現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鍋料理は手抜きじゃ無いですよね

ポポロ
2018年1月8日 16:54

我が家では、冬になると週5日は鍋料理をします。

味付けは基本的に鍋の素を使いますが、具材は鍋に合わせて
いつも変えています。

つくね等の団子やおでんは、自分で仕込みから作ります。

夫も鍋料理が大好きだから普段は何も言いませんが、義両親が
訪ねて来る事になり、我が家の冬の定番である鍋料理でおもてなしを
しようと話すと、「鍋は手抜き料理」と言われました。

夫が今まで鍋を手抜き料理だと思っていた事に驚きましたが、
一般的には鍋料理は手抜きじゃ無いですよね。

鍋専門店で、ちゃんこ鍋やもつ鍋のお店もあるし・・・。

冬のおもてなしって、買ってきたお寿司やお刺身を並べるより、
やはり鍋料理だと私は思うのですが、他には何が良いのでしょうか。

ユーザーID:1678664539  


お気に入り登録数:370
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:210本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
家庭菜園が負担ですか?
orange
2018年2月27日 11:48

お食事が好評に終わって良かったです。
どうせ食べるなら皆が楽しいのが一番。

トピ分だけ読んだのですが、トピ主さんは家庭菜園が負担になってませんか?
大量にできるから消費に追われて、献立考える余裕も無いのかしらと思いました。
そして、下処理も苦痛なようで。
一枚一枚洗うことは普通じゃないでしょうか?でもそこが訴えポイントになっています。
我が家も家庭菜園やっているので土(粘土質なんで)と虫やカエルも収穫してしまっていますが、洗う時には生き物の無事救出することだけしか意識していません。
もっと楽しく畑から台所まで持ってこられるようになったらなあと。

白菜は保存はお漬物が良いかもしれませんが、炒め物も煮物もおいしいですよ!
季節柄、青梗菜も簡単に作れます。大根も良いかも!水菜もタイミングによっては簡単です。
ついでに感じたのが、鍋の素と通常の副菜だと塩分取り過ぎになりやすいのではということ!
いくら家族が鍋好きでも、トピ主さんが忙しくてもたまには見直しや確認してみてはと思いました。

ユーザーID:9013210414
副菜つくっているって言ったって、、、
まーさん
2018年2月22日 14:27

主さん、鍋の副菜に玉ねぎの炒め物と焼肉とか小松菜の炒め物と焼き魚、と
全く頑張っていないです。しかも週に5も鍋が付いてくるなんて旦那さんが
かわいそうです!反省してきちっと作ってあげてください。

ユーザーID:3472031241
セルフイメージ
ima
2018年2月19日 13:24

主さんは、家庭菜園で白菜を作って
虫に食われた無農薬の葉を、泥を落として自家製の漬物にする。
おでんや鍋のつくねは自分で手作りする。
そういうセルフイメージを気に入っているのでしょう。
そしてまわりにも、そう認めて欲しいのでしょう。

だから「手抜き」と言われることは許せなかったのでしょう。

「手のかけ方」がちょっと私の感覚とは違うのですが
主さんご自身は泥のついた白菜を洗うのは、とても手をかけた料理なのですよね。
それは個々に違うので、私はそう理解します。
だから主さんも、他の人は、他のところに手をかけるってことを理解したらいいだけではないかなって思います。

そして、自分から見た自分と、他の人見た自分は違いますから、自分の思うように理解されなくても、それは主さんに限らず、我慢しなくてはいけません。
ご主人が「手抜き」と思ったからって、怒ることはできませんよ。

ユーザーID:2370270958
手抜きじゃないか聞いたのはトピ主
わんこ年
2018年2月16日 12:28

>たとえ鍋の素を使っているとしても、具材や作り方で家庭の味になると思い
>ますけど。
そうですね。

ですが一般的にどうか?と聞いたのはトピ主であり、それに対し
手抜きと言うのが多くのレスかと思いますよ。

それに、鍋の素を旦那が【勝手に】買ってこなかったら、出汁から
作るのにーって事でしょうか?

