現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鍋料理は手抜きじゃ無いですよね

ポポロ
2018年1月8日 16:54

我が家では、冬になると週5日は鍋料理をします。

味付けは基本的に鍋の素を使いますが、具材は鍋に合わせて
いつも変えています。

つくね等の団子やおでんは、自分で仕込みから作ります。

夫も鍋料理が大好きだから普段は何も言いませんが、義両親が
訪ねて来る事になり、我が家の冬の定番である鍋料理でおもてなしを
しようと話すと、「鍋は手抜き料理」と言われました。

夫が今まで鍋を手抜き料理だと思っていた事に驚きましたが、
一般的には鍋料理は手抜きじゃ無いですよね。

鍋専門店で、ちゃんこ鍋やもつ鍋のお店もあるし・・・。

冬のおもてなしって、買ってきたお寿司やお刺身を並べるより、
やはり鍋料理だと私は思うのですが、他には何が良いのでしょうか。

ユーザーID:1678664539  


お気に入り登録数:370
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
鍋料理に副菜も出してます
ポポロ(トピ主)
2018年1月12日 21:02

トピ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。

鍋料理が週5日で驚かれているレスが多いのですが、副菜も出してます。
鍋料理とご飯だけの食卓ではありません。

夫も鍋料理が好きで、変わった鍋の素を見つけると買って来ますから、
我が家は常に10個ほどストックしてます。

でも、小さめの鍋で鍋料理を作る時は、鍋は汁物の代わりとして作って、
煮魚や焼き魚、焼肉や揚げ物などがメインになります。
いづれにしても、他のご家庭より鍋料理は多いと思いますけど。

家庭菜園をしているから、たくさん採れる白菜やネギを消費するために
どうしても鍋料理が多くなってしまいます。
また白菜には虫が付いている事があり、一枚ずつ葉を洗って準備するから
結構な手間は掛かってます。

義両親へのおもてなしは、すき焼きが良さそうですね。
思い切って松坂牛を使って作れば、豪華に食事になりそうですね。

ユーザーID:1678664539
先週末の夕食です
ポポロ(トピ主)
2018年1月15日 20:46

トピ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。

本題とは外れますが、非難される方が多いので我が家の先週末の夕食を
紹介します。

土曜日:キムチ鍋、自家製漬物、玉ねぎ炒め、焼肉(牛タン)

日曜日:白菜塩とんこつ鍋、自家製漬物、小松菜炒め、若鶏の唐揚げ

二日間とも鍋がメインですが少量ながら副菜も作ってます。
本当に忙しくて副菜が作れない時は、鍋料理に漬物と佃煮を出しますが、
手抜きという考えはありません。
流石に鍋料理とご飯だけの食卓は寂しいので無いです。

鍋は飽きると言っても、基本的には副菜も出しているからそれ程気になりません。
そもそも私も夫も子供達も鍋料理が大好きですから。

すき焼きのように、食材(お肉)にお金がかかる鍋は月に一回くらいです。

なお、蟹すきや鴨鍋はしばらく食べてません。
珍しいところで言えば、猪肉を貰ったので牡丹鍋は年末に作って食べました。
この時の味付けは自家製です。

ユーザーID:1678664539
手抜きじゃ無い料理って何?
ポポロ(トピ主)
2018年1月20日 17:40

トピ主です。

皆さん、手抜きじゃ無い料理って何だと思っていますか?

例えば、お味噌汁だったら味噌の仕込みから自前で作らないと
手抜きなの?
少なくともダシ入りの味噌は手抜きですよね。

魚の料理だったら、魚を捌いて仕込みから料理するの?
少なくとも切り身を買ってきたら手抜きですよね。

極論を言えば、調味料を使えば手抜きですよね。
全て素材から作らないと手抜きという事?

可笑しなレスばかりで残念です。

私もフルタイムでパートしていて、料理にかける時間は
限られていますが、それでも鍋料理以外にも副菜も作り頑張ってます。

夫が鍋料理を手抜きと考えていた事に驚きましたが、
適当に鍋料理を作っている人はそうだと思います。

ユーザーID:1678664539
鍋は冬限定です
ポポロ(トピ主)
2018年2月1日 20:14

トピ主です。

鍋料理が週5日といっても冬の時季限定です。

畑で主に白菜が採れる11月から2月までの期間限定で、野菜を買ってまで
鍋料理を作る事はありません。

冬野菜を大量に消費するには、鍋料理は最適ですし、家族も好物だから
問題ないと思っています。

夫が鍋料理を手抜きと思っていた事は意外でしたが、それなら鍋の素を
勝手に買ってこないで欲しいです。
夫に言ってもまた買って来ますけど。

鍋でも高級なお肉を使ったすき焼きなら、おもてなし料理になると思います。
すき焼き以外にも、手作りの副菜も準備する予定です。

ユーザーID:1678664539
鍋料理は終わります
ポポロ(トピ主)
2018年2月12日 12:30

トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

家庭菜園の白菜も最後の収穫となり、我が家の鍋料理も終わります。

皆さんから手抜き手抜きと言われて凹んでいましたが、これから
しばらく鍋のない食卓になります。

夫が買ってきた鍋の素はまだ余ってますが、野菜は高くて買えないから
来シーズンまで持ち越します。

義両親へのおもてなしは、アドバイスをいただいたレスを参考にして
上質のお肉ですき焼きをして、お刺身と天ぷらもお出ししました。
それから自家製の漬物も。

ちょっと食べ切れない量になりましたが、とても満足してもらいました。
夫も久しぶりのすき焼きにご満悦でした。

でも今回、家庭での鍋料理がここまで避難されるとは思いませんでした。
たとえ鍋の素を使っているとしても、具材や作り方で家庭の味になると
思いますけど。

ユーザーID:1678664539
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です