• ホーム
  • ひと
  • 20年来の友達と絶縁。これでよかったのか?

20年来の友達と絶縁。これでよかったのか?

レス21
(トピ主9

家族・友人・人間関係

あんず

30代既婚です。
高校時代からの友達(以下A)と喧嘩になり、未読スルーされています。
Aと一緒の職場で働くのは3度目というくらい仲良しで、海外旅行にもよく行き、私が独身の時は月3、結婚してからも月1で会ってました。

発端は、私がAと同じ職場で不当解雇と最低賃金法違反をされ、労働基準監督署に相談したところ、私から失業手当などを申請して支払われないなら、労働局から指導がはいると言われました。
その手続きをしようかと話したら、「そんなことされて会社が倒産してAの給料が踏み倒されたら困る」と言われ、少額だしそれは大丈夫では?と返したら、何の為にやるのか?といわれ、不当解雇だから納得がいかないし、今働いてる人や後から入社する人の為にもやろう、一種の正義感?だと思ってると話したら、「それは納得できないけど、あんずが指摘して会社に指導がはいって私も得するからやって!」と言われました。
問題はここからで、その後何度も何度も「正義感でやるって自分で言ったんだから、やるんだよね!」といわれ、さすがにイラッとして、だからやるよと返したら逆ギレされました。
私もよせばいいのに我慢の限界が来て、今までAにされて嫌だったことを言ってしまい、Aから「昔から悪ノリする性格だから。全部謝罪します。あんずにも言いたいことあるけど、もういいです」とLINEがきて未読スルー状態です。

過去にされたことは
・私の元カレ達に悪影響を及ぼす。
「あんずのどこが好き?」としつこく聞いたり、
元カレの店でAが悪いのに逆ギレして叫んで騒いで迷惑かけたり(出禁)
私を気に入ってくれてる人とWデートしたら「私の方が気が合うから、私と付き合おうよ」といったり。ちなみにAはその人に全く興味がなく、大勢キープがいたので、明らかに私に対する嫌がらせ。

・Aとの出会い方など嘘を強要され、フリーだと口裏あわせさせられる。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ落ち着いて

20代前半の方のような内容、とても30代既婚者とは思えない内容です。
    どっちもどっち・・・・どちらかといえば友人Aのほうがまともかな。

• 信じられない

続きの前ですけど、
    今までにそんな事されてたのに
    20年も付き合ってきたトピ主さんの神経が
    理解できません。

• 続き前ですが、えーとこれはどういうこと?

トピさんとはもう仲良くする必要がなくなったのかもね

倒産しては困るからトピさんを心配している振りをして指導を止めに入ったけど、
    自分の得になるならどんどんやってよってことでしょう?

その上彼女は「トピさんが会社が不当解雇したという事には納得できない」と言ってますよ

言い直すと
    Aさんは、トピさんは会社の正当な判断で解雇になった
    トピ主は辞めさせられるだけの事をしていたと思っている
    私は今も働いていて不満はないけど部外者となったトピ主が騒いで自分の待遇が改善するならラッキーだから早くしてくれ

こう読み取れてしまいます
    えーと、トピさんはAさんとお友達なのですか?
    会社で何しちゃったのですか?

もう彼女にはトピさんは必要なくなったけどトピさんはまだ彼女を必要としているから未読スルーが気になるの
    トピさんはまだAさんと仲直りしたいのかな?
    嫌だったこと並びたてたのは、自分の中ではそれだけが相手と会話できる理由だったから?
    嫌なところを指摘しても相手はトピさんをもっと大切にしようなんて思わない
    逆にこわいと思うだけなのに
    トピさんは、自分がまだ幼子のようになんでも許してもらえる特別な存在だと思っていたのかもね

よく考えてね
    未読でもどうでもいいの
    もうAさんは気に掛ける必要もない相手なの
    実生活で彼女と付き合いがなくなっても困ることはない
    思い出がちょっと悲しいかもしれないけど

誰でも年を重ねときに、付き合いが深くなるとお互いの我儘がでてきて仲たがいの原因になることを知るの
    みんな通る道だから

結婚もして一戸構えたのだから、人に利用されないような人になりなさい
    悪縁はささっとさっくり切って関わらない、深追いしない

家族で仲良く暮らすのが一番大切なんですから

• 続き前ですが…。

過去にされ~以下読んで‥…。
    「出入り禁止」って、感情の起伏が激しい人ですね、ビックリです‥…。彼女は反省された?
    何だかその場限りの「誤り言葉」、あまり誠意の感じられない。
    このまま、絶縁で良いのでは?既読スルーとか、もう外せば良い事。

貴女もこれを機に自分の性格も見つめ直し‥…載せられない様に。

結婚して、お友達がなく、ふっと思い出したのでしょうか?

