今晩呑んでますか?6号店

レス137
トピ主のみ14

呑兵衛おばさん

話題

呑兵衛小町愛の皆様、6号店リニューアルオープンいたしましよ〜

赤い提灯と年季の入った暖簾が掛かってます
わんことにゃんこがお出迎えしております

ポイントは肉球スタンプです、わんわんとかにゃんにゃんって言って押してくれますよ

飲物はなんでも揃ってます、下戸の方も呑兵衛の方も満足して頂けると思われます

アテは時間と体力が許す限り手作りですよ、持ち込みもオッケーです

ひとりで呑んでる方、ちよっと話したくなったら寄りませんか?

なんでも聞かせて頂きます

発見小町愛が止まらない方、ちよっと寄って下さいね

あ、甘いものもたくさんありますよ、取り放題です

呑兵衛小町愛の皆様、6号店においで〜おいで〜おいで〜

お待ちしています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きらちゃん!どら姐!

ねえさん
    皆さん今晩は!

きらちゃん、
    どら姐、
    来たよ!
    きらちゃん、さっき、私が捜索願い出した後、直ぐにレスポンス入ったからびっくりしたよ(涙)
    異端児な私が云っても説得力ないかもしれないけど。。。
    私も訳あり母だから、息子夫婦の御披露目の席の出席は一度、
    丁重にお断りした経緯が有るんだ。
    「二人の人生の大切なスタートに、ママは相応しくない。」と。
    清水翔太さんの「HOME」
    聴くと息子の正直な胸中と重なって泣いちゃうんだよね。
    きらちゃん。抱きしめて良いですか?
    抱きしめて離したくないよ。

love,うば(続く)

• 崎陽軒のシウマイ!ソウルフード!

ねえさん♪
    みなさん♪
    おはようございます♪
    雪国猫さん、ニュース見て、北海道の豪雪心配してましたよ〜((涙))
    ふじちゃんfamilyも御無事だったかな?

みーちゃん、頑張ってね!
    お仕事の引継ぎって本当に、緊張するし、
    職場の皆さんとの関わりも神経を磨り減らす。
    私も仕事柄、契約先の現場を回るんだけど、こんな歳になっても胃が痛くなる。
    みーちゃん、みーちゃん自身を大切にね?
    みーちゃんのストレス解放してあげる時間を大切にね?

どらねえ、崎陽軒のシウマイごちそうさまです♪ソウルフードです♪
    川崎で育ち、横浜に20年過ごしました。
    無性に食べたくなると、仕事帰りにデパ地下に飛び込みます(笑)
    あのお醤油の入った「ひょうちゃん」コレクション化してます(笑)
    昭和だなぁってニヤニヤ眺めるのが好き。

ねえさん元気かな?
    今日は鳥肉、トマト、お豆をハーブで煮込みます♪
    持って行くね♪
    きらちゃん!
    捜索願い出しました。
    受理されちゃいましたよ!
    頑張り過ぎてないですか?
    一緒に呑みたいよ(涙)
    逢いたいよ〜

love,うば

• 春三月ですね

こんばんは。
    皆様選りすぐりのごちそうの香りに我慢できず、
    まだ月曜ですが、暖簾の前を素通りできない食い意地おばさんmugiです。
    たろすけさんの大根鶏手羽こんにゃくエリンギ煮込み(すごくおいしそうな組み合わせ!)、
    ややさんのはんなり生八つ橋(ニッキ大好き!)、
    うばさんの牛筋入り特製八海山おでん(なんてゴージャス!)、
    ドラ姐様のまぐろ、カラフル大根、金目鯛、崎陽軒シウマイ(感涙…)。
    ドラ姐様、全くノープロブレムですので御心配なく。

三月に入って、気候ががらっと変わりましたね。今日は大雨、春の嵐です。
    そして、三月は別れの季節でもありますね。
    転勤の内示をもらいました。
    なかなかハードな職場でしたが、お別れが決まると淋しいものです。
    そしてあの人とも、しばしのお別れ。今晩の雨は、私の涙雨です。
    二、三滴の涙を流して、すっきりしましょう。
    老眼による疲れ目じゃないですよ。ま、それもあるかも。

残り四週間の三月を、大切に楽しみます。
    それでもさみしさが止まらない時は…
    ねえさんのお店にまたおじゃまします。
    くだを巻かないように気を付けます♪

