休みたくないのに有給を取らされる

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

みどりパセリ

去年から姪が新入社員として働き始めました。正月に会った時に姪が悩みを打ち明けてくれました。
10月から有給が発生した途端、上司が毎月1日、有給を取るように言ってきます。しかも休む日を指定して。
まだ入社半年なので仕事に早く慣れたいし特に用もないのに有給を使って休みたくないと言います。だけど上司に再三言われるので毎月1日休んでいるようです。去年入社したばかりでまだ相談できそうな社員の人がいないと言っています。小町の皆さんでこんな経験をされた方はいませんでしょうか?
どこに相談すればいいか教えてほしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ええと

ええと、会社都合としてはどういう状況なのでしょう?

昨今の風潮は働き方改革を推し進めています。

会社としても自己コントロールで体調管理をやってくれるなら、やることだけ指示したいでしょうね。
    でもそれで会社が仕事させすぎたとか命落とすケースが出てきてるので色々言われる。

そういう裏を理解したうえで、休みなんぞいらないという自己都合をどこまで表現するかはあなた方次第でしょう。

少なくとも、上司は会社の方針も合って部の方針なりを決めています。
    そこでどうしても足並みそろえたくない理由があるんですか?
    用がないから有給とりたくないってのは、上司や会社に方針のイレギュラー対応を検討してもらい、代々新人にお伺い立てないといけないほどの事ですか?ということ。

あなたたちが部下を持つことを想定して見たらどうですか?
    別に家でもいいですよ。
    例えば、今までは母親が晩ご飯の時間と献立を決めていました。
    ある時子供から「食べたいものが良いので、大して食べたくない時に欲しない物を食べたくない」と主張がありました。
    さて、母親として「じゃあ何時に何を食べたいか聞くようにするわ」となるんでしょうか?

本来、自己の体調や業務管理、するしないの選択って自分でするものだと思います。
    でも世の中のセーフティーな風潮や、弱者擁護論、死亡者が出たことのインパクトで会社もいらない仕事を増やされた側面は少なからずある。
    そこに来て、さらに細かい事を言い出すのはどうだろうかなと思う。

いや、1回限りならあなた方の主張はそれなりにすじ通ってる。
    でも、世の中正論ぽければ何言ってもいいって事は無いですよね。

• ちゃんとした良い会社です

トピ主さんはどんな会社で働いてきたんでしょう、
    月に一度年休を取らせてくれるのは
    福利厚生のしっかりした会社だと思いますよ。
    小町の読者でもそういった会社で働いてきた人は
    沢山いるはずですし、私もその一人です。
    会社に労働組合があり月に一度の年休と
    毎年、誕生日とか結婚記念日等には
    有給を取るように決められていました。

トピ主さんは姪御さんが仕事熱心な真面目な娘さんだと
    思っているのでしょうが
    半年も経つのにそういった会社の事に関して
    相談できる人がいないというのはちょっと
    人間関係で躓いているのではないでしょうか。

強制的に日にちを決められるのは
    姪御さんが休みたくないっていうから
    仕方なくかもしれませんよ、
    姪御さんのほうからこの日に有給をとりたいといえば
    配慮はしてくれると思います。

• レスします。

働き方改革の一環で、有休(有給休暇)の取得と残業の低減が勧められています。

トピ主も少しは社会情勢を身に着けなければ、姪にアドバイスもできませんよ。

• あのね

休ませないと会社が怒られちゃうんですよ、今時は。
    残業だって規制されてるんですから。

姪御さん、入社時にそういう説明受けてないのかな?

• まぁー

有給消化できない人が多い中、有給取れていいなぁと思いますけど。

でも、インフルエンザとか万が一のときに取っておきたいですよね。
    何日有給があるんですか?
    残り5日くらいになってしまったら、万が一の時にとっておきたいって言ってみたらどうでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ぜひ労働局へ!

困ったら労働局が一番だと思います。
    その前に断固拒否が一番だと思いますが...
    専門機関ですし、ちゃんと話も聞いてくれますよ。
    お近くの労働局の電話番号を調べてみて下さい!

• 年次有給休暇の計画的付与ですね

有給休暇の残日数が5日以上の部分について、会社は年休を計画的に付与することができます。

健康管理の面から労働者が過重労働にならないよう、行政からも推奨されている方法です。

よい会社にお勤めです。

• 会社が悪者なの?

ブラック企業ではなく、優良企業を目指している会社なのでは?本来あるべき姿ですよね?