人は、又、別の出会いがあるものです。

• 続きです

・夫に迷惑をかけようとした
    結婚報告で友達同士を会わせた時にAに好意をもった人がいたら「その人には興味がないけど銀行員だから、Aの友達も紹介しますと嘘ついて合コン開いて、いい人だったら私がもらう」といわれましたが
    Aにはハワイでウェディングフォトを撮って両家に挨拶ずみの同棲中の婚約者がいるので、さすがにそれはと言ったら
    「今彼に文句はないけど、入籍する日まで男を探し続ける。あんずの夫は大人しくて苦手だし人間的に魅力がない。来ると会話が盛り上がらないからいらない。友達の連絡先だけ教えてくれれば私が勝手にセッティングするから」と。
    夫を悪く言われ嫌な気分だし、婚約者と同棲中なのに夫の友達やその友達を紹介して、また問題を起こされたら困るので断りました。

・複数人だと馬鹿にされマウンティングされる
    二人の時は大丈夫なのに、複数人で会うと必ず私の外見や服装など馬鹿にされる「人と豚の間」とか失礼なことを言われたり
    3人で予定を決める時、私が親の病院があるから無理といったら「あんずの予定なんか聞いてないよ!」と大声で叫ばれたり。散々です。

Aにも勿論いいとこはあるし、長い友達、私は親友だと思っていたので我慢してきました。
    でも、解雇の件でも自分のことばかり、私の不当解雇について全く心配をしてくれなかったのが悲しく、堪忍袋の緒が切れてしまいました。

Aとも会ったことのある母に相談したら
    「今まで酷い扱いをされて友達とは思えない。人前でわざとあんずをバカにして自分が上だといったり、性格が悪い。今回、我慢してきたことを言えて逆に良かった。縁があれば仲直りするかもしれないから気にしないこと」と言われました。

私も仕事のことでいっぱいだったのもあり言い過ぎてしまいましたが、言って良かったとおもいます。
    しかし、20年の月日には良い思い出もあり喪失感があります。
    これでよかったのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

共通の友人で今も遊ぶ友達にはAのことを相談しにくいのでしてません。変な風にAに伝わっても困るので。
    ただ、気持ちのやり場がなく小町に相談させてもらいました。

高校時代の共通の友達で、Aとは全く連絡をとっておらず(その子はAが苦手)、私とだけ連絡をとっている子に相談したら
    「昔からあんずは優し過ぎる。Aは高校時代から私とあんずに対する態度が全然違ってた。私の前では猫かぶってたの知ってる。なんでAと友達をやってるのかと不思議だった。性格悪い子なんだから、Aが心をいれかえて反省してこない限り、縁を切っていい相手だよ。」
    と言われました。

Aには、仕事の話で私が言った言葉が嫌だったと言われたので(上司のパワハラなど職場環境が悪くて私には向いてないから不当解雇とはいえ辞められて良かったのかなといったら、私はまだその場にいるんだからと。)
    それは私の配慮が足りなくて嫌な気持ちにさせたらならごめんね。今までも行き違いでそんなことがあったなら申し訳ないです。と書いて送りましたが、それが3日以上未読です。
    Aは仕事中にも隠れてLINEをしてきたり返信が早いので、今回は敢えてみてないのでしょう。

複雑な気持ちで、おさまってきたものの怒りやら後悔やら、楽しかった思い出とかが頭の中にグルグルしています。

今後どうしたらいいでしょうか?
    アドバイスお待ちしています。

• もう良いよ。

もう続かなくて良いよ。
    友達の悪口ばかり。
    これでもか、これでもかと。

良いじゃん。
    そこまで嫌っているなら、絶縁で。

3度も同じ職場でって、キャバクラでしょ?
    元彼の店でって、その人も水商売でしょ?
    私を気に入ってくれてる人とWデートとか、大勢キープがいたとか、主さんたち誠実じゃないですよね。

Aさんとの出会い方って、高校の友人でしょ?
    出会い方とか、ウソとか関係あります?

