときは、お鍋だけでは無く、お刺身、小鉢も有るといいですね。

• 日々の食卓とおもてなし料理

面白いですね〜

手抜きの定義ってどこなんでしょうね

>それが手抜きならカレーやシチューも手抜きだし、煮魚や肉の生姜焼き等の料理はもっと短い時間で出来ますよね。

カレーやシチューは手抜きにも出来るし(たしかに我が家では手を抜きたいときが多いかも)
    とことん拘って、手をかける料理でもありますね。
    煮魚って結構手間が掛かりませんか?捌いて(ここは省略できるとしても)臭み取りの下ごしらえや煮付ける煮汁にも気を遣います。
    生姜焼きも、トピ主さんの鍋つゆのような生姜焼きのたれを使うのなら、手抜き出来ますかね・・・
    でも、これらって、煮魚単品、生姜焼き単品って訳にはいかないでしょうから、鍋単品(鍋つゆ利用)よりは手が掛かると思います。

お鍋も、具材ごとの下ごしらえなどしっかりしたら(出汁を取って鍋つゆにしたり)、手抜き出来ないけれど・・・。
    どんな料理でも、手を抜くことも、しっかり手をかけることも出来ますね。

ただ・・・週五回鍋料理をしていたというのなら
    手抜き料理認定されても、仕方が無いんじゃないかなぁ〜。
    其れはお持てなし料理ではなく、日々の食卓でしかないですからね〜

• 私の中では手抜き料理

鍋とカレー、丼ものは、私にとっての手抜き料理です。
    手抜きというか、料理する時間やパワーのない時のお助けメニュー。
    ごはん作るの面倒ーって思う時って、献立考えるのがまず面倒になっちゃうんですよね。
    鍋物とカレーなら食材もほぼ決まっているし、食材切って煮るだけなんで、考えないで済むんですよ、
    片付けも食器少なくて済むし。

おもてなしに鍋物。
    冬に一度なら、いいんじゃない?
    と思うけれど、旦那さんが鍋物を手抜き料理と感じているなら
    別なものが無難では?
    旦那さんに聞くのが一番でしょう。

うちがお正月休みに義理両親を招いた時のメニューは。
    おでん。
    手作りおせち料理をこの日用に別にとっておいたもの(黒豆、ごまめ、栗きんとん、数の子、松前漬け、なます)
    エビフライ、唐揚げ、サラダ。
    あと、お寿司を取りました。
    子供たちと祖父母と私たちで昼間お出かけして、のあとだったので
    仕込んでおいて、すぐに用意できるメニューにしました。
    揚げ物だけですね、夕食前に調理らしいことしたの。
    揚げ物も揚げるだけにしておきました。

時間があるなら色々作れますよね。

あと、週5日鍋物は。
    さすがに飽きませんか?
    食材それぞれの味が、全部鍋スープの味、つけるポン酢味になっちゃいますよね。
    歯ごたえも似てくるし。
    たまには焼いたものや炒めたものなども食べたくなるでしょう。
    子供に鍋物ばかり食べさせていると味覚が育たなくなる、という文献を読んだことがあります。
    切った時点では色々な食材があるよう見えるけれど
    鍋で煮込んでしまったあとはごった煮ですしね。
    煮物なら煮崩れすぎになってしまう状態でも、鍋ならOKみたいなとこありますしね。
    同じ白菜でも、シャキシャキの浅漬け、少しシャリっとした歯ごたえの残ったクリーム煮、たまには食べたくないですか?

• 夏は何をつくっているの

主さんの内容の鍋で週5もだしていたらそれは
    手抜きという夫さんの言葉がでてもおかしくないと思います。
    鍋専門店ってお客を呼べるレベルの素材や出汁などで
    作ってだしているから成立しているんだと思います。
    最近はインスタ映えのする鍋を出したりしている店もありますしね。
    主さんの鍋だけだと普段食べるにはいいけど
    おもてなし料理として食べるのは・・・って感じです。
    手作りつくねの鍋プラス買ってきた寿司や刺身なら
    おもてなしされている感じになるような気がします。
    それに箸休めになる小鉢料理や茶碗蒸しなどもあったらよりいいかも。
    鍋は手抜きじゃないという主さんは夏には
    どんな料理を夕食にだしているのかなというのも気になりました。

• とりあえず、義両親にはやめましょう

鍋が手抜きか手抜きじゃないかはさておき、旦那様がそう思っているという事は義両親様もそう思っている可能性が高いです。家庭で刷り込まれた感覚っていうのがありますからね。

手抜きと思われかねない料理を義両親に出さずに済んで良かったじゃないですか。

お寿司やお刺身は手抜き以外の何物でもないですが、”お金かけてるご馳走”感が出るので、義両親が「こんなにもてなしてくれてる!」と思って気持ちよく過ごしてもらうにはいいのでは?

• 健康に悪い

出汁から引いて、こだわりの野菜、高級な食材、一工夫の薬味、ここまでやってやっとお客様に出せます。

週に5回も市販のお出しはないです。どれだけ塩分や化学調味料が多いか。働き盛りのご主人が健康を損ないかねません。

手抜きが悪いとは思いません。簡単でも身体によくて美味しい料理はいくらでもありますよ。

• おもてなしではない

家族とか友人が同じ鍋をつつく。お客様にはむきません。
    洗い物も簡単ですし、週5回はやはりだめでしょ。さぼりですよ。食育からは遠ざかってます。

• 一般的には手抜きの印象では?

