鍋料理は手抜きじゃ無いですよね

レス210
(トピ主5

生活・身近な話題

ポポロ

我が家では、冬になると週5日は鍋料理をします。

味付けは基本的に鍋の素を使いますが、具材は鍋に合わせて
いつも変えています。

つくね等の団子やおでんは、自分で仕込みから作ります。

夫も鍋料理が大好きだから普段は何も言いませんが、義両親が
訪ねて来る事になり、我が家の冬の定番である鍋料理でおもてなしを
しようと話すと、「鍋は手抜き料理」と言われました。

夫が今まで鍋を手抜き料理だと思っていた事に驚きましたが、
一般的には鍋料理は手抜きじゃ無いですよね。

鍋専門店で、ちゃんこ鍋やもつ鍋のお店もあるし・・・。

冬のおもてなしって、買ってきたお寿司やお刺身を並べるより、
やはり鍋料理だと私は思うのですが、他には何が良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 210
次へ 最後尾へ
  • 霜降り肉のすき焼きは?

どうしても、何が何でも鍋料理を作りたいならば
    きちんと割り下からご自身で作ってすき焼きでおもてなしをされたらいかがでしょうか?

松坂牛や神戸牛などの霜降りのお肉をたくさん用意して
    美味しいご飯とともに供することでご馳走としての鍋が完成しますよ。

ただ、鍋料理で鍋つゆの素などを使っている限りは
    料理の腕は上がりませんし、市販品でラクしているのですから手抜き料理と言われても仕方がありませんね。
    我が家は夫が鍋好きなので鍋の機会は増えますがさすがに週5回はしません(笑)
    味付けは久世福商店の出汁パックを基本として
    味噌、醤油、塩、とんこつなどの味付けをするようにしていますよ。

• おもてなしの相手による

もつ鍋やおでんって、いわゆるB級グルメでは?
    つくねの入った鍋も、私には同じような位置づけです。
    おいしいけど、普段の食べ物。
    まして「鍋のもと」だと、味がわからない人かな?って思います。
    鍋なんて、具材からもいいダシが出るのに。

気の置けない友人が集まるなら、そういう鍋料理もありだと思います。

義親だと微妙。距離感によります。
    「おもてなし感」を出すなら、せめてすき焼きやカニじゃないですか?
    でも何度も箸でとらないといけないものは、ホスト側がとるとしても
    ちょっとなー。
    気を遣う人もいると思うから、距離感によっては、おもてなしに向かないかな。

でも、普段から気さくなおつきあいのできる義両親なら、あたたかい鍋を囲むのは、楽しいかなって思います。

• 一般的には手抜きかな

手抜き料理なのでしょうね。でもうちも週5くらいでしますよ。出汁は自分で取りますが。
    夫からの要望で冬はあっさりして温かいものがいい、シンプルな味付けで健康にいいものをと言われ有機野菜のあっさり鍋が中心です。しょうがをたっぷり入れて風邪予防やダイエットにいいですよ。

• +αをつければ?

>鍋専門店で、ちゃんこ鍋やもつ鍋のお店もあるし・・・。

確かに。
    でも、ちゃんこやもつ鍋だけしか頼まない人って少ないですよね?

私はもつ鍋の他に餃子とかキャベツとか手羽先とか、鍋以外にも頼んじゃいます。

日常の夕食なら鍋だけでも良いけど、義両親が来るならお話ししたりお酒を呑んだり、ゆっくり食事をすると思うので、鍋に数品つければ良いと思います。

>買ってきたお寿司やお刺身を並べるより

買ってきたお寿司やお刺身を並べるにしても、他のものも用意しないんですか?

確かに鍋だけだと手抜きかも。
    私は面倒な時に「鍋だけでいっか」と思うので。

でも、お手軽だけど美味しいですよね。
    手作りのつくねとか美味しそう♪

お刺身と鍋に義両親の好きなものとか地のものとか用意して、お招きしてる感を出せばご主人も納得されるかもしれませんね。

• 週5日が

手抜きだと言われるんですよ。
    例えばこれが毎日夕飯がラーメンだったら普通文句の一つも
    出ませんか?

