今晩呑んでますか?6号店

レス137
トピ主のみ14

呑兵衛おばさん

話題

呑兵衛小町愛の皆様、6号店リニューアルオープンいたしましよ〜

赤い提灯と年季の入った暖簾が掛かってます
わんことにゃんこがお出迎えしております

ポイントは肉球スタンプです、わんわんとかにゃんにゃんって言って押してくれますよ

飲物はなんでも揃ってます、下戸の方も呑兵衛の方も満足して頂けると思われます

アテは時間と体力が許す限り手作りですよ、持ち込みもオッケーです

ひとりで呑んでる方、ちよっと話したくなったら寄りませんか?

なんでも聞かせて頂きます

発見小町愛が止まらない方、ちよっと寄って下さいね

あ、甘いものもたくさんありますよ、取り放題です

呑兵衛小町愛の皆様、6号店においで〜おいで〜おいで〜

お待ちしています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご無沙汰しました

のんちーゃん!!何度も呼び掛けありがとう。
    お待たせしました。まる、復活です。(笑顔)

おこた席がぎゅうぎゅう詰めでも割って入っちゃう。
    いつものほっこりメンバー、新規のお客様。
    何とぞよろしくです。ドラ姐さま初めまして。

先日、徳島県の鳴門海峡の渦潮を見てきました。
    雪の中、橋から見下ろす迫力満点の渦潮。
    ちっぽけな悩みなんて渦の中にのまれたさ。
    って格好よくいきたいところです。

徳島名物、鳴門金時(さつまいも)持って来ました。
    ホクホクして甘いんです。
    焚き火に焼き芋とも思ったけど、こうも寒いとお外はNGですね。
    石油ストーブでアルミホイル巻いて焼けるのを待ちましょう。

ふじちゃん、大丈夫ですか? 毎日雪かきって、、想像を絶する、、
    ここに来て一息入れてね。 何呑む? 何食べる? リクエスト受付中。

うばちゃん。家族って一つになるのはむずかしいね。
    迷ってる時は、焦らないで結論は先送り。
    時が解決してくれると信じて。

きらちゃん。のんちゃん。
    プライベートの時は仕事の事は忘れること。
    たまにはリフレッシュ、プチスイーツ。かな。

去年夏にストレスの反動か、五キロ太ったの。
    で、この冬は一人キムチ鍋を結構な頻度で食べてたら戻りました。
    続けてもう少し絞りたいなあ。
    お野菜たっぷり、身体ほくほく、お薦めです。

あーおしゃべりが止まらない。
    のんちゃん、待っててくれてありがとう。
    いつでも優しく迎えてくれる。本当に感謝です。

よっしゃ。
    今日は、皆とワイワイ、しっぽり呑みまくります。
    我が家の愛犬くーちゃんも連れて来ました
    肉球スタンプ係。鼻息荒く待ってるよー。

• 春はどこかな

姐さん、皆様おはようございます。今日も雪の秋田です。
    うばちゃん、辛かったね。ギュー!思いっきりハグ!娘さんに寄り添っていてほしいな。きっと皆で笑える日が来るから。それまで、じっと待とう。私も猫たちと一緒に寄り添うから、ね。
    ゆきちゃん、ようこそ。なんとも心地よい場所でしょう?私も5本指ソックスは大好き(笑)。ドラ姐がソレ履いてビーサンで歩いてくるの、目に浮かぶわ。
    ミーちゃん、私も職場での自分が軽んじられてるのが段々と辛くなってきてさ、もうどうしてイイのやら、自分を持て余してる。辞めるのは簡単だけど、次なんてすぐには見つからないしね。
    今年は、資格取得の勉強を頑張ってみようと思っています。娘がスポーツをめっちゃ頑張っていて、夫はコーチとして娘を支え、私は体作りをもっともっとサポートしてあげたい。まずは栄養士の資格を取り、その後スポーツ栄養士の資格を取りたいなぁと。
    今年、45歳になる私。どこまで出来るのかわからないけれど、まずは始めること。やってみる。
    今日はこれから弘前の市場にお買い物へ。
    美味しいもの沢山買ってくるから、今夜のお楽しみにね。

• 呑兵衛おばさんです

呑兵衛小町愛の皆様、おはようございます、連休最終日いかがお過ごしでしょうか

本日も寒い朝です、洗濯干してて手がかじかみました、梅の木見る余裕もありゃしない

ペンちゃんお元気でしょうか、ベンちゃんのお座布団毎晩温めてるよ
    文ちゃん、風邪ひいてませんか、毎日寒いね、文ちゃんのお座布団も暖かくしてあるよ
    ちょっと寄って、たくさん話そうよ、ここで待ってるよ

わかめちゃん、ゴム手寂しそうだよ、毎晩まってるからね

ドラ姐、ほんと魔女の一突きそのもの、ちょっと強めの咳しただけなんだよ、そしたら腰が
    若い時は回復も早かったけれど、この年になると、ドラ姐少し元気分けて下さい
    孫は可愛いです、たまに電話で話すと会いたくなってしまう、今は20分の距離が遠く遠く感じてしまう
    でも元気で家族仲良くやれているようで、安心してるんだ、今はそれ以上は望まないの
    ドラ姐、今晩熱燗二人で呑もうよ、なんか美味しいアテ持ってきてー、待ってる

