旅行・国内外の地域情報

鹿児島旅行 グルメ、見どころ、是非教えてください!

レス14
お気に入り56

コブタ

口コミ

 トピを開いていただき、ありがとうございます。
 アラフォーの夫婦で、3月に鹿児島市へ一泊二日で行く予定です。
 ちなみに鹿児島は二人とも初めてです。

 旅の目的;おいしい地元のものを食べたい 薩摩切子を買いたい

 牛、豚、お魚、甘いもの、地元の料理などおいしいもの大好きです。
 お酒は二人ともあまり飲めません。

 1日目の昼夜、二日目の昼(夕?)で、昼は1人5000円を超えない程度、夜は10000円を
 超えない程度までで考えています(融通は利きます)。
 どちらかというと肩肘張らない店が好きです。
 
ネット上ではどうしても宣伝系の店が多く、地元の方、詳しい一般の方のとっておきを教えていただけるととても嬉しいです。

宿はまだ取っておらず、鹿児島中央駅付近がよいのか、天文館あたりがよいのか?と検討中です。
鹿児島空港利用で、鹿児島市以外に霧島や指宿も候補には上がっています。

みなさまの 色々なご意見をいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4280836009

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数14

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も知りたいです!!!

    トピ主さん、私達も7月に家族旅行で鹿児島に行く予定なので興味津々です。トピに対するお答えでなくてすみません。鹿児島、とっても魅力的ですよね。

    ユーザーID:3612179449

  • シロクマを制覇。

    お酒が苦手なら、芋焼酎はアウトですよね。

    それなら、鹿児島市内で、シロクマ征伐を実行しましょう。

    食事は、どのお店に入っても美味しいです。好きなものを鱈腹たべても予算が駄々余りしますよ。

    日程では、市内2泊でもいいし、1泊は指宿や霧島を堪能するのも通。

    あえてそこを外して、志布志、なんて所に行ったとなれば、通中の通。
    そこでシラス丼を堪能出来れば、この世に思い残すことも少ないですよ。
    足を延ばして岬馬に出会えば、かわいい、の本質にも触れられる。

    ぜひ、2回3回と訪れて、枕崎や離島を含めた、真の鹿児島、を見つけてほしい所です。

    ユーザーID:0408533077

  • 車を運転する予定はありますか?

    鹿児島は車社会なので、公共交通機関はあまり便利ではありません。地元の人はバスの乗り方も知らないくらいです。
    霧島は車がなければどこへもいけません。指宿は指宿の玉手箱に乗る楽しみがあるので、車がない場合はこちらを。指宿は今おんたまらん丼という丼物が人気です。それと砂むし温泉ですね。
    薩摩切子の購入が目的ならぜひ仙巌園へ。大河ドラマの舞台にもなってますよ。バスで行くなら、鹿児島中央駅からシティビューというバスに乗ります。シティビューは観光専用なので、途中下車して、城山などもオススメです。
    今年は大河ドラマをやっているので、今年限りの大河ドラマ館も市電でいけます。オープンしたばかりなので、私も内部は知りません。
    あとは桜島フェリーに乗って、桜島でしょうか。
    夕食は、私は華蓮が好きです。あぢもりもいいですね。薩摩料理なら熊襲亭かさつま路。
    お昼はざぼんラーメンか、奄美の里花ん華の鶏飯がオススメです。鹿児島は県民所得が低いので、そんなに高い食事はありません。

    ユーザーID:6855483315

  • 鹿児島いいですよね

    鹿児島いいですよね。年末に行ってきました。
    同僚が出身なのでいろいろ聞いていきました。
    まずとんかつは「川久」が美味しくて有名です。わたしも行きました、並ぶので有名な店らしいですが14時前後に行ったからか、さほど並びませんでした。駐車場は隣のアミュプラザが便利です。新幹線乗り場の前にお土産広場?があり、だいたい鹿児島のお土産はここで買えます。わたしは、2000円以上買えば90分駐車代がタダになる店があったのでそこで買いました。
    魚はうなぎが美味しいです。うちは甘すぎないタレが好きなので老舗の「松重」に行きました。ここの殿様丼が3000円ほどなのですがすごいです!うなぎの間むし丼なのですが、たくさんうなぎが入ってて感動しました。