• 話した相手にとって、もてなし料理じゃなかった

鍋、美味しいですよね。私も好きです。

ただ、トピ主さん的には御馳走だとしても、相手にとっては御馳走じゃなかったんでしょうね。
    作る過程を見ると、まぁあまり手は混んでないし、鍋つゆ使うなら特に。

私も義理両親招くときは、自分的なおもてなし料理の『寿司』とか、『会席料理』とか
    そんなのを用意してお迎えしたことありましたが、その時は美味しいと食べてくれたものの
    、次に義理弟宅での集まりの際、もてなし料理が『すき焼き』だったんですよ。
    ひたすら肉をじゃんじゃん入れてって、ガンガン食べる系の。
    市販のすきやきタレ使って、自分で特に味付けしないやつ。

良いお肉で、たしかに御馳走だな〜 でも個人的にはお寿司の方が御馳走だなぁと
    食べていたら、義理両親が一言。

『うん、やっぱり肉はいいな!お寿司よりすき焼きのほうが好きだ!(^_^)』

まぁ実の息子が出してくれた料理ってのもあると思うんですが、
    結局のところ、何が御馳走かって、もてなす相手の好みですよね。主観です。
    うちの義理両親は肉が大好きだった。それに義理家族の御馳走といえば、
    すき焼きだったようで、これは私のリサーチ不足です。
    私は海育ちで魚が御馳走だったので。

だからあまり気にしなくていいのでは?
    ただ、事前にもてなす相手の好みがわかっていたら、それを用意しておけば
    ハズレがないし、場の雰囲気も良くなるから、そうしておいたほうが無難って感じで
    しょうかね。

鍋だって、凝って作り出したら、色々手間かかりますよ。
    鍋スープ買ってきて放り込むレベルから、だしに拘って、具材も逐一作ったり、
    産地や食材に拘ったりするレベルまで、色々ですよ。

美味しい鍋いいじゃないですか。
    是非、家族でこの冬楽しんでください。うちも今晩、鍋にしようかな♪

• 週5は飽きる

手抜き云々より、よっぽどの鍋好きじゃない限り
    週5で鍋は飽きますね〜。

お野菜も取れるし、カロリーも高くないことが多いし、
    身体には悪くないとは思うのですが、
    いかんせん、飽きますね〜。

我が家では、週末など時間がない時にパパっとできるので鍋にすることが多いです。
    なので、手抜き料理と言えばそうですね。
    それでも鍋の素は一度も使ったことはなく、味を色々変えても手作りのだし汁です。

義父母がいらっしゃるなら、同じ鍋でも
    ちょっと高級和牛でも買ってきて、すき焼きの方がおもてなし感があるのでは?

冬のおもてなしって思ってらっしゃるようですが、
    確かに外は寒いけど、家の中は暖かいのが普通ですから
    おもてなし料理にそこまで冬を意識しなくてもいいと思います。

おでんの練り物もご自分で仕込むようなので、お料理が嫌いというわけではないのですよね?
    おもてなしするつもりがあるのなら、
    煮込み料理とか、義父母の好きなものとか、いろいろあると思うのですが、
    なぜ「買ってきた寿司や刺身」になっちゃうのでしょう。

• なぜ週5日鍋なのか

簡単だからではないですか?
    つまり鍋は手抜き料理なのです。
    私も仕事で帰りが遅くなると鍋率高くなります。
    出汁から取りますし味付けも具材も色々変えますし副菜も作りますが、それでも手抜き料理だと思っています。

• おもてなしをしたいのか手抜きにしたくないのか

おもてなしとしてお寿司やお刺身の購入を挙げていますが、それを自分で作る、という選択はないんでしょうか?

お鍋料理は野菜たっぷりなら栄養上問題ないですが、週5日お鍋って、それこそ相撲部屋のようですね(笑)
    お献立に焼き物とかがなく、鍋1つで済ませてしまうという意味では手抜きにはなりますかね。

おもてなしは客のために見た目も美しく、いろいろ工夫して整える気配りがあればよいと思っています。
    そこがクリアされていれば、手抜きでも立派におもてなしの1品になるメニュウはたくさんありますよ。

人をもてなすお料理として、お鍋かお総菜購入か、の二択しかないトピ主さんの考えをまず改めるべきなのでは?

