カナダに留学中の者です。

レス17
トピ主のみ0

kk

口コミ

こんにちは。自分は今、カナダに留学しています。今度遠出をすることになりました。その際に、「州からでる場合は、許可証(自分の親、ホストペアレント、学校のサイン入り)が必要」と言われました。その許可証と呼ばれる紙はどこでもらえますか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 誰に言われたの?

>州からでる場合は、許可証(自分の親、ホストペアレント、学校のサイン入り)が必要」と言われました。

言った人に聞いたらいいのではないですか?
    或いは、留学中に困ったときに相談する、現地担当者はいませんか?

• トピ文のまま

>「州からでる場合は、許可証(自分の親、ホストペアレント、学校のサイン入り)が必要」と言われました。

と言われたところに聞いてみてください。

「どこでもらうんですか?」って。

• レスします。

何故この掲示板で聞くのかが不明です。通っている大学に、学生課のような窓口があるはずなので、そこで聞きましょうね。

• 留学の意義

語学以外のいろんな事を、自分で、苦労しながら現地で対処するのが、留学する意義だと思います。

こんな基本的な事を、日本語のサイトで尋ねるなんて、恥ずかしくありませんか。

• は?

学校のサイン入りの許可書が学校以外の何処で手に入るって思うのですか?
    主さん大丈夫ですか?

• 学校で聞きなよ

よくそんなんで留学してますね。

• ん?

誰に言われたんですか?それ。
    まずホストペアレントに聞いてごらん。
    なんでも聞いていいと思いますよ、彼らに。
    辞書を使って言葉を繋ぎ、それを文字にして身振り手振りでもいいから。

• CHILD TRAVEL CONSENT FORM

CHILD TRAVEL CONSENT FORM
    で調べてみてください
    一般的な書式が見つかります

ただ、これは、子供を海外に連れ出す場合のものが一般的で

サインするのは親だけのものですから

ホストペアレントと学校の部分を自分で
    足す必要があります

書式は

CHIL

• 誰に言われた?

それを言った人に聞くしかない。

• ホストペアレントか学校に聞いてみる

もしくは市役所、州役所などの機関に行って聞いてみる。
    ID(パスポート以外の現地での身分証明書)はお持ちですか?これがあれば身分を証明できると思うのですが。きっと持っていないから、州から出る場合は認可証が必要なんでしょうね。

• いや・・・うん・・・

カナダには一歩も足を踏み入れたことがないですが、それは学校に聞けば解決しそうじゃないですか?
    なんせ学校のサインが必要なんだから。
    って言うか、カナダってそんなめんどくさいの?
    それともトピ主さんは未成年なのかしら????
    だから両親やホストペアレントの許可も必要なのかしら。
    きっとそうなんだ、って前提でお話しします。
    ホストペアレントおよび学校に相談しましょう。
    ここで聞くより確実です。

• 聞くとこを間違ってるぞ

>その際に、「州からでる場合は、許可証(自分の親、ホストペアレント、学校のサイン入り)が必要」と言われました。

言われたのだから、言ったその人物に聞け!!

• 学校に聞いてみましたか?

17歳或いは18歳以下(州によって違います)のマイナーとしての留学ですか?それでしたらConsent formと呼ばれるものに、ご両親或いはカナダでの後見人のサインが必要かと思います。たぶん学校にフォームの見本などがあると思います。確認されましたか?まだでしたら、Student Serviceに問い合わせてみましょう。

もしマイナーでないなら、フォームは必要ないかと思います。

• なぜここで聞く?

おいくつなのかわかりませんが、許可がいるということは成人未満。
    せっかく留学しているのですから、サインを書いてくれる人に聞きましょう。
    がんばれ!

多分、それ用のフォームとかじゃなく、許可する人間が書面で書けばいいだけです。
    サインするのを頼まれたことがありますが、カナダではないので。
    でも、一般的に考えて、書面での許可証=専用用紙ではないです。

• ここで聞くより

許可証が必要だと言った人もしくは事務所に聞いたらいかがでしょうか?
    留学されてどのくらいかは知りませんが、そのぐらいはGoogle翻訳ででも聞くことができるんじゃないでしょうか?
    個人的には、遠出をする際、許可証って聞いたことがないけど、どこにいるかという情報を掴んでおきたいどこかのオフィスですかね

• 未成年の子供だから?

文章の内容からすると、トピ主さんは、中学生ですか?もしかして小学生??
    子供の年齢だから、親の許可やホストペアレントの許可、などが必要なのではないでしょうか。
    遠出をするって誰と行くのでしょう?
    どこへ行くのでしょう?
    まさか一人で行くってことではないですよね?
    親も誰も許可しないのに出かけるのは、家出になってしまうからでは?

• 目的地はどこ?

カナダ国内の州の移動だけならば、特に許可証なんていらないですよ。

誰と旅行に行くのにもよりますが、特に未成年の場合は、常識から考えると、
    パスポートや現住所やホストファミリー連絡先、在学している学校の連絡先などを
    必携してください。
    万が一、トラブルに巻き込まれた場合のIDを証明する必要があるからです。

未成年が一人で旅行に行くのは日本では有りですが、カナダでは保護者の同意がないと
    保護無責任という罪で保護者が警察沙汰になる事もあるので、ホストファミリーに
    主さんが旅行に行く事を承知しているという内容の手紙を書いてもらい、携帯してれば
    いいと思います。

もし陸路でアメリカへ行く場合でも上記必携内容とESTAを取得しておいた方が良いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