ミーさん、頑張ってますね。私も頑張る。

• のんちゃん、ついにno,100だね。

ゆきちゃん、私もハスキー好きで、飼ってました。もう、馬鹿で馬鹿ででも、可愛かった。もう散歩させられないので、諦めています。
    ミーちゃん、インフル大変だったね。仕事慌てないで~最初仕事できる人より、ゆっくり覚える人の方が、後で使えます。
    雪国猫さん、お久しぶりです。長い大変な冬、ご苦労様です。お顔が見えないから、雪に埋まっちゃたかと、心配していました。no,100ですねぇー。(パチパチ)

• こんにちは

姐さん、皆さん、こんにちは。雨の関西です。

昨日はビックリする程暖かく、いや、暑いくらいでした。

先週に続き梅見に道明寺へ行ってきました。いやー混んでた。

梅もほぼ満開で、野点のお抹茶を頂きつつ、香りも楽しみました。

お花見てると癒されます。以前、病気だった頃、草花にお水を遣っている時だけは

頭がカラッポで、何も考えずにいられる事に気付きました。

以来、時間が許す限り、お花を見に行ったり手の掛からない草花を育てたり。

今は薬なしでも生活できています。

>ドラ姐さん、八坂さんで待ち合わせ、いいね〜!でも、混んでるよーん(涙

>うばさん、精神的、肉体的ダメージから少しは回復されたでしょうか。

何も出来ずごめんなさい。いつも此処で待ってます。ジャニス、私も大好きです。

>ゆきさん、居てはった(笑 息子が北野さん近くの澤屋さんが大好きで、よく

出かけます。最近は側のとようけ茶屋さんが行列で唖然です。昔は空いてた・・・

姐さん、お変わりないですか、お声が聞けず不安です。

夜勤に移行したのかな? 無理しないでね、私達、無理したら本末転倒になる

年代になってます。嫌だけど、認めざるを得ないんだな、これが。

代わりに暖簾かけときますね、アテも作って持って行きます。

ゆっくり来て下さいね。

• ごめん!助けて!

今壊れています。お願い、手を握っていてくれるだけででいい!。いい歳して、根性ないよね。わかっているのに、息子が帰ってないのに、平気なふりしてて、8年立っても、未だ、何かあるとどうしようない!。人には、偉そうなこと言っていても、自分はどうしようもない。ここだから、泣けるのかなぁー。平気で吹っ飛ばせるようにならなければならないだよね。ありがとう!友達には、見え張っているのかなぁー。すぐ元気になるから〜大丈夫だから。

• こんにちは

ねえさま、みなさま、お久しぶりです。

なかなかお店に来れなくて、ごめんなさい。
    年始めに、色々あって、なんだか筆が進まないというか、気持ちが萎えてしまってました。

うばさん、すぐ行って抱き締めてあげられなくて、ごめんなさい。

実は、嫁から絶縁ラインをもらい、戸惑っていました。
    きっと、私が自分では気付かないうちに、不用意な発言をしたんだと推測します。
    理由は、教えてもらえませんでした。
    これからある娘の結婚式出席も、難しいと息子にも言われています。
    はー、姑一年生、やらかしてしまいました。息子夫婦の結婚式欠席もやむを得ないのかな。
    嫁実家でのお祝い事があり、そちらには参加するとのことでした。
    息子は、姑から嫁を守る僕、偉い!みたいな発言をしていたらしく、またまたがっくり。
    夫婦二人で怒っているのでしょう。
    この先、和解できるか分かりませんが、しばらく様子をみてみます。

ねえさま、どうしたらいいのか分からないの。
    理由が分からないのは、結構しんどい。
    こんな愚痴書いて、ごめんなさい。
    不愉快に思われた方も、いらっしゃると思います。
    なんかね、ねえさまに聞いてほしくて、書いては消し、書いては消しを繰り返してました。
    こんなこと、ここに書いてもいいのか?と悩んだりして、ご無沙汰になってしまいました。

私のいる街は、今日は、とても暖かいのですが、風が強いです。
    嫁の件では落ち込んでいますが、仕事はちゃんと行けています。
    食欲はあまりないけど。酒びたりにならないように、気をつけてちびちび呑んでます。

1日遅くなったけど、お雛様ケーキ、カウンターに出しておきます。
    良かったら、デザートにどうぞ。

では、また来ます。
    ねえさま、今度来るときは、明るい話題を持参する努力しますね。

• 開いてますか〜?

