看護学生です。自分が情けないです。

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽんぬ

高専4年目の看護学生です。
課題がとてもあって、けじめをつけてどんどんやっていかないと終わらないとわかってます。
それなのに課題に取り組むことができません。
膨大な課題の量に、以前からやりたくないと思うことはありましたが、全く手をつけることが出来なかったことはありませんでした。なのに今は手をつけることすら出来ていません。

やる気のなさやけじめをつけられない自分、みんなは頑張っているのにできない自分が本当に情けないです。
課題が終わらないから先生や友人達に合わせる顔が無くて学校も休んでしまいました。
課題が終わってなくてもとりあえず学校においでと言ってもらえて行くことが出来てもまた休んでしまいました。
家族も友人も先生もとても心配してくれています。
それなのにそれにこたえることが出来ない自分がいて、本当に情けないです。
母には、いつまでもぐだぐたして甘ったれんのもいい加減にしなさいよ、もうそんなんじゃ留年だね、もう無理だね、辞めるの?簡単にやめれていいわね、なんでやらなきゃいけないって分かっててできないわけ?あぁ、もうなにもかもうまく行かない。と言われてしまいました。
心配してくれてるのにこたえられない私が悪いし、本当にその通りだと思います。

あともう1年頑張って今まで一緒に頑張ってきた友人達と卒業したいです。それなのにその頑張ることが出来ないです。

どうしてここまでやる気が出ないのかわかりません。自分でも驚くくらい。

やらなければいけないことがやれないこんな私になにかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ココアを飲んでみては?

おやつや水分補給に純正ココアと蜂蜜を牛乳で、甘いココアを飲むんです
    やる気がでますよ

食事はとれていますか?
    朝ご飯を抜くとかしていませんか?
    水分は一日1500cc以上とるようにしましょ

夜の勉強ではなく朝早起きして勉強をしてみては?

やる気が出ないのは女性に多い隠れ貧血かもしれませんよ
    毎日おやつにココア飲んで、朝ご飯食べてフルーツも食べる

適度に運動も忘れずにね

がんばれ

• わかるよ

看護学校、あの3年間、本当に地獄でした。
    課題多過ぎ。でも、看護の世界では当たり前だという常識があるから長年変わってない。
    看護師になりたいなら耐えるしかない。
    そうでもないなら辞めてもいいと思う。
    世の中看護師だけが仕事じゃないから。
    私は無理矢理卒業したけど、看護師の世界の独特さについていけず、今は全く別の仕事をしているよ。
    看護学校の課題の多さは、経験者にしかわからないから、お母さんにはわからないと思う。
    ゆっくり考えて決断してください。
    体には気をつけてね。

• 頑張る事ができない?

やる気が無い?

すぐに辞めて下さい。

皆が心配してくれるのは看護学生までですよ。

• 気持ちはよく判りますよ。

たぶんすごく疲弊していたんですよ。
    課題がたくさんあって、ひとつひとつじっくり考えることもできないまま
    詰め込まなくちゃならなくて。
    もしかしたら出来のいいクラスメイトと比べて、自分を卑下したこともあったりして。

1つタイミングを逸してしまったので、「取り返しがつかない」と思い込んだんでしょう?
    後はもう時間がどんどん過ぎてしまい、ただでさえ遅れてしまった課題が山積みになったので
    短絡的に「なかったことにしたい」と思ってしまったのではないでしょうか?

でも先生や友達に合わせる顔がないというのはおかしいです。
    合わせる顔がないのは、入学金や授業料を払ってくれている人、
    この4年間、就職を保留にしていることを許してくれている人なんじゃないですか?
    色々な境遇の人がいますが、たぶんそれはトピ主様の場合も親御さんではないでしょうか?

今、貴方の授業の1コマ1コマはすべてお金だと思ってはどうでしょうか?
    誰かが支払ってくれているのであれば尚更、1時間、1時間に価値があり、
    それがムダ金になったのでは、申し訳がたたないのではないでしょうか。
    親御さんの貴重なお金をこの四年間、費やしてきたのに、国家資格を取る前に諦めてしまうんですか?

根本的に、看護師という仕事が自分に合わないと判断したなら、辞めるという決断もありです。
    でもそれなら今からすぐに就職先を探すべきです。
    親御さんにムダ金を返すために働くしかありません。

どうですか?
    厳しい社会に看護学校中退という学歴で、無資格で、臨む気持ちはありますか?
    世の中はもっと厳しいですよ。

もっと自分に自信を持ってください。四年間も頑張ってこられたんだから。
    たとえ留年したとしても、もし国家資格を取れるなら一年は無駄ではありません。

• 看護師です

看護学校で勉強していた者です。

決められた課題、実習準備やテスト勉強…
    私もある時から全く出来なくなってしまいました。
    それまではきちんとこなせていたことが出来ず、集中力も落ち、自分を不甲斐なく感じる日が続きました。
    ある日起き上がれなくなり、うつ病になっていたことがわかりました。

