イラっとする友達の友達

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

イヌミ

友達の友達にイラッとしてます

Uとライブに行く約束をしていましたが、Uの友達のkも一緒に行きたいと言い出しました。
kとは2回しか会った事がなく苦手タイプだったので一緒に行くのは断り、3人ともライブ会場集合のライブ会場解散という事になりました(一応グループLINEで連絡を取り合う形に)
しかしライブ当日にUが高熱を出し「行けない」と連絡がありました。「お大事に」と返信し駅に向かいました。
するとkからグループLINEで
「タクシーに乗って駅に行くけどいくらかかるかな?」
「イヌミさん(私の事です)今どこ?」
「どの新幹線に乗ったら良いのかな?」
と返信もしないのに何度もLINEが
「駅員に聞いて」とだけ返信しました

会場着いて物販に並んでる所をKに見つかり無視する訳にもいかずライブまで行動を共にする事になりました
ライブ前に軽く食べようとカフェで30分待ちしてる間にペンライトの電池が付くか確認していたらkが「ペンライトいるの?聞いてない…」と半泣きに
私「駅の100均で買ってくれば?3階にあったよ」
k「1人で行けない…」
私「順番待ちしてるし2人は抜けられない」
kあからさまな不機嫌顔
私「カフェ諦めて2人で100均行く?」
k「お腹空いたし」
これは【自分は順番待ちしてるから私にペンライト買ってきて】 の意味と悟りましたが分からないふりしました
ライブが終わった後もKから「今どこ?まだ会場いる?何か食べる?帰りの新幹線が分からない」と連続のLINE
「バーで酒飲んで帰るから!さよならー」と返信してその後のLINEは無視しました

冷たい対応したと思いますが、それでもイラッとしてます。kみたいな人に対してスマートな大人の返し方ってあるんでしょうか?
(文字数制限で書けませんが他にも色々とイラッとさせられました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スマートです

グッジョブのボタンが有ったら押したいぐらい。
    十分スマートな対応だったのじゃないでしょうか。

本当イライラしますね。
    私もKのようなおんぶにだっこタイプの人苦手です。
    帰りの新幹線が分からない、て小学生ですか。いや、小学生に失礼ですね。
    こういう人に振り回されることほど時間が無駄なことは有りません。
    でもトピ主さんのようにスマートにかわせる人ばかりじゃないですね。
    見習いたいです。

• 面倒な人につかまっちゃったのね

大変でしたね。お疲れ様です。
    あなたの返しかたでいいとおもいますよ。
    嫌われたらラッキー、もう関わらなくてもいいもん。

• うん・・

もともと仲良くする気がないのならその対応で良いですよ〜
    友達なら教えたり一緒に行動したりするけど・・
    そもそも友達じゃないし。
    今後も仲良くするつもりもないのなら。あなたくらいの冷めた行動で良いと思う。

結局一人で現地に行かなきゃいけないのにほぼ調べてない感じだし。
    知らんがなって話ですよね。
    友達でもないのに面倒みたくないわ〜

それで良いと思います。

で、今後はUに「あの子とは一緒に行きたくないから誘わないでよ。あなたとは行きたいけど、他の子誘うなら私は一人で行く」と、私なら言っておきますね。

• ベストだったと思います

凄いですね。
    何から何まで人に頼るタイプなのですね。

自分が目的地に着く為のルートや費用のことまで、その場に居ない人を頼って尋ねて来るなんてビックリしますね。

多分、親に甘やかされて何から何まで親にやってもらいながら大人になってしまった人なのでしょう。
    過度に甘やかされた結果、人のお荷物にしかならない様な大人になってしまったのだとしたら、ある意味気の毒ではありますね。

>kみたいな人に対してスマートな大人の返し方ってあるんでしょうか?

トピ主さんの対応はスマートだったと思いますよ。
    「駅員に聞いて」「駅の100均で買ってくれば?3階にあったよ」「カフェ諦めて2人で100均行く?」など、必要なアドバイスや提案を一回一回してあげています。

相手も大人なのですから「私が調べてあげる」「私が買って来てあげる」など、必要以上に甘やかすことはしなくて良いはずですしね。

答えられる範囲内でアドバイスと提案をしたその姿勢こそ、まさにスマートな対応だったと思います。

相手がその様な面倒なタイプだったのなら、イベント終了後の別行動(即解散)も止むなしと思えます。

「もうKとは関われない」と、Uに言って良いと思います。
    友達の友達は皆友達!ということではありませんので。

• レスします。

>>「バーで酒飲んで帰るから!さよならー」

スマートでいいじゃん。
    今後は未読スルーでいいと思うよ。
    会っても気を遣わず塩対応で。
    そもそもあなたの友達じゃないんでしょ?
    じゃあ「私の友達じゃないよね」で押し通せばよいのでは?

しかしうっとうしい人っているよね、大人になっても。
    自分のことぐらい自分でできないと話にならないよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな他力本願な人間は

ほっておいて良いです。
    とぴ主さんの対応でOKです。
    十分スマートな対応だったと思います。

• うわ〜

トピ主さん、立派だわ。
    十分スマートな大人の対応なさったじゃないですか。

kさん、結果的に一人で来て一人で帰ったのなら良い経験で、少しはマシになったかも。

• レスします。

私なら完全スルー、鬼スルーです。
    あなた、優しいですね。
    でも、生真面目に相手して、こういうタイプに粘着されないように気を付けたほうがいいですよ。

>>「駅員に聞いて」とだけ返信しました
    私なら返信しません。
    既読スルーです。
    もし後で責められたら、「私、駅員じゃないし。自分で調べてよね、スマホで」

>>kが「ペンライトいるの?聞いてない…」と半泣きに
    無言でスルー
    何か言われたら、「大人なんだし自己責任じゃん」「自分の友達に言いなよ」

>>「駅の100均で買ってくれば?3階にあったよ」
    >>「カフェ諦めて2人で100均行く?」
    こんなこと言いません。
    もし私がペンライトを忘れたら、自分で100均探して、友達に「一緒に並べなくてごめん」と謝って自分で買いに走ります。
    大人が他人と行動を共にしている時、一緒にいる人に迷惑をかけないように気配りするのは当たり前だから。
    そういう意識を共有できず、何もかも他人任せにするような行動力がない人とは関われませんもの。
    ましてやこちらにすがる気満々な相手なんかに助け舟出したりしませんよ。
    助け舟を出すから「こいつ、利用できるかも」と勘違いされてペンライト会に行かせようとするんですよ、この手の人間は。
    普通の人には親切にすべきですが、こういうタイプには隙を見せちゃいけません。
    粘着されたら本当に厄介ですよ。