深夜パートから変わって楽になりました、普通に夜寝て朝起きる生活は、やっばりいいです

今日も午後2時からパートです、でも深夜枠は、若いお母さんたちも頑張ってます
    お子さん寝かせて、朝方まで働いて、帰ってお子さん達学校に送り出して、すごいなって思います
    若いって素晴らしいです

今晩のアテは、おでんにしましょうかね、本日休みの夫に頼んでいきます

呑兵衛小町愛の皆様、今晩も暖簾掛かってます

今夜もおいで〜おいで〜おいで〜待ってるよーー

さて朝カレー食べよっと

• ドラ姐です

mugiさん、東北ですか。生まれ仙台です。18までいました。今は、実家もありませんが、平成に、夫の転勤でまた仙台に行きました。2年の約束が、夫が気に入り、転勤拒否。宮城の田舎に家を建て都合、10年いました。ついでだから、東北中回りました。ただ、津軽だけ行けませんでした。車で外回り、気をつけてください。東北の新酒嬉しいですねー。呑ませていただきますねー。
    うばちゃん、頑張ったね。お嬢さん良かったね。いいところに引っ越して、今の季節、富士山と夕焼けたまらなく綺麗です。いい先生に出会えてよかった。鬱は、焦っちゃダメ。じつは、うちの息子も鬱でした。労災です。最初の病院で、労災なのでお金の取りっぱぐれがないので、1日3回17種類の薬を出されていました。うちに連れて帰って、医者も変え薬も減らしました。少しずつ正常に戻って来たと思い、3人で沖縄に行き、ソロソ仕事探そうかなんて、話してた時に、ポッキリと折れていまいました。慌てないでゆっくりお嬢様に寄り添ってあげてください。うばちゃん、みんないるよ。みんな守っているよ。何年かしたら、笑って話しができる日が来るよ。きっと…幸せになれるよ。

• 梅にぼたん雪

姐さま、皆様こんにちは。2月は逃げるという諺通り何ともせわしい毎日です。インフルエンザが例年にもまして猛威を振るっていますが皆さん大丈夫でしょうか。

ゆっくり飲みたいと思っても時間も気持ちも余裕が無い中でふとご近所の梅が咲きかけているのに気づきました。梅は香りで教えてくれるんですよね。清涼で甘酸っぱい梅の花の香り、思わず足を止めて深呼吸しました。まだ雪がちらつく日もありますが春は確実に近づいてきていますね。

うばさん、おつらい気持ちが伝わってきます。身近な人に分かってもらえないやり切れなさ、心の病に今の世の中こんなに理解がないのは「頑張り、努力」をあまりにも求めすぎる社会がいつも私達に見えないプレッシャーをかけてくるせいかも、と思ったりします。頑張りや努力でかえって悪化し、追い詰められる人の気持ちに寄り添える優しさや気持ちの余裕が、周りからどんどん奪われていってるような。娘さんのLINEの優しい文章、お人柄が伝わってきます。ゆっくり笑顔と元気を回復されますよう心から願ってます。

今日は咲きかけの蕾を沢山つけた紅梅と白梅を花屋さんで奮発しました。カウンターの隅っこに置いて邪魔にならないかな?いい香りを楽しんで下さい。
    今年の冬は殊の外厳しい寒さですが、日差しは少しずつ春めいてきます。皆が笑顔になれる暖かい春が早く来ますように。花粉症の文鳥スキーより。

• 大事なことを

姐さま、腰の具合はいかがですか?寒いと痛めやすいとお医者さんが言ってました。どうかお大事になさって下さい。

深夜勤務から午後からに変わられたと聞いてホッとしています。深夜は暗いし寒いしやはり心配です。そういう時間帯にも働く人がいるからこそ世の中回っているのだとは分かっていてもつい…それにお身体はくれぐれも大事にしてください。

次に来る時はもう少しゆっくり、何か美味しいものを作ってきますね。慌ただしくてごめんなさい。ではまた。

• まるちゃん、はじめまして、ドラ姐です。

5号店の時に、お名前見てまして、お会いしたいと思いながら、すれ違いでした。とても、嬉しいです。1番年上で、暇なので、いつもいます。よろしくおねがいします。
    冬の渦潮!凄いですね。中国、四国地方だけ行っていないですね。本州は、神戸まで、後はすべての県行ったかなー。あっ、和歌山行っていない!。
    キムチ鍋、痩せますか?そこで作ってもらおう!!!
    今、寸胴鍋でミートソース、2日がかりで作っています。持って行きますね。パスタとラザニアにしようか!
    くーちゃんの肉球ポイントもよろしく!

• どんどん増えて、賑わって来たねー!!!