呑ちゃん、皆さんこんにちは。何と3ヶ月ぶりに(!)来店です。

魔女の一撃ではない腰痛の持病が年明けから悪化して、検査と注射とリハビリと鎮痛剤の日々なのです。
    …あ、暗い話はナシナシ!

初めての方もいらっしゃるようなので、自己紹介しますね。音楽と猫と和菓子が大好きな、雪国猫と申します♪

常連の皆さんも、またよろしくお願いします♪

こちらは数年に一度の暴風雪です…外出は危険なので家にいますが…。早くおさまって欲しいです。

以上、雪国猫でした♪

• 春一番が吹きました

ねえさま、みなさま、お早うございます。
    昨日は近畿地方、春の嵐の一日でした。
    皆様の所は、どうでしたか?

ゆきはねえさまのお店の赤ちょうちんと、暖簾が突風で飛ばされていないか心配で(涙
    だいじょうぶだったかな?
    呑兵衛小町のみなさん、ねえさまの赤ちょうちんと暖簾が目印だから、
    無事にお店の中に『避難』できてたかな?

ややさん、北野天満宮へ梅を見に来られたんですね。
    北野さん(地元ではこう呼びます)は、合格祈願で私も娘もお世話になりました。
    梅を愛でながら、境内の静寂に心を休ませる時、四季のある日本の風土に感謝したくなります。
    生八つ橋、私も好きです。昔は堅いパリパリの八ッ橋しかなかったので、生八ッ橋が発売されたとき、
    『なんと美味しい!!』と感動・・・ニッキ味、癖になりますね。(笑

うばちゃんのにゃんこズ達の一人がゆきちゃんなんだ。
    すっごく親近感を覚えます。
    はい、これから「ゆきちゃん」と呼んで下さいね。なんかすごく嬉しいです。(ハート

我が家は2年前に15歳の大型犬の息子が虹の橋を渡りました。
    夫婦で最期を看取ることが出来て寂しさは有るけれど、毎日写真に『おはよー』と声をかけて、
    好物のおやつや月命日には、お料理ならべたり今でも心の中に生きています。
    食事は手作りしていたので、大鍋でがっつり彼の食事の準備から一日が始まっていました。

もふもふ、わんにゃんずの呑兵衛小町のみんなと、まみれたい(笑
    肉球スタンプ担当のくーちゃん、ぎゅうーさせてくださいね。
    またスタンプもお願いします。

春の嵐、今日は北日本地方が要注意と今ニュースでやっています。
    みなさん怪我や家屋の被害が無いように、お仕事へ出られる方は、風に飛ばされませんように。
    今日が素敵な一日でありますように。

• みんな優しすぎるのよ。

だから好き。みんな弱いよね。肩寄せ合って、支え合って、行きていこう。他のトピ見てるとみんな強いなぁー。って思います。
    私たちはいいよね。弱いけど、一生懸命不器用だけど行きていこう。精一杯生きてて行こう♪♪
    この頃、キロロの「ベストフレンド」聞いて、わんわん泣いています。あなたたちに知り合えて〜よかった~♪♪

• まいった!

姉さん、皆さん
    こんばんは。ミーです。

一か月も空いてしまった…。
    その間インフルエンザに感染してしまいました。
    疲れの蓄積と寒さですっかり体が弱っていたようです。

姉さんはじめドラ姐さんやふじのんさんの温かいお言葉、
    今日やっと読みました。
    本当に本当にありがとうございました。

今の職場、ようやっと3ヶ月が経ちました。
    今月末で退職する方の後任として入りましたが、
    年明けから体調不良での休職することになりました。
    当初は一か月でしたが、長引いてそのまま退職することに。
    ゆっくり教わるはずがそうは言っていられなくなりました。

その方以外にもう一人の社員の方がいます。
    なるべく負担にならぬよう努めていますが、飲み込みが遅いので
    却って負担を増やしている気が心苦しいです。

でも弱音を言っても仕事が軽々とこなせるようになれないので、
    ここで話して明日からまた頑張ります。

週末覗きにくる…かも。

またね。

• 3月でーす。

暖かいから、確定申告に行って来ました。今日は、それほどの混雑じゃないけど、2時間!最後に、「大丈夫ですか?」って、大丈夫じゃないだろうって。でも、意地でも、還付金とらなきゃあ!!医療費27万だよ。収入の何割かしら。ややちゃん京都行ったの!!私も行きたーい!。ゆきちゃんも一緒に、八坂さんの門前で待ち合わせ!呑んでますか?って声かけて。まるちゃんも来れるかな。八つ橋でビール私も好き。
    うばちゃん、ジャニジョプ出て来るってすごいな。本当に意味もなく涙出るよね。武道館に行ったよ。BSTや、シカゴ行ったよ。ウッドストック見ると、青春だったと思う。
    ところで、今日のお土産は、うばちゃんとmugiちゃんが泣きそうな、「崎陽軒のシウマイ」だぞー。