主さん結婚されているなら、ご主人を大切にされたらどうですか?
    ご主人の為に料理を頑張るとか、部屋の掃除をしっかりするとか。
    人の悪口を延々に言ってるような人間が、暖かい家庭を築けるとは思いませんが。
    人の事より、ご自分の事です。

• 良かった

むしろ、なんでそんな変な人と今まで友達だったのでしょう?
    縁が切れてよかったですよ。
    おそらく、ほとぼりが冷めたら向こうから近付いて来るでしょうが、無視しましょう。

• 私も

同じく20年以上友人だった信頼していた人と絶縁されました。私は言われたほうです。信頼していましたが、たまに気が合わない時があるのは感じてました。でもそんなことを気にしてたら誰ともつきあえないし、学生のころからの友達だったので私は彼女とは死ぬまで友達と思っていました。でも、先月メールでお互い自己主張の言い合いになり、譲れなくなり、「やっぱりだめだ、さようなら」と勝手に言われてそれっきりです。私も今はもう彼女を追いかけようと思わないし、たぶん2度と会うことも話すことも無いと思います。ちなみに40代後半です。人生何があるかわからないですよね。

• 怖いなあ。

お互いがフレネミーだったって事ですね。
    分かってよかったですね。
    それにしても、会社ともめ事を起こす時に
    その話を友人とはいえ、同じ会社に勤める
    同僚に話してしまうトピ主さんに
    ちょっとビックリです。
    同僚から会社に話が漏れて、
    先に会社側に対策されたら
    どうするつもりだったのですか?
    こういう事って秘密裏に進めるもの
    なのではないでしょうか。

• 同じ経験あります

私も35年来の友達と絶縁したところです。

絶縁してわかったことは、私達は悪運で結ばれていた、共依存の関係だったこと。

私は友達が「いつも私と比べてくる。厭味を言ってくる。いつも上でいたいと思ってる。性格が悪い」と思っていました。でも友達も私のことを同じように思っていたのではと思うんです。

嫌だ嫌だと思いつつ離れられない関係って、結局は似たもの同士なんたと思うんです。

今でもたまに友達のことを思い出しますし、心が痛くなるけれど、絶縁して良かったと思います。

長く付き合いのある友達が良縁とは限らない。

嫌だと思いならが付き合う友達関係は、もう卒業しましょうよ!

• 主さんとは友達にはなれないな。

色々、自分に都合の良いことしか書いていないトピだと思います。他の方のレスのように、幼いとしか言いようがない。

まず、一緒の職場で働くのは3度目とありますが、これはどういう意味ですか?

私はお二人が契約社員かパート職員だと理解しました。
    私の職場でも派遣社員数人を入れていますが、一括採用のため、一緒に働いた経験のある人同士というオーダーを出します。
    そうしないと、派遣さん同士が仲たがいして、職場に影響があることもあるので。
    しかし、だとすると、賃金支払いについてわからない部分もあるので、派遣同士と断定はしがたい。
    ということは、パート同士ですか?

つまらないことですが、こんな些細なことも疑わしいと、トピに疑問が出ます。
    読み手はトピに書かれた文から、状況を推理して答えを出します。だから、信憑性は大事。

掲示板といえども、顔も知らない人を一方的に善し悪しをいうことはできないのです。

かたや、トピからは主さんが本音ではAさんを見下し、嫌っていることがよく分かります。
    普通、情がある友人に対しここまで大量の不要な悪意を書くようなことはありません。

不当解雇の件で何度も確認されたので、「だからやるよ」と返したら逆ギレされたからAの嫌だったことを吐き出した、とありましたね。
    つまり、その後何度も確認されても、主さんは一向に動かなかったということではありませんか。
    動かなかったから、Aさんが確認したが、主さんはうわべの返事をしてさらに強く求められ、キレた主さんが暴言をはいて仲たがいした。
    実際には、要らぬ話を持ち出した主さんが悪いとしか思えません。
    それを認めたくなくとしか…。

