中2勉強法

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

燦々

50才女性、中2の娘がいます。

その娘の公立高校入試にむけての勉強法についてご相談します。

ふだん娘は学習塾に通っています。その塾で応用と基礎にわかれている授業の応用クラスに週3、塾の定期テストの点数で入れるかどうか決まるスーパークラスに週1です。

「ママ、こんなふうな勉強法はどうかな。スーパークラスのテキストを隅々まで解けないところはないようにするのは?」と私に言ってきました。

スーパークラスの授業は初めて習う単元の1回目の授業はあまりよくわからないそうで、(本人いわく、公立入試に出るような問題ではない、難易度が高い)スーパークラスで1度受けてその内容を応用クラスでまた習ったとき、初めてスーパークラスの授業が理解できるんだそうです。

塾の成績は450人中10番台(1番良くて12番、17番18,19番あたりが多いです)塾テストで偏差値65〜69くらいです。(東京や地方都市ではありません。田舎です。)

入試で高得点をとるために、難易度の高いテキストをするというのはどうなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塾のコンセプトは?

塾と言ってもいろいろありますから・・。まずどういう性格の塾かによって違います。大手の進学塾でしょうか?

大手の進学塾だとして、内容的に「スーパークラス」は公立受験ではなく、難関私立高を対象にしているクラスではないでしょうか。東京都ですと一部の公立は難易度の高い問題を出題したりするみたいですが、地方では公立は統一問題ですよね?。でしたら、難しい問題はほとんど出ないので、「易しい問題で確実に正答する」のが受験対策のはず。ですから、公立志望ならスーパークラスに行く必要はないはずです。

疑問なのでしたら、塾に相談なさったらどうでしょうか。

• 自分の興味ある勉強法で

公立高の入試であれば ことさら難しい問題でなく 応用クラスの問題で充分だと思いますが、
    お子さんは難しい問題を解けるようになるのが楽しいのでしょうか。それなら 自分が楽しめる勉強法が いいと思います。