• 明日から三月・・・早いですね

季節は春に向かって確実に歩みを始めて居ますね〜。

全国の天気予報を見るたびに、『あ〜ここはOOさんの地域だあー』と、呑兵衛小町愛のみなさんのお顔を想像して、
    なんか、嬉しい・・・繋がっているって感じで。

ドラ姐(こう呼ばせていただきます)発案の『熱海での女子会』・・・きっと盛り上がるね。
    朝まで延々と『リアル呑兵衛小町愛熱海バージョン』・・・宴会場はみんなが入れるように、大部屋指定で。
    予約の手配は、新参者のゆきがさせていただきます。お酒も飲み放題付の、お得なプランを探します。
    美味しいお料理とお酒に温泉三昧・・・考えるだけでワクワクどきどき、今から楽しみ。
    常連の呑兵衛のみなさんが、酔いつぶれたなら、下戸のゆきがお部屋まで運びます(笑
    熱海は30年ぶりなので、懐かしい〜。

>ドラ姐、ゆきの仕事は夫婦でビジネス関連の仕事です。
    京都なのでイメージ的に伝統工芸を守ってます!みたいなのがぴったりくるけれど、
    日々数字と書類に埋もれてます。
    でも京都の伝統工芸品は大好きで、母が自宅で京友禅の『色挿し・・下絵に色を彩色する』仕事をしていたので、
    着物が大好きで子供の頃は日本舞踊を習っていました。近所に名取の先生がおられたので、母曰く『ご近所価格』で、
    同じ町内の女の子はお稽古行くのがお約束事。祇園の歌舞練場(都おどり開催場所)に出たのを思い出します。
    京言葉は普段は話しませんが、DNAから(笑)京言葉のイントネーションはお任せ下さい(笑

>mugiさん、資格試験は実は私も去年玉砕してます。
    生活がかかっているので、何としてでも今年はリべンジで再挑戦、エールを感謝です。
    >うばちゃんさん、清水寺は私のお散歩コースでたまに行きます。
    >たろすけさん、写真は大事ですね、有難うです。
    >まるちゃんさん、『今が幸せ』・・・いい言葉ですね。
    >文鳥スキーさん、花粉症治りますように。

• おでん炊いたよ〜♪

ねぇさん♪
    みなさん♪
    今晩は♪
    mugiちゃん、わかめちゃん&たろちゃん。
    みなさんありがとうございます。
    本当に、ねぇさんのここが、私の拠りどころです。
    どうしたら、みなさんのような優しさに満ちた人になれるのだろう。
    どうしてだろう。。。何故なのだろう。
    大きな哀しみや、御苦労を乗り越えただけではない、
    何か、不思議な優しさなんだよね。
    ありがとうございます。
    心から感謝申し上げます。

どら姐、私も60年代辺りのEnglandなR&R大好きです!
    可愛がってくれた叔母の影響で、
    ハマりました!
    まだ小学生だったけど、ベルボトム?(昔はラッパズボンとも呼ばれた(笑))
    にlove&pieceのTシャツ着せてもらいました♪
    私の宝ものは「エドサリバンショー」のDVDです!
    Beatlesのtwist&shoutなんて大好き過ぎて、
    写し出される画像に叫びまくります(笑)
    アメリカのジャニス・ジョプリンも大好きです♪
    でも彼女の歌声を聴くと必ず泣いてしまいます。

さて、私の財布のやりくりを知ってか?知らずか?
    夫が我が街に出来た高級スーパー
    「成城○井」で、嬉しそうに、お刺身や、
    お肉、その中に牛スジも大量に(汗)
    おでん種もたっぷり!買って来てくれまして。。。(笑)
    はい。はい。
    開き直って、八海山をジャブジャブ入れて
    、昼からゆっくり、
    おでん炊きました♪(ニコニコ)
    どら姐の鮪三昧と一緒に今夜のアテにどうですか?
    ねぇさんちに集まれ〜♪

love,うば

• 魔女飛び回ってるの~~

ぎっくり腰ってうつるんだっけ?うばちゃん、休めって事よ!!心も体も、休め〜。人間の体か、神様か、良くしたもので、限界がくると、ゼンマイが止まっちゃうんだね。
    マグロ、三崎だよ。今日は、金目鯛の一夜干しで〜す。めかぶもあるよ。生、買ってと思ったけど、干物美味しそうだったから。生は今度。刺身、しゃぶしゃぶ、煮付けもいいね。宅配便で先に送って、のんちゃんのご主人にやってもらおうかな。もう少しすると、タケノコが出てくるのが楽しみ。なんか食べることばかり。
    うばちゃん、諦めて大人しくしててね。