>他には何が良いのでしょうか。
については、もう終わってるとの事なので割愛。

ユーザーID:0418132270
ひねくれてますね
ひとちゃん
2018年2月14日 19:00

>でも今回、家庭での鍋料理がここまで避難されるとは思いませんでした。

何処の誰が家庭での鍋料理を非難していますか?
鍋が手抜きかどうかに対して手抜きだと思うという意見が
多かっただけで
鍋料理そのものを非難しているわけじゃないでしょう。
拗ねるのもいいかげんにしなさいよ。

ユーザーID:5007231259
トピ主、大丈夫?
HNW
2018年2月14日 14:26

来客も無事に済んで、よかったですね。
たまにしか来られないなら、ご両親も、夫さんも、主さんのおもてなしに「大事にしてくれている」と思ったことでしょう。

>でも今回、家庭での鍋料理がここまで避難されるとは思いませんでした。
>たとえ鍋の素を使っているとしても、具材や作り方で家庭の味になると
思いますけど。

多くの方が既に言っているように、家庭での鍋料理が「非難」されたのではないと思いますよ。「手抜きじゃないですよね?」と問いかけられたから、「手抜きじゃない」「私は楽するために鍋をする」「週5はさすがに」「おもてなしにはちょっと」等、様々な意見が集まったにすぎません。
あなたもレスを参考に、食材で高級感を増して、特別なおもてなし感にグレードアップしたのだし、それでいいじゃないですか。
「楽だから鍋にしよう」と思う人が多いのは事実で、それはそのまま受け入れたらいいじゃないですか。「手抜きで何が悪い」等の意見もあったでしょう?
あなたの家庭では、好きなものを食べていいんですよ。ご家族も満足しているのですから。

最後の最後まで、ご自分の主張を続けていらっしゃいますけど、そんなに負けず嫌いで、人間関係大丈夫ですか?
「参考になりました。」で終わっても問題なかったと思うのですが、お子さんがいらっしゃるなら、まわりとのコミュニケーションに気をつけられた方がいいかもしれません。これが普段の会話だったら、「そうね、鍋はおいしいし、毎日でもいけるよね!」とでも言って、心の中で「この人との会話は気を付けなくっちゃ〜しつこいし、おちおち世間話もできないわね。」ってなると思うので。

ユーザーID:2338467644
また事実を捻じ曲げちゃって…
手抜き
2018年2月14日 12:58

家庭での鍋料理が非難されているんじゃいですよ。
週に5日も鍋の素を使った食事が驚かれているんです。
鍋料理は手抜きの範疇とはいえ手抜き自体が悪いことじゃないという意見だってありましたよ。

家庭の味、全てインスタントて育った人にはそのインスタントが家庭の味になります。
なのでトピ主さんの週5日のインスタント鍋だって当然トピ主家の家庭の味で間違いないですよ。
家庭の味ではないとまで言っている人いましたっけ?
被害妄想にならなくていいですよ。

ただね、事実を捻じ曲げて他人に食って掛かったり自分を正当化しようとするのを止めましょうよ。
ここまで素直に人の意見を聞けない様子を見るとトピ文にある旦那さんの言い分もどこまで本当なのか疑わしくなってきます。
負けず嫌いなのに日常のメニュー構成にダメ出しされてブライドが傷ついたんでしょうが
あまりに極端な反論は自分の信用度を落とすことになります。
控えたほうがいいですよ。

ユーザーID:6547193571
まだお分かりでない。
地味変
2018年2月14日 12:32

>でも今回、家庭での鍋料理がここまで避難されるとは思いませんでした。

誰も鍋料理を非難(×避難)していません。
夕飯の献立の7割以上を鍋料理にして
夫の言っている意図も自分への非難だと受け取る姿勢
そういうところ
つまりレスの多くは鍋料理ではなく
あなたの人に耳を貸さないところを言っているのです。
そしてこのトピ主レスもそのことに気付いていないという
最後まで私は悪くないという姿勢に驚きます。

