鍋料理は手抜きじゃ無いですよね

レス210
(トピ主5

生活・身近な話題

ポポロ

我が家では、冬になると週5日は鍋料理をします。

味付けは基本的に鍋の素を使いますが、具材は鍋に合わせて
いつも変えています。

つくね等の団子やおでんは、自分で仕込みから作ります。

夫も鍋料理が大好きだから普段は何も言いませんが、義両親が
訪ねて来る事になり、我が家の冬の定番である鍋料理でおもてなしを
しようと話すと、「鍋は手抜き料理」と言われました。

夫が今まで鍋を手抜き料理だと思っていた事に驚きましたが、
一般的には鍋料理は手抜きじゃ無いですよね。

鍋専門店で、ちゃんこ鍋やもつ鍋のお店もあるし・・・。

冬のおもてなしって、買ってきたお寿司やお刺身を並べるより、
やはり鍋料理だと私は思うのですが、他には何が良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
151180 / 210
次へ 最後尾へ
  • 手抜きじゃ無い料理って何?

トピ主です。

皆さん、手抜きじゃ無い料理って何だと思っていますか?

例えば、お味噌汁だったら味噌の仕込みから自前で作らないと
    手抜きなの?
    少なくともダシ入りの味噌は手抜きですよね。

魚の料理だったら、魚を捌いて仕込みから料理するの?
    少なくとも切り身を買ってきたら手抜きですよね。

極論を言えば、調味料を使えば手抜きですよね。
    全て素材から作らないと手抜きという事?

可笑しなレスばかりで残念です。

私もフルタイムでパートしていて、料理にかける時間は
    限られていますが、それでも鍋料理以外にも副菜も作り頑張ってます。

夫が鍋料理を手抜きと考えていた事に驚きましたが、
    適当に鍋料理を作っている人はそうだと思います。

• ん〜?

鍋料理は手抜きだというレスがたくさんついたら
    「副菜も出してます!」って、なんか返しになってないような。
    「鍋料理が手抜きかどうか」どう思う?って事なら
    私も手抜きの部類に入ると思います。

• 献立にこだわってらっしゃいますが

鍋は野菜をたくさん摂れていいですが、トピ主さんの場合はかなり塩分過多の献立に思います。
    私なら漬物ではなく酢の物に、青菜はごまなどで和えてしょうゆを最低限の量にするとか、そう工夫します。

• 普通過ぎて御馳走で歓迎してる感じが無いから?

夫の両親に合わせた献立にして欲しいということではないですか。
    多分、御主人の感覚では手抜きというか普通すぎるので、義両親を歓迎する御馳走感のあるメニューを期待されているのだと思います。
    トピ主レスにあった夕食メニューから鍋を抜いて、刺身や寿司を加えたら良いだけだと思います。
    鍋は大好きで夏でも良く作ります。手抜きではないけど簡単ですね。

• 後輩の家も冬は鍋がメインでした

後輩の家も冬は鍋がメインでした

後輩は、今鍋料理が大っ嫌いだそうです。

鍋は手抜き料理、といいます。

それは別に良いんですけど、

夫のご両親が来てくれたのでしょう?

だったら、鍋じゃなくて別の料理をしてあげたらいいのに。

気遣うということもできないんだなと思いました。

あと、

あなたが相当な負けず嫌いだから、普段夫は何も言えないでしょう

笑えます。

• 肉のお鍋に、副菜が肉のおかず?!

レス拝見しました。

なんかそもそも副菜って言ってるけれども、メニューの組み立て、おかしくないですか?
    肉の鍋料理にお肉のメインになりえるものが副菜って。。。

それなら、夫さんは、「鍋料理は手抜き」なんていいませんよね?
    だって揚げ油なで使ってからあげだしたり、お肉を別に焼いたりしてるんだもの。

別に副菜だしてます!って言っても偶にではないのですかね?