• こんにちは〜

姐さん、皆さん、こんにちは。土曜日から3連休のややです。

先週は本業、アルバイト共に忙しく、ヘロヘロの週末でした。

が、折角なので京都の北野天満宮へ梅を観に行きました。

まだ満開とはいきませんが香りがよくて、胸がスーッとしました。

近くで粟餅を頂き、ブラブラ歩き、しっかり呑んで帰ってきました。

京都はいつも観光客でいっぱいですが、通りから1、2本入ると普通の生活が

感じられる静かな道があり、「ゆきさ〜ん、居てはる〜?」とコッソリ言ってみました。

あっ・・・ワタシも観光客だ・・・汗

生八ツ橋買いました、ワタシ、ニッキ(若い人はシナモンという)の香りが大好きで

これでビールが呑めます。

姐さん、男性って根性ないよね。と言うか、女性の方が肚が据わってると思う事が多いです。

「時給いいし(深夜だからね)行こうかな」と思ったら以外にシンドイ。ってとこかな。

稼ぐ気あんのかーっと言いたくなる。あっ・・・愚痴、愚痴・・ごめんなさい。

でも、姐さんにはなるべく深夜は避けてほしいな。やっぱり危険ですから。

あ〜っここの皆に必要なだけ宝くじ当選しないかしら。

• mugiちゃんごめん!

前のレスで、勝手に結婚で東北行ったの?って聞いてしまいました。前に気になる人がいるって言っていたよね。無神経な発言ごめんなさい!

• mugiちゃん、横浜南部って、京急線?

三浦半島は、春だよ。鎌倉、葉山、と流れて、三浦半島西海岸、南下しています。仙台は昔、駅中心に半径に4キロくらいだったのに、政令指定都市になるため、ドンドン合併して山形の県境まで仙台になってしまいました。街中も変わりました。三浦半島は変わらないのに…
    セリ鍋、この頃急に出てきました。セリはよく食べたし、お雑煮はセリでした。今も好きですが、こちらではなかなか入りません。根っこ、柔らかくて、美味しいでしょ。
    江ノ島、鎌倉変わりませんよ。未だに、土日は近寄れませんが、この頃三崎方面が混んでます。たまには実家に帰ってくるのですか?結婚でそっちに行ったの?私は、ここから動けない!!なにせ、ビーサンで暮らせるから。

• たろちゃん、そうか!くまちゃん達そろそろ出発!!

写真って、何気にいろいろ思い出すよね。今いろいろ片付けてるでしょ!主人の仕事の段ボールとか、そのまま何軒の家回ったの?っていうのがいっぱい。仕事の付き合いで、カメラマンが結構いて、何かの折撮ったのを大きく伸ばしたのがいっぱい出てきて、2人とも、若かったなぁー、なんて。昨日、息子が6歳の時、母の日にくれた紙粘土のウサギのブローチ出てきて泣いちゃった。親って、子供に育てられるのよね。マラソン大会見に行ったな。雨降ってきて、校長が飛んできて、会議室のストーブガンガンに焚いています。全ての親が着替え持ってこられないからって。私にいうなって…校長と仲よかったのよね。
    昨日ウド見つけて、買おうかと思ったけど、やめてよかった!たろちゃんの煮物ときんぴら、うれしいな。大根など材料持って行くわ。大根も、赤いのや緑のなど面白いものがあるから、楽しみにしてて。

• 魔女にやられました!(涙)

ねぇさん♪
    みなさん♪
    おはようございます。
    魔女にやられました。。。
    ぎっくり腰です。
    ねぇさん、私も付き合いいいなぁ(汗)(笑)
    悶絶ものです。
    暫く仕事お休みです。

わかめちゃん、ありがとうございます。
    くじけないで、と自らに言い聞かせています。
    一人残らず幸せになりたいです。

どら姐、
    まぐろ大好物!もしかして三崎で購入?
    ぎっくり腰だけど呑んじゃいたい♪
    あー呑みたい!

