シングルマザーの看護学校通学に関して

レス9
(トピ主0
お気に入り35

趣味・教育・教養

りりこ

シングルマザーになる予定(現在調停中)なのですが、看護学校への進学を迷っています。
是非ナマの声を聞かせてください。

来年度の受験を考えており、もし合格すれば、入学する時の子供の年齢は1歳です。
保育所に預けて通学しようと思っているのですが、もし当日急な発熱・体調不良があった場合、学校を休まなければなりません。
※病児保育を利用しようとは思っていますが、定員があるため、もし預かってもらえなかったら…と不安です。
なお、今実家にいますが、両親は共働きです。

シングルマザーになってから看護学校に通われた方、どうされていましたか?

また、勉強・実習共に大変だと聞きました。
シングルマザーで今通方中もしくは通学されていた方、いかがでしたでしょうか?
子育てと勉強の両立できましたか??

教えてください。

ユーザーID:4600768481

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数9

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • シングルマザーではありませんが

    看護大卒です。
    二年次から始まった実習(2週間単位で年に数回あります)は、休めないので、その時に必ず子供さんをみてくれる先を確保して下さい。
    また、実習期間は、緊張とレポート提出のため連日ほぼ徹夜で心身共にクタクタになります。
    それを考えると、実習期間は誰かのサポートがあった方がいいですね。子供さん、まだまだ手がかかるし。

    でも、看護師の資格はやはり強いです。
    ぜひ頑張って下さいね。

    ユーザーID:8771057857

  • 看護学校は無理と思います。

    1歳のお子さんをお持ちで、具合の悪い時に預かってもらえる確実な
    あてもなく看護学校卒業は正直厳しいと思います。

    授業や試験ももちろんですが、実習は単位が足りなければ終わりです。
    私は高卒で看護学校に行き実家から通いましたが、勉強は元より、
    実習の時のレポートなど、ほぼ徹夜になる事もありました。
    家事など一切せず、上げ膳据え膳でです。

    どうしても今のうちに資格を取得したいのなら、ご両親と良く話し合い、
    全面協力を得ることが必要です。
    お母さんに協力してもらって、お子さんが具合の悪い時はお母さんに
    いつでも仕事を休んで見てもらえるようにお願いして下さい。

    それが無理なら現時点で看護学校へ行くのは諦め、お子さんが小学生
    (出来れば高学年)ぐらいになったらにしましょう。

    今の状況で看護学校へ入っても卒業までこぎつけるのは、不可能とは
    言いませんが高確率で中途退学に追い込まれると思います。

    ユーザーID:8999882339

  • 経験しました

    私もシングルマザーで、子供の保育園入園と同時に看護学校へ入学しました。
    頼れる家族のいなかった私の経験と私個人の感想になりますが参考までに投稿します。
    子持ちの看護学校生活は想像以上でした。それでも一、二年生の途中までは実習もないからなんとかしてきました。
    発熱で保育園から電話がかかってくることもありましたが、授業を早退したり遅刻したり、時々は休んだりしながら無理矢理どうにかしていました。
    課題が山のようにあり、普通なら学校から帰宅してすぐにでも取り掛かれるものが、やはり子供がいると子供が寝るまでは取り掛かれません。開始がどうしても22:00、23:00になってしまっていました。早くて2:00か3:00、実習中は5:00頃までかかったり、一睡もせず朝が来ることもありました。二年生の後半からは実習が始まり、三年生の秋頃までずっと続きました。
    その間は延長保育、朝は8:00に送り夜は18:00か18:30頃迎えに行く生活でした。
    実習中は休めないので生活はもうぐちゃぐちゃでした。
    私は本当に自分しかいなかったので、子供の運動会がもし雨天順延で平日になったらと不安でしたし、その他の平日の保育園行事は
    いくつか欠席し子供に寂しい思いをさせました。
    卒業しいざ就職したら、残業残業で結局生活が成り立たず体を壊し退職してしまいました。
    実家が頼れる同級生たちは、学校生活から家族に支えられ、今も仕事を続けているようです。
    誰か頼れる家族はいますか?もしいないのなら本当におすすめできません。
    卒業後の生活も想像してみる必要があります。私は正直、看護学校へ入学したことを今でも後悔しています。
    あの時間を取り戻し、まだ小さかった子供たちとやり直すことができたら…と考えてしまうこともあります。
    看護師に憧れてる!とかではなく生活のためにとのことならもう一度よく考えた方がいいです。

    ユーザーID:9518991753

  • そりゃ無理だ

    >もし当日急な発熱・体調不良があった場合、学校を休まなければなりません。


    ↑これ本気で言ってるのですか?

    看護学校について何も調べていませんね。調べようと思わないのでしょうか。
    休むこと前提なら無理です。やる気が見られませんしね。




    >また、勉強・実習共に大変だと聞きました。

    えぇ、大変です。



    >シングルマザーで今通方中もしくは通学されていた方、いかがでしたでしょうか?子育てと勉強の両立できましたか??