なんか後出して、作ってる!って言われても、信憑性があまり感じられない。

後、鍋メインの副菜って、内容が重ならないタイプの補助的なメニューが良いと感じます。
    私なら、鍋は葉野菜が多いので、根菜での筑前煮や、ポテトサラダ、
    鍋には入らない野菜類の一品(酢の物や揚げ浸し、煮浸しや和え物類をプラスします。

ま、鍋物とは別に色々作るなら、義両親も楽しんでくれるのではないでしょうか。

私なら、美味しいモノをみんなで食べにいって、家ではデザートでゆっくり。
    にしますけどね。

そういう事に手間かけて、あれこれ言われるのはイヤなので(笑)

• 御主人の望むレベルは?

>小さめの鍋で鍋料理を作る時は、鍋は汁物の代わりとして作って、
    >煮魚や焼き魚、焼肉や揚げ物などがメインになります。

それでも、鍋料理は手抜きと仰る御主人は、どんなおもてなしを望んでいるのでしょうか?

当然、御主人の親御さんがいらっしゃったときも
    【鍋料理】は汁物代わりで【メイン】の料理を作るのでしょう?
    一汁三菜の一汁が鍋料理ってことは、豪華な一汁じゃないですかぁ?

御主人はなにを望んでいるんでしょうかね〜?

鍋だけならちょっと手抜きかもしれませんが、焼き魚とか煮魚、唐揚げとか牛タン???
    そのほかにも、副菜があるのに、なんで手抜きというのかしら?

すき焼きは御馳走でおもてなしにはうってつけとは思いますが
    そもそも
    鍋料理には否定的なわけですから
    それ以外でメニュー考えた方が良くないですか?

• 手間がかかる云々ではなく

手の込んだ料理を出してほしいのでは?

>一般的には鍋料理は手抜きじゃ無いですよね。
    一般的家庭では拘りの出汁を作成とか食材の仕込みが
    凄いので無ければ手抜きです。

>鍋専門店で、ちゃんこ鍋やもつ鍋のお店もあるし・・・。
    例に上げたお店はスーパーで鍋の素で買ってきてるんですか?

>また白菜には虫が付いている事があり、一枚ずつ葉を洗って
    >準備するから結構な手間は掛かってます。
    ならば鍋だしてご両親にこのまま説明したらどうですか?

私の妻はいってますよ「鍋でいい?切って入れるだけ楽だから」と。

• レスします

2回目です。

>少なくともダシ入りの味噌は手抜きですよね。
    その通りだと思います。
    >少なくとも切り身を買ってきたら手抜きですよね。
    魚を捌くところから始めるのに比べたら「楽」でしょうね。
    >極論を言えば、調味料を使えば手抜きですよね。
    そうですね。
    個人的には、麻婆豆腐の素だとか合わせ調味料形態のものは、楽をしながらおいしく作るためのいわば「便利」商品だと思っています。

主さんは「手抜き=悪」という思想に支配されすぎではないのかな。
    だから過敏に反応してしまうようにお見受けします。
    「手抜き」という表現を「楽」「便利」というふうに言葉を置き換えて考えると良いのではないですか?
    苦労するだけがおもてなしではありません。
    ご主人は、手順が複雑な料理のほうが優れているという考えにとらわれている方なのかもしれませんね。
    きっと、普段料理をしない方なんでしょう。

• 多分この人はもう

余程の負けず嫌いなのか、自己正当化することしか頭にないと思いますよ。

もはやトピ主の言ってることは「反論」ですらない、ただの揚げ足取りでの「言いかえし」ですから。こういう人には何を言っても無駄です。

強すぎる自己愛と、高すぎる自己評価がトピ主を見えない何かと戦わせているのです。お気の毒。

• 反論凄いですね

旦那さん、小町の皆さん、一般的には手抜き料理だと見なされてるのは認めないと。

私が手抜きだと思う理由は、調理課程や手間暇と言うよりは、メニューを考えてない感じがするからかなぁ?

フツーなら、例えば今日は肉じゃが、明日は魚のソテー、明後日は唐揚げとか、日々メニューが被らないように考えます。

週5日鍋物だと、何にも考えてない感じがする。

副菜があるとか後出しされて、汁物の変わりが鍋物みたいだから、完全な手抜きとはまた違いますが。

小町の皆さんの言う事は聞く必要ないですが、旦那さんの要望には応えたら?

