昔の彼女の幸せを願う

レス36

47歳のおやじ

男性発

彼女とは私が24歳彼女が21歳の時に付き合い始めました。
遠距離になるのが分かっていましたがお互い頑張って行こうと決め彼女を送り出しました。彼女の専門職が順調で3年の月日が流れた頃プロポーズをしました結果少し待って欲しいとの事。1ヶ月位経った頃突然別れを切り出されました。プロポーズをされ嬉しいはずなのに帰りたくないまだこっちでいたいそう思うと気持ちがはっきりしなくなったと。少し冷却期間を置く事を決めました。
しばらくして私から連絡をしましたが状況は変わってないとの事。知らない友人の酷い助言も聞かされました。これ以上彼女を悩ましたくない、自分の気持ちを抑えてでも彼女の気持ちを尊重してあげたい、今の自分に出来る事はこれだけと思い別れを承諾しました。
しばらくして共通の友人が近況を教えてくれました。私の事は嫌いじゃないけど戻るつもりはない。仲良くしている男性もいる。これ以上聞きたくない、友人にもう連絡しないでくれと伝えて連絡先も消去しました。今思えば友人には酷い事をしました。目標を失った私はヘトヘトになるまで仕事をし、やりたくない事もやってはいけない事もやりました。そうするしかなかったのです。ずっと一人でいよう。でも30半ばになるとこれではいけないと感じ36歳で結婚2児の父にもなれました。過去に拘っている暇もなく思い出す事もなくなりました。
それなのに突然彼女の夢をみて、不眠になり昔の後悔を考えるようになり気がつけばネットで彼女を探すようになり、偶然にもある職場のHpに彼女の写真を見つけてしまいました。笑ってる彼女はなんだか悲しそうに思えました。あの時幸せになって欲しいと願った事、幸せになると返した彼女。今そう感じているのだろうか?そんな事ばかり考えてしまいます。やっぱりこの気持ちはただのお節介なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うわぁ

お節介です、正直気持ち悪いです。まさか、彼女が自分のことを待っているとか思ってます? 勝手に悲しそうとか決めつけて、何様のつもりですか? 思い込みも甚だしいです。二十年以上前に自分から別れた男性のことなんか、顔も名前を覚えてない可能性の方が高いです(苦笑)。自分に酔ってないで、現実の奥さんと子供のことを考えたらどうですか。

• おやおや

お節介ではないと思う。
    ただ、そう思い詰めず、心の中で密かに静かに思っていればいいことじゃないですかね。
    彼女、幸せになっているといいな。そうであってくれ、と。

彼女の職場のHPに今の(?)彼女の写真があったのも凄いですね。
    でもその「悲しそうに見えた」というのはどうかなあ。笑ってるんだしあなたの思い込みがなせる感覚じゃないですか?

全く何の脈略もなく、忘れた頃に何年も前の人(それが恋人だったりそうじゃない場合だったりとありますが)が夢に出てくるってよくある事みたいですよ。
    実際私も経験ありますし、友人に話すと「あるある」という話をよく聞きます。
    その時は「なんで?なんだろうこれ?」ってすごくその意味を探したくなるんですが、結局特に意味なんてないみたい。

調べればおそらく深層心理の何かを刺激して夢にみたのかもしれませんけど、表面的には何も変化もなく結局わからない。
    なので不思議な心地になりながらも流しました、私は。
    学生時代の元カレでしたけどね。

人間の脳ってまだまだ謎だらけらしいですから。
    今いる奥様とお子さんたちのほうに集中したほうがいいんじゃないかな。

• お節介だけど

でもいいと思いますよ。
    ご家族や仕事に支障が出るようではまずいと想うけど別に今の生活を邪魔しない範囲で誰かを想う事はトピ主さんの自由ですから。

彼女の幸せを願うならば、それと同じだけ自分や自分の家族を幸せにしてあげましょう。
    多分それが今のトピ主さんにできる「彼女への想い」の昇華のさせ方だと思いますよ。

ちなみに私も同じ気持ちを抱いた事があります。
    別れた後少々自暴自棄気味になったり、その当時の友好関係を絶ってしまったり、気持ちはよくわかります。その後結婚もしましたが全く関係のない理由で離婚しちゃいましたけどね。
    先ごろ不意にその彼女から連絡が来まして(20数年ぶり!)、誘いに乗って会いに行ったら某セミナーの勧誘だったってオチですが(笑)。

• お節介です

笑ってる彼女を見て悲しそうに見える、なんて、それはあなたの妄想ですよ。
    自分と結婚すれば幸せになれたはず、
    別れたんだから不幸になっていてほしいという気持ちの裏返しです。

ネットで探すなんて愚かなことはおやめなさい。やりすぎればストーカーですよ
    少なくとも彼女には仕事がある、さらにたぶん優しい夫、かわいい子供に囲まれて幸せに過ごしている可能性も高い
    それでいいではありませんか。
    確実に不幸だという情報を得たならまだしも、幸せである可能性が高いのに、
    なぜその幸せをぶち壊すようなお節介を考えるのですか?

