生活・身近な話題

鍋料理は手抜きじゃ無いですよね

レス210

ポポロ

話題

我が家では、冬になると週5日は鍋料理をします。

味付けは基本的に鍋の素を使いますが、具材は鍋に合わせて
いつも変えています。

つくね等の団子やおでんは、自分で仕込みから作ります。

夫も鍋料理が大好きだから普段は何も言いませんが、義両親が
訪ねて来る事になり、我が家の冬の定番である鍋料理でおもてなしを
しようと話すと、「鍋は手抜き料理」と言われました。

夫が今まで鍋を手抜き料理だと思っていた事に驚きましたが、
一般的には鍋料理は手抜きじゃ無いですよね。

鍋専門店で、ちゃんこ鍋やもつ鍋のお店もあるし・・・。

冬のおもてなしって、買ってきたお寿司やお刺身を並べるより、
やはり鍋料理だと私は思うのですが、他には何が良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • たぶん

一般的に手抜きだと思います。鍋の日のメニューは鍋だけになるからです。そのほかにメイン料理があるわけではありませんよね? 鍋がメイン兼汁物ですよね? メイン兼副菜兼汁物という日もありませんか?

でも、週に5日とは多いですね。お子さんはいらっしゃるのでしょうか? 子供のころにそれだけ鍋ばかり食べていると、成人後に鍋が嫌いになる可能性もあります。嫌いとまでは言わないまでも、食べたくないメニューになるかもしれません。わたしの場合は、イカやサバやおでんがそうなんです。子供のころに毎日のように食べたので、今はもう食べたいと思わなくなりました。そういうこともありえる、ということで。

• 鍋料理好きですが週5は無理です。

冬は鍋料理よく食べますが、さすがに週5は無理です。味付けや具具材を変えてても飽きます。

我が家は寸胴鍋いっぱいに鍋料理を作って汁物として食卓に出しますけどメインではありません。

鍋料理だけなら主菜扱いですからそれがほぼ毎日では飽きてしまいます。

それに、鍋料理って基本はスープを作って後は具材を切って入れて煮込めば完成ですよね。手抜き料理でしょう。

普通に主菜・副菜・汁物と献立を考えて作る方が手間暇かかってるしね。

豪華な鍋料理って言えば、高級和牛のすき焼きとかカニすきならたまに食べる分には御馳走でしょうね。

でも、一般的な市販のスープを作って家にある材料でちゃちゃっと作れる鍋料理なら毎日食べてれば飽きるでしょう。

買ってきたお寿司やお刺身をそのまま食卓に出すレベルと比較されても話にならないです。

• 手抜きの極致

>冬のおもてなしって、買ってきたお寿司やお刺身を並べるより、やはり鍋料理だと私は思うのですが、

買ってきたお寿司や刺身を並べるのって「おもてなし」になるんだ!?
    並べるだけじゃん。一流料理店の仕出し料理のお寿司やお刺身なら話は別ですけど。

鍋料理も専門店なら出汁に手間隙かけて素材を吟味してるでしょうけど
    市販の鍋の素で?手抜き感がハンパないですよ。

義両親はどこか美味しいお店に連れて行ってあげた方が良いのでは?

• 「週に5日」の時点でおもてなし料理じゃない

そういう事を言ってるのでは?

• 週5…

ごめんなさい…うちでもどちらというと手抜きに入ります。
    主さんが本当に専門店ばりに一から作ってらっしゃるなら、手抜きとは思いませんが。

でもやはり手抜きかどうかは別として、私も週5で鍋はさすがに無理、飽きますね…

それになにより、この冬の野菜の大高騰の中でほぼ毎日鍋なんて、お財布的にも厳しいと思うのですが…
    主さんお住まいの地域では、白菜・大根が気軽に買える値段というなら、とても羨ましいです。

おもてなしって、手をかけるかけない・金をかけたかけないの問題でないのでは?
    相手が嬉しいかどうかが全てだと思います。
    買ってきただけのものでも、お寿司やお刺身のほうが良い人だっていますよ。

よって、

>他には何が良いのでしょうか。

最良なのは、「じゃあ、お義父さんお義母さんは何が好き?何か食べられないものある?」と、ご主人に聞くことではないでしょうか。
    文句があるなら代替案、リクエストを出せってこと。