• いかに逆ギレしようが

一般的に「手抜き」であるという評価は覆りませんよ。
    それが一般論というものです。

夫が鍋料理を手抜きを思っていたことに驚いたといいますが、世間一般の感覚や常識というものを持っているのなら、それに驚くことはありません。
    トピ主さんの感覚は一般的ではありません。

びっくりのポチ数もそれを物語っています。

• あの〜

土曜日:キムチ鍋、自家製漬物、玉ねぎ炒め、焼肉(牛タン)
    日曜日:白菜塩とんこつ鍋、自家製漬物、小松菜炒め、若鶏の唐揚げ

をですね、
    土曜日:サラダ、玉ねぎ炒め、焼肉(牛タン) 若鶏の唐揚げ 具だくさん味噌汁
    日曜日:キムチ鍋、自家製漬物 小松菜炒め
    てな感じはダメなんでしょうか。
    鍋に副菜!!!!
    というメニューに凝り固まっているのは何故でしょうね。

簡単だからでしょ?違うの?
    すぐに出せるし。

そんなはずないでしょう。
    数名の方のレスを読んで「それだ!」と思っての意見でしょうね。
    味付けするのに誰もが調味料は使います。
    あなたは星付きシェフに「調味料使っているなら手抜き!」
    って言えますか?
    こういうのを言いがかりといいます。

あなたのお鍋は鍋の素を使っている。
    これ楽でしょ?違う?
    では聞きます。

楽してなにが悪いのでしょう。

なんでそんなにムキになっているんでしょうね。
    一番の原因はご主人が手抜きと思っていたからでしょうが…。

多くの奥様方は手抜きで楽な鍋を作りますよ。
    だって〜楽なんだもーん。って。
    いいじゃないですか。それで。

手抜きじゃない!
    私はやっているー!!

が一番の問題だと思うのです。

はっきり言いますと、可愛げのない女性ですね。

• 質問にお答えします。

手抜きじゃない料理。
    調味料の問題じゃないと思う。
    私なら全く違う下拵えがそれぞれ必要な複数の食材を使う料理を手抜き料理とは言いません。

例えばお味噌汁だって複数の野菜を入れるけんちん汁、豚汁、
    下拵えが必要なあら汁なら例え出汁入り味噌を使っていても手抜きとは思いません。
    他におかずが必要だしね。

魚料理なら、フライにしたり、チャンチャン焼きにしたり、ブリ大根とかなら手抜きじゃないな。
    付け合せやお味噌汁も必要だしね。

単品としてなら鍋の素を使った鍋物、焼き魚、煮魚、焼くだけの肉などいずれも手抜きとしかいえないかな。

ちなみに、鍋料理でも
    水炊き、芋煮、きりたんぽ、石狩鍋、ほうとう、もつ鍋
    なんかだと手抜きとは言わないよ!
    もちろんきちんとだしは自分で取るし、下拵えに時間がかかるのでどちらかと言えばごちそう扱いです。

かにすき、すき焼き、カキなべなんかだと手間的には手抜きだけど食材的にごちそうになります。

こうしてみると手抜きって悪いことじゃないよね?
    高級食材だと余計な手を加える必要がないから尚更手抜きができる。
    手を加えるのは安い食材を美味しくするため、高級食材を更に美味しくするためのもの。

手抜きでもきちんと食事の支度ができているならそれでいいじゃない。
    トピ主さんの能力だとそれでいっぱいいっぱいなんでしょ。
    「調味料を使えば手抜き」を否定してもらいたそうなところを見ると味付けの素を使う料理が日常なのかな。
    頑張りが評価されないのは悲しいでしょうけど手抜き料理自体は悪いことじゃないからそんなに噛み付かないでね。

• お手軽料理で良いじゃないの

「鍋料理の他におかずも出しています。鍋料理は汁物代わりですが、手抜きでしょうか?」
    と、最初の段階でトピに記載があれば、指摘や反論が多くなかったと思います。

他の方のレスを読んでみましたが、
    「鍋のスープじゃなくて、出汁を取ってみたら」「具材を高級品にしたら」
    「旦那さんは普段鍋を食べているから、お客様用とは認識し辛い」
    「鍋料理は良いけど、今回は義両親の好きな物にしたら」
    「おもてなしなら、鍋の内容を工夫するか、他の料理にしてみては」

