足の裏のひびわれ

レス68
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

pakipaki

40歳(女)です。足の裏にひびわれがあり白くなって、裸足になるのが恥ずかしいです。
ひび割れが深刻化して血が出そうなほど割れてしまったことがあります。
かかと水虫かと思って皮膚科に行ったこともありますが、検査もされずに乾燥と診断され、尿素入りクリームを処方されただけでした。何か改善方法ないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お風呂上りにベビーオイル

お試しください。

• クリームだけじゃ駄目かも

クリームを塗るのもいいでしょうけど、白く固くなってしまっているものは、お風呂に入った時にでもやすりでこすって、それからオイルパック(オリーブオイルなどの入ったビニール袋に足を入れる)をし、そこにクリームを塗って靴下を履いて寝る、くらいしないと駄目な気がします。

前にペディキュアと足の裏ケアをプロにやってもらった時、そのような事をしてもらってツルツルになりました。

• 私も知りたいです

私の2年前の冬がその状態でしたね。
    普段は靴下を履くことで隠せても、ストッキングで出掛けなくてはいけないときは恥ずかしかったです。
    そのときは何をしてもダメでした。
    が、このトピをみて『そういえば去年と今年はきれいだわ』と思い出しました。
    だけど何にもしてませんよ。考えても考えてもわかりません。
    違うのは、体重が少し増えたくらい。
    もしかして一昨年は栄養不足だった?

• 尿素配合クリームチャンとつけていますか?

お風呂上りにすぐそのクリームつけていますか?
    根気よくクリームをつけて保湿することです。

でもひび割れてしまう前に、保湿しようとは思わなかったのですか?

• 他の皮膚科に行っては?

「かかと水虫を疑っている。他の皮膚科で検査なしで乾燥と診断された。
    どうでしょうか」と他の皮膚科で話してはどうですか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • おすすめは

同じ経験を持つものです。
    水虫の疑いも持ちましたが、検査結果はシロ。
    効いたのはニュートロジーナです。
    尿素入りも聞効かなかったバリバリのかかとが、
    綺麗になりました。
    おすすめです。
    あ、ニュートロジーナの回し者ではありませんよ。

• たぶん乾燥です

私も40代に入ってから、かかとがヒビ割れて
    まさに乾燥した鏡餅状態が続きました
    角質を除去すればスベスベになるかな?と思い施術を頼んだら
    「ただの乾燥です。保湿してください」
    と一蹴されました

今は毎晩、お風呂上がりに“DHC 薬用URクリーム”を塗ることで改善されました
    もちろん尿素入り
    こまめに毎日塗ることです

教訓:40歳を過ぎたら保湿が大事

• かかとは大切

踵には生殖機能のツボが集まっています。
    その場所がカサカサということは、ご自身の身体をいたわっていないということです。ビタミンも足りていません。
    お医者様に乾燥と言われたのですから、その対策もしなくては。
    本当に乾燥も原因なのです。

お風呂の後身体がホカホカしているうちに椿油などをすりこむ。
    冷えも原因ですから、腹巻・レッグウォーマーなどで温める。寝るときの靴下はあまりお勧めしません。
    足や手が冷えていませんか?

病気でもなんでもなく体へのいたわり不足です。検査なんて必要ありませんよ。

• 尿素クリームで治りませんか?

風呂上がり直後、まだかかとが湿っている間にたっぷり塗り込むのがコツです。
    寒くなって乾燥する前の秋口から、できれば通年続ければ、治るはずですけれど。

もうひび割れてしまっているなら、クリームを塗った後靴下を履いて寝るのも有効です。

私も深いひび割れができるような荒れ性でしたが、マメに毎晩尿素クリームをつけるようになってからはつるつるです。

• 冷やさない

冷えると血管が収縮して皮膚付近に血が行かなくなり、極端に代謝が悪くなります。
    新しい皮膚が作られないので皮膚が老朽化してひび割れをおこすのです。
    老朽化した皮膚にクリームを塗ってもあまり意味はありません。
    保湿も大切ですが、それ以上に保温が大切です。
    マッサージや運動で血行をよくすることも大事ですし、
    女性でしたら貧血予防も必要です。
    新しい皮膚細胞を作るためには、良質のタンパク質、脂肪(細胞壁は脂肪でできている)、各種ビタミンも必須です。
    お肌全体の状態も改善するかと思います。がんばです。

