悩み (息子の水泳について)

レス10
(トピ主3

妊娠・出産・育児

クロ

私の子供は長く水泳をしていて、今、小6で一年間伸び悩んでいます。身長は1年で6センチ伸びたことにより、体の成長でいまは仕方ないのかもと、私自身に言い聞かせています。子供も辛いはずです。ライバル達はぐんぐんのびていて…でもやっぱり振り返ってみると、自主練が減った事、筋トレをほとんどしなくなったとか、原因がわかってきたのでまたできることはやっていこうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張っていますね

どのくらいのレベル感なのか全くわからないので、息子のごく平凡な様子をお知らせします…
    場違いだったらすみません…

通い始めて1年半、もちろん選手コースとかではありません
    スクールから一応案内はありますが、本人が興味ありません。

まず以下の文はどういう意味ですか?身長の伸びが周りと比べて鈍いということですか?

>身長は1年で6センチ伸びたことにより、体の成長でいまは仕方ないのかもと、私自身に言い聞かせています。子供も辛いはずです。

息子は1年で10センチも伸び、体つきも変わってきましたが、急にタイムが伸びたとか、そういう変化はありません。
    最近、筋トレしたら早くなるかな?と言って、気が向くとやっています。
    でも、二次成長期はいつか来るものなので、焦っても仕方ないのでは…

年齢相応で、通常のグループレッスンの場合、メドレーでタイムを縮めている最中と思います。
    選手コースでバリバリやっている友達もいます。ただこれは名門と言われるスクールでがっちりの子です…

息子は「次に合格できる気が全くしな〜い」と言いながら、やめるつもりもないようです。

小学生のうちはぼちぼち続けようと思っています

• 似た症状でしょうか?

息子さんは「一年間伸び悩んでいる」、とのことですが、悩んでいるのは水泳のレベル向上のことですよね。「自主練が減った事、筋トレをほとんどしなくなったとか、原因がわかってきたので....」とのことですので。しかし、それと同時に「身長は1年で6センチ伸びたことにより、体の成長でいまは仕方ないのかも...」、とのことですが、水泳のレベル向上と身長が伸びたこと、とはどういう因果関係にあるのでしょうか?「ライバルはぐんぐんのびていて・・・・」とも書いていらっしゃるので、これは水泳のレベルのことですよね?それとも身長のことで、息子さんの6cm/年よりも、ライバルはもっと伸びている、という意味でしょうか。実はトピ主さんの文面を的確に理解できません。なぜこのような事を私が突っ込むのかというと、実は私の息子(12歳)も長年水泳をやっており、順調にレベルアップしてきましたが、去年の秋からは競技会でも記録は伸びるどころか停滞中です。一つだけいいのは、記録は停滞してますがストローク数はすべての種目で減っています。効率がいいのは昔と変わらずです。また、練習量は変わらず。過労状態でもありません。ただし、筋肉トレーニングでは親の私が同じトレーニングをしてレベルアップしているのに、息子は腕立て伏せも、懸垂も、腹筋も全く向上しません。また、身長に関しては過去一年間で10cm以上伸び、先ほども妻に原因としては、急に身長が伸び始めたので、体がトレーニングしてもその刺激をレベルアップに使えないのではないか、と話していたところです。そのため非常に興味を持ってこのトピを読ませていただきました。もし伸び悩みが水泳のレベルに関する事であり、原因が分かったのであれば教えていtらだけませんでしょうか。

• まだまだこれからです

私の同級生は、小学校のとき、私より小さく140cmくらいしかなかったのに高校生になったとき、久しぶりに会ったら私を超えてました。多分170cmはいってましたよ。

子供の成長って20歳まで伸びるといわれてますから、、、。
    そのときはそのとき、どうすることもできないので、、。

• 将来の展望!?‥…。

どんな感じなのでしょう?ゆくゆくは、『オリンピック選手に!』という、将来の目標で、母息子で特訓!?でしょうか
    それとも、先走って、お母さん、一生懸命過ぎ?‥…息子さん本人はどうなんでしょうね?
    余りしつこいのは、思春期に入るこの時期、「鬱陶し!」と感じてませんか?
    スイミングコーチに任せれば?
    息子さん本人が、自主トレの種目など尋ねれば良いのでは?
    運動で、筋肉も付き、これから、ぐんぐん成長します。栄養のある食物を摂り、「コーチ、ってどんなもの食べてましたか?」息子さんが訊く。何でも自分で、進んでしなければ!
    お母さん出しゃばり過ぎない、息子さんを信じましょうよ。見守ってあげて下さい。

• レスありがとうございます

お返事の仕方が、いまいちよくわかっていなくて…メッセージありがとうございます。
    4歳からうちの子はやっていて、年長さんで選手コースに入りました。最近伸び悩んでいて、文章も支離滅裂でしたね、すみません。体の成長に内臓器官がまだついていけてなくて、本人はやってるつもりでも、うまく体が付いていけてないのかなって感じてます。一年間ベストが出ておらず、親子共々ジレンマです。コーチは本人が成長する時期になってると思うと理解を示してくれて、あたまは水泳を好きで、やる事が大事だと言ってくれましたが、なにしろ、JOには年齢制限があるのでのんびりはして居られないのですが…とりあえず、本人の好きな平泳ぎを今度やらせてもらえると言ってもらったので、本人がとても喜んでいるのがヤル気の原動力になってくれたらなぁって期待してます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いろいろ、すみません