どこに相談しても「?」では?
    せいぜい、休む日を指定ではなく選択させなさいと会社が注意されて終わりでは?
    有給自体がおかしいと会社を非難する相談機関や人物なんてないと思いますけど。

• 合法だと思われます

5日以上の有給休暇がある社員に対して、5日を超える日数の有給休暇を会社が指定して休ませるのは労働基準法上も合法です。つまり姪御さんが12日分の有給休暇を持っている場合、7日分は会社が休暇日を指定して休ませても違法ではありません。

違法ではないと思われるので人事部に説明してもらってはいかがでしょう。普通このくらいのことは自分で調べるものです。というか、労働組合あたりがちゃんと知恵をつけてくれるんですけどね。この場合無知は罪だと思います。

• 組合が強い会社?

大企業で組合が強くて
    管理職が休暇を取らせていないと
    組合から文句を言われるからか
    中小企業で、有給の管理を上司がしているのか?

同期入社はいないのですか?
    普通は仲間内で相談するはず
    だったら中小企業?

会社と言ってもピンキリですから
    まず、どんな規模の会社なんですか?

• 働き方改革

うちの会社も政府の方針を受けて、働き方改革を推進していますが、目玉は、残業ゼロ、年休完全消化という目標です。最終的には、要は、生産性向上です。
    姪御さんの場合も、多分、会社の方針でやらされているので、ある意味、仕方無いと思いますし、申し訳ないけど、自分の勉強のために残業とかしてもらっても会社としては困るので、使える時間内でしっかり仕事を習得して下さい、と言うしかないですね。
    昔の感覚で、ずっと好きなだけ会社にいる、という就業環境は急速に無くなっていると認識した方が良いですよ。

• 良い会社

それは本気の悩みではないですよ。
    愚痴だと思って、大変ね〜と聞き流しましょう。

姪からの本気の相談だとしたら「職を持っている身近な人に相談しなさい」
    とだけ伝えましょう。姪の父親が適任かな。

あなたは働いたことがないようなので口出ししないほうがいいですよ。
    職を持っている人なら「良い会社だね」という内容です。

• その名も有給休暇強制取得法案

日本人は有給休暇の取得率が
    悪いために
    法律で強制的に会社側から
    日にちを指定して休ませる法案で
    まだ実施されてませんが
    案は出ています

有給休暇が10日以上残っている人が対象で
    尚且つ、一日も休暇取得してない人は
    強制的に5日以上休ませるもので
    これをやらないと会社側に罰則がつくものです

これは法律ですが

今回の、ご相談は
    自主的に会社がやっているもので
    法案可決前にすでにやっている印象ですね

法案が通ると今勤務している会社と
    同じことを、ある一定以上の規模の
    会社ではやらないといけなくなるんです

なので
    予行演習みたいなもんですね

• 休めというのだから休んだらどう?

新入社員は普通その年の10月〜12月までは月一日で有給がくれるのは

普通です。

そして翌年からは年10〜15日まとめてくれるものものです。

ですから、有給は労働者の権利だから月一度位気分転換で休んだらどう

ですか?

申告したらその日に休めるのでしょう?

有給も取らないような人間は出世しないというのがこの世界の慣例です。

• そんな

会社すぐに辞めなさい。

変わりに私が入ります。

• 休まないのが偉いのではない

ちょっとやそっとで有給なんて使わない、働きたいという
    姪っ子さんの心意気は悪いことではありません
    むしろ良いことだと思います

ですが、心意気で留めておかないといけないこともある
    まともな会社であればこそ、困るんです

会社が労働法をはじめ法令を遵守するのは当たり前の事です
    法律を破っている事がバレれば大きなペナルティを受けます

また、従業員の働く環境を整備するのも企業の務めです
    従業員と会社の関係を良好に保つのも、重要なリスク管理です
    これを怠れば、優秀な人が来なくなったり辞めたりします
    悪い噂が立って業績が落ちるかも知れません

なのでまともな経営者であれば
    コンプライアンスや
    社員が働く環境に不満を持っていないかは
    とても気にしている事なのです
    もちろん社員が有給をちゃんと取れているのか、もです

なので恐らく、姪っ子ちゃんの上司はさらに上の上司から
    有給消化率を上げるように指示を受けています

新人ですから、姪っ子ちゃんが居ないと仕事が回らないなんて事は無い
    逆に言えば、姪っ子ちゃんは新人なのだから有給を消化できなければおかしい
    もし有給を全然使わなかったら、上司がさらに上の上司から怒られるでしょう

仕事に慣れ、任せられる事が増え、頼られるようになったら
    業務の都合上なかなか有給が消化できない時期もあるでしょう
    近い将来、姪っ子ちゃんもそういう経験をするかもしれません
    その時頑張ればよいのです

休まないのが偉いのではありません
    忙しい人は休めない状況だから休んでいないだけ
    休めるのに休まないのはむしろ悪いことです

• 働き方改革、知りませんか?