• 白色ワセリン

私も肌荒れになりやすいです。

でも今年はかかともツルツル。
    スネもかゆみもなくとても綺麗。

お風呂から出たらたっぷり白色ワセリンを塗ってます。
    手肌で温めてたっぷり塗ってます。
    最強ですね。

• 湯上がりに裸足になっていませんか?

私の治癒例ですか、脱衣場にクリーム(私はユースキンでした)と厚手の靴下を持ち込んで、湯上がり5分以内に足にクリームを多めに塗り込みすぐに靴下をはく。 症状がひどい時は寝る前に靴下を脱ぐ時にもう一度薄めにぬります。 1週間ほどで足の裏が柔らかくなってきます。 良くなってきたら湯上がりだけで維持できます。 私は毎年冬になるとやってます。

• 改善しました

pakipakiさんより20歳以上年齢が上のものです。
    年齢と共に冬期のかかとのヒビわれがひどく痛みが出たりして困っていました。

顔用に購入していたナイアードのアルガンクリームをお風呂上がりに塗ったら翌日はヒビが解消していました。
    効果はあるのですが、毎日つけるには経済的でなくもったいない感じです。
    それで、以前、別の目的で購入していたキャスターオイル(ひまし油)が残っていたので、試しにつけたらこれも効果がありました。これは500円以下で買えてかなり使えます。香りに少々クセがありますが、足ならあまり気になりません。

• 保湿が大事

かかと水虫?
    もしそう思うのなら、セカンドオピニオンされた方がいいかと思いますが、
    ただの乾燥によるひび割れだったら、保湿が大事です。

とはいえ、もう固くなってる肌に保湿剤を重ねてもあまり効かないので、
    一度、韓国(最近は日本でも売ってる?)で流行っていたフットピーリングパックをお薦めします。

足の裏を酸に漬けこんで、1週間後に皮が気持ちいいくらいにホロホロはがれるくるものです。
    全く痛みはありませんが、皮のはがれ時期は素足だと、はがれた皮があちこちに堕ちるので要注意です。(笑)

これで、柔らかい肌を出してから、今回、病院からもらった尿素入りクリームなどを塗ると大分よくなりますよ。

• そこまでひどくはなかったですが

角質が白く分厚いガサガサ状になっていたのを、薬局で買えるワセリンを塗っていましたら、わりかし早くきれいになりました。
    今はたまにお風呂場で柔らかくなったところをこそぎ落として、ワセリンを塗ってから寝ています。いい感じです。

トピ主さんのかかとも良くなるといいですね。

• 夏はどうですか?

皮膚科で乾燥と言われたなら乾燥じゃないですか。
    とりあえず、お風呂上がりと朝、かかとにクリーム塗ってますか。
    冬は乾燥するので、化粧水を塗るタイミングでかかとにクリーム塗る習慣をつけています。
    私も、もし何もケアしなければガサガサでストッキング伝線します。

• 徹底的に保湿する

簡単なのはクリ−ムをすり込んで食品用のラップを巻き付けます。
    しばらくするとしっとりとします。
    乾燥する時期は素足はダメ。
    入浴後も浴室で保湿剤を塗るくらいに乾燥に注意。