簡単な料理なので。
    おもてなしなら、鍋にプラスして寿司とか刺し身を並べても良いのでは?
    デザートにフルーツも良いかも。品数も大切ですから。
    お客様に鍋だけドーン!は、ちょっと…豪快ですよね。

完全にヨコなんですが、残り週2のメニューが気になります。
    物凄く手の混んだ料理を出しているんでしょうか?
    教えてもらえたら嬉しいです。

• 私にとっては手抜き

今日は料理したくない、面倒だから鍋にしよう....という発想です。
    だって、材料切って、出汁取るだけでしょ?

あ、トピ主は出汁すら取らないんですね。
    手抜き感倍増です。

おでんの仕込みって?
    練り物も、全部自分で作るならすごいと思います。
    つくねは簡単ですよね。

でも、おもてなしに鍋はない。
    ひとつの鍋を一緒につつくのは、家族か気心しれた本当につきあいの深い人まで。
    「おもてなし」が必要な相手なら、鍋はないですよ。

相手が義父母なら、普段から交流があって、一緒に食事をすることが
    ごく普通という関係を築いているなら、いいんじゃないですか?

自分の鍋料理を、専門店のものと並べるんですか。
    トピ主さん、相当な自信家ですね。

• 鍋料理

週に5日も食べていれば普段の食べ物感覚になっているのでは?
    だから人が来る時のおもてなしとして普段の鍋料理は失礼だと思っていらっしゃるのでは?
    それに鍋の素でしょ?
    普段の食卓丸出しですやん…

たとえばカモ鍋(有名高級料亭からの取り寄せは可)、すき焼きA5ランク級の肉を使用)ならごちそう感があるのでそれにプラス何か料理があればいいですが普段よく食べている鍋のみっていうのはどうなんでしょ。
    例に出されたちゃんこやもつ鍋って中には高級店もありますがどちらかといえば庶民派のような気がする方もいらっしゃるのでは。

• 相撲部屋ですか?

1週間で5日鍋って、よく旦那様も文句を言いませんね。
    いくら具にバリエーションを付けたとしても、鍋は鍋。
    もう少し、献立を工夫されてもいいんじゃないですか?
    ほぼ毎日同じでは、手抜きと思われても仕方ないです。
    だって、献立考える手間を省いていますし、
    手間だって、他の料理よりもラクだなと思います。
    (主菜が鍋で、副菜も何品かあるのなら、まだマシですが)

おもてなしに鍋は別にアリだとは思いますが、
    旦那様にとっては、おもてなしの時くらい他のもの食べさせてよって気分ではないでしょうか。
    これを機会にもう少し、食について学んではいかがでしょう。

• 逆に聞きたい

なぜ、週5で鍋をするんですか?
    簡単だからですよね?
    他に何品もつくらなくていいから楽ですよね?
    簡単=手抜きですよ
    しかも鍋の素使うって、どんだけ手抜きなの

「鍋料理は、冬の手抜き料理の代表です。」

ご家族の年齢がかかれていませんが、
    お子さんたちが、それが当たり前だと信じて育つのが怖いです。

• 親孝行は自分で

もしかして主さんは、兼業ですか?また、兼業なのにご主人は家事負担なしなのですか?ならば、週5で鍋でも仕方ないと思いますし、家事負担無いのに、義実家のもてなしまで言ってくるのであれば、手抜きなんて言われる筋合い無いです。
    我が家はフルタイム兼業子持ちで、夫は家事育児しません。ですが、鍋が続こうが、文句は言わせないし、義母へのもてなしなんてしません。私なら、義父母に鍋すら出しません。出前か外食です。親孝行に妻を使うなんて言語道断です。
    あくまで兼業フルタイムの前提です。

• 鍋の素を使うなら手抜き

うちは冬でも鍋は月1あるかどうかですね。
    基本的に手抜き料理だと思っています。
    つくねなんて挽肉に調味料を入れて混ぜるだけですよね。
    週5はやりすぎです。ご主人もうんざりしていたことでしょう。

でも、おでんは鍋料理だと思いません。
    結婚した今でも、母が冬場月1くらいで作ってくれるのですが、前の日からいろいろな下ごしらえをしていてとても手間が掛かるのを知っています。

• 鍋は手抜きです

鍋はなべでもカニ鍋や鴨鍋、ぼたん鍋にすきやき等はどうですか?
    お手軽鍋の素を使った鍋は家族で楽しむものだと思う。
    …それにあまり親しくない人との鍋はちょっとイヤだ。

鍋専門店の鍋は家でするのとは中身がちがうじゃん。
    ちゃんと出汁を取って特製味噌をつかったり、豪華海鮮が入ってたりするじゃん。
    切った野菜とパックから出した肉を鍋の素に入れただけの鍋なら手抜きだと思う。

鍋以外なら、ぶり大根とかの煮物かなぁ。旬のものを温かく食べられるものがいいかな。
    買ってきたお寿司も手抜きっちゃ手抜きですよね。
    メニューはご主人に考えてもらったどうですか?
    「じゃあなにがいいの?ご両親がお好きなもの教えてよ」って。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