文章が、わかりにくくてごめんなさい。
    がっかりな気持ちに任せて、かきつづってしまいました。

伸びていないのは、水泳の事です。

一年間、ベストタイムを刻んでいません。

やれることを、やっていこうって気持ちで、筋トレ、自主練(区民プールに通う)をやれるだけやり込んでいます。
    やっぱり、泳いだ距離と、筋トレ量は、力になると思います。

• 筋トレ大事だと思うよ

トピ主さんの息子さんとはレベルが全く違うのですが
    うちの娘(小3です)去年、
    スイミングがいきなり楽しくなって
    夏の短期、冬の短期とそれぞれ一ヶ月間通いました。

で、合計二ヶ月で5級ほどランクがぽんぽん進みました。
    冬の短期の時は毎週通ってる子に「ずるい!」と
    妬まれる位の勢いで上に進みました。

実は娘はブリッジで手踏み20回3セットとか
    三点倒立20秒とか倒立前転とか
    他にも多分、普通の小学校三年生には
    できない体操(運動?)が出来ます。
    (幼稚園からの体操教室に普段通っていて
    チリツモで体幹が鍛えられてるから)

なので、この夏から始めたスイミングを見てても
    フォームがビシッと伸びてて
    素人の私が見ても一緒に泳いでる子と違って見えました。
    (「ずるい」と言った子は例えば横向きになって片手だけで
    泳ぐという練習をした時にふにゃふにゃ泳いでました。)

娘はもともと、体格も良く
    身長もクラス一番あるというのもありますが。

終了時にはコーチからお誘い受けましたが
    本人は厳しいのは嫌だからと
    季節ごとの短期教室で充分だそうです。
    、、、この欲のない根性をなんとかしてー!と
    (他にもスポーツ色々お誘いもらってるのに。。)
    残念に思ってる親でした。。。

息子さん、やる気があるのは良いです。羨ましいです。
    筋トレ(体幹)は本当に大事です。
    水泳じゃなくても他のスポーツでも
    鍛えてるのと鍛えてないのでは印泥の差です。
    踏ん張りどころでしょう。
    がんばって鍛えて下さい!!

• あるあるですね

レスを読んで男の子あ〜あるあるだって思いました

あなたのことを知らないので
    私の知っている例で話させてもらいますが
    小さなころから親のほうが過剰に期待をし
    クラブの練習以外に自主練習や筋トレをした男の子の伸びは
    どんなにもっても
    中2くらいで止まってしまってます

10歳以下まではJOに出たり
    近いところまでいけますが
    その後伸び悩み
    後から始めた選手に抜かれ
    他人と自分の子供を比べます
    客観的にみて貯金が無くなったなって見ています

大切なことは自主練習ではなくて
    普段の練習を大切にすることです
    コーチに言われたことだけではなく
    自分で試行錯誤していくことだと思います

ベストがでない泳ぎは捨てて
    新しい泳ぎを手に入れないとタイムは伸びません

練習回数や強度が低いのではなければ
    自主練習は必要ないと思います
    例えば週6回練習があるのなら6回で
    休みの日まで行く必要はないと思っています
    休みはきちんと休んだほうが伸びます

あと親のサポートは必要ですが
    口出しは必要ないです

こういうケースはたくさん見てきました
    水泳はサポートが大変なので
    お母さんの気持ちはすごくわかります
    でも、お子さんが水泳が好き
    これに勝る伸びしろはないと思っています

自分でどうしたいか
    どうするかを決めた子は男女問わず速くなっています

• 子供のころ選手でした

現在30代です。
    私は小3から選手コースに入り、過去にJOやインターハイ出場経験あります。

私は中学生になるくらいに、通っていたスイミングが潰れて他のスイミングに移籍しました。
    以前のスイミングは泳ぐ前に30分の陸トレを毎日やってたのに、移籍先のスイミングは陸トレゼロの為、格段に体力が落ちタイムが停滞しました…。
    そして、中学校に入ると水泳部がなくて、引率する先生がいないから県大会には出られませんと。校長先生に泣きながらお願いにいっても、たったひとりの生徒の為に引率してくれる先生なんて誰もいないんですよね。先生もお忙しいでしょうから…悔しくて、自分がもっともっと速くなれば中学校の大会に出れる!と思い、水泳に対する気合いが入りました。グーンとタイムが伸びましたね。

そして高校は水泳部があり、県内女子総合優勝してる強豪校に入りました。
    毎日学校練習になり、周りが全国でも決勝に残れるレベルの子や国体優勝した子がいたので、「こんな遅い自分恥ずかしいな…」と身が引き締まりました。がらっと環境が変わり急にタイムが100mで4秒、一気に速くなりましたよ。

練習云々もとても大切ですが「なぜ伸びないのだろう」と過去を振り返るよりも、お子さん自身が「もっと速く泳げるようになりたい!」という、理由づけや動機が出てきたときに先に進めるかと思います。

私の知人は、高1のときはギリギリインターハイ出場レベルでしたが、指導者に恵まれて高3の時にはインターハイ優勝しました。メッチャカッコ良かったです。本人も頭が良かったんですよね。

また別のインターハイ優勝した、パーソナル指導してる知人は、小中学生の教育熱心な親に指導頼まれるといってました。何回か指導したらJO出場できた子がチラホラと。(スイミングとは全く別で、休みの日に泳ぎの指導を具体的にする。ガンガン泳ぐわけではないです)

応援してます

• ありがとうございました。

みなさんに、色々な、ご意見をいただき、感謝しています。
    楽しく、コツコツ親子でやっていこうと思います。