主さんが義両親さんと仲が悪くないなら、直に聞いてみてもいいのでは?
    ここで全員が「鍋はナシ」と言ったところで、実は義両親さんは「鍋が良い」人かもしれないわけで、一般論が役に立つかは微妙なところだと思います。

• 手抜きでしょ

鍋は完全に手抜き料理。
    たいして手間はかからないもの。
    私は手抜きしたい時に鍋を選びます。
    週5は完全にやりすぎ。主さん楽しすぎ。

• 脱帽です。

おでんのたねを手作りなんて。

手間をかけすぎぐらい凄いです。

• 先週末の夕食です

トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

本題とは外れますが、非難される方が多いので我が家の先週末の夕食を
    紹介します。

土曜日:キムチ鍋、自家製漬物、玉ねぎ炒め、焼肉(牛タン)

日曜日:白菜塩とんこつ鍋、自家製漬物、小松菜炒め、若鶏の唐揚げ

二日間とも鍋がメインですが少量ながら副菜も作ってます。
    本当に忙しくて副菜が作れない時は、鍋料理に漬物と佃煮を出しますが、
    手抜きという考えはありません。
    流石に鍋料理とご飯だけの食卓は寂しいので無いです。

鍋は飽きると言っても、基本的には副菜も出しているからそれ程気になりません。
    そもそも私も夫も子供達も鍋料理が大好きですから。

すき焼きのように、食材(お肉)にお金がかかる鍋は月に一回くらいです。

なお、蟹すきや鴨鍋はしばらく食べてません。
    珍しいところで言えば、猪肉を貰ったので牡丹鍋は年末に作って食べました。
    この時の味付けは自家製です。

• むかしは

ご馳走でした
    旦那さんなにいっちゃてんの。手抜き料理としては見れないものだと思います。

旦那さんだいぶ
    勘違い野郎かも。

• トピ主批判よりも、建設的な意見を

週五日お鍋。私は嫌だし、飽きもくるし、
    まあ、合理的でいいんじゃない?っておもいますよ。

家族がそれでいいと思ってるなら。

でも、夫さんは、鍋は手抜きだと思っている。
    (これはまあ、感覚は様々だけど、皆の意見を読んでも判るとおり、一理ある)
    あなたが違うと思っていても、夫さんがそう思って、普段は我慢してくれている。
    って事が重要なのですよ。
    まあ、共働きで時間が無かったりならが、合理的で十分以上だと思います。

質問のおもてなしに関しては、何か違うお料理、いつもお鍋なのだから、用意してみては??
    心をこめたお料理なら大丈夫と思いますよ。

別に普通の家庭料理でも良いんです。
    中華なら、チンジャオロース、マーボー、春巻きや酢豚、八宝菜などから2.3品作り、スープとチャーハン。
    一般的な惣菜なら、しょうが焼きやとんかつなどのメインと煮物、酢の物、和え物、サラダ、豚汁など。
    鍋でなく、ホットプレートの鉄板焼きにするとか。(家で焼ける環境ならですが)

ちらし寿司と惣菜色々ってのも、お酒をいただくならありかな。

そういうのに、おでんも足せば良いでしょうね。

それと、家族単位以外でのお鍋は、嫌がる人もいるって認識も必要です。
    友人や親でも、同じ箸でつつくのは、私は苦手です。だから親兄弟でも作りません。
    家族単位での外食のお鍋では、家族単位につき一個のお鍋にしてもらいますよ。
    すき焼きも、私は無理です(大丈夫だから、選択肢にあるのでしょうが)

ほんと、夫と夫の親ってめんどくさいって思うけど、偶にならね。
    頑張って! 

• レスを読んで

自分の都合の良い解釈しかしない人と認識。

でも一応まじめに答えると鍋料理は手抜きです。
    味付けに拘ってるとかだと違いますがトピ主のように
    既製品を使うのであれば手抜き以外の何物でもないです。

• 手抜きじゃない料理って何?