ユーザーID:6969979120
賞味期限大丈夫?
やさぐれパンダ
2018年2月14日 11:25

>夫が買ってきた鍋の素はまだ余ってますが、野菜は高くて買えないから
来シーズンまで持ち越します。

ものにもよるけど、半年〜1年くらいのものが多いですよ。
まあ、消費期限ではないから、別に気にしなきゃ平気かもしれませんが。

ユーザーID:4083970947
鍋料理は非難されてないよ
やさぐれパンダ
2018年2月14日 11:20

まあ週5は多すぎるって意見は確かにあるけども。
それでも別に家族が文句いわなきゃ別にいいと思います。
実際、夫も週5の鍋に文句言っているわけではなく、あくまでも両親を招いてのもてなしにはふさわしくないと言ってるだけだし。

非難されているのは鍋料理ではなく、おぢさんがおっしゃるようにトピ主さんであるということを認識した方がよろしいかと。

ユーザーID:4083970947
おぢさん 様のレスに頷きました
姑二年生
2018年2月13日 10:44

>毎日鍋料理でメニューを考えないことの手抜き

私は30年以上主婦をしています。
毎日の食事の支度の中で、献立が決まってしまえば、炊事の8割方仕事が済んでしまったように感じます。
冷蔵庫のストックを考慮し何を買えばいいのか、あるいは何も買わずに出来るもの
家族を満足させ、飽きさせず、栄養のバランスも取れているように考えること
それさえ済んでしまえば、勝手に身体は動きます。
スーパーマーケットに行って必要な物を買う、買ってきた物とストックで考えた献立に対して、淡々と作業をする。
勿論調理も全く何も考えずにするわけではないけれど
献立を決めると言うことに比べたら、どうと言うことではないですね。

【毎日鍋料理】【おもてなしも鍋料理】
鍋料理と言っても数多あるでしょうが、でも、ここが決まっていたなら簡単な物です。
手を抜くというか、考えずに済みますからね。

フルタイムで働いている多忙な兼業主婦なら、食材宅配を利用するなどして
献立を組み立てることを外注にして、その労力を少しでも緩和したり
月曜日はカレーとか曜日で決めてしまったり、
トピ主さんのように、冬は鍋と決めてしまうのも悪いことではないでしょう。

でも、おもてなしの時くらいは、少し悩んでみても良いのでは無いかと思います。

ユーザーID:9951667150
鍋料理は終わります
ポポロ(トピ主)
2018年2月12日 12:30

トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

家庭菜園の白菜も最後の収穫となり、我が家の鍋料理も終わります。

皆さんから手抜き手抜きと言われて凹んでいましたが、これから
しばらく鍋のない食卓になります。

夫が買ってきた鍋の素はまだ余ってますが、野菜は高くて買えないから
来シーズンまで持ち越します。

義両親へのおもてなしは、アドバイスをいただいたレスを参考にして
上質のお肉ですき焼きをして、お刺身と天ぷらもお出ししました。
それから自家製の漬物も。

ちょっと食べ切れない量になりましたが、とても満足してもらいました。
夫も久しぶりのすき焼きにご満悦でした。

でも今回、家庭での鍋料理がここまで避難されるとは思いませんでした。
たとえ鍋の素を使っているとしても、具材や作り方で家庭の味になると
思いますけど。

ユーザーID:1678664539
料理そのものではなく
おぢさん
2018年2月9日 8:09

手抜き料理の何が悪いの、というレスがありますが
問題は料理の手抜きではなくトピ主の姿勢ではないのでしょうか。

毎日鍋料理でメニューを考えないことの手抜き
夫の気持ちや言うことを考慮しない手抜き
そして
毎日鍋料理なのは夫が鍋スープの素を買ってくるからという
悪いのは私ではなく夫の所為という姿勢

そういうところが厳しいレスの源ではありませんか。

ユーザーID:6969979120
まともにトピ読んでない人が多すぎる
やさぐれパンダ
2018年2月8日 15:59

別にだれも「手抜き料理がいけない」なんて言ってませんよ。

夫の両親をもてなすのに「鍋は手抜きだから」(ふさわしくない)と夫が言っているというだけです。

それを受けてトピ主さんが「鍋は手抜き料理じゃない、キーっ」ってなって、世間一般的には「鍋は手抜き料理と考えられる」と言う意見が多くて、それに対してまた「きーっ!」ってなってるだけ。

普段の食事が手抜き料理ではダメなんて話はでてません。

ユーザーID:4083970947
鍋料理以外の白菜料理も勉強しましょう
茶碗蒸し
2018年2月8日 13:08

>手抜きじゃ無いですよね?