ふじのん勝手にもっと若い思っていたー。元気なんだもの。東京の次あたりのオリンピックお嬢さん出て来るかなー。夏?冬?わたし生きているかなぁー!
    東北全部行ったけど、津軽だけ行ってない!弘前土産待っているよ。
    のんちゃん、店は若いもんに任せて、2人で飲もう!仕事で疲れた体に、mugiちゃんの持って来た、東北の新酒呑もう!あては、生しらす(これは、うばちゃん泣くかな)タタミイワシ、三浦大根とブロッコリーとカリフラワーも出てた。朝採れだよー。
    本当に、頑張っているお母さん多いよね。近所のコンビニに夜中働いて、一回朝帰って子供送り出して、また働いている人いて、驚いた!母は強し!
    うばちゃん、私6歳で、母亡くして、すぐ父は再婚。酷い継母でした。父は頼りになりませんでした。おばあちゃんがいたから、生きています。1日も早く家を出ることだけ考えて生きていました。お母さんがいるって、いいなって思う。落ち着いたら、呑もう!

• おばんです

ねえさん、うちのちびすけも1/2成人式よ。お孫さんと同級生だね。
    娘の時は、生後半年ぐらいの写真を出してください、と教室のモニターにペコちゃんみたいな娘が映っている間に、将来の夢について娘が発表しました。(×人数分ね)
    ちびすけのは、親から子どもに手紙を書く、ということで宿題もらってます。

私、毎月両実家にカードを送っていて、写真とその月の出来事を張り付け、来月のカレンダーをつけて。そして、子どもたちにも夫にも内緒で、年に一度子どもたちそれぞれ宛に手紙を書いています。もうね、すぐ、忘れちゃうから。大人になったら、渡そうと思って。

>うばちゃん
    お嬢さん、鬱なのね。バナナ食べて、朝陽に当たるといいらしいです。
    私の夫も鬱になったことがあるけど、カーテン閉めて暗い部屋で縮こまってました。ちょっとでもカーテンの隙間があると神経質に閉めて。冗談じゃなくて、バナナのカリウムかなんかが利くらしく、朝陽に当たると脳内にいいものが分泌されるって。私、夫の主治医と面談したけど「実のなる木」を描いてください、って言われて描いた夫の絵を見て、病んでることすぐわかりました。休んでいる間は食べたいものを食べ、寝たいだけ寝て、したことだけすればいい、とずっと付き合いました。幸い1カ月休んだだけで復職したけど、会社に行ってみようかな、という夫に「嫌だったら帰っておいで。ここにいるから」と送りだし、自転車で20分の会社までつくのに午前中いっぱいかかりました。「だって、渋滞してたんだ」(自転車なのに…)
    素敵なことを見つけられているのだから、もうすぐよ。焦りは禁物だけどね。

ああー、今日も差し入れ忘れた!ねえさん、今度こそ!体に気をつけてね。

• こんな私にありがとうございます。

ねぇさん♪
    みなさん♪
    おはようございます。
    出勤前のcafeです。

ねぇさん、ドラ姐、まるちゃん、ふじちゃん。。。
    たくさんのハグをありがとう。(涙)
    まるちゃん、そうだよね。
    迷った時は焦らず先送り。
    ふじちゃん、にゃんこちゃん達の可愛らしさに、
    心和みます♪
    ありがとう。本当にありがとうございます。

夫は幼少時に、お母様が多忙ゆえに、甘えた経験の記憶がなく、

また、私の娘も、私が拙いがゆえに、多忙を理由に、
    必要な幼少時にたっぷりと甘えさせてあげた時間がありませんでした。
    結果、夫と娘で「ママを取り合う」と云う状態になってしまいました。
    娘とは、ほぼ毎日スープを届けたり、一緒にご飯を食べたり。。。
    もう少し暖かくなったら旅行も計画しています。
    たくさんの自然を満喫させてあげたい。
    娘の心の傷が少しでも治るように。
    我が家の、ワンコ、ニャンズ達は娘の匂いを求めて、
    娘の居た部屋に入り浸りです。
    早く春が来ないかな。。。
    待ち遠しいな。。。

love,うば

• 春はそこまで来ていますね〜

なかなかお店来れなくて、みなさまごめんなさい。

ねえさま、お仕事お昼になったのですね、良かった〜。
    夜勤の仕事は、ハードで体調も崩します。
    人が眠っている時に仕事をするって、やっぱりキツイもの・・・安心しました。

ふじのん様、こちらのお店は居心地よくて、『心のプラットホーム』のような気がします。
    『五本指靴下』ふじのん様の分も買いました。
    ドラママさんと色違いのおそろいの水玉模様なので履いて下さいね。
    実は私も資格試験の真っ最中。
    過去問の分厚い問題集に果敢に挑戦する日々です。
    やる気と熱意と努力が有れば年齢は関係ないし、頑張った分結果は必ずついてきます。
    今の仕事に関連した科目なので、スキルアップを目指して日々奮闘してます。

きら様、お嬢様のこと大変心配ですね。
    でも、母としてきら様がしっかりと彼女を支え、心から笑顔になれるその日は、きっとやってきます。
    夫と実の娘の間で心が引き裂かれるような思いをずっとされていた様子、気苦労をお察しします。
    新しい生活の中で、お嬢様は心の平安を取り戻していかれますよ。
    きら様の愛で包んであげて下さいね。