あと、別のご友人。人の悪口に便乗する人はロクな人じゃないですよ。

• 誤解があったので

Planariaさん
    私達が働いてたのはキャバクラではなく、事務です。
    偏見で決めつけないでくださいね。
    元カレ達は私がプライベートで知り合った人達です。Aに私の彼氏を紹介してと言われて会わせました。
    Wデートは私が婚活で知り合った人と開いた飲み会で、私を気にいった人とAを気にいった人がいましたが、Aはどちらにも興味がなかったのでただ私に意地悪したかっただけでした。

• 今は絶縁でいい

5年、10年と間をあけて、復活する場合もあります。

今は距離を置く関係でよいのではないでしょうか?

• トピ主です

stella☆さん
    フレネミーという言葉を初めて知りました。
    たしかにAには、その一面があると思います。
    複数人で会うと必ず悪口を言って馬鹿にするのは自分が上だとマウンティングしたいからですよね。
    会社については、突然解雇されたのでAに連絡しました。会社を相手に対決するのは伝えない方がよかったのかもしれませんが、言わないでやると絶対なんで言わなかったのかと文句を言われると思いました。
    いまは絶縁状態?なので、なにかチクられる可能性もあるかもしれませんね、そんな人ではないと信じたいですが…
    ただ、もし会社に言われても証拠もあるし大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

長い付き合いなので、Aの元カレ(セフレ)にあわせてもらったことはあります。ただ、今彼は会わせてもらえず、写真も顔が見えないものばかりです。
    Aいわく「あんずの旦那は顔だけはイケメンだけど、私の彼氏はオシャレで優しくて言うこと聞くから顔で選んだわけじゃない。顔よりファッションセンスがある方が男として魅力があるし大事。あんずの旦那の服は中学生みたい」と笑われたこともありました。
    たしかにうちの夫は流行りのオシャレを意識するタイプではありませんが良い気はしませんでした。

みなさんにお聞きしたいのですが
    こうやって嫌な言動をされる私にも責任があったのでしょうか?
    夫に「あんずが嫌なことがあった時にAに伝えてれば今回爆発せずにすんだかもね」と言われ考えてしまいました。
    夫が言うことはわかります。
    でもAといると楽しかったことも多く、たまには優しくされたこともあり、冗談で悪口を言われてるのかと思い受け流していたつもりでした。
    ただ私が結婚してからは以前より冷たくなった気がします。
    結婚後は長期の海外旅行ではなく近場にして欲しいとは言いましたが、夫とAは休みが違うので遊びに行く誘いを断ったこともなかったので不思議でした。

• トピ主です

続きです

Aは「世間体があるから結婚する予定だけど、本当は自由でいたい。自分の人生なんだから自由にできなかったら結婚する意味がない。
    あんずみたいに結婚したら家庭優先になるのが理解できない。結婚しても旦那は他人。私は友達の方が大事。
    いま結婚しないし、プロポーズもないのは彼が私に結婚を迫ると拒否られるのが分かってるからしないだけ。
    子供嫌いで作る気もないから結婚焦る必要も無ないしね。だから結婚する日まで私は男を探し続けるよ。だから誰かいたら紹介して。
    あんずは好きな人と結婚できたから幸せなんだよ。私は彼を人間的に尊敬してるけど、結婚はみんな年齢や収入の問題で妥協でするもんだから」と言ってました。

考え方は人それぞれだからいいのですが、押しつけられたり、意見が違うとしつこく理由を聞かれたり。
    私からみたらAは健康で仕事もバリバリでWワークしたり、優良な彼氏と結婚間近で幸せに感じていたので、他人と必要以上に比べることが不思議でした。
    最近は違和感を感じることも多く、LINEや言葉も乱暴だったので、離れる時期だったのかもしれませんね。

• いいんじゃないですかね 

主さんが疎遠あるいは絶縁したいと思うなら そうしたらいいです。

私も一人だけいます。
    そりゃ長年一緒に遊んだり 悩んだりしていた人だから 最初は寂しく思ったけれど
    交流を再開したら 同じことの繰り返しになるだけです。