って聞いて、手間掛からないからどちらかと言うと手抜きって答えがほとんど。
(でも本人が良いならいいとの意見も)

そしたら、逆ギレや言い訳レスでお返事。

白菜があるから、鍋料理で別にいいんじゃないの?
それが手抜きと夫におもわれようと、だって、白菜があるからって正当な理由があるんだし。
その質問が既に間違ってるよ。だって、手抜き以前に、それしか、白菜料理作れないんだから。


白菜って応用範囲、広いですよ。

レパートリーを広げる努力をしましょうよ。
そしたら夫さんに、手抜きなんて、言われなくなるから。

白菜たっぷりで、シチューやクリーム煮。
土鍋や無水鍋、鋳物鍋で、豚肉ととろとろ煮。
中華風の旨煮、すき焼き風煮物、ロール白菜、
マーボ白菜。八宝菜やあんかけ系。

色々と工夫して、白菜料理を作ってみて下さいね。

ユーザーID:4284786827
鍋は贅沢料理だと思いますが携帯からの書き込み
タマ
2018年2月8日 12:37

お鍋が手抜きっていうより週5で出すから手抜きって思うんだと思います。
献立考える手間暇がないですし。
例えばですが旦那様は週5でカレーみたいな感じに思っているんじゃないですか?
今日ハヤシライス、明日ビーフカレー、明後日キーマカレー、明々後日グリーンカレー、カツカレー
トピ主さんは週5でカレーだされてもまたカレー?ってならないですか?
旦那様はまた鍋?そんなに鍋がいいの?楽なの?みたいに週1だと嬉しいものでも週5だとありがたみがなくなってるとか。

ユーザーID:0017496678
鍋を悪者にしないで〜〜
聞き方が違うのでは
2018年2月7日 16:21

ええっと、ずっと読んでますけど、そもそもの
問題は
「義両親と食事をする際に鍋ってどうなのか?」
っていうことであって、
鍋が手抜きかどうかは問題の本筋じゃないよね?
で、トピ主は「ちょっと手をかけて鍋料理」と
思ってたら旦那さんが「鍋は(いつも食べてるし)
手抜きじゃん」って言ったことが、納得できない!
ってことだよね???
鍋料理って簡単だし、トピ主が言うように野菜を
たくさん食べられるし、油使わないからヘルシーだし
いいですよね。私も大好きだし冬はよく食べます。
ただ、もし、旦那さんが義両親との食事には
「鍋じゃないもの」を希望しているんだったら
あまり意固地にならずに別のメニューを考えたら
いいんじゃないのかなあ。
そこでどうしても鍋じゃなきゃだめってことも
ないでしょうし。
逆に旦那さんに「どんなものが喜ばれるかな?」って
聞いて二人で相談して決めたらいいと思うんだけど。
なんか、鍋が手抜きかそうじゃないかって、今回の
トピ主の抱えてる問題とは全然関係ないような
気がします。
トピ主もレスに対して強い言葉で反論とかしちゃうから
どんどんずれた内容になってる気がしてしょうがないよ。
鍋が悪者になるのは嫌だ〜〜〜。

ユーザーID:2940563046
手抜きの意味
飛角
2018年2月5日 18:03

そもそも「手抜き料理」の定義をしたって意味がなく、「鍋は手抜き料理か否か」が問題なわけで。
で、多くの人が「手抜き」とみなす理由は何かと考えると、「準備だけ行えば、調理は食事と並行して行われる点」にあると思われます。
完成品として提供されず、客側が調理を完成させる、とも言えます。
従って、準備にどれだけ時間がかかろうが手をかけようが、上記一点において「手抜き」と評されるわけです。
(泥付き野菜洗うのは結構大変というレスもありますが、じゃあその洗った野菜をそのまま出して後は適当に切るなりドレッシングかけるなりして食べて、ってのは手抜きにならないんかい?とかね)