鍋は手抜きと言う人が多いですが、手抜きじゃない料理って何があるんでしょう?出汁取ってれば手抜きじゃないんでしょうか?出汁も作り置き出来るので、都度作らなきゃ、手抜きでは?焼き魚も卵焼きも目玉焼きも野菜炒めも、日常的に食べてる物は、切って焼くか、揚げるか、煮るだけなので、全部手抜きだと思うんですが。

和洋中問わず、フルコースの料理が家庭で出てきたら、手抜きじゃないと思います。

で、鍋が手抜きかどうかは、人それぞれ。以外に材料費が掛かるので、我が家では立派な料理ですが、夜の料理なので、日中のおもてなしなら、寿司かオードブルです。

そして、1つの鍋を皆でつつく場合は、遠慮してあまり食べられない人もいるし、他人のエキス(唾液)が駄目という人もいるので、おもてなしとして出す場合は、気心の知れた親しい友人が限度です。義両親には出しません。

鍋料理は手抜きではないけれど、おもてなしの料理としては、相応しくないと思います。出すなら、人数分の小鍋と台座と固形燃料で料亭や旅館で出す感じにしないと、格好つかないかも。

• 週5?

手抜きか、手抜きじゃないかで言ったら
    うちでは、手抜き
    おもてなしに出すなら、すき焼き。だけど
    それも手抜き感は残る

それにしても、週5って… 凄いですね

>10個ほどストック
    うちは、そういうの使いません。出汁とります。

>一枚ずつ葉を洗って準備するから
    それ、普通のことですよ。やって当たり前…
    家庭菜園はしてませんが、白菜もほうれん草も1枚づつ洗ってます
    そんなこと手間がかかってるなんて言わないよ

>煮魚や焼き魚、焼肉や揚げ物などがメインになります。
    それじゃ、鍋がメインじゃないじゃん
    鍋には何を入れるの?野菜のみ?
    メインがあるのに、つくね作るの?
    メインの料理があるのに、鍋の素を使うの?

不思議

ま、これだけの人が手抜きって言ってるんだから
    そう思われても仕方ないよ

• インスタントでしょ?

鍋の素、たくさん種類がありますが
    添加物たっぷりのインスタントの認識です。
    それありきの鍋なら手抜きと言われて仕方ないのでは。

新生児のお祝いに友人宅へ伺った時に
    「意外と美味しいの!」と鴨鍋の素を使った鍋をいただきました。
    美味しくて驚きました。
    手軽に作れるし、忙しい時には便利かも。

でも、うちでは使う気にならないな。
    鍋は美味しいし温まるし野菜もたくさん採れるけど
    鍋の素入れたら台無しな気がする。

本人は手抜きのつもりがなくても
    それを出されて食べる人(旦那さんや義両親)が手抜きと感じたら
    せっかく作ったのに残念な気持ちになりますよね。
    それは材料とか手順よりも、素材です。
    美味しくて身体にいいものを食べさせたいって気持ちじゃない?

もちろん、毎回毎回手作りが大変なら
    週に一度、月に一度の手抜きはあっていいと思う。
    でも手抜きありきの姿勢を言われてるんじゃないかな。

…主さん、白菜を一枚ずつ洗うって当たり前のことですけど
    何がそんなに大変なのかわかってあげられなくてゴメンね。
    出汁とるのなんか簡単だから、一度試してみて!

• 相手の気持ちに対して「手抜き」

トピタイトルが
    「鍋料理は手抜きじゃないですよね」で
    「鍋料理は手抜きでしょうか」ではないので
    多分そうだと思いましたが
    トピ主レスを読んでやっぱりと思いました。
    初めから人の意見を聞いて自分の考えを検討しようというつもりは全くないですね。

週に5回も鍋料理を出しておいて、他に副食を出しているから手抜きではない
    家庭菜園の野菜の下処理に手間がかかるから手抜きではない
    そういう理由が手抜きではないという理由にはなりません。

ほぼ毎日の鍋料理に飽き飽きしたご主人や家族の要望を無視して
    自分の好みや都合優先しているのが
    人の気持ちに対して「手抜き」をしていると
    ご主人の言う手抜きとはそういう意味ではありませんか。

最後に私の個人的感想ですが
    私は食べる速度が遅く、夕飯と一緒に晩酌の習慣もあるので
    食べ時や食べる速度を料理のほうから強制される鍋というものが好きではありません。

• う〜ん

乳児・幼児、小学校低学年の子供がいて共働きなら手抜きとは思わない。
    共働きなら週3くらいで許容します。
    子供ありの専業主婦なら週2かな…。

子供なし専業主婦なら週1でも手抜きと思う。

• 書き忘れ

料理下手の妻ならば鍋の方がまし!
    ってこともあるかもしれない。

• なんで鍋主体で考えるのか

トピ主さんのレスだけ読みましたが、鍋が手抜きというよりも発想が手抜きだと思います。

ご主人に義両親の好みも聞かない、出前じゃなくて市販(スーパーかな?)のお寿司しか思いつかない、終いにはすき焼きにしようとか、何でそんなに鍋に執着するのか分からない。