人は変ります。
    良い方にも悪い方にも。

自分の人生に悪影響を及ぼす人なら 無理して付き合う必要はないです。

• トピ主です

紅葉さん
    同じようなご経験をされたんですね。
    卒業と思えたらいいのですが…

Aは10日以上未読です。
    すぐ返信する人なので敢えて見ていないのは明確です。

小町にトピたてさせていただいて、過去にされたことを思い出し、今までよく友達だと思っていたなと自分でも驚くくらいです。
    学生時代からの思い出もあり、楽しかったことや嬉しかったことも思い出され、どうすればよかったのか分からなくなりました。
    今更ですが、嫌な言動をされた時に言うべきだったのかもしれませんね。
    楽しい時もあったし、私が我慢すれば続けられるとか、場の雰囲気を壊したくなかったんです。
    なにが正しいのか…正解はないのかも。

色々な思いが頭の中でぐちゃぐちゃです。
    夫に話したら、夫は元々Aを嫌っていたのでこれでよかったんだよ、次の友達探せばいいよ、と言われました。
    大人になってから学生時代からの友達と同じレベルの友達をつくるのは中々難しいと思うし、そもそもAと離れたから次の友達探そう!なんて発想が私にはできないので、余計にモヤモヤしてしまいました。

未読を確認するのもショックだし、私から連絡をするつもりはありません。
    今までの関係を見直すいい機会で離れてよかったのかもしれませんが、気持ちの整理がつきません。
    前を向く力をわけてください!!

• トピ主です

あられさん
    一緒に働いた雇用形態は様々で、今回はお互いダブルワークをしながらのバイトです。
    不当解雇の真相は、店長が新人に好意をもち、シフトを増やそうとしたみたいです。
    即日解雇状態なので手当を請求する予定ですが、Aには逐一報告していました。でも連日連日、正義感でやるって言ったんだからやるんでしょ!といわれ、さすがに嫌気がさしました。

私もこのタイミングで今までの不満を言ったのはよくなかったとおもっています。
    ただ
    >>友人に対しここまで大量の不要な悪意を書くようなことはありません。
    悪意ではありません。事実を書いて、
    私が今まで我慢してきた内容は客観的に見てひどい扱いじゃなかったのか?
    絶縁状態になったが、友達として今後も我慢し続けるべきだったのか?
    を聞きたかったのです。

詳細がわからないと判断できないというレスがあるので、事実を書きました。
    自分で書いていて、こんなに色々されたんだな…と気づき驚きました。

他の友達のことですが、そのこは私が困った時に自分をかえりみず助けてくれた親友です。
    学生時代から友達が結婚するまで3人でもよく遊び、Aのことをよく知っています。
    悪口に便乗してるわけではありません。

• トピ主です

Aが社内に残ってた私の荷物を着払いで送ってくれました。その時に送りましたという報告LINEがきたので、読んでいるかは不明ですが私が最後に書いた言葉は既読になっていました。
    そこには触れず一言「送ってくれてありがとう!」だけ返信し、既読になりました。
    仲直りのきっかけにしたいのかな?とも思いましたが、上司に頼まれたようなので義務感だとおもいます。

Aには「あんずと海外旅行に行きたいのに旦那に気を使うのやだ。なんで旦那の許可が必要なの。あんずが結婚したから旅行にいけなくなったんだから離婚すればいいのに!」
    と言われたことを思い出しました…

前のレスに書いた別の友達が「Aのことは気にせず、結婚生活を大切にして気にしない方がいいよ」と言われました。

とりあえずAから連絡がくるまでは私からはしないようにして様子を見ようとおもいます。

• 動きがありました

共通の友達が私の結婚祝いをしたいからとグループLINEでAを誘っていました。
    Aからは個人的にと、他の共通の友達と連名で、2回もお祝いの品をもらっています。
    夫は「もうAからはお祝いもらってるからと共通の友達に言ったら」といわれた矢先、
    Aが「私もまだお祝いしてなかったからやろう」と言っていました。
    なにがしたいのでしょうか?

共通の友達には「些細な事で喧嘩みたいになつってしまって」といったら、Aは何も言ってなかったから大丈夫だとおもうと言われました。

その後、Aから店を予約するからエリア指定してと連絡がきました。

行くべきか分からず戸惑っています。
    みなさんならどうされますか?