多分トピ主さんもそうだと思いますが、
    最近の女性は、仕事・家事・育児と忙しくて、料理も時間を余りかけずに手際よくしないと、時間が足りなくなるし、身体にも負担が掛かりますよね。

家族が納得しているなら、週5でも鍋料理は別に構わないと思います。

鍋料理は手抜きではないけど、お手軽料理だとは思います。
    「手抜き」でカリカリしていらっしゃるようですが、
    時間も限られているのだし、「お手軽」料理で良いじゃないですか。
    ちゃんと野菜も取れているし、家族が美味しいと言っているなら。
    ただ、「おもてなし」なら、少し工夫をしたら十分だと思います。

別に主婦なんだから、極論ですが
    漁にでて、魚捌け。野菜も米も作れ。味噌も醤油も塩も砂糖も全て作れ。
    肉も牛や鶏を育てて、捌け。火もガスや電気でなく、火おこしをしろ。

誰も、トピ主さん以外はそこまで言ってませんよ。

自分の主張以外は「可笑しなレス」で一蹴するあたり、子供じみていますね。
    それに他の人の鍋料理を「適当」と仰いますが、鍋の素は使わず、出汁を取ったりして、鍋料理を「手際良く、効率的に」こなしていると思います。

トピさんが自己顕示欲が強くて、人の意見を一切受け付けない面倒な人、
    周囲は大変だとはよく解りました。

• 外食で持て成したら?

>皆さん、手抜きじゃ無い料理って何だと思っていますか?
    洗って切って鍋の素入れて出来上がりの鍋。

>少なくともダシ入りの味噌は手抜きですよね。
    手抜きですよ。
    ですが、来客の夕食に味噌汁はなかなか出しませんが。

>全て素材から作らないと手抜きという事?
    極論を言い出している時点で、話ができる相手じゃ
    なくなってますね。

>可笑しなレスばかりで残念です。
    多くの方が「手抜き」とレスし、それを可笑しいと
    言うのは如何なものか。
    それが多いという事は一般的に手抜きと見られる
    という事を理解できないようで。

• ポポロさんは

手間暇かけてお鍋を作っていたのに、ご主人から「手抜きだ」と言われたのは悲しかったんですよね?
    そして小町に聞いてみたら、やはり、手抜きじゃ無いの?とか、週5日はさすがに・・・みたいに言われて、腹も立ったのでしょう。

でも、「じゃあ味噌も自家製じゃ無いと」とか「魚も切り身は手抜きだ」とか、ちょっと過剰に反応し過ぎではないですか?

そんなこと言っていたら、魚は自分で釣ってこないと、お肉は、自分でさばかないと、って際限なくなるでしょう?

お鍋が手抜きでは無いとしても、ご主人が自分の親に食べさせるのは手抜きだからいやだ、と言っているのだから「えーそうなの?じゃあ別の料理にするわ。」で終わった話だと思うのですが。

お鍋が手抜きと言うよりは、週に5日カレーです!!でも、具材は毎回違います!!って言われたら、ポポロさんも、うーーんと思いませんか?
    それとも、カレーのスパイスの配合は、毎回変えています!!野菜も全て私が育てたものです!!って言われたら、「それは手抜きじゃ無いわよね」って思うのですか?

何となく、ずっとお怒りのままレスをしている感じがします・・・。

• 鍋が手抜きというのは・・

私見ですが、全般的なイメージとして

・「煮る」のは最も手間要らず
    「焼く」「揚げる」調理に比べて、イージーです。
    しかも「完成して」供するのではなく、具材を入れながら食す訳ですから、台所に立つ手間は最小に済むのでは?

