高校生 薄毛 相談

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いちごあいす

高3女子です。
希望の専門学校に合格し、4月から通う予定です。

私は、生まれつき、髪が細く、量も少ないです。頭頂部は特に薄く、その事でずっと悩んできました。
小学生の頃に、男子に「はげている」と指摘され(それでいじめられたりした事はなかった)、それ以降、自分の薄毛を気にするようになりました。
中学生になり、再び周りの人に「はげている」と言われるようになりました。からかいの一環だとは分かって、笑って受け流していましたが、私にとっては辛かったです。そこで、徐々に頭頂部を隠すような髪型を毎日していくようになりました。そうすると、髪の事を気にせずに済みました。
高校生になってからも、それを続けて来ましたが、今考えてみると、髪を引っ張る事で、余計に悪化してしまったと思います。友達に「何で髪の毛下ろしてこないの?」とよく質問され、いつも誤魔化していました。結局、髪を下ろして学校に行った事は1度もありませんでした。

薄毛で悩んでいる事が恥ずかしく、誰にも打ち明けられずにいましたが、専門学校に合格した際、思い切って母に相談すると、美容院に連れて行ってくれました。そして美容師さんのアドバイスを元にウィッグを購入しました。
購入するまでは、ウィッグをつける事に抵抗があったのですが、1度付けてみると、まるで本当の自分の髪が増えたようで、とても軽やかな気持ちになりました。専門学校へは、ウィッグをつけて通学するつもりです。

前置きが長くなりました。本題です。私は、学校にあと3日登校します。学年登校日と、卒業式予行、卒業式の3日です。その際、ウィッグを着けて登校すべきでしょうか。それとも以前のようにウィッグはせず、頭頂部が隠れるような髪型で登校すべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援しています!

今まで隠して結んできたならそのまま結んでいった方がいいと思います。
    専門学校に通ってからまた気持ちを切り替えてウィッグに変えてみればいかがですか?
    新しい環境、緊張すると思いますが頑張ってください!

• いつも通りでいいのでは??

いきなりウィッグでいくとたぶん誰かしらが髪型について言ってくると思います。
    はじめて見た〜とか、どうしたのー?とか。
    髪型にふれられることに抵抗がないならつけて行ってもいいと思いますが、触れられたくないのならいつも通りが良いと思います。

• 私なら…

ウィッグデビューは専門学校の入学式の日にするかなぁ。

高校へはあと三日しか行かないのなら、いままでどおりの髪型で行きます。
    髪の量が増えたことは髪型を変えても分かると思うので、
    周りの友達に微妙な反応をされるのも嫌だし、
    だからといって興奮気味に根掘り葉掘り訊かれるのも嫌です。
    もしかしたら先生に「かつらをつけているのか?」と訊かれるかもしれませんし、
    校則違反かどうかの審議をされるかもしれません。

そういう諸々の「心配要素」が出てくるので、
    いままでどおりの髪型で行きます。私ならね。

• 相談者です。回答ありがとうございます!

すみさん、みきぐろんさん、雉猫さん、回答ありがとうございます!

皆さんがおっしゃる通り、確かに友達には何らかのリアクションをされると思います。
    高校に行くのはあと3日なので、アドバイス通り、今までと同じようにして登校しようと思います!

本当にありがとうございました!