ドラママさん、深い悲しみを経験されてこられたから、限りなく優しいのですね。
    だから、みんなへの思いにも、深い慈しみの心が溢れていて温かいのですね。
    人生って、色んなことが待っている気がします。

今夜もお店にぎわってきましたね〜。
    ゆきは今夜、ピーチフィズを少し頂いたので、ほろ酔いです。

• お名前をまちがえました、ごめんなさい

ほろ酔いゆきは、うばちゃんさんときらさんのお名前を取り違えてました。
    すみません。
    普段呑まないのでまわりが早くて(苦笑

お詫びに、京都の春の和菓子新作の美味しいのを、みんなの分今度持参します。
    お抹茶といただくと、美味です。
    生菓子なので日持ちしないけれど、眺めているだけで、季節を感じる日本の伝統文化。
    お酒のあとのデザートに、良かったら皆さんで召し上がってくださいね。

大変失礼しました。

• みなさん本当に感謝申し上げます。

ねぇさん、
    みなさん、おはようございます。
    出勤前のcafeです。

たくさんの真心からのメッセージに、我慢していた涙が溢れて止まりません。

ドラ姐さん。
    大変にお辛いご子息様のお話を、
    私と娘の為に思い出させてしまい、その上、
    幸せになれるよとのお言葉に、なんと感謝の気持ちを伝えたら良いのか。。。相応しい言葉が見つかりません。
    ありがとうを何回も何回も繰り返させて下さい。

文鳥スキーさん。
    ありがとうございます。
    娘は幼い頃から、人見知りが強く、一人でお絵描きや、
    公園でお花を一緒に摘んだり、
    小さな動物とふれあうのが大好きな子です。
    自己表現が苦手でしたが。。。
    ここ数年、音楽の趣味がガラリと変り、
    今は見た目は「ハードロック」です。
    彼女が生きやすくなるために何年かかっても、
    抱きしめて、支えて行きます。

私の話ばかりしてしまいました。ごめんなさい。
    みなさんの温かさに、どれだけ救われたか。
    あらためて、感謝申し上げます。
    本当に本当にありがとうございます。

ねぇさん、ありがとう。
    腰は冷えると良くないから、しっかり暖かく過ごしてね!
    お仕事も昼間のシフトに代われて安心しました。
    次は笑顔で来ます♪
    ゆびきりげんまん♪
    多謝。

love,うば

• 呑兵衛おばさんです

呑兵衛小町愛の皆様こんにちは、こちら方面今日は暖かいです、今の室温20度になってます
    昨夜皆さんにレス書いて、トイレに行って戻ってきたら、レスがすべて消えてました
    何があったのでしょう、しばにく立ち直れませんでした

☆mugiさん、そちらはまだまだ寒いよね、雪も大変だよね
    甘酒大好きです、新酒もいいね、そちらの美味しいお新香で頂きたい
    外回りの仕事寒いから大変だね、今夜寄ってくれる?メインは豚汁だけど
    言ってくれたら何でも作るよ!ここは深夜呑屋だからね(笑)待ってるね

☆うばちゃん、ドラ姐のレス読んだ?私涙出たよ、その通りだと思う
    理解してくれない人はほっといていい、私が許す(何様だよ)親はいくつになっても
    子供の為なら、犠牲になれるもん、頑張ってなんて言わない、だって娘さんもうばちゃんも
    これ以上ないくらいに頑張ってるもんね、私に出来ることはここに居るだけ
    うばちゃんの休める場所で居るからね、いつまでも

☆たろすけさん、お疲れさまでした、娘ちゃんもお疲れ様、捜索願勉強になりました
    今はそういう時代なんだね、息子が家出した時は写真を持って届け出だしたもんね
    息子達に教えてあげたいけれど、今はね・・だから私のスマホで孫の写メ逢えたら撮っておく
    そんな日が来ないのが一番だけど、今は簡単に事件に巻き込まれるもんね
    今夜は大根でぶり大根作るよ、夫がだけど、呑もうたろすけさん

☆ドラ姐、いつもいつも深い話、どうもありがとうございます、もう泣けてくる
    これから暖かくなって、鎌倉界隈散歩しに行って、ビーサンの年配の方がいらしたら
    後ろから、そっと、ドラ姐?と声掛けてみます、合言葉は呑んでる〜で(笑)
    膝をくっけて、肩寄せ合って呑みたいです

• 呑兵衛おばさん続きです

☆まるちゃんーーー、待ってたよ首がまるちゃんちに届く位待ってたよ
    また逢えて本当に嬉しい、スタンプ係のクーちゃんいらっしゃい
    おこた増やしたよ、たくさんの仲間が増えたでしょ?そこ、まるちゃんの席
    特大の座布団だからすぐわかるよ、私のちっぽけな悩みも渦に捨ててくれーー
    特に解決したわけじゃないけど、何とかやってるよ、今夜は宴会だよ
    て、ほんとにどんちゃん騒ぎたいねー、まるちゃん、もう離しませんで(笑)