• 手抜き料理だとは思う、ですが

鍋料理が手抜きか手抜きじゃないかと言われたら、手抜きだろうと思います。「専門店があるから手抜きじゃない」とか言い出したら、焼肉とかどうなります?
    でも、「手をかけた=ご馳走」「手抜き=ご馳走じゃない」とは思いません。お刺身も焼肉も手抜きだけど、高級食材を用意すればご馳走になりますよね。
    私も鍋料理は好きですが、おもてなしのご馳走として出されるならお刺身や寿司の方が嬉しいなぁ(笑)。
    鍋でおもてなしにこだわるならすき焼きはどうですか?高級な和牛とブランド鶏の卵を用意すれば立派な冬のご馳走だと思います。

• どんな料理でも同じ

いわゆる素朴な家庭料理でも、手のかけ方や配膳などで、
    つましいものにもおもてなしにもなりえます。

その意味では、別に「鍋=手抜き」ではない。
    仰る通り、銀座などでは高級鍋料理が味わえますし。

でも主さんは今まで、鍋のもとを使って簡略化した鍋を作ってきたわけで、
    どちらかといえば手抜きのお鍋では?
    あ、主婦として主さんが手抜きと責めているんじゃないですよ。
    同じ鍋料理といってもピンキリでは、というお話だけです。

ご主人が手抜きといったのは、鍋はおいしいけれど週5で飽きていたのと、
    今までの簡単な鍋のイメージがあるからだと思います。
    だったらそう言わせないだけのお鍋を作るか、
    そもそも持て成すのではなくて日頃の気楽な雰囲気で食卓を囲みたいのなら、
    開き直ってそういってしまってもいいのでは?

その気になれば、いくらでも凝ることが出来るのが鍋料理。
    おいしく出来ると良いですね。

• 手抜きかな

私もスープは市販の白だしで、つくねは調味料を入れて自分でつくるけど、
    あとは野菜を切っていれるだけなので、ほぼトピ主さんと同じですね。
    手抜き料理だと思ってます。

義実家で鍋がでることがありますが、手抜きでごめんねと義母さんがいうので、
    年配の人ほど手抜き料理だと思っているかもしれませんよ。

家にある野菜でちょちょちょと作る感じなので、
    大学生に振る舞うにはいいかもしれないけど、
    御主人の御両親にはナシかな。

冬のおもてなしだったら、お肉を奮発して「すき焼き」がいいと思います。
    手順もほぼ鍋と同じだから、難しくないですよ。

• 他の料理はもっと楽ってことですよね。

我が家にとっては鍋は楽な部類です。
    市販のだしを使い、つくねやお団子は同じく手作りですが
    挽き肉を使いますし、そんなの大した手間ではないです。
    トピ主さん宅では他の料理はもっと楽ということですよね、、
    何を出されているのかしら?

いずれにしても週5ってすごいです。

鍋が手抜きではないとして、手抜きの日が週2日なら
    それはすごいことだと思いますが。
    うちは手間かけて作るのが週2ぐらいなので。

しつこいようですが、鍋より楽な週2の献立が気になります、、
    鍋より楽なものというと、出来合いのお惣菜ぐらいしか浮かびませんので。

• いいじゃない、週5でも。

お鍋って野菜もとれるしカロリーも
    抑えられるし、
    ヘルシーでいいと思いますよ。
    もちろん、作るのが簡単っていうのも
    大きなポイントですよね。
    私は別にトピ主のおうちが週に5回鍋でも
    全然いいとおもいますよ。
    家族の皆がおいしいねって食べてるならね。
    おもてなしでお鍋だって、相手と距離が
    縮まるしあったまるからいいと思うけど。
    ただ、相手との距離感とか、日ごろの付き合い方にも
    よるかなあ。
    たまーにあう方、ちゃんとしたおもてなしを
    する必要がある場合には、鍋はちょっとお休みしても
    いいと思います。
    鍋が悪いっていうんじゃなくて、よそいき感が
    ちょっと足りないかもね。
    でも、いいですよね、鍋。
    うちも週3くらいは鍋ですよ。