    ユーザーID:3969120234

  • 鹿児島いいですよね−続き

    あと同僚に教えてもらった郷土料理の店、「花ん華」もいいです。喧騒から離れてお洒落なのにとてもリーズナブルに美味しく郷土料理を頂けました。天文館にある店は高めな気がする(出身の同僚は場所代かも、と)のと、車では行きにくいそうでパスしました。
    でも天文館にある、「熊蘇停」の酒ずしは「花ん華」の郷土料理にないのと、テイクアウト出来るらしく取りに行きました。
    スイーツは両棒餅(ぢゃんぼもち)を教えてもらいました。鹿児島のお菓子で棒が二本刺してある有名なものとか。川久近くのスーパーの物が美味しかったですが、仙巌園の中にあるのが有名らしく、これも美味しかったです。
    あとスイーツで有名なのはシロクマ。「むじゃき」が有名ですが、天文館にあるので行きにくそうでアミュプラザにもあるのでそちらに行きました。わたしは小さいサイズをテイクアウトしましたが、近くの鴨池のイオンにある、「風月堂」のものが美味しくて毎日買いに行きました。水飴や餅、ペーストのさつま芋(これが美味しい!)にフルーツが入っていて絶品でした!

    ユーザーID:3969120234

  • 私の経験では

    行くべきところは、知覧特攻記念館。悲しくて涙が出ます。

    昼食は城山観光ホテルが良いです。一流ホテルです。

    ユーザーID:7481020037

  • はじめてなら

    はじめてなら、鹿児島のシンボル?の錦江湾と桜島の見えるホテルもいいんじゃないでしょうか。
    わたしが行った時はハイシーズンで手が出ませんでしたが、城山観光ホテルが鉄板のようです。同じような景色なら、ベストウェスタンレンブラントホテル鹿児島リゾート、鹿児島サンロイヤルホテル(向田邦子の常宿だったとか、ご飯が美味しいらしいです)、ホテルウェルビューかごしま、マリンパレスかごしまがいいかもしれませんね。
    霧島なら、ホテル京セラ(黒川紀章設計)とか。
    桜島に渡るのはフェリー乗り場から15分で行けて(一時間に行きも帰りも4本程度)、向こうには主要スポットを500円、一時間でまわるバスが一時間に一本出ていて便利ですよ。このバス、展望台(お土産屋もある)とかで停車もしてくれますし。
    その他、鹿児島中央駅から早回り観光バスとかも出ています。たしか2800円くらいで。
    これにわたしは満席で乗れませんでしたが、13:30くらい出発で17:30ぐらいに駅に戻るのがありました。世界遺産の仙巌園、城山展望台、バスでフェリーに乗って桜島まで行ってくれたようです。ガイドさんの説明付だから楽しいはず。
    わたしは市内のみの観光バス(歴史探訪コース)に乗り、城山展望台、仙巌園、ふるさと維新館、各西郷隆盛名所をガイドさんの丁寧な説明付で聞いてきたので連ドラの「西郷どん」がとても楽しめています。
    いい旅になりますように!

    ユーザーID:3969120234

  • 行きました

    最近、鹿児島に行ってきました

    鹿児島中央駅と天文館は徒歩でもいけるくらいの距離でした
    歩いて15〜20分くらいでしょうか、路面電車もありますから
    どちらの近くのホテルに宿泊したとしても問題は無いと思います


    鹿児島中央駅にあるお土産屋さんがわりと充実してました
    駅ビルでかいです(観覧車付き)

    鹿児島ならではの甘味、氷白熊おすすめです
    鹿児島中央駅の駅ビル内にもお店ありました、天文館にもあると思います

    駅の近くにかごっまふるさと屋台村、ってのがあって
    老舗や名店の趣きには程遠いですが
    観光客が名物いいとこつまみ食いするには良さげでした
    活気があって沢山のお店があります

    あとやはり天文館周辺には沢山飲食店がありました
    沢山あるので、どこがいいのやら私にはまだわかりません
    天文館からちょっと頑張って歩くと西郷さんの銅像まで行けます


    鹿児島市内に泊まるか、指宿か、霧島か、迷うとこですね
    個人的には初めてなのであれば、市内か指宿でしょうか
    道中桜島も見えたりして、やはり景色がザ・鹿児島って感じがします

    ユーザーID:7936413017

  • たびたびすみません

    追記です。鹿児島なら、いわさき系のホテルが良いと出身の知人から聞きました。
    トピ主さんは二泊なんですよね?観光バスの13:30発、17:30鹿児島中央駅に戻るものがいいかも。「よかとこ早回り」コースで検索して見てください。