・基本的に「切って入れるだけ」
    ネタを仕込む、など手を入れるケースもありますが、包丁で具材を切り分けたら終了。
    高度な調理スキルが不要ですので、裏を返せば、「料理初心者向け」「手抜き」の代表格でしょう。

・出汁が「市販」
    これも一辺倒ではない、とおっしゃいますが、「市販の素」を使って「手抜きではない」と言えるのが逆に凄いですね。

しかも

・鍋が「主菜」
    ・しかも週5回

「鍋そのもの」と「トピ主さんの献立に対する考え方」、双方が「手抜き」と映るんだと思いますよ。

明治以前では、食事と言えば「米や雑穀」と「汁物」、何か「焼き物」があれば御の字でしたでしょう。

鍋は「汁物」を派生したものですから、当時の質素で簡素な食事事情を鑑みれば、「簡単で手間のかからない」料理であった、と考えた方が筋かと思いますね。

• そもそもトピ主は

「おもてなし」の意味が分かっておられない人のような気がします。

それから「手抜き」の意味も、イマイチ分かっておられない…。

根本的な概念が、ご主人様やレスしてくださる方々と異なるから、話がかみ合っていないだと思います。

• 食に対する価値観の違いかもしれませんね

何だかね〜、鍋以外に考えつくのが買ってきたお寿司かお刺身。
    最終的にすき焼きに決定。
    牛肉を使うからいいでしょと言わんばかり。
    白菜を洗う事すら手間がかかると言う位だから、トピ主さんに言わせればゆで卵や目玉焼きすら手間のかかった料理だって言いそうですね。
    トピ主さんにとって手間がかからない料理とは、虫付きの白菜のそのまま食卓にドンと出して、「みんな〜、各自むしって洗ってそのまま食べてね」というレベルなのかも。
    こう言えばわかるかな?
    手の込んだ料理を作る事はありますか?
    元々料理が面倒臭いというか嫌いなんでしょうね。

• お鍋をメインにしたことがあります

夫の両親が来た時にお鍋をメインにしたことがあります。
    夫がメニューを決めました。前の週(だったかな)に料理教室でうどんすきを習い(復習で作ったのが)気に入ったみたいです。

副菜として出したのは長芋の和え物(義母の梅干で味付)、お魚の南蛮漬、せりだったか三つ葉のワサビ和え、レンコンの素揚げ、夫が選んだ市販の漬物とぬか漬。あと普段の常備菜(夫が冷蔵庫から出してきた)記載していて恥ずかし位簡単なものばかり(お寿司は出前)

お鍋を「人を持て成す品」として準備をするのは大変でした。
    メニューとして作りなれていないのもあると思います。
    魚介類(普段より豪勢なものを用意)や鶏肉の下ごしらえはたいして大変ではなかったのですが、
    白菜を巻きすで巻いたり、にんじんの飾り切り、ねぎや油揚げを焼いたり
    普段しないことをするのが地味に面倒でした。
    (出汁をとることや味付けは何てことはない)
    両親も夫も喜んでくれましたが、たっぷり用意したつもりの出汁が
    たりなくなりそうになったりして普通のメニューにしたほうが気楽だと
    感じました。(だからといって「常夜鍋」とかをお客様に出せないし…)

食後に義母に「次はカレーライスが食べてみたいわ」と言われたので
    気を使わせすぎたメニューにしちゃったかな…と反省した記憶があります。

あっ、私フルタイム勤務ですが、梅干もらっきょうも漬けますし味噌も作ります。
    普段はぬか漬もしてます。保存食作りが大好き。実家の父が「暇人だな」と
    以前ボソッと漏らしたくらい。

そんな私がとぴ主さんに勧めるのは「外食」一択です。
    朝食作りだけがんばったらいいよ。

• 野菜を洗うのが手間?

批判的なレスに対して
    一応耳を傾けようという気がないのなら
    他人の話を聞いてみようという姿勢がないのなら
    なぜトピを立てたのですか。
    自分が正しいと確信があるのなら
    とやかく言う夫には、黙って食えと言えばいいのではありませんか。

個人でも集団でも機械の稼働でも
    結果や評価を検討してフィードバックすることがなければ変になりますよ。

野菜についた泥を洗うのが手間をかけていると仰っているうちは
    如何なる声も届かないでしょうが。

• 多くないですか?