>鍋でも高級なお肉を使ったすき焼きなら、おもてなし料理になると思います。

なると思いますよ。でも手抜き料理であることには変わりありませんけど。
少なくともその自覚を持つべきだとは思います。知らずにやるのはあまり賢いとは言えません。
賢い人なら「手抜き料理ですみませんけど、いいお肉が入ったもので〜」位のことは言えると思います。ほんの一言で問題はほぼ解決です。

どうしても手抜き料理と思われるのが嫌なのであれば、全て完成品を供した方が無難です。それも解決方法の一つです。

最悪なのは「鍋は手抜き料理でないと万人に思わせること」で、そんなことは不可能です(笑)。

ユーザーID:6133136726
手抜きというより
ICHICO
2018年2月3日 18:44

安易すぎたんじゃないですかね。

鍋が手抜きだとは思いませんよ。
トピ主様は市販の鍋汁をお使いになっておられるようですが、私は豚骨にしても鶏ガラだしにしても基本的に自分で出しを取りますのでね。
手間かかります。
まあ仕事を自分のペースでできるラッキーな職場環境なのでできることなんですけど!

でも、だからと言ってお客様におだしするかなぁ・・・・。
私の作る豚骨スープ鍋が食べたい!とかトリガラスープの鍋美味しいんだってん、それがたべたい!とリクエストがないかぎりはおもてなし料理としては出さないですね。

ご主人様にしても、鍋は「日常の食事」なわけですから義両親には日常より上の食事でもてなしたかったんじゃないかな。

私自身、実家から親がこちらに来るとなると、日常の食卓より少し贅沢にします。

私の母などは「質素倹約」を心がける人なので「こんな贅沢な!」といまだに言いますが「お母さんたちが来る時くらい、いつもより良いものを食べたいのよん。」とお茶らけて出しています(笑
義母にもそうですね。
挙句の果てには「お母さんたちだっていつまでも元気なわけじゃないでしょ!それは私たちも同じで、ほんお時々の楽しみなんだからえんりょしないでね!」と言ってあれこれ出します。

トピ主様レスに「すき焼きにしますか」とありましたのでホっとしています。
いつもの鍋よりちょっと贅沢に行くのが良いと思いますよ。

おいくつのかたなのでしょうか。
家庭菜園で白菜ですか。
いいですね。
採れたて新鮮野菜でストうまみも違うでしょう。
わたしだったら「取れたての白菜やネギでつくる鍋も美味しいんですよ」とアピールしておきます。
話のネタにつくねの手作りの話とかもアp−ルしまくっておきます(笑

義両親様から「それ食べてみたいわあ!」となったら堂々と作ってあげて〜。

ユーザーID:8653105600
なんだかなぁ
忘れちった
2018年2月3日 16:23

私は手抜きではないとけど、簡単ではあると思います。
でもそれっていけないことなの?

旦那様は飽きているかもしれないけど、義両親とは久しぶりに会うんですよね。
一つの鍋をみんなで食べるって、すてきなおもてなしだと思うけど。

友達や親戚のお家でごちそうになる時、鍋料理の確立が高いです。
それに対して「手抜きしたのね」なんて思ったことないです。

義両親はトピ主夫婦に会いたくて来るんですよ。
ごちそうを食べたくて来るわけじゃないだろうし、普段の生活が見えたほうがうれしいんじゃないかな。

頑張って手の込んだ料理が、絶対おいしいわけではないですよ。
中高年の食欲は細いですから。

お酒を飲む人なら好みの酒を出して、最後の口直しにデザートでもあれば十分。
気を使い過ぎないくらいが、可愛がられるコツでしょう。

ユーザーID:5592642533
 
現在位置は
です