• ホーム
  • 話題
  • 新宿駅・都庁前駅利用沿線のマンションについて

新宿駅・都庁前駅利用沿線のマンションについて

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

まりこ

大江戸線都庁前駅至近の職場に通勤するためのマンション購入の検討を始めました。
最寄りは都庁前駅ですが大江戸線に限られるので現実的には新宿駅利用かなと思います

JR・私鉄・地下鉄とたくさんの路線がありますが実際的なおススメはどんなところがあるでしょうか?

居住条件は以下の通りです。

*本人(トピ主・女性・40歳・未婚)・60代両親の大人3人
*事情により子供は持てなく今後結婚するつもりもなし
*特急や急行停車よりも普通駅で駅からの経路が近い方を優先(3人の今後の高齢化のため)
*残業が多く遅くなるので経路の治安が悪くないこと
*学校は関係ないが病院・買物・外食に便利なこと
*3LDK以上で6000万円以内
*築10年以内希望だが場所との兼ね合いで15年くらいまでは妥協
*2年〜5年後くらいに引っ越したい

上記の条件だとエリアを大分遠いところまで延ばさなくてはいけないと思いますがあまり探し回る時間もないし膨大なので小町で様子をお伺いしてから絞っていきたいと思います。

どんな駅を候補にしたらよいかアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々有ります

地下鉄丸ノ内線荻窪方面は如何でしょうか?都庁付近の職場で在れば、西新宿駅が近いです。終電も午前0時過ぎ迄有りますし、元々住宅街の地域ですので買い物や病院、行政サービスが充実しています。予算的にも購入可能物件は多いですよ。

• 光が丘

大江戸線の始発駅ですね。(今後延伸されますが)
    駅前に入院可能な病院があります。
    新しいマンションはなかなかありませんが、中古なら沢山あります。駅徒歩5分以内の物件も多いです。
    6000万円あれば、中古ならかなり広めの物件が買えます。
    まあ、中古なら近々大規模修繕がある物件が多いでしょうから、4000万円くらいまでで考えた方がいいですが。
    散歩なら光が丘公園が快適です。
    買い物は西友。
    飲食店も、チェーン店でよければかなり揃ってます。

ひとつ懸念事項は、駅の裏に清掃工場があります。
    空気はどうかな??まあ、幹線道路沿いとかを考えれば、どっちもどっちですかね。

どうでしょう?

• 大江戸線光が丘

始発駅なので、朝も座って通勤できそう。
    大きな公園もあるし、必要なものは全て揃っていて、暮らしやすいと思います。

清澄白河は最近どんどん人気の街になってますね。
    その分、マンションも値上がりしているのかもしれません。

• 光が丘

購入でも良いですがURで賃貸と言う手もあるのでは?

あるいは京王線沿いで調布、府中あたりなら買い物、外食の用は足せそうですが、病院はどうでしょうか(「あればいい」のか「質にこだわる」のか、クリニックで良いのか総合病院間近が良いのか)。

• 練馬駅か光が丘

大江戸線利用なら、光が丘がいいのでは?
    駅近のマンションでも予算内で買えると思います。
    買い物も便利だし、病院もたくさんあります。
    ただ、学校も保育園も多いから、街全体が子育てファミリー向けな雰囲気でもあります。
    それでも良ければ。

光が丘の手前の練馬の方が、単身者向けマンションも多いし、子育てファミリー以外もたくさんいるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん!?

あなたは40歳とのことですが、この先結婚しないと強い決意があるのでしょうか?