彼女のことは彼女を幸せにしてくれる人が別にいる。
    あなたは自分の妻と子供の幸せを考えればいいのです

• 全然幸せ願ってないじゃないですか

妄想たくましいですね。
    笑ってる顔が悲しそう?うん。気のせいです。
    自分がそう思いたいのです。
    本当に幸せ願ってます?自分と別れて彼女が後悔していれば嬉しい。本当は今でも彼女は自分の事が好きなのではとか思っているのでは。

ハッキリ言って、もうとうの昔にフラれている事を胸に刻んでください。
    彼女は遠距離決めた時点であなたより仕事だったし、あなたと結婚したくなかったからプロポーズを断ったのです。
    現実をしっかり見てください。
    友達から聞いたと言う「嫌いじゃないけど」も振る時の常とう句です。
    そりゃ、一度付き合った人だから憎んではいないけど、もう他の男性と付き合っているし、あなたには興味ありません。と言う意味です。

完全に完膚なきまでフラれたのですよ。

彼女の全く何の変哲もない写真に幸せじゃない所を無理矢理見出して、幸せになってほしいとか偽善的な事を考えるのはやめてください。
    彼女も今さら、あなたとの約束だから幸せになろうなんて思っていません。自分の人生を生きているだけです。

私も結婚するまでに何人かの人と別れましたし、その人達がどっかで幸せだったらいいなとは思いますが、
    ネットで調べて哀しそうだの変な妄想はしません。
    お節介も何もそういうのは幸せを願ってるとはいいません。

• 投影というもの

>笑ってる彼女はなんだか悲しそうに思えました

こういうのを投影と云うんだと思いますよ
    自分の気持ちを彼女に重ねてしまう事です

彼女は全く悲しくないと思います

• 過去は過去でしかない

男性はロマンチストですね。
    思い出は美化され、美しいままなんでしょうね。
    女性は違いますから。
    貴方が見た写真も、悲しそうに見えただけで、実は別にどうってことのない普通の主婦だと思います。
    悲しくも不幸でもない普通の主婦。
    子供も何人かいて、夫もいて、貴方のことは思い出でしかありませんからね。

それ以上のこと、しないでくださいね。

• おせっかいね?

>彼女を送り出しました
    >やっぱりこの気持ちはただのお節介

状況から
    この日本語で会ってますか?

この文書に裏の風景があるのではと
    斜め読みしてしまいました

体調が悪ければ薬をもらうかされて
    迷いの中年期を乗り切ってください

あくまでも自己完結で
    怪電波出してはダメですよ

• 二股していたのでしょう

トピ主様の中では美化されていますけど、結局のところ、元カノさんは数年もの間二股していたんだと思いますよ。

お付き合いしている間も、近場の本命彼氏とうまくやりながら、遠距離のトピ主様もキープしていたんだと思う。
    それがプロポーズされて困って、キープも難しくなったから別れを切り出しただけ。

そのような形で自分を振った女性をいまだに想い、インターネットで検索するなんて滑稽なことです。

彼女さんの写真が悲しそうに見えるのは、トピ主様が「悲しい今であって欲しい、自分を頼ってほしい」と願っているからそう見えるのです。

奥様やお子様のことが大切であれば、元カノを検索して想いにふけるような行動は止めてあげてくださいね。

• はい。

気持ち悪いです。

彼女は主に気がなかったのは確か。

• ちょっぴりお節介かな

一般的に考えて、女性は、それほど過去に執着していないと思います。
    トピ主さんは ご家族のことに 思いは専念してくださいね
    元カノさんへの 思いやりは 今、元カノさんには必要の無いもののように感じますし、第一 奥様に失礼です。

• 忘れてる

酷なようですが、そんな何十年も前の恋愛に感情なんて残ってないです。
    トピ主さんが思い出に酔っているだけ
    現実を見て、家族を大切にして生きていきましょう

• 勘違いです

かなり思い込みが激しい方なんですね。
    彼女は幸せかも知れないし、あなたと居たら不幸になったいたかも知れない。

人は自分が見たい物を見るものです。
    あなたの理想を押し付けて彼女を貶めるのは止めましょう。
    女は上書きです。
    あなたの事は過去です。
    もう思い出しもしないでしょう。

そして目の前の家族を不幸にするなら離婚してください。
    慰謝料と養育費はちゃんと払ってくださいね。

• 読んだ感想

私はロマンチストで、過去の恋愛を思い出しては甘美な気持ちになることもあります。

そんな私でも、このトピを読んで何とも言えない違和感がありました。

「お節介」と言うより「独りよがり」って感じがします。

「笑ってる彼女はなんだか悲しそうに思えました。」って辺りも。

心のどこかで、彼女が現在不幸であることを願っていませんか?

