母親との関係について

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

rubis

私の母親は私と一緒にいて、私の言動でなにか気に食わないことがあると、人前ではいい顔をしているのですが、あとでふたりきりになったときに怒鳴る、またはなにかのきっかけで蒸し返す、という人です。とてもがんこで、私が謝ってもなにを言っても無駄です。
あんたは冷たい女、娘なんて産むもんじゃない、ほかのうちの娘がうらやましい、とずっと言われて育ってきました。
ですので、実家で暮らしつつも、母親とはある程度の距離を置いてきました。
実家にいる私もいけないのかもしれませんが、出ると怒られるのではないかと考えてしまい、なにも行動できません。35歳になりますが、最近、いい方と出会い、結婚のため母親に会ってもらいました。彼が帰ったあと、どうってことない人ね、どうせ結婚したらあんたは関係ないんだからどうでもいい、と言われ、かなり落ち込んでいます。向こうのご両親に会ったら、あんたの悪口を全部話すと言われました。
私の考えが歪んでいることはわかっています。自立できていないこともわかっています。どうしたらいいのかわかりません。これから母親との関係をどうしたらいいのか悩んでいます。
コメントいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手の親に文句言ったっていいじゃない。

私の親も毒親なんです。

独身時代は距離置いて付き合ってても、結婚となると、顔合わせから、結婚式、結婚後の付き合いと、自分の親と密に付き合う事が面倒に思えて、男性と付き合えるけど、結婚は無理だろうって思ってました。

結婚してしまえば、「あの子は実家にも帰らない変わった子」等嫁ぎ先に言われたりしたけど、お正月から成人した子供の前で致してる両親の所に帰りたい?いえいえ、帰りたくない。

そのうち実親の化けの皮なんてすぐ剥がれて、相手の親にわかりますから大丈夫だし、子供もずいぶん大きくなりましたが全然帰省してません。放置。

両方の親共に、70を越えれば寂しくて弱くなりますよ。

相手にしない。

あなたの天下だから(笑)

• 悪口言うわけない

同じような母親がいます
    子どもの頃は家に入った途端に蹴り倒されたりして、瞬間わけがわかりませんでした
    お前のせいで私がこう思われただろうとか、なぜあの時こう言ったんだとか。
    何時間も前の、和やかに過ごしたはずの時間、母も笑顔で楽しそうにしてたのに。

で、思うこと。
    悪口を全部話すと言われた事に怯える必要なし
    だって脅しに決まってるもん

何をやらかすかわからない母親は確かにいるけど
    トピ主さんの母親はとにかく人前ではいい人になりたいわけで。
    自分がどう思われるかが最優先
    娘の悪口言いまくったら「あの母親おかしいよ」ってなるでしょ?
    噂になるかもしれないでしょ?
    わかってるから今まで我慢してたんだし、これからだって言わないよ

出ると怒るんでしょうけど(私もめちゃくちゃ怒られたし執着された)
    そんなの構わずに出るべきでしたね
    泣こうがわめこうが怒ろうが喜ぼうが家を出てれば相手にしなくて済むから。
    「冷たい女、娘なんて産むもんじゃない」と言われた事を逆手に取って家を出て、
    (母にとって)出来損ないの娘が出てって嬉しいはずなのに何で怒るの?と言えば
    大した反論出来なかったと思うよ?

まぁ過去の事を言ってもしょうがないので、近い将来頑張って出てね
    結婚いいですね
    彼氏を認めてもらう必要ないし、結婚したら関係切っていいらしいし
    心おきなく結婚生活を楽しめばいいと思います

多分母親は自分の発言を忘れたように執着してきますし、口を開けば彼(夫)の悪口
    離婚しろだの老後の世話だの言ってくると思います
    言う事聞くと結婚生活ぶち壊されますので、関係ないと言われたのを逆手にとって
    冠婚葬祭以外付き合わないとか、母親と二人にならないようにするとかした方がいいですよ

母親に認めてもらいたいとか、親戚中に親不孝と思われたくないとか
    そういう心は捨てないと、いつまででも支配されます

• なぜ?

もう35歳なんですから、実家を出たら良いんです。
    実家を出て怒らせておけば良いんです。
    怒られるのがそんなに怖い年齢ではないはず。

自立できるだけの仕事と収入を確保しましょう。
    もし既にあるなら即行動です。
    自分の人生ですよ?
    失われた時間は誰も弁償してくれません。

• なるほど

あなたの話が事実なら、すぐに引っ越しをしましょう。

タイミングがありますので、二人で暮らせる1LDKとか2LDKとかにして、
    彼と半同棲のような形でもいいと思いますよ。

彼と結婚生活を考える意味でも、同棲しておいた方がいいです。

まずは自分の意思で、自立しましょう。

• 嫉妬でしょうね‥…。

貴女には兄弟姉妹は?もしかして、娘は貴女だけ?
    幼い頃は、女の子として可愛がって貰いましたか?「まあ、この服はrubisちゃんによく似合うね」とか髪の毛を三つ編みにしてくれたとか?
    私の母は、「女の子」である私に、「嫉妬」してた様です。服も青色ばかり。なんだか不思議な色合いや。髪の毛はオカッパかショート。‥…結婚して自慢の髪を切り、結えなくなったからか。その気分により、不必要な着物を買い「ほら買ってあげる、優しい母でしょ‥」な、感じで。化粧をする頃も「まぁ紅い、変なん、塗って!」とか‥。
    『母親』には、「娘と仲良しごっこ」「娘に嫉妬」「素直に成長を見守る」の3パターンだと思いました。
    お母さんも、きっと貴女が「若い、女の子」に成長したことが羨ましいのです。貴女が眩しくて堪らない。自分は年老いて行く。自分の老いを認めたくないのです。だから、意地悪を言う。邪魔をする‥…辛いですよね。
    お父さんは?お父さんが、お母さんに優しくされるのが一番なのですが‥…。父が旅行のお土産をくれると、焼きもち。私にコッソリ渡します。
    早く逃げる事です。どうしていつまで一緒に暮らされていたのかと不思議に思います。
    私は、離れて暮らし、母と距離を置くコトを選びました。もう、限界。就職の場を遠くに探し、同時に家を出ました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