• 手抜きとは思いませんが…

鍋料理が手抜きとは思いませんが、けして「おもてなし料理」ではないと思いますよ。
    あと、週5で鍋にはビックリ。
    私だったら、様々な種類の味だとしても飽きるし、嫌です。
    トピ主さん「日本人は白米!」の感覚で「冬は鍋!」なんでしょうか?変わった人だなぁ。
    何も言わないご主人、偉いなぁ。
    すごく温厚な我が夫でも、週5で鍋にしたら「勘弁してくれよ」って言うと思います。
    ネットで「おもてなし料理」でも検索してみてはどうですか?
    どう考えても、鍋は手の込んだ料理ではありませんから。

• 我が家は今日、今シーズン2回目の鍋料理です

>我が家では、冬になると週5日は鍋料理をします。

ってことは、今シーズンどころか、去年も一昨年もその前も更に前もず〜〜っとず〜〜〜っと、冬は週5で鍋なんですね。一体何年(何十年)くらい続いているんでしょう?他人ごとながら気になります(笑)。

私なら2日で飽きるけど!

週5なら離婚話が出るよ!!

• 手抜きです

トピ主さんは楽だから、週5日も鍋料理するんですよね?楽という事は、普通に考えて手抜きだと思います。

私も野菜たっぷり取れて、簡単に作れるという事を考えると、鍋料理が浮かびます。実際鍋料理します。さすがに週5日は鍋しませんが(笑)

揚げ物や炒めたりするより、ただ煮るだけの鍋料理なんて楽だし、手抜き料理です。手抜きを週5でやってると自覚持って下さい。トピ主さんが男性で毎日働き、夜遅く帰宅してから鍋料理するなら、スゴいと思います。状況によります。専業主婦が週5で鍋料理しか作らないなら、明らかに手抜きです。その人の状況次第で、手抜きか否か分かれます。

• 私の中では

手抜きの部類かな。
    手抜きじゃないっていうなら、せめて鍋のモトを使うのはやめようよ。
    週5はやりすぎでしょ。
    ご主人かわいそう。

• 店の鍋とは別モノでは?

鍋の素を使っての鍋料理なら、立派な手抜きでしょ。
    つくねを作るくらいで、あとは切るだけですもん。
    今の時期は野菜が高いので、ある意味豪華ですけど。

例えば、昆布だしで豚のバラ肉の塊(下茹でしたもの)をちぎりながら食べるとか、
    雪見鍋とか、うどんすきだとか(全て出汁は自分でとる)のバラエティじゃないですよね?
    単に、味噌味とかしょうゆ味とかの鍋の素を変えてるだけですよね。

なら、手抜きですよ。しかも週5。飽きませんか?

もし週5で鍋と言われたら、私なら全部違う感じにします。
    鱈の白子鍋(白子たっぷり、出汁にも白子をすって入れます。美味しいです)とか、
    白菜とねぎと豚肉のミルフィーユ鍋を黄味おろしで食べるとか、上記の鍋やおでんなど。
    それでも、飽きるかもしれません。

冬のおもてなしなら、蟹づくしはいかがですか?
    焼きガニ、お吸い物、蟹ご飯、天ぷらなど。豪華だし、あたたかいお料理ですよ。
    こんなリッチなおもてなし、うちでは無理ですが...

• 鍋料理に副菜も出してます

トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

鍋料理が週5日で驚かれているレスが多いのですが、副菜も出してます。
    鍋料理とご飯だけの食卓ではありません。

夫も鍋料理が好きで、変わった鍋の素を見つけると買って来ますから、
    我が家は常に10個ほどストックしてます。

でも、小さめの鍋で鍋料理を作る時は、鍋は汁物の代わりとして作って、
    煮魚や焼き魚、焼肉や揚げ物などがメインになります。
    いづれにしても、他のご家庭より鍋料理は多いと思いますけど。

家庭菜園をしているから、たくさん採れる白菜やネギを消費するために
    どうしても鍋料理が多くなってしまいます。
    また白菜には虫が付いている事があり、一枚ずつ葉を洗って準備するから
    結構な手間は掛かってます。

