ポイントカードの有無

レス12
トピ主のみ1

ハイホー

男性発

ポイントカードはある程度所持していますが、どんどん増えるのである時期からは必要と思うもの以外は作らなくなりました。

持っていればこちらから出しますが、持っていないときは大概レジで「ありますか?」と訊かれます。
(たまに出し忘れていたり、こんなとことも提携しているんだと知って、助かることもあります。)

ですが、ポイントカードの有無を訊かれないこともままあります。

これは、

訊くのを忘れている?

訊くのが面倒だ?

風体からして持っていないと判断された?

どの確率が高いでしょうか?

蛇足ですが、ポイントカードの種類が多すぎませんか?
汎用性のあるものならよいのですが、囲い込みのためには現状はやむをえないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いちいち聞かない

いちいち持っているかどうかを効くと
    うるさがる人がいるので
    もういちいち聞きません。
    持っている人は最初から出します。
    出し忘れは持っている人の責任。
    お店が声をかけ忘れたからという
    責任ではない。

なので、持っている人は自分から出す。
    これが一番いい。
    お店側がサービスしすぎだったのです。
    いたれりつくせりの声がけは
    もう必要ではない時代。
    という理由からだと思います。

• お答えします

友人がレジ業務やっており、ポイント会員の獲得をノルマにされてるそうです。

彼女によると、「持ってるかどうか聞かない理由」は、トピ主さんが挙げた3つのうち全部だそうです。

「忘れた」「面倒」「持ってなさそうな風体」・・・各々のお客様の雰囲気で何となく持ってなさそうと勝手に判断して、ポイントつけなかったら、会計終了後に後出しされたり、まぁそれは彼女の「面倒」にもつながってるのですが。

確率は・・・面倒・持ってなさそうとの判断の二つが高いんじゃないでしょうか。

それと、おっしゃるようにポイントカードまみれで財布パンパンですよね。汎用性のあるもの2〜3枚あれば十分と思いますが、やはりその店に来てもらうため(囲いこみ)には店オリジナルのカードになってしまうんですかね。

• 考えてみた

>訊くのを忘れている?

これはあまり無いと思います。
    「ポイントカードはお持ちですか?」は会計時におけるマニュアル通りのトークなので、ぼんやりとレジ打ちをしている時でさえ、自然と出て来てしまうトークだと思いますので。

>訊くのが面倒だ?

これはあるかも。
    サッサと自分から出さない客に、敢えて声を掛けてまで出させなくとも良いと考えて手抜きをする店員さんも居ると思います。

>風体からして持っていないと判断された?

これもあるかも。
    「聞くだけ無駄」と決めつけて手間を省く。

>どの確率が高いでしょうか?

確率は分かりません。

>蛇足ですが、ポイントカードの種類が多すぎませんか?

多いので、ちょくちょく出向く店以外のポイントカードは受け取りません。
    徐々に行く頻度が減った店のカードもどんどん捨ててしまいます。
    何処でも使える〇ポイントカードが好きです。

• お呼びでない?

私もコンビニでよく経験します。
    先に並んでた女性や学生には、確かにポイントカードの有無を聞くのですが、私には無しのつぶてじゃ。

>風体からして持っていないと判断された?

たぶん、これだと思います。
    とりあえず手持ちのポイントカードを列記してみます。

・ドラッグストアのカード×2
    ・近所のスーパーのPカード×3
    ・Pontaカード
    ・Nanacoカード(プリペイドカード)
    ・Tカード機能付き、何か?のカード
    ・BOOKOFFのPカード
    ・商店街のPカード
    ・弁当屋のPカード

それ以外に

・dcmxカード(クレカ)
    ・上記のカード用銀行口座カード
    ・JRA(インターネット投票)銀行カード

常時、携帯してるカードは上2つを除いた、9枚で、ドラッグストアとスーパーのPカードは、一家に1枚にしているので、買い物に行く都度持っていく。

かなり減らしたつもりだけど、ありますなぁ…。

• たぶん

世の中、いろんな人がいますからね。
    ポイントカードの有無を必ず毎回聞くことを「毎回聞かないでくれ、うっとうしい。持っていればこっちから出すよ」って、とある番組でタレントさんが言っていました。
    そういう客もいるので、毎回聞かないという店員さんもいるのかなと思いますよ。

ポイントカードが多すぎるのは、、まあどこも競争ですからしょうがないのかもねー。

• そうですね。

全国共通で3種類くらいに
    まとめられるといいのになーとは
    よく思います。

>訊くのを忘れている?
    >訊くのが面倒だ?
    このどちらかじゃないですか?

• ポイントカード不必要派

ポイントカード有無の確認なんて、店員さん次第。その時の状況次第。
    面倒だから聞かない。
    気まぐれに聞いたり。
    忘れてたり。

数年前に、いきつけのコンビニで毎日毎回ポイントカードを勧めてくる店員がいて、毎回断ってました。
    いい加減ブチギレたら、勧めてこなくなりましたが。
    それだけポイントカード作るとメリットがあるんでしょうね。

• 不評だったのよ

レジでポイントカードを持っているかを聞くことが、だいぶ以前に話題になったと思います。いちいち聞かないで欲しいとか、いちいち答えるのが面倒臭いとか、不評だったのよ。

聞くのは、持ってないなら作りませんかって、販売促進やキャンペーンなどで入会を勧める為だったみたいね。

• 聞くのが面倒だから

タイトルの通り

• 妥当

貴方の使う、囲い込みに同感です。

だからもういちいち聞かない。
    持っている客は先に出すであろうから聞かない。
    勧誘しなくても特に問題なしと考えているだけだと思います。

• 持っていない事を知っている

接客業をしています。レジ業務の際、常連のお客様なら、ポイントカードの有無を記憶していますので、お持ちでないお客様にはお聞きしません。

私が未熟な頃は、誰かれ構わずお聞きしていましたが、ポイントカードを持っていないお客様は、いちいち聞かれることを不快に感じているようなので、
    (特に男性)察する能力が身につきました。

万が一、実は持っていて、提示し忘れでもレシートがあればポイントは後付け出来ますし、持っていようがいまいが、
    聞かない方がスマートだと私は感じています。

だだ、お店によっては新規ポイントカードの件数のノルマを課せられていたり、レジ業務マニュアルにポイントカードをお持ちでないお客様には
    ポイントカードを作るようにお勧めすることとあれば風貌など関係なく、聞かれるかもしれません。

それでも、私はポイントカードの有無、作る作らないをイチイチ聞くのはスマートではない、(店側の都合だけでお客様に寄り添っていない)と個人的には思います。

ポイントカード、多くて困っているのなら、作らなければ良いと思います。
    私はたまにしか行かないお店ではポイントカードを作るのを勧められても断っています。

• なるほど

将来性のある人には訊くということですかね。

そういえば、以前は「持ってない」と答えると「作りますか」と畳み掛けられましたが、最近は無いなー(笑)

スマホのアプリを持っているかと訊かれることはありますが・・・

カードを作ったり運用したりするのもそう簡単なコストではないと思うので、そのうち生体にチップを埋め込まれるような気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