love,うば

• ドラ姐です。

また寒くなりましたね。うちのあたり、梅は散り始めました。文ちゃんの梅楽しみます。
    のんちゃん、パートのおじさん使えないカァー。妙にプライドだけ高くて、ダメだよね。白菜700円?!うちもうちょっと安い!。持って行くよ。豚バラのミルフィーユ鍋にする!!でも、本当に野菜が高いね。
    まるちゃん、瀬戸内沿岸部!行きたいなぁ!友達でお見合いで愛媛から来て、すぐ妊娠。ディズニーランドも行っていないっていう人と、鎌倉の海岸のレストラン行ったら、「ワァー、何もない海」って、驚かれた。瀬戸内海では、必ず島が見えるって、納得!本当に行っちゃいたい。案内お願いします。そうすると、ややちゃんの関西も寄りたいし、動けるうちに動きたいね。
    今が幸せ♪♪わかる!大変な時、今がどん底、あとは良くなるだけ!って踏ん張りました。この頃、CMでおかっぱ出てくるけど、なんか違うって思うの、私だけ。
    ミートソースたっぷりあるし、なくなったらまた作る。ストーブがあるうちは、なんでも、乗っけています。美味しいよ!お茄子やジャガイモと重ねて、チーズ焼きにしてもいいし…寒い時は熱々のもの食べよ!

• 皆様こんばんは〜

こんばんは〜!ねえさんの特製豚汁の香りに誘われてやってきました。
    今日も一日おつかれさま。豚汁と一味と熱燗、たまりません。
    ねえさま、病み上がりの御身体、どうか休み休みにしてお大切に。

ゆきさん、資格試験にむけて頑張っておられるのですね。
    応援しています!
    私、去年はある試験に挑戦して、みごと玉砕しました。
    30代のとき、半年間休日8時間の勉強である資格をとったのですが
    何だか最近は目も悪くなり、物覚えが悪くなってきました。
    いかん、年のせいにしてはなりません。私もゆきさんを見習わねば。
    人間、一生勉強です。

うばさん。うばさん家では、皆が皆をお互い大好きなのですね…。
    涙がぽろっと出てきました。
    旦那様、お嬢様、ワンコ様ニャンコ様方と一緒に、
    一足早い春を見つけてくださいますよう。

ドラ姐さま。
    車に靴積んでるお話、サイコーです!
    もうー!お茶目さんなんだからー!!
    そうそう、先週仙台でいとこ達と飲み会しました。
    最近の仙台名物という、鴨とせりのお鍋を頂きましたよ。
    せりは何と根っこ付きでびっくり。
    根っこを食べてみたらよい香りで美味で、さらにびっくりしました。
    仙台、おしゃれですがけやき並木は爽やかで、郊外は畑が広がってて
    大好きな街です。秋は音楽イベントが目白押しで。

実は私、実家が横浜の南の方でして、
    鎌倉とか三浦半島とか江の島とか、子ども時代は時々行ってました。
    東北住まいの今、ときどき潮風を吸い込みたくて
    たまらなくなる時があります。相模湾じゃなきゃ駄目なんです。
    あーまた行きたいです、鎌倉、江の島、長谷の大仏様。
    江ノ電に乗って海を眺めたいです。。。
    いかん、酒が回ってろれつが回らなくなってきました。。。
    また来ますね。

• おばんです、つづき。

>ドラ姐さん
    高齢出産だったからね、子どもたちが親になるまで元気かどうか、と思う気持ちと両方の実家が遠いっていうのもあって、記録して届けるのがルーチンになってるかな。娘が小さい時、夫の育ったところに住んでいて、娘が外で大泣きしたのね。近所の公園でもっと遊びたいって。そしたら、ご近所からわらわら人が出てきて「泣いた声、初めて聞いたわ」とか「自分の子が小さい時、声を撮りたくてカセットデッキ構えてわざと泣かしたりした」って聞いて、親って、いつの時代も変わらないと思ったし、気にかけてくれてる人がいるって嬉しいと思ったり。今日は、学校で、川沿いの遊歩道でマラソン。旗振ってきたよ〜。しんどいな、と思うと、子どもたちのエネルギーにあてられることはあるけど、楽しもうと思うと、逆にエネルギーもらえる。子どもは社会が育てるっていうけど、親も社会の一員だからって私は思う。親が一生懸命だから、助けてくれる人がいるって思うんだよね。