義両親へのおもてなしは、すき焼きが良さそうですね。
    思い切って松坂牛を使って作れば、豪華に食事になりそうですね。

• お客様に市販のルーを使ったカレーを出すのと同じレベル

鍋の素を使った鍋って、市販のルーを使うカレーと同じレベルの手抜きです。
    それをお客様に出すって、いくら義両親でも凄いですね。

それと、塩分の取りすぎに注意して下さい。
    「鍋はヘルシー」って単なる宣伝文句に過ぎません。
    市販の素には塩分がたっぷり入っていますから。

• おもてなし料理ではないです

高級牛肉、ズワイガニ、牡蠣、鯛、鰤…他
    具材をグレードアップしたら、見栄えはするでしょうね。

気の知れた友人ならまだしも、
    義両親に鍋料理は出しにくいですね。
    手抜き料理と言われれば、切る・煮るなので
    返す言葉が無いですね。

鍋料理にされるのでしたら、すき焼きかしゃぶしゃぶにして、
    後はご飯とお寿司の両方を用意して、お酒、果物を用意してはどうですか?

• 手抜きの何が悪いの?

皆さんのレスで、鍋は手抜きだとの大合唱ですが…手抜きの何がいけないのでしょうか。
    トピ主さんとご主人がいいならそれでいいのでは。
    義理の家族が来るから、ということなら、「そうだねー」とあれこれ足すなり違うメニューにするなり。
    普段の週5鍋を批判される謂れはないと思います。
    トピ主さんも、ショック受けてないで、「そっかー、でも鍋好きでしょ?」ってことで鍋生活継続すれば?
    この、手の込んだもの出さないと!妻失格!っていう風潮がいやです。
    共働きだったり、料理苦手だったり、色々あるでしょうに。女性が自分たちで自分の首を絞めてるみたいです。

私はお金がもったいないので鍋の素は買わないし、料理好きなので日々手の込んだもの作ってます。
    でも、こんなに台所で時間使って時間の無駄だなーと自分で考えます。

• 友人たちとの集まりなどだったら楽しくていいと思いますけど、
    基本的には手抜きですよー。
    でも、おでんのときは種から仕込まれるのですね。
    それはすごいです!

週5日も鍋にするなら
    素をつかわない作りカタを覚えたほうがよいですよ。
    そのほうが何倍もおいしいですし、経済的です。

• このトピを見て考えた

このトピとレスを見てつくづく思ったのは、日本はやはり「苦労を尊ぶ」精神があるという事。
    手抜きという言葉には、「苦労をしていない、それは悪い事」というニュアンスがあります。
    苦労は、「手間をかける事」と言い換えてもいいです。とにかく、「大変な思いをする事」をより高尚な事と考え、褒め称える文化ですよね。「ラクしすぎ」という言葉にも、それが表れています。

手作り具材の数とかいろいろあげつらって、「あなたはすべき苦労をしていない、かけるべき手間をかけていない」と相手を責める材料にしていますが、苦労しろ、手間をかけてこそよき妻、よき母、というのが日本文化の根底にあって、食洗機がどうのなんてトピで上がる議論も、そこがポイント。
    日本は、効率的なのを嫌う文化なのです。

週5日は多いとかも、その家庭がそれでいいならいいのではという感じですけど。今はトマト鍋やらなんやら、新しい種類の鍋も多くありますから、そういうのでバリエーションをつければ飽きずに食べられますしね。

そしてトピ主さんの言う、「家族みんなでお鍋」の図は、「苦労しろ」の日本がもう一方で求める「あるべき家庭像」の一環でもあるし、義両親をもてなすのに鍋にして何が悪いのかという話です。ここでご主人が言う「手抜き」発言は、つまり「妻にはもっと苦労して欲しい」という事ですからね。もちろん意識してはいないんでしょうけど。

週5日鍋を批判するコメントは、はっきりいって的外れです。ここで問題になっているのは、鍋というのは義両親をもてなすのにふさわしくないような手抜き料理かという事であって、家族が文句を言っている訳ではない「週5日鍋」をどう思うかという話じゃないですから。

鍋は私にとって、「栄養たっぷりのお手軽便利メニュー」です。

ご主人の価値観と戦う気があるかどうかですよ。

• 自分(夫)の親をもてなせ?