踵保湿用の靴下やサポ−タ−(踵すべすべ、踵つるつるとか表示がある)を使うと良いです。

尿素入りのクリ−ムは傷にしみませんか?
    体質に合えばワセリンとか保湿に特化したクリ−ムを丁寧にしっかりと塗れば改善できます。

• か◯とちゃん

私は'か◯とちゃん'を寝る前にはいてねます。
    ハンドクリームを塗ってはいて寝ると翌朝にはツルツルになります。

• 日々お手入れ

お風呂上がりなどに、化粧水をつけてクリームをすりこんで靴下をはく。これを毎日続けてると綺麗になってきますよ
    私のおすすめクリームは、ユースキンです。

• 保湿

その尿素入りクリームを処方されてからどのくらいたっていますか。きちんと塗っていますか。保湿が改善には一番きくと思うので、それ以外の改善方法を聞いてくるのが不思議です。1週間やそこらで「治らない」と性急に質問してきているのかもしれませんが、古い角質がなくなるまでには数週間かかります。

乾燥が理由の角質はガリガリ削らない方がいいです。お風呂でタオルで洗っただけで自然に角質が取れた頃、保湿されていれば次の皮膚にヒビはできなくなっています。幸い冬ですから、部屋では靴下をはいて乾燥を防いでください。

一度治ってしまえばクリームはハンドクリームでじゅうぶんです。風呂上がりの一番乾燥していない時に塗って毎日保湿してください。私はこの方法でひび割れと縁を切りました。夏には普通に家では裸足で過ごしています。

• 私の場合

30代後半から冬場かかとのガサガサで夫を攻撃するようになりました。
    ドラッグストアで500円前後のビタミンとか尿素入りとうたわれている、タップリサイズを寝る前にコッテリ寝るようにしました。

すると2晩くらいでスベスベ。
    冬場はそんな感じにやり過ごしていました。

で、もう50歳目前の今シーズンの冬、かかと+指の下の広い場所まで攻撃的になりました。
    こちらはもう、皮が立ってしまって手で触って自分でビックリ。
    しかも、一回や二回クリームをコッテリ塗っても変わらない(驚)

そこで、風呂上りコッテリ塗った後靴下を履き、寝る時に布団の中で脱ぎました。
    5日くらいでしょうか、やっとスベスベになりました。

刻一刻と体が今までとは変わっていくのがわかります。

あーあ、と思ったあとは変わっていく自分を淡々と受け止める今日この頃です。

• 別の皮膚科に行く

別の皮膚科で見てもらいましょう。水虫ではないのですか?(身内によく似た人がいたので。)

さて、わたしのかかとの手入れは、風呂で皮膚がやわらかくなったところで軽石でこする。→次にはちみつをたっぷり塗ってさらに軽石でこする。そうするとびっくりするほどつるつる。あとにクリームなど不要なくらいつるつるで維持できますが、ときどきはシアバターを塗りこんだりはします。はちみつでこすれば、問題解決、かも。やってみてください。

• 椿油

私は毎晩、椿油を踵に塗り込んでいます。
    1週間続けたら、ガサガサは改善しました。

• 試てみてね

すぐにできる事はカサカサをゆっくり剥がしてくれるジェルを使います。
    ドラッグストアで、1000円位から1400円位であります。
    靴のような袋にジェルが入っていてそこに足を入れ、数十分から一時間位そのまま漬けておきます。
    (履いたまま歩いても平気なので家事もOKです)
    時間が経ったら洗い流して数日待機。
    三日から一週間位で自然に角質がポロポロと落ちてきます。
    全部落ちるときれいになります。(布団の上にパラパラ落ちるけど・・・)

その後は普通にケアしましょう。
    ハンドクリームでいいのでお風呂上りや寝る前に塗って、かかと用の靴下を履いて寝ます。
    これ、暑いとやりたくないんですけど、春も夏もずっと続けると次の冬にはきれいなままでいられますよ。
    それと水分とられちゃうので、フローリングを素足で歩かない事。