    家族の協力、もしもの時はファミサポなどを利用。何があっても絶対に休まないように準備している人は両立して卒業しています。

    実習の日は朝が早いし、遠くの病院に行くこともあります。みなさんしっかり準備されていますよ。

    ユーザーID:6834301832

  • 必死です。

    娘が通っています。まだ一年生ですが・・
    勉強が好きではなかったのですが、トピ主さんと同じく
    シングルになり、将来を考えて受験しました。
    娘は今までの中で一番勉強したと言っています。
    もちろん入ってからも大変ですが、充実しているようです。
    やはり「実習は休めない」と聞いているので、
    私が有給を利用してやりくりするしかないのかなと思っています。
    孫も丈夫な方なので、頑張れています。
    本人も子ども、そしてサポートのものも、健康じゃないと
    頑張れませんね。

    ユーザーID:3527183959

  • かなり厳しいのでは

    看護学校は厳しいですよ。
    カリキュラムきつきつなので ただでさえ余裕がありません。
    睡眠時間削ってみな通学していました。

    お子さんが小さい方もクラスメイトには数人いましたが
    ほぼ全面的に育児は親御さんや家族等にまかせていました。
    でないと本当に無理なんです。

    看護学校は大学と違い自由度もないので
    早退・欠席すると
    評価は大きく下がり単位がもらえないこともあります。
    またご家族が感染症にかかっても実習はできないこともあります。

    留年なるとその分の生活費や学費はまたかかりますからね。
    いろいろ生活を安定させて
    お子さんがもう少し大きくなってからのほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:1465099314

  • 色々と厳しいと思います…

    >合格すれば、入学する時の子供の年齢は1歳
    >保育所に預けて通学

    主様のお住いの地域は分かりませんが、保育園申し込みは11月頃、受験はそれ以降が多いのでは?
    また、1歳は新規受け入れが少ない所も多いと思います。私の自治体ではシングル家庭、勤労学生は優先される可能性が有りますが、親と同居・学生の優先順位は下がります。

    >病児保育
    勤労者優先の所が多いです。

    >発熱・体調不良があった場合、学校を休まなければ
    1教科1回位は休めるかも知れませんが…実習は簡単に休めません。私が学生の頃は、忌引きも学校+実習指導者の許可が必要でした。
    医療系はレポート等、課題や宿題も多いです。私は通学し授業を受ける事や実習中より、家に帰ってやる課題が多く、十分な睡眠時間が取れず慢性疲労の方が遥かに辛かったです。
    実習地が遠くなる可能性もありますが、保育園のお迎えに間に合わない時など、ご両親は手伝ってくれそうですか?

    お子様が1歳で無事入学できたら、卒業時は4〜5歳。
    新卒後最低3年位は病院勤務が望ましいと思いますが、新卒で夜勤+週末無理とは言い難いです。その間、お子様は卒園→就学する可能性が高いですが、小学校は保育園以上に親の活躍を期待されます。

    主様の勤務中、ご両親は親代わりをしてくれそうですか?

    そして無事に3年病院勤務を済ませる頃には、(多分)学童終了です。
    お子様の年齢を考えると学校に通うのも、卒業後、看護師として本格的に働くのも、誰かの手助けが無ければ、非常に難しいタイミングだと感じます。

    私の周囲は40代頃から不規則勤務が辛くなったり、親や配偶者の病気や怪我があったり、子供が受験・思春期の時期等は幼少期とは異なる世話や精神的支えが必要等の理由で、夜勤を減らしたり、職場や働き方を変えたりしています。

    主様親子にとって何が最善か良く考え、答えを見つけてください。

    ユーザーID:5039842840

  • 経験者です

    子供が2歳で離婚しパートしながら勉強して、数ヶ月後の三歳の時に私も入学しました。実家は1時間程度のところにあり二人暮らしでした。

    勉強や実習記録は時間がないなりに無駄なくこなすことができます。私はお迎えに行くまでギリギリまで図書室で勉強したり、実習記録はなるべく実習中か、夜中の1時までには終わらせてました。

    ただし、子供が病気をした時は悲惨でしたよ。座薬入れてだましだまし保育園連れて行くことは数えきれず。学校に連絡きて学校では公私混同と怒られ、それでもギリギリ耐えました。学校早退することも、実習を休むことさえありました。でもどうにもならないときは遠い実家にお願いして預けに行くこともありました。どうにもならない時の切り札がないと無理かもしれません。

    私の卒業と同時に小学校入学して、もうすぐお互い6年生。皿も洗うし生ゴミも処理するし、夜勤明けで寝てると朝ごはん自分で自由に使って食べるまでになりました。私も付属の病院でずっと働いています。

    ユーザーID:3207925815

  • やる気と要領次第!

    現在3年制の2年生で領域別実習が始まったところです。主様の通われる学校にもよるかと思いますので参考程度に聞いてください。3年生の専門学校は毎日9時から17時まで授業が入り高校のようです。私の学校は試験結果での成績評価がほとんどなので出席は3分の1してれば試験受験資格が貰えます。(あまり休む子はいないけど)。
    私はシングルで2歳の子供と二人暮らしの上週末はアルバイトを入れてましたので、途中から体力が尽きて休めるだけ休もうという考えにシフトしました苦笑。授業は休めても、実習は休めませんので必ず病児保育は何箇所も登録してください。保育園は土曜日も預かってくれるところを利用し土曜日は勉強しましょう。授業と放課後が勉強時間です。その時間に集中していれば夜中まで勉強することはありません。合格点は取れます。実習中も記録は個人情報の兼ね合いで持ち帰れませんでしたので、記録で徹夜したこともありません。要点をまとめる能力を磨けば小さな労力で点は取れます。万一の休みに備えてご両親の協力も仰ぎましょう。しっかりとやる気があれば大丈夫ですよ!頑張ってください!

    ユーザーID:1767730442

レス求!トピ一覧