☆ふじちゃん、今日のこっちは暖かくて、一挙に梅が満開になりそうだよ
    まだまだ雪大変だよね、みんな生きてれば色々あるんだよね
    それを表に出さずに頑張ってる、ふじちゃん、学ぶことっていい、とてもいい
    この年になると始めるのが、まず億劫になってくる、応援してるよ
    いつでも疲れたら寄ってね、隣に座って抱きしめるから、45歳その若さが羨ましい
    今夜はmugiさんの新酒があるよ、東北の方なんだって、冷で味わおうか、寄ってね

☆文ちゃん 声掛けて良かった、以心伝心ってやつじゃない?これって
    もう、ぎっくり腰大変だったよ、結構布団と友達しちゃったよ
    深夜枠のパートから、外れたと思ったら、男性パートさん、一日で来なくなってしまった
    5人中3人も、なんてこったい、根性なしめーー、また頼まれけれど返事は保留中
    やっばり夜中の帰宅は怖い、他の方は車だけど、私は自転車だからね
    いいんだよ、文ちゃん、来てくれただけでも嬉しいから、また寄ってね、待ってるからね

呑兵衛小町愛の皆様、鍋物食べたいです、でも白菜が1個だと700円もしてます、こっち
    700円って、もはや白菜の値段じゃないし、びっくりです

今日は休みでもう呑んでます、アテはそこらにあるものです

今夜も開いてます、呑兵衛小町愛の皆様、おいで〜おいでおいで〜待ってます

• たろちゃんありがとうございます。

ねえさん♪
    みなさん♪
    おはようございます♪
    やっと休日の朝です。

たろちゃん、ありがとうございます。
    ご主人様も、お辛かったでしょうね。
    支えた、たろちゃんも。。。
    ご主人様、回復されて良かった!
    「バナナと朝日」娘に伝えました!
    今日は早速、カリウムたっぷりのバナナと、手作り弁当を届けよう♪
    たろちゃん、本当に、本当に、
    ありがとうございます。

ねえさん、私自転車復活決意しました!
    2年近く前にコケて、足、大手術したけど、
    娘とサイクリングする為に新車買います!
    イマイチ、怖いから、
    3輪にしようかな?(笑)

love,うば(みなさん良い週末をHeart)

• ご無沙汰で〜す・・

姐さん、皆さん、おはようございます!

久しぶりに暖簾をくぐります。
    2月も半分過ぎてしまいました。
    まだまだ、寒さが、続きます。
    体調を崩さないように皆さん気をつけてください。

先日、しばらく元気だった孫が、とうとうインフルエンザになり、ヘルプ要請のためお世話に行ってました。予防接種のお陰か、まもなく熱が下がって元気になったのですが、出席停止のためすぐには登園できず・・元気になった三才児のお相手に汗をかきながらも数日間、何とかお役目を果たし・・再び元気に登園・・と言うことで、その後、誰もインフルエンザになることもなく。
    帰宅してからは、何かと用事もたまっていて、なかなか暖簾をくぐることが、できませんでした。

姐さん、ゴム手サンキュー♪
    (働かせるね〜笑)
    皆さんのお相手は、姐さんとドラママさんにお任せして店の奥で、お皿洗ってま〜す♪
    まるちゃ〜ん、待ってたよ〜♪
    カウンターの中でもギュウギュウしながら寒さ乗り切ろう!

姐さん、腰は、もう大丈夫なのかな。寒い中の自転車で、無理したせいもあるのかな。昼間の時間帯になったようで安心したけど体大事にしてね!

うばちゃん、ご主人と娘さんの間に入って色々辛かったね。うばちゃんにとっては、どちらも大事な存在でしょうし・・二人にとっても、うばちゃんが、大事な存在であり安心できる存在なんだと思う。そんな中にいて、うばちゃん辛かったね。
    ゆっくりと時間にお任せして良い方向にいくことを願ってる!

たろちゃん、とにかく娘ちゃん、無事で良かった、良かった!
    このご時世、物騒な事も他人事じゃないからどんなに心配したことかと思う。子育てって、嬉しい事も心配事も引き受けて親になっていくのかもね。
    頑張れ、たろちゃん!

ふじちゃ〜ん、雪は大丈夫か〜い!
    風邪ひいてないか〜い!
    温かい鍋用意しておくからね〜!