>ねえさん。
    写真が必要なコトが起こらないほうがいい。
    ブリ大根、いただきます。
    今朝ね、もう、大学生になった女の子が「春休みになったの。今日はお出かけ」って、嬉しそうに駆けて行きました。昨日は、いつものコートの男の子がコートから見える足元が体操服だったの。そしたら、自分から「今日はマラソンで○○まで行く」って。なんかね、高校生の男子が、わざわざ私の近く通る時にイヤホン外して挨拶してくれたり、小学生が喧嘩しながら歩いてるようすを気にして教えてくれたりするの、嬉しいわ。何も起こらない日常の方が、おばちゃんは安心だけど。

そろそろ、クマの出発が迫ってきました。ラストスパート、針も動かそう♪

• おばんです

今日は、圧力鍋で大根と鶏手羽とエリンギ、こんにゃくを炊いたのを差し入れでーす。あと、ウドと豚肉と揚げを、細切りにしたのをごま油で炒めて、きんぴら風味付けで。

>うばちゃんさん
    夫はね、私が夫の赴任地でそこら中の心療内科に予約電話して断られ(どこも予約でいっぱいだったのよ)「どうして誰も助けてくれないのっ!」って泣いた姿を見て、治さなきゃって思ったと、のちに語りました。最初は、会社に行こうと思うと胃がむかつくというので、内科にかかり、胃薬もらい「その薬、わたしものんだことあるけど、効くよ」(嘘だけど)って言ってたんだけどね。心の風邪とか言うけど、風邪なら自分で何とかできると思うでしょ?でもそれは、誰でもなる可能性があるって言う例えで、実際は、心の骨折よ。骨折して、病院行かない人はいないって言ったら、素直に病院に行くっていいました。夫は、催眠療法も受けて、自分が弱くて守られなきゃいけない部分を、自分で認められたんだと思う。自分の弱さを知ることは最大の防御になるのかな。強くあることは、やはり、しんどいもの。

>わかめちゃん
    ほんと、娘のおかげで白髪倍増ですわ。娘は、ランドセルしょってなければ小学生に見えない。娘本人は、何を心配しているのかわかっていないようだったけど。どんなに心配しても足りないけれど、自分の親もそうだったんだろうな、と思ったりする。親は大変だ。

つづく。

• 寒いけどいい天気!

うばちゃん、出勤前にkafe、おしゃれな、都会の女性って感じ!!田舎のおばさんは、お天気いいから、三浦半島の東海岸走ってきました!河津桜綺麗!!すごい人でした。東京湾越しの房総半島も綺麗!!三崎まで足を延ばして、本鮪の落とし大量に買ったよー。鉄火丼?山かけ丼?トロも中トロもたくさんあるよ。早い者勝ち!!
    はなさん、赤ら顔さん、ツメタカローテさんそれから、みんな、みんなたまに、のぞいて♪少しずつみんなに、幸せが訪れますように!!

• 今が幸せ

友達がこの言葉を贈ってくれました。
    感謝という意味合いにとれました。
    確かに、、、そうだよね。
    欲を言ってもきりがない。
    愚痴を言ってもきりがない。
    今、こうして此処に来れるの、、幸せ。

ドラちゃん。(ここでは無礼講と勝手に呼ばせてね)
    こちらは瀬戸内海沿岸部。
    温暖な気候で冬は比較的過ごしやすいです。
    それでも最高温度が2度とか、最低温度がー5度なんて初めてです。
    今年は異常なほど寒いですね。
    中四国地方もドラちゃんを案内したいところが沢山あります。

歳は一回り下になりますが、幼少時代がおかっぱ頭のお仲間です。
    文面から深い人生を送って来られて、素敵な人柄が伝わってきます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    寸胴鍋のミートソース、まだ残ってる? パスタ大好き。

のんちゃん、仕事復帰おめでとう。
    きっと戦力抜群だから戻れたんだと思います。
    私も夜勤があって歳と共にしんどくなって来ました。
    不規則な睡眠と食生活は堪えるよ。
    夜はしっかり寝るのが一番。できれば昼間で頑張って欲しい。

子供(大人になっても)の笑顔が見たいから。
    この一心で生きていけるのかな。
    のんちゃん、息子さんは正面きって言えないだろうから
    私が代わりに言います。
    ありがとう。
    息子さん一家に笑顔が戻りますように。

文ちゃんの持って来てくれた紅梅と白梅。
    香りに誘われてやってきました。
    春はそこまで来てるのね。

今日は大きな発泡スチロールで殻つき牡蠣持って来ました。
    こちらではシンプルにレンジでチンしてレモン絞って食べます。
    軍手で殻を取って(これは夫の係)、土手鍋、カキフライもいいね。

わかめちゃーん、待ってるよ!!