鍋料理は手抜き料理という見解ですが、感覚の違いとしか言いようがないです。
    切る、煮る、出す、の三工程だから?
    盛りつけしないから?
    トピ主夫さんも深い考えはないと思います。
    他のトピで、トンカツを調理が簡単なメニューって思っている夫さんの話もありましたから。
    トピ主も、少し、夫に料理させた方が良いかもしれませんね。
    今も何だか大変そうだし、老後に苦労しそうです。

ところで、トピ主宅のメニュー、多すぎませんか?
    焼肉(牛タン)とか唐揚げはメインをはれるおかずでしょう?
    副菜としてはボリュームが…
    なんだか、ものすごく大食漢なご家族なんですね。
    義両親、食事の量だけで驚きそうですが、そちらも大食漢のご一家なんですか?
    食い道楽も結構ですが、腹八分目ともいいます。健康に気をつけてください。

• 日頃食べ過ぎてるからじゃない?

週に5日も食べてると、これはもう日常化していて、ご主人からしたら日頃のふっつーのメニューになっているんじゃないでしょうか?
    だから義両親が来るとなって、これは(鍋料理は)おもてなし料理じゃないって、単純にそう思っただけじゃない?

• 何を以って「手抜き」と言うのか

それは人それぞれとしか言いようがありません。

毎回鰹節と昆布から出汁をとっている人からすれば、顆粒出汁の素は手抜きでしょう。
    複数のスパイスを駆使してカレーを作る人からすれば、市販のカレールーは手抜きでしょう。
    人によっては、出汁もスパイスも手を抜かない人もいるし、カレーは拘るけど出汁は顆粒でいいって人もいるでしょう。

鍋だって同じですよ。
    出汁は拘らないけど具材に拘る人もいれば、市販の鍋出汁なんて手抜きと思う人もいるでしょうね。
    お互いに料理を作る側からの「手抜き」と言う言葉は、ただの拘りどころの違いではないかと思います。

私の知人は、おでんの具材はそれぞれ別に下処理をしてから出汁で煮る、と言う拘りようで、私も参考にさせてもらってますが。
    私が色々な具材で変わり春巻きを作った話をすると、春巻きなんて家で作ったことないそうです。
    普通の主婦なんてそんなものでは?
    守備範囲や拘るところが違うだけで、相手が職人にも見えるし手抜き主婦にも見えるのだと思います。

ただトピ主さんのご主人のように、作ってもらって食べるだけの人に「手抜き」だなんて言われると私はカチンと来ますね。
    それが、買ってきたお弁当やお惣菜を並べただけの場合なら「えへ、ごめんね」って素直に受け入れますが。

うちも昨晩は鍋でした。
    土鍋の鍋肌にロールキャベツをぐるりと並べて(もちろん手作りですよ)中央に人参ジャガイモ大根、カブとウインナーは時間差で入れて、市販のポトフスープで煮込みました。
    スープは市販だけど、これを「手抜き」と言われたら、やっぱりいい気持ちはしないなと思いました。

切って煮込むだけは確かに簡単だけど、「簡単な料理」と「手抜き料理」とは別物じゃないでしょうか。

• 野菜を洗うのは手間が掛かります

スーパーで買っていた白菜を洗うのと
    家庭菜園で作った、根元に泥が入り込んで、虫がいっぱい居て、虫の卵がこびりついている白菜を洗う手間は全く違いますね。
    冷たい水道水で、目をこらしながら、何度も洗う・・・其処に手間は掛かっているとは思います。

でも・・・でもですよ。
    週五で鍋料理は、献立としてどうなのかな
    家族が皆その献立に違和感がないのなら、それでもいいでしょうが

>「鍋は手抜き料理」と言われました。

御主人は、手抜きだと思っているわけでしょ?
    手抜きだけれど、普段パートもしていて家事も担ってくれる主さんに敬意を表して、文句は言わなかった。
    家庭菜園の野菜の利用による、家計貢献も分かっているのかもしれないです。

そして、たとえどんなに御馳走だったとしても、毎日のこと
    日常になってしまったらその献立は【おもてなし】とは、考えられなくなりますね。

トピ主さんは、他にも色々献立を用意されて、あくまで鍋は「白菜消費」の為なんでしょう?
    今回のトピのご質問とは多少ずれてしまって申し訳ないですが
    鍋以外の白菜料理をしたら良いんじゃ無いですか?
    義両親様のおもてなしは・・・外食でも店屋物でも、高級牛肉すき焼きプラスαでも良いと思いますが

