夫のMBA取得の学費について

レス35
(トピ主0

趣味・教育・教養

つなひ

レス

• 働き続けるための趣味

ご主人の勤務先は、給与はともかく非常に安定していると考えてよろしいのでしょうか。
    そうであるならば(確実に同じ会社で定年まで働くつもりならば)、大学院へ行くという選択は有りだと思います。

500万円は大きいですが、自暴自棄になって、キャバクラ通い・プレゼント・高価な服飾品にお金をかけたり、賭け事などを始めれば、2年でなくなってもおかしくない金額です。メンタル崩して休職しても同じ。

教育を受けることは非常に高額な趣味なのです(高尚とは申しません)。経歴として価値をもつのは30歳台前半まで、でも40歳台だからこそ学ぶ喜びが生きていく力になります。

学ぶことは楽しいこと。目標があって張り合いがあって、生きて働く意味が見いだせるのです。会社以外に世界があって、もしかして転職できるかもしれないという夢を見れる。
    また、ご主人がいくつになっても努力し続ける姿を子供さんたちに見せるだけでも良いのでは?

500万円の捨て方として、大学院は有りです。

あ、不倫とセクハラには要注意。勘違いしたおじさん院生は迷惑です。

• プロのFPに説明させる

ご主人、今の会社や生活にかなり不満が有るんですね。
    >洋服などにこだわり、いつも家庭で一番いい服を着ています。
    >でも、口癖はお金ないで、、、夫の小遣い貯蓄は0です。

見栄っ張りな性格で”格好良い自分”が大好きなんでしょうか?

普通は、確実に必要な将来の大学進学の教育費だとか
    一家の大黒柱が病気等で働けなくなった時の為の、貯蓄や保険など
    ”家庭を守る”金銭感覚になるんですけどね。

国内MBAを取得する為に
    有名私大の大学院に通っている”カッコイイ自分”を周囲に自慢したいから
    将来転職なんて理由つけてるだけじゃ?と、失礼な事を考えてしまいました。

>「夢もなく定年までやらなきゃいけないのか?」
    これが本心じゃトピ主さんと話し合っても、平行線でしょう。

ところでご主人のご両親は堅実なタイプですか?
    将来を考えず見栄っ張りタイプ、老後破綻したら子供の仕送り当然!だったら
    ご主人との将来も覚悟して行動した方が良いですよ

”見栄っ張り”が治らないなら
    まともに大学進学出来る貯蓄も出来ず
    老後破綻まっしぐらでしょう。

結論
    給与振込先の銀行で プロのFPさんに相談してシュミレーションしてみては?
    現時点の収入、貯蓄、家計、ローン全部をトピ主さんが準備するんです。

実際に私たち夫婦もお願いしました。(子供二人中高生の時)
    かなり質素倹約で無駄使いした覚えなかったんですが
    主人か私が病気して入院等したら、相当ヤバイ事が分かりました。

定年退職した後を考えて、入院通院保障の有る保険に入ってても
    あっという間に貯金が減って行くシュミレーションを見て
    定年退職したら海外旅行でも!なんて夢は消し飛びました。

• やめなはれ

元夫が、別居中にK大のMBAに受かったといきなり借金してました。
    K大のMBAに通うなら…と無担保で貸してくれる都市銀があるとのこと。
    離婚前提での別居でしたので詳しいことは知りません。
    調停の時に聞いて弁護士と唖然としました。

元々MBAホルダーのアメリカ人の友人を見てアメリカにMBA留学したいと言っていたのですが、起業した事業も上手くいかず家庭もうまくいかず、私からは逃げにしか思えませんでした。
    ちなみに、元夫が40代半ばくらいのことです。

私の知り合いにも昭和の時代に会社からとかお金ためて自費で海外MBA取得した人は何人もいますが、元々すごく優秀な人。
    それらの人はMBA活かして活躍していますが、今はMBAホルダーも腐るほどいて価値がどうなのか?と思います。
    そもそも、その人を活かせる企業も少ないと思います。

結局、離婚しちゃったので詳しくは知りませんが、どうにか卒業したようですが仕事も上手くいかず収入は寂しいようですよ。
    養育費もずっと滞ってますし、銀行にも何百万と返さなくちゃいけませんしね。

妻子がいてその年齢で莫大な学費を払って後の保証もない。
    止めた方が良いと思います。

• ないと思います

私は200万円でもないと思います。

ご主人が部長になれないのは、そのような絵空事を言い出すことと決して無縁ではないと思います。

お子さんの教育費用のほうが優先ですね。

• GMATの勉強する。

米国在住50代おばさん

どうしてもビジネススクール(経営大学院)で勉強したいならば
    GMATの試験受ければ納得するのではと思います。

もし独学で高得点ならば有名経営大学院に合格出来る能力があるので
    無料の有名大学院講座やアマゾンで経学の英書を読んで下さい。

とにかく、試験受けてみて欲しいです。
    今どれだけ能力があるのか知る事が大事だと思います。

社会人に成って大事なのは仕事後に数時間でも勉強する癖を
    付ける事です。何もやらないよりはGMAT勉強すれば英語力は付きます。

MBAに行きたい思いは子供達に託くすべきです。

子供達の学費稼ぎにPCで出来る副業やるのが最良でしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