ぽんぬさん、まだ間に合います。
    早めの受診をお勧めします。
    私もまさか自分がうつ病になっているなんて思いませんでした。
    そのせいで勉強が捗らなかったのです。

私は過信していたので、倒れるまで受診出来ませんでした。
    もっと早く受診していれば…と何度も思いました。

今まで出来ていたことが出来なくなるのは、不調のサインです。
    自分自身をアセスメントして、大事にしてあげて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう時も有る

誰にでも、プレッシャーで押しつぶされてしまうことって有ります。
    だから皆さん、それにうち勝つ方法を、色々と自分で工夫しているのだと思います。

私の場合は「ライバルを見付ける」でした。悔しい気持ちって、結構バネになります。
    友人は母子家庭だったので「この学費を出す為に、毎日早朝から掃除の仕事をしている母の姿を思い浮かべる」でした。
    某芸能人は、「自分を椅子に縛り付けた」と言っていました。それはさすがにまずいでしょうが、皆苦労しているのは一緒ですね。

あと、鼻っ面に人参作戦。「実現可能な小さな目標をクリアする」&「目標達成したら、自分にご褒美」も、お勧めです。
    例えば、このレポートを1時間で仕上げる。仕上げたら、取りためたドラマを30分だけ解禁!という感じです。
    目標は、大きな目標だと挫折しますので、小さな目標を小間切れに決めて、それが出来たらお茶タイムとか、食事タイムとか、気分転換のご褒美を自分にプレゼントします。

主さんの場合は、挫折したら病院へ見学に行ってみるのも良いのでは?
    病棟を見学させて貰って、働いている看護師さん、辛そうな患者さんの様子を見て志気を高めるとか、看護師さんからのアドバイスを貰うとか。

自分を鼓舞するには、色々な方法が有りますので、自分にあった方法を見付けてみて下さい。

• 肩の力を抜いて

真面目で自分に厳しい人なのかも知れませんね。
    私も課題はきっちりと隅々まで全力を尽くしてやるタイプだったので、お気持ちはわからなくもないです。
    友人たちはそんなに時間も掛けず薄い内容のまま提出していたり、器用に渡り歩いていましたが、
    私には真似できず、寝ずに書いていました。

主さん、少し肩の力を抜いてはどうですか。
    あるいはいっそ休むと決めて留年するのもありかも。
    無理して鬱やパニック障害になるくらいなら1年くらい休んでもいいと思いますよ。

私自身は、助産学生時代の課題が一番きつかったのですが、
    課題リストを貼り出して、できたらそこにスタンプを押していき、
    現在の状況把握と共に、
    ここまでできた!と自分で自分を励ましていました。
    「よく頑張ったね」スタンプなども使っていました。

学校側も理解があるようですし、ご友人にも恵まれているようですので
    肩の力を抜いてはどうですか。

今、新人看護師のレポートを見る立場になっている私ですが、
    新人看護師たちだって、そんなにきっちりレポートを書けるわけでもないですよ。
    多少だめでもいい、とにかく期限に提出していればなんとかなると思います。
    なおした方がいい点があれば教員からアドバイスをもらえるのでは?

• 今一度、お聞きします。

看護師になりたいですか?

ご自分に対して問うことがあるとしたら、その一点だけではないですか?

• 同じ経験をしました

准看護師学校から高看に進学しました。

准看護師学校も辛かったけれど、高看は、1年生の頃はなんとかなったけれど、2年生の頃は実習・実習記録のダメだし、書き直し、ダメ出し、書き直し、ダメ出し、書き直し・・・。

そうこうしているうちに看護研究をまとめなくてはいけなくて・・・。

実習記録もろくにかけていないのに、看護研究なんてどうやってまとめるんだ。

そもそも、看護研究のテーマも考えていないのに。

終った。本当に終った。

追いかけてくるように、やってくる単位認定試験。

私の通っていた高看は、クラスにまとまりが全くなくて、周囲が敵でした。

誰にも相談できず・先生も「やる気がないなら、辞めてしまえ」と、清々堂々とアカデミックハラスメントをする先生しかいませんでした。

正直、そのときの記憶って残っていないんです。そのくらいに追い込まれました。

すっごく大変ですよね。

課題の優先順位をつけましょ。

膨大な課題の中でも、「これは何が何でも提出しないと留年する」課題。
    「これは、多少遅れても、試験をうければ単位は取れる」課題。

私も自分がひどく惨めでみっともない人間だなと、落ち込みました。

親からも「准看護師免許があるんだから、別にいいじゃない」と言われました。

誰との闘いでもない。自分自身との闘いですよね。

甘い物でも食べて、一息つきましょう。

頑張って下さい。