姐さん、今夜は暖簾出すね。

• ドラ姐です

少しずつ春の気配が近づいていますが、ふじのん今年はご苦労様でした。もう少しの辛抱ですね。
    ふじのんもすごいけど、たろちゃんのバイタリティの元はなーに?通学路の張り番して、学校のことも、子供のことも精一杯して、両実家にカード送って、子供たちの未来に手紙を書いて♪それだけの愛に包まれていたから、御主人も元気になったのね。
    うばちゃんの明るい話聞いていると、幸せな気持ちになってきます。旅行行っといで!!!
    この頃、どこまでおしゃべりしたかわからなくなります。前に話していたら、ごめん♪一昨日暖かいし、ちょっと買い物と思って出かけました。近くのイチゴ農園に寄って、お友達に送って、お店に持っていく分って言ったら、今年遅くて、品物もないって!発送頼んだものはいつになるかわからないって。葉山でランチして、買い物して、それから、行政書士の無料相談に行ってきました。私、誰も、係累いないから、私が死んだ時、どうすればいいのか相談してきました。だいたい考えいましたが、プロに詳しく聞いて、ほっとしました。書士の方も、きちんとするとホッとします。って、本当ですね。次の日は、何も出来ず。疲れた。

• ドラ姐でいいよ!ゆきちゃんも。

のんちゃん無理してない!ちょっと良くなったって油断しちゃダメよ。若くないんだから!
    ゆきちゃん、資格試験?頑張って~何か、京都で夫婦で仕事って、勝手に伝統芸術みたいなこと考えたりして!思い込み!!でも、資格試験って、シビアに一点で評価されるから大変だね。呑兵衛だけど甘いもの大好き!羊羹を薄く切ってお酒の肴。チョコケーキやチーズケーキでワイン、ビール平気!飲まない人には、気持ち悪いって言われる。
    うばちゃん、大丈夫!涙なく、息子のこと話せるようになったよ。会ったことのない人にも、そんな一人の男がいたって、気に留めてもらえるのが嬉しい。いまだ、恨みつらみ言いたい人はいますが。お嬢さんハードロック好き。1970年前後の、ブリティシュロック、ハマってました。
    たろちゃん、写真持っている話、うちの子、転校していじめられプチ家出したとき、警察に来てもらいました。ドラマ同じ!写真と言われ、とっさに私の写っていない写真渡した。マルちゃん、じっとして嵐が過ぎるのを待つってわかる。
    友達から、広島の殻付き牡蠣来たので持っていきます。あと、地元の新物ひじき煮ました。食べて~♪

• ゆきさん、大変にありがとうございます!(にっこり)

ねぇさん♪
    みなさん♪
    おはようございます♪
    日曜日の朝です♪

ゆきさん、
    お優しい言葉が、ストンと胸に広がり、澄みわたる
    今日の青空のように、晴れやかになりました。
    本当に本当にありがとうございます。
    今朝は早くから娘の部屋で、リクエストの煮込みハンバーグを作り、
    朝日と気持ちの良い青空を眺めながら、
    朝食にはヘビーな煮込みハンバーグプレートを食べました(笑)
    完食です(笑)
    ゆきさん、うちのニャンズ達の一人は
    「ゆきちゃん(おんなの子)」です♪
    ゆきちゃんと呼ばせてねHeart

ゆきちゃんは京都にお住まいなのですね?
    夫が中国地区が実家なので、帰省時には必ず
    「清水寺」に立ち寄ります。
    清水の舞台と湯豆腐を堪能し、帰京するのがいつものコースです。
    二条城も大好きです♪

さて、お昼から日用品の買いだしです♪
    みなさん、良い日曜日を♪

love,うば

• みんなでどっか行きたいね

熱海辺りの大きな部屋で、ゴロゴロしながら飲んでしゃべって、修学旅行みたいに~~♪♪みんな集まるとすると、熱海が便利!なんて勝手に考えたりしてー。
    それから、鎌倉歩くときは、靴履くよ。どこでランチするか、お茶するかわからないから。時々、ビーサンででて帰り道に、小さな馴染みのホテルでお茶しようとして、足元見て、しまったって事あるよね。それから、車に靴詰んでる。やだねー、おばさんは

• 今が幸せ

友達がこの言葉を贈ってくれました。
    感謝という意味合いにとれました。
    確かに、、、そうだよね。
    欲を言ってもきりがない。
    愚痴を言ってもきりがない。
    今、こうして此処に来れるの、、幸せ。

ドラちゃん。(ここでは無礼講と勝手に呼ばせてね)
    こちらは瀬戸内海沿岸部。
    温暖な気候で冬は比較的過ごしやすいです。
    それでも最高温度が2度とか、最低温度がー5度なんて初めてです。
    今年は異常なほど寒いですね。
    中四国地方もドラちゃんを案内したいところが沢山あります。

歳は一回り下になりますが、幼少時代がおかっぱ頭のお仲間です。
    文面から深い人生を送って来られて、素敵な人柄が伝わってきます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    寸胴鍋のミートソース、まだ残ってる? パスタ大好き。

のんちゃん、仕事復帰おめでとう。
    きっと戦力抜群だから戻れたんだと思います。
    私も夜勤があって歳と共にしんどくなって来ました。
    不規則な睡眠と食生活は堪えるよ。
    夜はしっかり寝るのが一番。できれば昼間で頑張って欲しい。

子供(大人になっても)の笑顔が見たいから。
    この一心で生きていけるのかな。
    のんちゃん、息子さんは正面きって言えないだろうから
    私が代わりに言います。
    ありがとう。
    息子さん一家に笑顔が戻りますように。

文ちゃんの持って来てくれた紅梅と白梅。
    香りに誘われてやってきました。
    春はそこまで来てるのね。

今日は大きな発泡スチロールで殻つき牡蠣持って来ました。
    こちらではシンプルにレンジでチンしてレモン絞って食べます。
    軍手で殻を取って(これは夫の係)、土手鍋、カキフライもいいね。

わかめちゃーん、待ってるよ!!

