夢の中で本を読んだことがある方(駄)

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ドリーマー

私は時々夢の中で本を読みます。

普段は普通に空を飛んだり、友達と話したりと言った風景を自分の目を通してみた、いわば動画の夢を見ています。
しかし時々夢の中に白い地に縦書きの文字が出てきて、同時にその内容が動画となって見えている時があります。

イメージとしてはテレビで画面の端に文章の一部文字で表示され、残りの画面で内容の再現ドラマが表示されているような、あんな雰囲気です(多分)。

長年これは何だろうと思っていたのですが、どうやら小説を読みその内容を空想している、という夢を見ているのではないかと気付きました。
つまり通常の夢と同じく、自分の目を通して見た風景だったわけです。

文字は小説と同じく白いバックに縦書きで文字が書かれており、例えばセリフの中に♪のような記号が入っていたり、内容を確認するためにもう一度読み返したり、名前の漢字を読み間違えていた事に途中で気づいたりと言った事も起きます。

読んだ小説の内容は起きて思い返すと大したものでは無いのですが、目が覚めた時に面白い夢を見た!と非常に満足感が高いケースが多いです。
夢の中で夢中になって読んでいるせいでしょうか。

私の周囲には夢に字が出てくる人がいないのですが、小町では必ず見つかるはず。

と言うことで、夢の中で本を読んだことがある方にお伺いしたいのですが、趣味はなんですか?
私と同じように、そんな夢は面白いですか?

私の趣味は読書と映画・ドラマ鑑賞です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

夢に文字が出てくること、ありますよ。
    大学時代、よく夢の中で英文を必死に読んでました。
    わからない表現がその「わからないなあ」という思いと一緒に文字で出てくる。
    夢の中で勉強している、みたいな感じでしたね。
    割と普通にありました。でも最近はないなあ。

夫も資格試験の勉強中、朝起きると「あーまた夢ん中でも〇〇(勉強内容)読んでた。俺、ちゃんと寝れてんのかな」なんて言ってました。
    なのでいずれも内容は頭の中に入っているものの再現的な感じで、空想とは違いますね。

夫婦そろって勉強ネタで、いずれも面白い、楽しいというものでは残念ながらないですけど、トピ主さんのは楽しそうでいいな。
    ちなみに私たち夫婦の趣味は映画鑑賞です。

• 夢の中で本を読みます

図書館で本を読む夢、書店で本を選ぶ夢、時々見ます。
    小説を読むこともあれば、マンガを読むこともあります。

マンガは昔読んだことがあるようなないような、知ってるような知らないような、曖昧になった記憶を取り戻せそうな感じで見てることが多いです。

小説のほうはサクサク読めることもありますが、読んでるうちにどんどん内容が変わっていったり、漢字が違っていたり、助詞がなかったり、活字が小さすぎて読めなくなったりと、本としての体裁が崩れていくこともあります。

出版物としてありえないくらい滅茶苦茶な文章(単語の羅列のような)のこともあり、それを見た時は、
    「夢って、圧縮された記憶の断片をリアリティー無視で再構成してるんだなあ」
    と感じました。
    助詞や送り仮名を省略してるあたりが圧縮情報だな、と思ったんです。

マンガでも小説でも面白くて夢中で読んでることもあれば、そうでないこともあります。
    趣味は読書とゲームです。

• 数学書

私(61・男)の場合は時々「数学書」が夢に現れます。

在職中の仕事柄(電気通信技術者)、日常作業で主として高校時代の数学・物理学を使うことが多かったですし、各種の免許が必要で、その勉強のために大学レベルの数学も必要でしたから、仕事中に解決できなかったことが夢の中に「数学書」が出てきて、それを読んでいることがよくあります。

退職した現在でもよくありますし、昨日は気象学書が夢に現れ、

「なんだ この本 解説と図解のページがずれていて しかも間違ってるじゃないか」

なんて夢を見ましたよ。

もちろん夢の中で見たことで勉強なったこと、問題解決したことのほうが多いです。

趣味は、物理学(主として電気・電子工学、それに関連した力学)・数学・気象観測でして、趣味が職業なりました。

• 最近、見てないなあ。

昔、見たこと有ります。
    もう少しで犯人が判る、とか、起承転結の転の辺で、目が覚めたり起こされたり。
     食べ物の夢と同じで、食べられない。
    本の夢は、結末が解らない。

…悲しい。

推理小説が多かったですね。
     たまにファンタジーも有りました。
    続きを長年待って(いる事すら忘れた)本の続きを読んだ事も有ったなあ。
    しかし、起きたら内容忘れましたが。

• 雑誌なら

本というか,よく夢の中で雑誌を読んでいました。そういえば最近はあまり見ませんが。

内容は憶えていないし,何か新しく知ったり楽しかったという感覚もありません。習慣の延長として読んでいるような感じでしょうか。

趣味は,それほど深くやっているものはありませんが旅行や山歩きが好きです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あります。

私も本を読む夢をよく見ます。
    夢の中でストーリーを変えたいと思うのですが、決して変えられません。

私も趣味は読書です。かなり読みます。

• 私もあります

現役を去った研究者です。

若い時、まだ個人でコンピュータがもてなかった時代です。
    それなりの検索方法はあるにはあったのですが、
    実際にコンテクストを捉えないといけないので、
    一つ一つ文献を調べていました。

眠くなったので、仮眠をとりました。
    すると探していたものに当たったのです。
    慌てて飛び起きてその文献にあたりましたが、正解でした。
    たぶん正解に行き着く直前にどこかで予測がつき、
    何故か眠ってしまったのだと思います。

この頃は寝る前に本や電子書籍を読みますが、
    寝てしまうと勝手に続きを作ってしまいます。

• はい、見ますよ。

40代の子持ちの会社員、おばちゃんです。

活字中毒で、いろんなジャンルの物を読んでいます。夢の中では一生懸命好きな作者の最新物を探したり、人生の真実を描いた作品だと勝手に感動して号泣する事も…。

なのに目覚めると砂に水が吸い込まれるように記憶がおぼろげになって。

きっと夢だから涙が出るほど感動するのでしょうね。
    ちなみに趣味は、読書、料理、土いじり、山の散策です。

• 勉強・・・・

皆さまご回答ありがとうございました。
    やはりいらっしゃいましたね!

お恥ずかしながら「勉強・仕事」という概念がすっぽり頭から抜け落ちており、そういえば娯楽のような夢しか見ていない事の気付きました。
    確かに大昔の学生時代は勉強の夢も見ていたかもしれません。

夢の中で夢の構造を分析されたり、夢から勉強して問題解決したり、夢をきっかけに探し物を見つけたり・・
    私はただただ楽しく見ている夢ですが、こんな複雑な事をされている方までおられるとは。

趣味をうかがったのは、やはり読書が趣味の方が多いのかな、という漠然とした好奇心からです。
    私はマンガも好きですが、子供の頃は親が厳しくて読ませてもらえませんでした。
    そのせいかマンガの夢を見た事はありません。
    子供の頃白黒テレビで育った人は夢が白黒だと聞いたことがあるので、子供の頃にインプットされた媒体で夢を見がちなのかもしれません。

この一週間インフルエンザで寝込んでいたら、普段はほとんど見ない悪夢を散々見ました。
    そんな悪夢に限って詳細を記憶してしまい、しかも何度も反芻することでよりはっきりと頭に残ってしまいました。
    早く忘れたいです。

お付き合いいただき、ありがとうございました!