まずはそれが重要なポイントだと思います。

また、もう一つは、ご両親の今後です。(将来的な介護など)

これは分けて考えるのが合理的だと思いますが・・。まずはそこからでしょう。

• 東中野はいかがでしょうか

50代の男です。以前、東中野に住んでいました。中央線の快速は止まりませんが、総武緩行線は朝も夕もすいていて、新宿まで10分。大江戸線の駅もあります。都庁前まで10分です。新宿からならタクシーでも2000円かかりません。

築浅は難しいかもしれませんが、少し離れた場所なら3LDKで6000万円出せば、いい物件があると思います。

駅前の商店街、スーパー、飲食店も充実しています。駅の北側は庶民的な感じで、南側は主に住宅街です。区役所、大きな病院は隣駅の中野にありますが、1駅ですからまあ、便利です。治安は普通レベル、特に問題はないかと思います。

中央線の快速停車駅は、23区外でも大きな町が多いので、駅に近いマンションは高いです。朝のラッシュが激しくしょっちゅう電車が遅れるのはつらいです。

私鉄はとにかく、ラッシュが激しいです。新宿に近い普通電車のみ停車する駅、小田急線の代々木上原以東、京王線の笹塚以東がベストだと思います。しかし物件は築浅でなくても高いです。西武新宿線沿線は、小田急、京王沿線に比べると物件は安いですが、西武新宿駅のアクセスが今一つよくないのでお勧めしにくいです。

地下鉄は乗り換えができる駅をのぞくと、駅の周りには何もない印象ですし、そもそも物件が少ないと思います。大江戸線の光が丘あたりまで行けば物件も豊富ですが、ラッシュも結構、きついです。都営新宿線なら江東区、江戸川区あたりまで東に行けば物件も安いかと思いますが、都心を通過して新宿へ向かう距離感は大きいと思います。

東中野、穴場だと思いますよ。

• マンションの値段は分かりませんが

京王線の仙川駅(調布市)はいかがでしょうか?
    快速・各停停車駅で、
    隣の千歳烏山(世田谷区、準特急・急行停車)・つつじヶ丘(調布市、急行停車)よりも垢抜けていてこじゃれた飲食店が多いですし、
    駅が地下にあるため、駅近辺に踏切がありません(隣の2駅はある)。
    病院へのアクセスも悪くないと思います。
    白百合女子大や音大があり、雰囲気も悪くないと思います。
    ホームセンターがあるのもいいでしょうか。

ここで条件に合わなければ
    さらに八王子寄りの柴崎・国領・布田辺り。
    布田駅自体はお店がないですが、
    布田駅から西に1km以内に調布駅があるのでこの間のマンションなら便利かもしれません。
    調布駅までの定期を買っていれば
    新宿から特急で調布まで出て逆方面の電車に乗って降りる可能です(多分その方が10分位速い)。
    国領駅近辺も日常に必要そうな庶民的なお店はあります(高級感は多分全く無い…)。
    国領・布田も地下駅なので、踏切がありません。

京王線の特急・準特急は
    帰宅時間も女性専用車両があるので
    女性のトピ主さんは安心して乗れると思います。
    ただ、京王線は小田急と比べても朝のノロノロ運転が酷いので
    調布より先に住むのだったら、
    小田急線の神奈川県に入った所の方が速いと思います。

小田急線だと、都内は世田谷区の隣が狛江市で
    狛江市内の3駅(喜多見駅は世田谷・狛江の境界ですが)は、調布に比べると余り店が無いですが、
    都内は高架路線か地下駅になっているので
    お年寄りには安心だと思います。

中央線だと、駅の周りが開発されすぎていて
    駅の近くの物件が高い気がします。

• 荻窪駅

荻窪駅ですとJR中央線と丸ノ内線の2路線使用できます。丸ノ内線の西新宿駅から大江戸線都庁前駅まで徒歩5分ぐらいですし、地下通路でも繋がっています。荻窪駅には商店街もありますし、ルミネもあるので便利だと思います。

• トピ主です  光が丘以外で

レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。
    現在1月15日のぼん様まで拝読しています。
    オバサン様を除いて皆さん光が丘をお勧め下さる方が多いですね。