• 寒いけどいい天気!

うばちゃん、出勤前にkafe、おしゃれな、都会の女性って感じ!!田舎のおばさんは、お天気いいから、三浦半島の東海岸走ってきました!河津桜綺麗!!すごい人でした。東京湾越しの房総半島も綺麗!!三崎まで足を延ばして、本鮪の落とし大量に買ったよー。鉄火丼?山かけ丼?トロも中トロもたくさんあるよ。早い者勝ち!!
    はなさん、赤ら顔さん、ツメタカローテさんそれから、みんな、みんなたまに、のぞいて♪少しずつみんなに、幸せが訪れますように!!

• おばんです

今日は、圧力鍋で大根と鶏手羽とエリンギ、こんにゃくを炊いたのを差し入れでーす。あと、ウドと豚肉と揚げを、細切りにしたのをごま油で炒めて、きんぴら風味付けで。

>うばちゃんさん
    夫はね、私が夫の赴任地でそこら中の心療内科に予約電話して断られ(どこも予約でいっぱいだったのよ)「どうして誰も助けてくれないのっ!」って泣いた姿を見て、治さなきゃって思ったと、のちに語りました。最初は、会社に行こうと思うと胃がむかつくというので、内科にかかり、胃薬もらい「その薬、わたしものんだことあるけど、効くよ」(嘘だけど)って言ってたんだけどね。心の風邪とか言うけど、風邪なら自分で何とかできると思うでしょ?でもそれは、誰でもなる可能性があるって言う例えで、実際は、心の骨折よ。骨折して、病院行かない人はいないって言ったら、素直に病院に行くっていいました。夫は、催眠療法も受けて、自分が弱くて守られなきゃいけない部分を、自分で認められたんだと思う。自分の弱さを知ることは最大の防御になるのかな。強くあることは、やはり、しんどいもの。

>わかめちゃん
    ほんと、娘のおかげで白髪倍増ですわ。娘は、ランドセルしょってなければ小学生に見えない。娘本人は、何を心配しているのかわかっていないようだったけど。どんなに心配しても足りないけれど、自分の親もそうだったんだろうな、と思ったりする。親は大変だ。

つづく。

• おばんです、つづき。

>ドラ姐さん
    高齢出産だったからね、子どもたちが親になるまで元気かどうか、と思う気持ちと両方の実家が遠いっていうのもあって、記録して届けるのがルーチンになってるかな。娘が小さい時、夫の育ったところに住んでいて、娘が外で大泣きしたのね。近所の公園でもっと遊びたいって。そしたら、ご近所からわらわら人が出てきて「泣いた声、初めて聞いたわ」とか「自分の子が小さい時、声を撮りたくてカセットデッキ構えてわざと泣かしたりした」って聞いて、親って、いつの時代も変わらないと思ったし、気にかけてくれてる人がいるって嬉しいと思ったり。今日は、学校で、川沿いの遊歩道でマラソン。旗振ってきたよ〜。しんどいな、と思うと、子どもたちのエネルギーにあてられることはあるけど、楽しもうと思うと、逆にエネルギーもらえる。子どもは社会が育てるっていうけど、親も社会の一員だからって私は思う。親が一生懸命だから、助けてくれる人がいるって思うんだよね。

>ねえさん。
    写真が必要なコトが起こらないほうがいい。
    ブリ大根、いただきます。
    今朝ね、もう、大学生になった女の子が「春休みになったの。今日はお出かけ」って、嬉しそうに駆けて行きました。昨日は、いつものコートの男の子がコートから見える足元が体操服だったの。そしたら、自分から「今日はマラソンで○○まで行く」って。なんかね、高校生の男子が、わざわざ私の近く通る時にイヤホン外して挨拶してくれたり、小学生が喧嘩しながら歩いてるようすを気にして教えてくれたりするの、嬉しいわ。何も起こらない日常の方が、おばちゃんは安心だけど。

そろそろ、クマの出発が迫ってきました。ラストスパート、針も動かそう♪

• 皆様こんばんは〜

こんばんは〜!ねえさんの特製豚汁の香りに誘われてやってきました。
    今日も一日おつかれさま。豚汁と一味と熱燗、たまりません。
    ねえさま、病み上がりの御身体、どうか休み休みにしてお大切に。

ゆきさん、資格試験にむけて頑張っておられるのですね。
    応援しています!
    私、去年はある試験に挑戦して、みごと玉砕しました。
    30代のとき、半年間休日8時間の勉強である資格をとったのですが
    何だか最近は目も悪くなり、物覚えが悪くなってきました。
    いかん、年のせいにしてはなりません。私もゆきさんを見習わねば。
    人間、一生勉強です。