専門店を引き合いに出すなら、外食にすればいいじゃない。ご主人のお小遣いからでも出してもらえば楽でしょう。

ご主人も普段は鍋が好きでも、年配の人が思うご馳走を出して見栄を張りたいかもしれないし、滞在期間が短いならそのぐらいしても「いいお嫁さん」って、トピ主さんの株も上がるんじゃないですか。

正直、専門店でない鍋って周囲に気を遣って好きな物だけ食べられないし、取り箸があっても何となく人のお皿に手をつけてるみたいだし、他所様のお宅で出されたくない料理です。

• 大丈夫?トピ主レスもオカシイ

なんか、ズレた方なんでしょうね。手抜きだというレスが多かったからでしょうね。

「副菜も出してますっ!(キリッ)」
    「虫のついた白菜も洗ってますっ!(キリッ)」

って、滑稽でしょ。どっちも、みんなやってますよ。当たり前に。
    トピ文でも、「おでんで仕込みもやってます」って、書いちゃう人だもんなぁ…。

元々の質問も、「鍋は専門店もあって、手抜きじゃない鍋がありますよね?」って、
    そりゃ、プロの作るプロの鍋も世の中にはいっぱいあるけれど、だからといって、
    あなたの鍋が手抜きじゃないことや、あなたの素人鍋がお客様へのおもてなしにならないことを主張するには、いくら何でも無理でしょうに。

自宅に白菜やネギがあるから鍋って…。
    あのね、普通の人は、そこからもっと工夫して、鍋が週5日なんかにならないように考えるんですよ。

元々、食に興味のない人なんでしょうね。

ま、家族が文句を言わないんだったら、他人が口を出すことじゃないけれど、今回は、ご主人がダメ出ししてるんでしょ?工夫なさいよ。

• 鍋物にする意味が、そのメニューだと余りない気がする。

キムチ鍋に、玉ねぎ炒めと牛タンを付けるって、食べ過ぎでは?

キムチ鍋にもお肉入ってますよね?

ヘルシーな鍋にするなら、おかずはもっと少なくすべきだし、そこまでおかずをちゃんと出すなら、わざわざ鍋にしないで、汁物は味噌汁でいいのでは?

• 負けず嫌いですね

余程悔しかったのでしょうね。
    でもトピ主さんが作っている副菜を見ると、やっぱりお料理が苦手か好きではないのだろうという事がわかります。
    一手間かけたものを作る頻度はどのくらいですか?
    例えば今の季節ならロールキャベツとか。
    泥付きの白菜を洗うのに手間がかかるなんて論外。
    すき焼きに決めたのならいいではないですか。
    ただみんなでひとつの鍋をつつく場合、遠慮がちになる事もあるのでホスト側は気を付けて下さいね。

• 最高ですよ

ほとんど汁物の代わりくらいな感じでお鍋を用意されてるのですね。
    家族がお好きなら、何も問題ないと思うし、お鍋の他におかずも用意されてるし決して手抜きだとは思わないです。
    私は数年前に体を壊してから、健康のために野菜を沢山使った料理を心がけいます。
    今年は、野菜が高くて去年までの様には煮物やお鍋ができなくて残念なのですが、それでも頑張ってます(笑)
    主さんは家庭菜園で沢山食べられるのですね。羨ましいです(笑)
    体を壊したのが切っ掛けではありますが、夫は野菜嫌いなので、コレ幸いに引き込みました。我が子は元々私と同じく野菜好きなのですんなり野菜沢山の食事に移行。
    それから家族の体調が変わりました。
    まずは風邪をひかなくなりました。
    ひいても軽く済んでしまいます。
    お腹の調子も良くなり、沢山食べても太りにくくなり、我が子はそこに一番喜んでます。
    お鍋は特に、寒いこの時期体の芯から温まりますし、野菜も魚介類やお肉のエキスもたっぷり摂れますし、最高ですよね。
    主さん宅では、汁物の代わりと言うくらいにお鍋が食べられて羨ましいです。
    決して手抜きなんかではないです。お団子を手作りして、副菜に肉料理・魚料理を出しているのだから、逆に手が込んでると思います。
    一度お休みの日に、ご主人に一緒に台所に立ってもらってみてはいかがでしょう?
    手抜きじゃないのが分かると思いますよ。

頑張ってください。

• うちも大好き!