「自分と別れたから、彼女は不幸になったのだ」と、自分の想いを成就させたいがために。

今、彼女が幸せか不幸かはわかりませんが、間違いなく言えるのは「彼女の幸不幸に、主は何ら関係ない」ということです。

• だからフラれたのでは

彼女は幸せになっているのでしょうかとは…。彼女にとったら大きなお世話ですよ。
    そういう事が分からないからこそ、当時フラれたのでは無いですか?トピ主さん思い込み激しくて、自己中です。それ故に彼女はトピ主さんとの将来は考えられなかったのです。

トピ主さんは当時から、相手に的外れな事しか出来ない、嫌な気持ちにさせてしまってたのだと思います。

もうほっといてあげましょう。

トピ主さんはトピ主さんの生活を充実させましょう。

• 「仲良くしている男性もいる」…?(辛口)

現実を直視しましょうよ。

あなたは、「フラれた」のです。

• ロマンチック過ぎる

>笑ってる彼女はなんだか悲しそうに思えました。

それは心の中で、自分と別れたことを後悔してほしいと思っているから悲しい笑顔に見えてしまうのです。

あなたは20年も前から、現実を見ていない。
    >これ以上彼女を悩ましたくない 
    >彼女の気持ちを尊重してあげたい
    >別れを承諾しました
    違うよ。
    彼女は遠い土地で、新しい男が出来たの。
    自分が悪者にならないように、うまいこと言って別れただけなのよ。
    あなたが彼女のために別れを承諾したのではなく、あなたがふられたの。
    それが現実。

男の人って、プライドが高いのか勘違いするんだよね。
    「彼女も苦しいはずだ。」「彼女の幸せのためだ。」とかロマンチック過ぎ。

彼女のほうは、うまく別れられてシメシメと思っているのにね。

女はね、フラれた恋は忘れないけど、ふった恋は忘れるものよ。
    HPの中の彼女は、あなたのこと忘れているから安心してね。

• もはや別人

過去の彼女を理想化しているのかもしれませんが
    彼女にとってあなたのことは過去の風景にしか過ぎません。

過去に付き合った人、しかも自分の方から心が離れた男性のことを想うことなどあり得ません。

「悲しそうに見えた」のはあなたの願望でしょう。

女性はリアリストが多いです。
    妄想は自由ですが彼女のことは放っておいてあげましょう。

• ハッキリ言うと

何か勘違いしているようです。
    トピ主は別れたんじゃない“振られた”んです。
    つまり彼女から言わせれば未来永劫“サヨウナラ”ということなんです、復縁したいとももう一度会いたいとも言われていないのでしょう?
    トピ主の今の気持ちなんて余計なお世話です。ハッキリ言って彼女の今はトピ主とは何にも関係ない。

昔振られた女性の事を今でも自分中心でしか考えられないなんて恥ずかしいと思わないと
    振られた彼女の今の幸せより自分の家族の幸せを考えないと
    47歳でしょう?後悔したってどうしようもない事ですよ、だって振られたんだから。

• ええっ?

ネットで彼女を探すって…
    彼女の幸せをそっと心の中で願ってるだけでいいじゃない。

あなたには大切にしなきゃならない家族があるのよ。
    現実に目を向けて生きて行かないとね。

彼女だってとっくに前向いて歩いてるわ。
    思うのは自由だけど、変に行動起こしちゃいけないわよ。

• 考えるだけならいいんじゃない?

お節介だろうが、行動に移さず自分の中で思っているだけならいいんじゃない?

でも笑顔が悲しそうに見えたのは、単なるトピ主さんの思い込みだと思います。

昔の彼女の夢をみて不眠なんて、男性ってロマンチストなのか・・・意外と恋愛体質なんですね。女の私には恋愛で何も手につかないとか、忘れるために何かに没頭するとか、自暴自棄になるとか、昔の彼を思い出すとかそういう感情がないのである意味うらやましいかも。

• ロミオだ・・・。

ロミオメールってご存知ですか?
    君のことを考えてお別れしたけど、いまでもまだ愛してる。
    君も別のだれかの妻になっただろうけど、まだ僕の事わすれてないよね。
    とかいう気持ち悪いメールを送ってくる男性を言います。

まさにそれですね。
    もう十年以上前の事で、すでにトピ主さんには二人もお子さんいるんでしょ?
    もし彼女が幸せじゃなかったり、いまでも1人であってもなにもできないじゃん。
    それとも妻子を捨てて彼女の所へ行く勇気があるんですか?
    あの時「戻らない」と言った彼女を追いかけることもできなかったあなたが。