手抜きとか,全くもってどうでも良いことです。
    夫が自分の親を「もてなせ」と言っているに等しいことに引っかかります。

ところで…

手間を掛けようが,気を使おうが,おしくなければ意味がありません。
    また,栄養バランスが取れていて,経済的にも満足していれば,十分でしょう。
    鍋が続くと言っても,食べる人に不満がないのであれば,他人がとやかく言うことはありません。

(切り身の)焼き魚,焼き肉は焼くだけ。天ぷらは衣を付けてあげるだけ。ルーを使ったカレーやシチューは,鍋とほとんど同じ。刺身は切るだけ,サラダは切るか千切って混ぜるだけ。

ほ〜ら,みんな手抜きだ。

それとも,高い食材を使えば手抜きではなくなるの?
    モヤシの根切り,魚のさばきや骨取り(年寄や幼児の場合は小骨に注意),材料によって切り方(白菜も葉先と根本では切り方が違う)や入れる順番を調整する,漬けダレや薬味はどうする? 牛筋やモツ,市販の練り物やコンニャクも下処理が必要。「出汁を…」って馬鹿の一つ覚えですか,出汁取りのほうが余程簡単。

また,日常を異なるものを出すのがもてなしかと言うと,そうでもありません。
    海が遠い地方では,(主にマグロの)刺身は大変なごちそうであり,もてなしとして出す例も多いのですが,海が近い所に住んでいる人に,山の刺身や握り寿司を出してもね。むしろ,日常的に食べている山の物,里の物のほうが,ごちそうだったりします。
    どこかの地方では,仕出し料理を出すことがもてなしだということになっているようですが,勘違いもいいところです。

• えー

鍋が手抜きなら、
    何にもやる気がなくて菓子パンかじってる私は何なのでしょうか?
    鍋栄養あってうらやましいな。

• お気持ち、わかりますよ。

確かに、最近は市販の鍋のおつゆもたくさんありますね。でも、値段を見ると結構しますから、日替りで鍋料理をしたとして、寒い間に回数を重ねたら結構な出費もなります。私も迷ったら冬場は鍋料理をしてますが、確かに手抜きと言われたら、手抜きかもって思います。なので、作ると決めたら鍋に行かない方向性を時には自分で作ります。まずは、一週間の食生活を振り返ってみて、自分の体調と家族の体調と食欲の有無を確認した上で、あまりにも脂っこいとか、カロリーが高い食事が続くなら、三食のうち一食はカロリーオフか、あっさりめのものを作るとか、カレーライスやシチュー、パスタの場合は、サラダやコンソメスープや和風のスープを追加で作ってみては?私の場合、父親の好き嫌いが激しいので、迂闊に変わった料理が作れない現状があります。私も好き嫌いはあるのですが、四年前に腎盂腎炎になって、食事のバランスには少しは気を使ってます。インスタントとか冷凍食品のラーメンとかパスタに、サラダやスープを追加で作ってます。それを家族に応用してますよ。また、時には作りたいものを本屋で立ち読みしてみたり、ネット検索してレシピを控えてます。日頃からリサーチするのもいいと思います。また、お客様に鍋料理を振る舞うなら、ちょっと高い値段のおつゆを使ってみるのもいいかもしれませんね。

• 同じ鍋

同じ鍋をつついた・・・とか言う言い回しがあるのでから、

義両親に鍋料理を出すのは、「私たち、もう、家族ですもんね、特別なおもてなしはしません、自分の家だと思って寛いでください」という意味合いになるのでないですか?

お客様として「おもてなし」するのだったら、やっぱり、一人ずつ盛り付ける料理なのでは?

• 市販の出汁のお鍋は手抜き認定されても仕方ない

おもてなし料理なら、時期的にカキフライなど旬の揚げ物や
    すき焼きやしゃぶしゃぶなど、ちょっとお高くなるメニューなイメージですね。

鍋料理も昆布から出汁をとってなら別ですけど、
    市販の出汁なら手抜き認定されても仕方ないかなと思います。
    つみれなどは、市販の品がイマイチなのでネタから自分でもちろん作って手間はかけますが
    もてなし料理としては考えたことがありません。

ところで、
    市販のお寿司やお刺身を並べるのって、もてなし料理ではなくやはり手抜きだと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 210
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