実は光が丘や練馬は第一に検討していますがネット上で検索した限りでは予算内では築30年以上が主流でした。
    さき様が仰る通り恐らく入居後大規模改修が行われやすそうでその際の移動の手間などを考えると躊躇してしまいます。
    かといって大江戸線沿線で新宿より西側の駅はやはり地価が高く予算内では専有面積が少なく、また東側の駅は海に近くなり震災経験者の両親には抵抗があるのです。
    もちろん予算に限度があるので仕方ないし、もっと本腰を入れて探せば納得できる物件があるかとは思いますので候補には入れています。

光が丘を検討したこと、両親が新宿より西側(山側)を希望していることなど大事な要件が後出しの形になって大変申し訳ありません。
    また私自身は海側でも問題ないですし実際その地域に住んでいらっしゃる方には不快な思いをさせる書き方で申し訳ないのですが稀有な震災で悲しい経験をした人間の過度のトラウマとご理解頂ければ幸いです。
    そんなわけで大江戸線以外での駅をご推挙頂けないでしょうか。

また追記ですが

*6000万円は諸費用別の物件価格です

>オバサン様

名指しですみません、丸の内線のご推挙ありがとうございます。
    しかしながら検索したところこの沿線は高級すぎて方南町支線ですら予算内では難しいようです。

• 京王線 仙川

新宿駅利用なら京王線の仙川はいかがでしょうか。

仙川駅なら区間急行も停まりますし商店街も充実しており飲食店も多くホームセンターも駅近です。

スーパーも庶民的な店からちょっと高級な店までありますし大きな病院もあります。

再開発されてから街もきれいになりました。
    駅近のマンションも増えているので人通りも多いです。

• そうなると丸ノ内線ですかね。

中野・高円寺辺りで丸ノ内線の走っている辺りは
    (中野坂上はちょっとオフィスがおおいけど)
    住宅地が多いと思います。

JRよりかは地下鉄のほうが駅の周りがターミナル化していないので
    駅までのアクセスがしやすいです。
    荻窪まで行ってしまうと、駅からは遠くなりそう。

東高円寺・新高円寺辺りがおすすめですが、
    マンションの相場がわかりません、すみません・・・。

まだ購入まで時間があるということですので、
    じっくり調べてみてもいいと思います。

東京オリンピック前後でかなり東京の街も変わりそうですしね。

• 国領、府中

少々都心から離れても良いなら京王線の国領や府中もオススメです。

国領は大きな商店街などはありませんが、駅前にスーパーもありますし、少し駅からは離れますがヨーカドーもあります。

府中は更に都心から離れますが大きな駅なので飲食店も充実していますし、デパートもあります。

大きな神社もあって町の雰囲気も良く散歩にももってこいの場所です。

ご希望の家が見つかると良いですね。

• 東武東上線で大山か成増

住んだことがないので治安についてはよくわからないのですが。
    東武東上線の大山か成増はいかがでしょうか?

大山は池袋から各駅停車で3つ目、5-6分です。
    駅からは大きなアーケードのついた商店街、大山ハッピーロードがあり、
    買い物や食事には便利です。
    ただ、残業後の帰宅時間帯には酔っ払いの方もいると思われます。
    駅から徒歩15分ほどのところに日大板橋病院があります。
    あと、電車の中からは駅の近くに健康長寿センター?という大きな病院が見えます。
    ネットで見ると条件にあうマンションがいくつかあるようです。

成増は同じく東上線で急行停車駅です。
    池袋から急行なら10分ほど、各駅停車なら時間帯によりますが20分ほど。
    大江戸線の光が丘駅からバスも出ています。
    駅前には成増スキップ村という商店街があり、駅前にはダイエーと西友があります。
    買い物や飲食は便利ですが同じく帰宅時間帯の治安は多少不安があるかもです。
    駅から徒歩20分ほどの所に国立の埼玉病院という大きな病院があります。
    数年後には550床規模になるようです。
    基本的には病院には駅からバスかタクシー利用になると思います。
    こちらもいくつか条件にあうマンションがありました。

池袋で山手線に乗り換え
    になりますが、新宿駅まではどちらも30分以内です。
    いかがでしょうか。