    >早回りコースは、時間がなくとも鹿児島を満喫したいと思わ れるお客さまのニーズにお応えした観光バスです。

    らしいので。わたしは満席で乗れませんでした。雑誌に載っていなかったので悔しい思いをしました。別のバスも良かったですが。観光バスは、ガイドさんの説明を聞いて鹿児島を知れるし。これなら桜島を含めた名所も回ってくれますしね。それにこれならランチ、夜と満喫出来そうですし。(ふるさと維新館が入らないのが残念ですが)
    二日目は夜までいらっしゃるとのこと。指宿の「砂楽」、知覧などを観光されて空港に戻ってもいいかもですね。

    ユーザーID:3969120234

  • 砂蒸し温泉もお勧め

    指宿が有名ですが、私は山川温泉で砂蒸しを体験しました。
    海の見える砂浜でのんびり砂蒸しが楽しめました。
    もちろん指宿でもいいですから、一度は体験なさってもよろしいかと。

    薩摩切子は、冷酒用のグラスを仙厳園で求めました。
    売り場の方が、色やカットについて親切に相談にのってくれました。
    制作現場の見学もできます。

    思い切って高めのお品を買ったのはいいのですが、酔ってから洗うのが怖くて、なかなか使用できないのが困ったところ。

    ユーザーID:1932979501

  • 鹿児島LOVERS

    大阪人ですが鹿児島大好きです。
    「人」が素敵で、特に女性は大阪のおばちゃんと通じるものを感じます。
    道に迷っていると通りすがりの方が声をかけてくれたり、普通のスーパーのレジで買った食材の食べ方を教えてくれたり。(どちらも先方から自発的に)
    ぜひ、人とのふれ合いを楽しんで来て欲しいです。

    さて、ご質問の回答は…
    夕食を地元のグルメ巡りとするなら泊まりは天文館でしょう。駅付近は最近の開発なので小綺麗ですが鹿児島らしさは天文館に軍配です。

    そして私のニッチなおすすめは空港の「大空食堂777」
    人気は「鶏飯バイキンク」奄美大島名物の鶏飯が食べ放題で580円!!(空港なのに激安)他にも庶民的な鹿児島料理と地元の焼酎が豊富で、私はいつもここに寄るため早目に空港へ行ったり、着いてすぐ鶏飯をお腹一杯食べたりしてます。



     

     

    ユーザーID:6386183766

  • トピ主です、ありがとうございます!

     tete様まで ありがたく読ませていただきました!
     
     みなさま、とても詳しく、おすすめやポイントを教えてくださり、ありがとうございます!まとめての御礼となり申し訳ございません。
     
     色々教えていただき、とてもイメージが湧いてきました!!
     
     指宿や霧島もとても興味があるのですが、やはりホテルや旅館の食事より、 
     地元のお店で食べたい思いもあり、おそらく鹿児島市内での宿泊になりそうです。
     
     しろくま、っていうのはコンビニで見たことはあるのですが、
     征伐するほど種類があるのですね!!!!

     お食事やお土産の情報も、一つ一つ検索してムフムフ妄想しながら
     計画を立てたいと思います。

     まだ旅行までに時間がありますので、もし耳寄りな情報がございましたら
     引き続き教えていただけますととても嬉しいです。
     

    ユーザーID:4280836009

  • 鹿児島育ち

    鹿児島旅行、ぜひ楽しんでください。

    お宿はレンタカーを利用されないのなら鹿児島中央駅近くもしくは天文館だと空港バスがとまり便利かと思います。
    でも、温泉と朝食がおすすめな城山観光ホテルも見てみてください。

    お魚がお好きであれば、まんまるやがおすすめです。
    薩摩切子は百貨店、山形屋でも購入可能だと思います。

    レンタカーがあって、帰りにお時間あれば…船津温泉等、銭湯もおすすめです。

    ユーザーID:3301304839

  • トピ主です、皆様ありがとうございました。

    なみさま まで 拝読いたしました。
    みなさま、色々な情報をどうもありがとうございました!

    旅行時期が3月から4月以降に延期になってしまったので
    その分ゆっくり計画も練って、皆様の情報を元に楽しい旅行にしたいと思います。

    このたびは誠にありがとうございました。

    ユーザーID:4280836009

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