• 悲しそうに見えたのは

あなたが悲しいんでしょう

彼女が不幸で自分がつけ入るスキがあるといいなという願望ではないですかね
    わざわざ探し出してみるんだから

結婚しても子供がいても彼女からは解放されないんですね
    可愛そう、そういう人生

私も結婚まで考えてた男に振られた過去もちだけど
    全く執着はないです
    どうしてるかなとも考えないし憎くもないし恋しくもない
    幸せになってほしい、とかそういう特別な思いもなく
    若かりし頃縁のあった人というだけで
    何の感情もないです。

あなたの彼女への恋心はまだ終わってないんですね

あなたの奥さん惨めだな

• 所詮思い出…。

男ですが、私も昔好きだった女性には今は会えなくなっても、幸せでいてくれたらいいなって思ってますが、トピ主はちょっと…。

もう、はるか昔の恋。 遠い思い出と割り切りましょう。

• トピ主さんが正しい

>共通の友人が近況を教えてくれました。

うわ、思いっきり大きなお世話。連絡先消して正解でしたよ。

>笑ってる彼女はなんだか悲しそうに思えました。

うん、もう中年のオバサンだからね。老けからそう見えるんでない?

• 所謂、ど真ん中?

未練たらたらが伝わってきますね
    プロポーズに待って欲しいと言われ、プロポーズされて嬉しいはずがとか、それ1人相撲というか…
    お互いの幸せをって元彼女さん綺麗に別れましたね

それとHPの写真が悲しそうに見えるのは、あなたの思い出を美化したトピ主さんの主観です。
    元彼女さんは己な責任で自分の人生を生きてます。

厳しい事を書き連ねましたが、元カノさんの名前を寝言で言っちゃう前に踏ん切りつけた方が良いと思います。
    トピ主さんは今の幸せを大事にすべきとは思えませんか?

• は?

あなたが未練タラタラにしか思えませんが。
    奥さんと子供が可哀想に。
    その様子じゃあ、もし彼女があなたの目の前に現れたら、妻子をアッサリ捨てそうだね。

• 2回目です

一つ目のレスで、私キツイこと言っちゃいました。ごめんなさい。

実は新婚時代、酔っぱらった夫が、トピ主さんと同じようなことを私に言ったことがあるんです。
    「バカじゃないの?元カノは、あなたと結婚したくないからふったんだよ。そしてすぐに別の人と結婚したでしょう。二股掛けられてたんだって想像つかない?」
    新婚時代のヤキモチでそう答えました。

でも私にも失恋の経験があって、FB検索してました。
    対象は、片思いで告白できなかった人と、私をふった人。
    私からふった人のことは、名前さえ思い出せませんし、ふった時点で愛情がないので、興味がないんです。

で、いまだに興味のある二人の男性のことは、幸せでないことを願っています。
    私をふったんだから、苦労していればいいなと。

幸せそうだと『ちぇっ。』と思うし、まだ独身だとわかると『このまま一人だといいな。』と思うんです。
    すっかり老けた姿を見て(自分のことは棚に上げて)、妙にうれしくなったり。

これって、私の根性が曲がっているからですか?
    本当はトピ主さんも、『彼女が幸せでなければいいのに。』と思っているんじゃないでしょうか。
    そういう感情も人間らしくて可愛いと思うんですけどね。

• 虚勢をはるのを止める

失礼ですが、トピ主さんが「自分を振った女性の幸せを心から願える」人には思えません。
    そんな強い人なら、10年も失恋を引きずったり、彼女を根拠なく悲しそうと決めつけて留飲を下げようとはしません。

「彼女の幸せを願っている」なんて、虚勢を張るのは止めましょうよ。
    トピ主さんは、自分を振った女性の未練を引きずったり、恨んだりしていまう弱い人間なんですよ。
    そう認めてしまったほうが、楽なのではないですか。

弱いから、ダメな人間なのではないですよ。
    弱さを認めないのがダメなんです。

• 悲しい顔は当然でしょう

会社のHPに、幸せ満面の笑みで写る女性がどのくらいいるかって方が疑問なんですけど・・・。
    HPに載せられるって、ネットにさらされるってわかってる写真を撮られるのに、笑顔の人なんていないと思いますけど・・・。そっち系の職業じゃない限り。

悲しいというか、困った顔で写って当然だと思います。
    だってどういう顔で撮ってもらえばいいのかわからないし。

心配しなくても、彼女は誰かに愛されて写真以外の現実では幸せだと思いますよ。
    もし不幸だったら、あなたと同じくむさぼるようにあなたを探して会いに来てますって(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