「働き方改革、一億総活躍社会」、知りませんか?
    トピ主も姪もニュース、新聞を見ましょう。
    ネットが出来るなら、検索しましょ。政府の方針ですよ(呆)
    形は違えど、何らかのルールを決めて「働き方改革やってスマよー」としてる会社多いですよ。

きっと上司が新入社員だから、「会社の方針を理解していない。」と感じるから、休む日を指定してくるのでは?
    まず相談するならば、その休む日を指定してくる上司でしょうね。

• 計画有給休暇制度でしょうか

現在私が働いている会社では、計画有給休暇制度というのがあります。導入してから3年くらい経ったでしょうか。働き方改革の一環らしいです。
    有給を取りやすい環境を作るのが目的。
    年間10日、自主的に休みを取るよう指導されます。
    実際に取らなくてもペナルティなどはありません。
    部署ごとの有給消化率が管理されているようです。

特にそこの会社の方針が特殊だというわけではないと思います。

とはいっても小さい子供や老親を抱える人などは、有休は温存したいわけで。
    制度が浸透するかどうかはその会社次第です。

どこに相談?
    職場の上司や同僚、総務の担当者とよく話し合って、制度の主旨を理解するのが先決かと思います。

• トピ主さんは幸せだね

有給はあっても取らせてもらえないところが多いと思います。

有給はどう使おうと本人の自由。

有給取れるのなら、その時間を仕事の予習復習に使えばいいでしょう。

あるいは、家に在って 仕事をしているイメージトレーニングをすればよい。

• 消化は業務命令

私の夫は50代。勤続30年くらい。

昔、何年前だったかな。朝、夫が会社に行かない。

な、なんだ!?リストラか?それとも一家心中か?と一家に緊張が走る。
    聞くと、今年度からの会社の方針で、有給休暇を消化を業務命令にした…と。
    有給休暇を消化しないと国の基準法に違反するため、何があっても会社には来るな、と釘を刺された模様。

絵に描いたような会社人間の夫は、趣味が仕事なので、家にいてもやる事がなく腑に落ちない顔で3連休。
    用もないのに部下に電話して会社の様子を知りたがる。指示したがる。電話を切れば「会社で直接説明すれば早いのに」と悔しがる。
    不憫なのは部下だ。

翌年も3連休。
    休みたくなくても休まなければならないらしい。

3年目から開き直ったようで「今年は休みたい日を自分で決めた」とドヤ顔。
    「温泉旅行、行っちゃう?」とはじけ始めた。

それから数年後、長男が就職。
    初年度から上司に「有給休暇の消化は必ずしろ」と業務命令。
    私は、どの企業も有給休暇の消化は業務命令なんだな、としみじみ。
    そういう時代なんですね。

姪御さんも休暇を楽しめるようになるといいですね。

• そういう職場ある

私の勤め先は所属員の有休消化100%が所属長のノルマになっています。

日々、一定の人数が常時いないと回らない業務なので所属員全員に計画的に振っていかないと有休を消化しきれません。
    なので、せっせと毎月誰それさんお休みとって、と調整をされています。
    夏休みは早い時期から所属員間で相談されています。

もし姪っこさんがどうしてもいついつに何日お休みを取りたい、と希望があればそれは業務上障りなければ考慮してもらえると思いますよ。
    もちろん、有給は権利であり、取りたいと申請すれば取らせるのが原則でしょうけど、担当仕事や立場によってそこは完全自由というのは難しいですよね。

新人なら、その見通しができないので上司が指示する形になっているのだと思います。研修がある、繁忙期だ、他の人が会議だからこの日は人員配置的にいてほしい、など。

• 自由に使える有給休暇は5日まで

労働基準法には有給休暇のうち5日を超えた部分は
    計画的に付与できる
    と書かれています

なので、有給休暇が自由に使えるのは5日までです

但し、労働者を代表するもの(労働組合等)との労使協定が必要となります

なので労使協定が結ばれている事が確認されれば
    計画的付与部分は断れません

大抵の会社はこの計画的付与をあまり使わない
    何でかって言うと、計画的付与をしなければ
    休まない従業員の方が多いから

なので、ちゃんと確認してみたら?
    「断りづらい」と言うなら頑張れとしか言えないねぇ

• 優良企業

福利厚生なんて名ばかりで、休みが全く取ず過労やストレスで亡くなってしまう方がいるこの世の中で、必ず毎月1日有給をとるように働きかけてくれるなんて優良企業です!