うばさん。うばさん家では、皆が皆をお互い大好きなのですね…。
    涙がぽろっと出てきました。
    旦那様、お嬢様、ワンコ様ニャンコ様方と一緒に、
    一足早い春を見つけてくださいますよう。

ドラ姐さま。
    車に靴積んでるお話、サイコーです!
    もうー!お茶目さんなんだからー!!
    そうそう、先週仙台でいとこ達と飲み会しました。
    最近の仙台名物という、鴨とせりのお鍋を頂きましたよ。
    せりは何と根っこ付きでびっくり。
    根っこを食べてみたらよい香りで美味で、さらにびっくりしました。
    仙台、おしゃれですがけやき並木は爽やかで、郊外は畑が広がってて
    大好きな街です。秋は音楽イベントが目白押しで。

実は私、実家が横浜の南の方でして、
    鎌倉とか三浦半島とか江の島とか、子ども時代は時々行ってました。
    東北住まいの今、ときどき潮風を吸い込みたくて
    たまらなくなる時があります。相模湾じゃなきゃ駄目なんです。
    あーまた行きたいです、鎌倉、江の島、長谷の大仏様。
    江ノ電に乗って海を眺めたいです。。。
    いかん、酒が回ってろれつが回らなくなってきました。。。
    また来ますね。

• ドラ姐です。

また寒くなりましたね。うちのあたり、梅は散り始めました。文ちゃんの梅楽しみます。
    のんちゃん、パートのおじさん使えないカァー。妙にプライドだけ高くて、ダメだよね。白菜700円?!うちもうちょっと安い!。持って行くよ。豚バラのミルフィーユ鍋にする!!でも、本当に野菜が高いね。
    まるちゃん、瀬戸内沿岸部!行きたいなぁ!友達でお見合いで愛媛から来て、すぐ妊娠。ディズニーランドも行っていないっていう人と、鎌倉の海岸のレストラン行ったら、「ワァー、何もない海」って、驚かれた。瀬戸内海では、必ず島が見えるって、納得!本当に行っちゃいたい。案内お願いします。そうすると、ややちゃんの関西も寄りたいし、動けるうちに動きたいね。
    今が幸せ♪♪わかる!大変な時、今がどん底、あとは良くなるだけ!って踏ん張りました。この頃、CMでおかっぱ出てくるけど、なんか違うって思うの、私だけ。
    ミートソースたっぷりあるし、なくなったらまた作る。ストーブがあるうちは、なんでも、乗っけています。美味しいよ!お茄子やジャガイモと重ねて、チーズ焼きにしてもいいし…寒い時は熱々のもの食べよ!

• 魔女にやられました!(涙)

ねぇさん♪
    みなさん♪
    おはようございます。
    魔女にやられました。。。
    ぎっくり腰です。
    ねぇさん、私も付き合いいいなぁ(汗)(笑)
    悶絶ものです。
    暫く仕事お休みです。

わかめちゃん、ありがとうございます。
    くじけないで、と自らに言い聞かせています。
    一人残らず幸せになりたいです。

どら姐、
    まぐろ大好物!もしかして三崎で購入?
    ぎっくり腰だけど呑んじゃいたい♪
    あー呑みたい!

love,うば

• たろちゃん、そうか!くまちゃん達そろそろ出発!!

写真って、何気にいろいろ思い出すよね。今いろいろ片付けてるでしょ!主人の仕事の段ボールとか、そのまま何軒の家回ったの?っていうのがいっぱい。仕事の付き合いで、カメラマンが結構いて、何かの折撮ったのを大きく伸ばしたのがいっぱい出てきて、2人とも、若かったなぁー、なんて。昨日、息子が6歳の時、母の日にくれた紙粘土のウサギのブローチ出てきて泣いちゃった。親って、子供に育てられるのよね。マラソン大会見に行ったな。雨降ってきて、校長が飛んできて、会議室のストーブガンガンに焚いています。全ての親が着替え持ってこられないからって。私にいうなって…校長と仲よかったのよね。
    昨日ウド見つけて、買おうかと思ったけど、やめてよかった!たろちゃんの煮物ときんぴら、うれしいな。大根など材料持って行くわ。大根も、赤いのや緑のなど面白いものがあるから、楽しみにしてて。

• mugiちゃん、横浜南部って、京急線?

三浦半島は、春だよ。鎌倉、葉山、と流れて、三浦半島西海岸、南下しています。仙台は昔、駅中心に半径に4キロくらいだったのに、政令指定都市になるため、ドンドン合併して山形の県境まで仙台になってしまいました。街中も変わりました。三浦半島は変わらないのに…
    セリ鍋、この頃急に出てきました。セリはよく食べたし、お雑煮はセリでした。今も好きですが、こちらではなかなか入りません。根っこ、柔らかくて、美味しいでしょ。
    江ノ島、鎌倉変わりませんよ。未だに、土日は近寄れませんが、この頃三崎方面が混んでます。たまには実家に帰ってくるのですか?結婚でそっちに行ったの?私は、ここから動けない!!なにせ、ビーサンで暮らせるから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