私は夏が終わるとすぐにカサカサし始めるので、夏の間もガマンしながらクリーム塗ってます。
    あと、同じように肘や膝にもクリーム付けるといいですよ。

• 私の場合ですが、これで改善しました

お風呂上りに即、○スーキン(オレンジ色のです)をたっぷり塗りこみ、靴下を履く。

しかし、継続しないとダメです。サボると即逆戻りします。また、一旦改善してからは、真夏以外、常に靴下を履いています。(仕事中はストッキング)

真夏は昼間素足で過ごしますが、風呂上りのクリーム&靴下保湿は欠かしません。また、足を洗ったら必ずクリームを塗って、しばらく靴下を履きます。保湿以外にも靴下はかないと家中がべたべたになるので必須です。

就寝中は冬は寒いので靴下を履きますが、暖かい季節ははきません。寝るまではしっかり保湿します。

• 血行を良くする

ボツボツのついた青竹踏みや手でかかとを押してマッサージしたり、運動を心がけてください。
    ジムに通うようになっったら、毎冬のかかとのひび割れが良くなりました。最初はジムのせいとはおもってなかったのですが、ふくらはぎマッサージの本を読んだら、足のマッサージで血行をよくすると、ひび割れがなおると書いてありましたので、納得した次第です。

• クリームの効き目はどうでしたか?

まさにいま、靴下履く前に尿素クリームを塗り込んでガサガサのかかとを靴下にしまったところです。

毎年恒例になりつつあります…。
    毛布にもひっかかる。血が出るほどになるまえに、対処を始めますが…。

一週間に一度、かかと用のやすりでやすります。やりすぎは痛めてしまうので週に一回だけ。
    毎晩お風呂上りに尿素入りクリームを塗って靴下履いて寝ます。
    朝になったら夜用の靴下は脱いで、またクリーム塗って靴下。

尿素入りのクリームが今の所断然効き目がいいです。
    毎年11月末ごろになると「これはやばいな」となってきて、手入れを開始します。
    早めにやっておけば血が出るほど悪化することはなく、今ぐらいの時期にはかなり改善されてきて、花粉症の時期くらいになると毎晩夜のクリームをやめにして(靴下履いて寝るのが暑いので)朝の出かける前のクリームだけにして…っとなります。

クリームを処方されただけでした、とありますが毎日使ってますか?
    そんなにすぐに改善されるものでは無いので、毎日のこまめなお手入れが重要だと思います。

• 皮膚科での話です

顔と違い、足は脂がでないため大体の人が乾燥しています。そのクリームを少量とって先ずは両手のひらに伸ばして、包み込むように足の裏、甲、ふくらはぎや膝などに押し付けます。伸ばさず、少量を何度か。それをできれば日に五回、三回なら朝晩と帰宅して入浴後とかやります。本当に良くなります。
     処方箋扱う薬局で、白色ワセリン、処方箋なしに買えますが医師はこれを薦めてます。私は貴方と同じクリームでやってますがこれでも十分効果的ですので、先ずはお試しください。床にクリームがつくほど塗る必要ないです。肘や二の腕など乾燥しているところもやってみると、良くなります。

• 毎日軽石

同じような状態になったことあります。

私の場合は日々入浴時に多少軟らかくなった踵を軽石で優しくこする(決して力を入れすぎない)+風呂上がりに踵にクリームを薄く塗って軽くマッサージで改善しました。

毎日なので少し面倒に思われるかもしれませんが、踵のひび割れは治りにくいので予防としてもしよろしければ試してみて下さい。

軽石は扱いやすい柔らかめの物がオススメです。

• 私の場合

私も以前に踵の皮が厚くなり
    カッターで削ぎ落としたりしていました。

今は年に2回から3回
    「ベビーフィット」という薬品に
    足をつけて皮をむいています。
    足型のビニール袋に入った薬液に
    風呂上がりに30分足を浸します。
    約1週間後に古い角質化した皮が
    パラパラと剥がれ落ちて、
    きれいな新しい皮になります。
    それでしばらくは角質化しませんので、
    割れたりすることには有りません。

体質で使用出来ない方もおられますが、
    一度試してみてはどうでしょうか。