それに、休みという言葉から甘えのように思っていませんか?会社で「毎月1日は必ず有給を取得すること」とされている以上、始業時間に出社すること、規定の日数分勤務すること…等の業務規則と同じことなので、その会社に属している以上は規則に従うべきです。

姪っ子さんがやる気満々で仕事に前のめりなのも分かりますが、新入社員が月1日頑張ったとて、たかが知れています。それよりも、その1日で仕事の復習をするとか、何か資格やスキルの勉強をする等に使うよう諭してください。そっちのほうがよっぽど有意義ですし、新入社員だからこそやるべきだと思います。

• え・休めばよいのでは?

忙しくなると休みたくても休めなくなって有給休暇をとれなくなるので休んでといわれたら休んでもよいのでは・
    なぜそんなにかたくなに嫌なのかわかりません。

国から休まないということで会社が指摘されるのでしょうね。
    そんなに嫌ですか・休むことが、、。

• 自宅で勝手にスキルアップすりゃいいだけ

>まだ入社半年なので仕事に早く慣れたいし特に用もないのに有給を使って休みたくないと言います。

早く仕事に慣れたいなら、自宅でスキルアップに励めばいいでしょう。
    会社にいないと何もできないのなら、単に「会社にいること」だけを重視しているのであって、やる気があるわけじゃないってことですから。

ちなみに、会社側が指定してくるなら、それはある意味で「業務」です。
    休むのも「仕事」です。
    早く「仕事」に慣れましょう、とアドバイスしてあげて下さい。

• 仕方ない

たとえば銀行だと、たまに休まないとダメとされます。
    なぜって?不正が発覚するのは、本人がいない時だから。
    リスク管理の1つです。
    そして、月末月初は当然休めません。
    会社に入ったら、その会社の方針に従うしかないですよ。
    よほどコンプライアンス違反でない限り。

• ブラック社員にならないように

トピ主さんの時代は残業エライ、休まないのエライ、妊婦辞めろ、の時代でしたから、姪っ子さんに共感するのはわかります。

ですが、今は他の方がレスされているような時代なのですよ。

姪っ子さんの有給を取りたくない理由は、姪っ子さんがブラック社員の素質があると言う事です。
    姪っ子さんの要求を聞いていたら、姪っ子さんは後輩にも有給を取らせず、休む社員に嫌味を言い、産休育休を取る女性を罵倒する、残業をしまくる、と、あっという間にホワイト企業がブラック化してしまいます。

上司は姪っ子さんの素質を見抜いてるから言うんだと思いますよ。

これがまともな子なら「ありがとうございます」と有給を取り、半分は病欠などの為に残しておく、などのバランスいい取り方をするはずです。
    そういう子には上司も何も言わないんですよ。

でもホワイト企業が居心地悪い人もいるんですよね、姪っ子さんはそのタイプなのかなあ。

• これのどこが「優良企業」?

つまりは本人の希望や都合よりも、法律や会社(上司)の方針が優先されて休日が指定されるなんて、本末転倒もいいところ。一体誰のための「休暇」だ?って感じです。

有給休暇は取得の仕方も自由なはずです。仮に1年に40日の有給休暇があるとしたら、祝日のない、5日勤務のある週に1日ずつ休んで1年で完全消化するもよし、ドカンと1か月まとめて休んで海外旅行をするもよし。当然、上司や同僚、取引先に事前の根回しは必要かもしれないけど、それさえクリアできれば本人がとりたいようにとっていいはず。それが許されないなんて、いくら休暇だけあっても「準ブラック」だと思います。
    しかも新入社員の姪御さんに付与される有給休暇日数なんて知れてますが、毎月1回休むいうことは、旅行とかに行きたくてもまとまった休暇なんて残らないでしょうね。上司の指定した日に休暇を取らされるんじゃ、別の会社の友達と同じ日に休暇を取って遊びに行くことさえできない。

会社にとっては、新入社員が1日くらいいなくても痛くもかゆくもない一方で「ウチは有給休暇を消化させてます」と優良企業のフリができる。

レスしている皆さんには本当に姪御さんの会社が良い会社に見えるんでしょうか?

• 本人の希望は休みたくないだからね

本人の希望や都合が○月○日に休みたいのに
    そこはダメ、この日に休みなさいなら会社のご都合主義だけれども

休みたくないって言ってる人なんだから
    会社側で指定するしかないでしょう。
    どこが「準ブラック」なんだか。

• 入社して半年なら

有休所有日数は限られていますよね。
    それを毎月上司指定で1日って辛いです。

月1回必ず自分で休む事にすれば良いのに。
    休まない場合は評価が下がる会社もありますからね。

ホワイト企業のようでブラックの要素がある。本当にホワイトなら自分で休む日選べるのに。何故上司が指定するのですか?

相談元は上層部にされてはどうでしょうか。意外な趣旨わかるかもしれません。