鍋は手抜き料理ですよ。
    でも手をかけようと思えばいくらでも手がかけられる。
    出汁からちゃんととったり、オリジナルな味付けを考案したり。
    会話も弾みます。心も体もホカホカです。
    愛すべき手抜き料理ですね!

• バランス取れてて良いとは思うけど

でも今度は違うものも作ってみては?

お母さんが忙しいって解ってるから別のおかずも食べたい、って言い出せないのかも。
    そしていくら美味しいものでも飽きますよね。

ハンバークとかカレ一とか簡単なものから始めてみませんか?
    これも手の掛け方ひとつで味は変わってきますよ。

• この手の人は

> 一般的には鍋料理は手抜きじゃ無いですよね。

と、聞いたのはあなたですよね?

人の意見を受け入れられないのなら、聞かなければいいのに。

> 鍋専門店で、ちゃんこ鍋やもつ鍋のお店もあるし・・・。

インスタントラーメンの専門店もありますが・・・

• 批判じゃないですけど、トピ主家の鍋は食べたくない

メニュー見ました。
    そのメニューだったら私は鍋と漬物だけでいいかな。
    キムチ鍋食べて牛タンはちょっと無理。
    塩とんこつ鍋にから揚げもうちの主人だったら
    「どうした?」って聞きそう。

そこに炒め物を持ってくるチョイスも
    あー色んな家庭があるんだなとカルチャーショックです
    玉ねぎならオニオンスライスで鰹節のせ
    小松菜ならおひたしにしてすりゴマかな。

トピ主さんの最初のお話ではとても副菜をつけてるようには思えないんですよね、
    本当に副菜つけてるなら
    主人は鍋は手抜きといいますが、2種類ほどのおかずも
    他に作ってますとか書くんじゃない?。

白菜を一枚ずつ洗ってるから結構な手間が掛かってるって
    ジョークなのかと思いました。

• 義父母の好物、お酒は飲まれますか?

これまでのお付き合いでご存知でしょう。
    誰でも自分の好物が食卓にあれば嬉しいものです。
    義父母の喜ばれるメニュ−を考えてください。
    頻繁に訪問されないのであれば、黒毛和牛のすき焼きをメインにする、フグやカニ、アンコウとか。
    わが家は港町、お魚にうるさい人が多く魚屋に大皿を持参しお刺身盛り合わせを注文します。華やかにド−ンとお酒がすすみます。

野菜にも一工夫、白菜はロールに巻く、人参や大根も季節に合った抜型で抜ききれいに並べるのも良いです。
    土鍋も変えたいところですね。

• レスします

自分で鰹節・昆布で出汁引けば手抜きではありません。焼魚も自分でウロコ引いて、ワタ取って串打てば手抜きではありません。刺身だってあしらい自分で作って、サクを買ってきて自分で刺身引いて、盛り付ければ、手抜きではありません。カレーやシチューだって市販のルーや素を使わなければ手抜きではありません。中華は市販の合わせ調味料を使わなければ手抜きではありません。唐揚げだって、下味を自分で付けて、片栗粉まぶして揚げれば手抜きではありません。要は、誰が作っても、同じ味、同じ見た目になるような料理は、手抜き料理ですよ。

• 夫の希望をかなえたら?

手抜きかと問われれば、鍋は手抜きだと思います。

あと、夫の両親のことは夫が一番よく知っているわけで、
    今回の訪問に際して、夫は鍋でないものを希望しているのだから、
    夫のいう通りににしたらいいんじゃないですか。

鍋が手抜きということに納得されていないようですが、
    なぜそんなに鍋にこだわるのでしょう。
    また、お子さんがいると聞いて驚きました。
    気軽な夫婦二人暮らしで、献立もこだわらなくていいのかと勝手に思っていました。
    食育のためにも、バリエーションのある献立をおすすめします。

• うちは

鍋の日は、本当にお鍋だけなので、後から、メインは唐揚げです!!とか言われても・・・

あ、そうなの・・・と思ってしまいました。

それなら、お味噌汁代わりがお鍋です、って書いて欲しかったなあ。

先頭へ 前へ
121150 / 210
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