派遣の育休制度について

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

かなこ

去年の5月から派遣で働いているものですが妊娠が分かり悩んでいます。
というのも今働いている会社には正社員での応募・採用だったところが内定が出た後に、はじめの1年は派遣でといわれ転職活動を終了していたため致し方なくグループ会社からの派遣で働くことになってしまいました。それに関しては今も悔しい思いで毎日働いています。

今の契約は4月で終了になりますが産休は5月下旬からの取得になります。その後の育休についてなのですが法律では「同じ事業主に1年以上雇用されているもの」となっていますが5月から正社員となった場合正社員雇用は1か月となります。そうなると育休は取得できないのでしょうか。それならば正社員登用を断って次の契約も派遣の方がよいのでしょうか。

どなたかお詳しい方、知恵をお貸しいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに妊娠したことは会社にはまだ報告していません。報告して契約を切られるのではないかという心配から次の契約が更新された後(4月頃)に報告する予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的に

一般的に正社員になったからといって速攻産休や育休が取れるものではないと思うのですが。
    何年か働いてないと取れない企業の方が多数派なんじゃないかなぁーと。
    退職金と一緒で1年も働いてないのに出ないのいと一緒。
    有給休暇だって半年働かないと出ませんよね。
    産休・育休は諦めた方がいいと思います。
    グループ会社の派遣とやらの派遣元との契約がどうなっているのか確認してください。
    契約更新時に更新しないで辞めるがスマートでしょう。
    お子さんを育ててから再度就職活動をなさった方がいいと思います。
    一般論なので念のため契約を確認してくださいね。

仮に正社員になって速攻育休取れる会社だとしても風当り強そうですよ。
    その後、やれ子供が熱を出したと保育所からお呼び出し、やれ子供がインフルで保育所に行けないとか
    色々他の社員さんに迷惑かけますが正社員になっていきなり育休取って1年いなくて
    復帰してちょいちょい休んでしまう人を貴方が元々居た社員の立場だったらどう思うでしょうか?
    派遣で1年居たとしても派遣から1年で社員になれるのに家族計画しないのかなぁーとか思ったりしませんか?
    まぁ、他人のお子様の計画までとやかく言うのは余計なお世話ではあるのですが、
    やっぱり逆の立場だったらいい気はしないでしょう。
    その風当りに耐えられるのであればどうぞ〜ってところでしょうか。

まずはお体大事にしてください。

• わたしも派遣で育休を取得しましたが...

同じ事業主に1年以上雇用されているものっていうのがネックなんですよね。
    私の場合は派遣会社の都合で途中で派遣先は変わらないものの派遣元が変わってしまったんです。そのせいで新しい派遣会社としては11ヶ月目での育休になりました。
    当然私には何の落ち度もなく完全に派遣会社の都合だったのですが、育休はとれないと言われました...納得がいかず労働局に相談し派遣会社に不当だと話してやっっと取れました...
    派遣会社に相談する前にどのように妊娠報告、育休請求をしたらスムーズか労働局に相談してみてはいかがですか??
    特殊なケースになると思うのでかなこさんにとって有利に進むよう相談して下さい。
    そして元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 非常識では・・・

採用後に派遣にした会社も悪いです。

でも、正社員で採用されていたら、
    たった1年ちょっとの勤続期間で
    育休までとるつもりだったのですか?
    非常識でしょう。
    働いている期間よりお休みの方が
    長くなってしまいますよ。

そういう方がいると、
    はじめの1年は派遣で…
    という会社ばかりを責められません。

あと、4月になってから…というのは
    周りに迷惑なので、やめてください。

• 法的にどういう方法があるか

みたいな方法論の話も結構ですけどね、結局は自分の都合に回りをうまく合わせようと思っているのであれば、企業にとっては迷惑な話です。
    正社員に雇用された途端に産休取ったなんて、会社の中では、話題の人物ですよねー。
    そういう状態を作っておいて、産休が終わって初めて出社したら、周りが拍手して歓迎してくれると思います?

ホント、めっちゃ迷惑です。
    自分のポジションだけはちゃっかりゲットしておいて、ゲットしただけで社業に貢献しないで産休を取ること最優先だなんて。

今さらですが、トピ主の人生設計はどうなっているのですか。
    こんなタイミングの悪い時に「妊娠がわかり悩んでいます」って、そりゃあ100%コントロールはできないにしても、そういう間の悪い就職になったのであれば、一段落して(正社員になるならなってから。しかもたった1年でしょ?)位置について、よーいドン!というのが普通の社会人なんじゃないですか?

当面、妊娠する予定もなく、必死で働きたい人が正社員として優先されてほしいですね。

• 引き続き雇用されるのかな?

法律に詳しいわけではないですが、産休育休を経験したことはあります。

一年以上雇用されているもので、その後も雇用が継続するものが対象ではありませんか?引き続き雇用されますか?
    必ず予定日に生まれるわけではないので、思わぬ早産になった場合は予定より雇用期間が短くなる可能性もあります。

いずれにしても、早く会社に相談すべきです。
    誠意をもって出産後も引き続き働きたい意思を伝えて、初めて育休とれるかどうか、、です。
    もちろんですが、トピ主さんの場合は産休のみという可能性も高いので保育園の状況は調べてある程度見込みを付けて話してくださいね。

今はまだ目立たないのかもしれませんが、少なくとも周りにはバレてませんか?
    会社に報告してからたった1ヶ月で産休とかありえないです。引き継ぎや担当変えもないお仕事ですか?
    早産だけではなく、急に安静指示や入院することもあります。そういう危険性も考慮して行動してますか?

• キャリア・職場ランキング

一覧