普段の食卓
    白菜料理は鍋以外にも沢山有ります。
    辣白菜ならビックリするくらい沢山消費できます
    八宝菜、ホタテなどとミルク煮、おひたし
    きっと献立検索サイトなどを参考にされたら、簡単な物から手間暇かけた物まで沢山ヒットするでしょう。

台所を預かる主婦として、まして専業主婦でもないのに
    【手抜き】呼ばわりされてしまったら、そりゃ傷つきます。
    たとえ其れが事実で有ろうが無かろうが、哀しくなってしまうでしょう。
    そう思っていたのなら、自分で作って下さい・・・です。

でも、ちょっと譲って、自分にも非があったかもしれないとは思えませんか?

• なんか手厳しいですね〜

夫実家は農家で旬の野菜を色々もらいますが、泥付き野菜洗うのって、結構大変ですよ。

選別しないといけないし、虫もいるし、洗うと流しが砂や泥でざらざらになるし、根元は丁寧に洗わないと砂が残るし…
    新鮮で美味しいから頑張りますが、手間で言えばスーパーで買う方がずっと楽です。

確かにトピ主さんのレスが段々攻撃的になってきて、レスされる方も受けて立つって気持ちになってしまうのでしょうけど。
    もう少し冷静になりませんか、トピ主さんも。

それにしても、今年は野菜が生育不足で白菜も大根も大きくならないと義母が残念がっていましたが、トピ主さんの家庭菜園はすごいですね。
    うちは夫婦で実家が農家なので野菜はたくさんとる方だと思いますが、今年はちょっと野菜不足です。
    たくさん野菜があって羨ましいです。

• 聞きたい

横ですみません、50代主婦さん。
    つゆは市販、具は凝ってます。
    その鍋を「週5」で出しますか?
    問題はそこですよ。

• なんか、キレてますけど

なぜそこまで鍋に固執するのですか?

• 自分本位

追加レスまで見たけど、結局は他人の意見を受け入れらなないだけでなく
    他人の意見を聞くことすらできないようですね。

だから、意見を客観視できずに自分の偏った思考回路でしか考えられない。
    他人の発言はその言葉の表面的な意味だけとは限らない。
    相手が何を考えているのかを言動から汲み取る意識を持ちなさい。

鍋の件も、魏両親が来たときも普段通りが「もてなし」と思えることが問題なのか、
    日頃の鍋頻度に飽きているのか…

家族は鍋が好きだといっても、多少は希望はあるんじゃない?
    そしてそういったトピレスが語るのは食べる人たちの様子を見てない証じゃない?
    何にも気づけないほど自分本位でしか考えられず狭い思考で判断してしまう。

日頃は手がかけられない、それをご主人だって理解しているはずです。
    だから鍋中心の夕食も文句は言わなかった。
    でも魏両親が来た時も変えなかったんでしょ?

手をかけられないとき、かけるときのメリハリをつける。
    「手抜きでない料理」ってさ、『これ』ってわけではないんだよ。

例えば鍋ならもてなしなら、菜箸などでもてなす相手に取らすのがおかしい、
    お店だって給仕してくれる人がついたりするでしょ?
    そこで普通の鍋ともてなしの差がついたりする。

外食で同じ料理でもテーブルに給仕するのとブッフェのように自分で取るのは
    どっちがもてなす気持ちになるか。
    料理の質そのものを上げればそれももてなしになる。

そういった総合的なもので変わるものです。

ただ、鍋を主菜という意識を薄くしたほうがよい。
    その結果がほかのおかずは「副菜」って意識になるんでしょ?
    それが献立に顕著に表れている気がします。

献立で手を抜いているから品数はあっても鍋以外がほぼ単一食材になってない?
    複数素材で一品作れない?
    唐揚げなら野菜の素揚げを添えるとか、ポテサラとか工夫の余地はないかな?

先頭へ 前へ
151180 / 210
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