• みんなでどっか行きたいね

熱海辺りの大きな部屋で、ゴロゴロしながら飲んでしゃべって、修学旅行みたいに~~♪♪みんな集まるとすると、熱海が便利!なんて勝手に考えたりしてー。
    それから、鎌倉歩くときは、靴履くよ。どこでランチするか、お茶するかわからないから。時々、ビーサンででて帰り道に、小さな馴染みのホテルでお茶しようとして、足元見て、しまったって事あるよね。それから、車に靴詰んでる。やだねー、おばさんは

• ゆきさん、大変にありがとうございます!(にっこり)

ねぇさん♪
    みなさん♪
    おはようございます♪
    日曜日の朝です♪

ゆきさん、
    お優しい言葉が、ストンと胸に広がり、澄みわたる
    今日の青空のように、晴れやかになりました。
    本当に本当にありがとうございます。
    今朝は早くから娘の部屋で、リクエストの煮込みハンバーグを作り、
    朝日と気持ちの良い青空を眺めながら、
    朝食にはヘビーな煮込みハンバーグプレートを食べました(笑)
    完食です(笑)
    ゆきさん、うちのニャンズ達の一人は
    「ゆきちゃん(おんなの子)」です♪
    ゆきちゃんと呼ばせてねHeart

ゆきちゃんは京都にお住まいなのですね?
    夫が中国地区が実家なので、帰省時には必ず
    「清水寺」に立ち寄ります。
    清水の舞台と湯豆腐を堪能し、帰京するのがいつものコースです。
    二条城も大好きです♪

さて、お昼から日用品の買いだしです♪
    みなさん、良い日曜日を♪

love,うば

• ドラ姐でいいよ!ゆきちゃんも。

のんちゃん無理してない!ちょっと良くなったって油断しちゃダメよ。若くないんだから!
    ゆきちゃん、資格試験?頑張って~何か、京都で夫婦で仕事って、勝手に伝統芸術みたいなこと考えたりして!思い込み!!でも、資格試験って、シビアに一点で評価されるから大変だね。呑兵衛だけど甘いもの大好き!羊羹を薄く切ってお酒の肴。チョコケーキやチーズケーキでワイン、ビール平気!飲まない人には、気持ち悪いって言われる。
    うばちゃん、大丈夫!涙なく、息子のこと話せるようになったよ。会ったことのない人にも、そんな一人の男がいたって、気に留めてもらえるのが嬉しい。いまだ、恨みつらみ言いたい人はいますが。お嬢さんハードロック好き。1970年前後の、ブリティシュロック、ハマってました。
    たろちゃん、写真持っている話、うちの子、転校していじめられプチ家出したとき、警察に来てもらいました。ドラマ同じ!写真と言われ、とっさに私の写っていない写真渡した。マルちゃん、じっとして嵐が過ぎるのを待つってわかる。
    友達から、広島の殻付き牡蠣来たので持っていきます。あと、地元の新物ひじき煮ました。食べて~♪

• ドラ姐です

少しずつ春の気配が近づいていますが、ふじのん今年はご苦労様でした。もう少しの辛抱ですね。
    ふじのんもすごいけど、たろちゃんのバイタリティの元はなーに?通学路の張り番して、学校のことも、子供のことも精一杯して、両実家にカード送って、子供たちの未来に手紙を書いて♪それだけの愛に包まれていたから、御主人も元気になったのね。
    うばちゃんの明るい話聞いていると、幸せな気持ちになってきます。旅行行っといで!!!
    この頃、どこまでおしゃべりしたかわからなくなります。前に話していたら、ごめん♪一昨日暖かいし、ちょっと買い物と思って出かけました。近くのイチゴ農園に寄って、お友達に送って、お店に持っていく分って言ったら、今年遅くて、品物もないって!発送頼んだものはいつになるかわからないって。葉山でランチして、買い物して、それから、行政書士の無料相談に行ってきました。私、誰も、係累いないから、私が死んだ時、どうすればいいのか相談してきました。だいたい考えいましたが、プロに詳しく聞いて、ほっとしました。書士の方も、きちんとするとホッとします。って、本当ですね。次の日は、何も出来ず。疲れた。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