制服譲渡の際のクリーニング(駄)

レス29
(トピ主1

趣味・教育・教養

はる

2児の母です。
1人は先日成人になり、下の娘が春から高3になります。

小学校に入学してから、毎年3月頃に学校から制服譲渡に関してお便りがあります。
いつも「クリーニングに出してから」と書かれています。
なぜ寄付する側がクリーニングに出す必要があるのでしょうか?
貰われない可能性もあると思うので、譲渡された方がクリーニングに出された方がいいと
思うのですが。。。

今まで子供の友達には無料で、制服、体操服、給食エプロンセット等を寄付させて頂きましたし、
逆に貰った事もあります。その際、お互いに寄付する側がクリーニングなし、でした。
勿論、キレイに自宅で洗濯し、アイロンは掛けてあります。

学校へ寄付する際に自宅で洗濯するだけでは何がいけないのでしょうか?
クリーニングに出しても1着数百円です。
数百円なら寄付する側が負担してもいいじゃないか、と言われそうですが
なぜ寄付する側の負担になるのでしょうか?

分かる方教えて下さい。
駄な質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 推測ですが

貰う側の家庭が全員クリーニング代を出せるとは限りません。
    中にはクリーニング代の数百円も厳しい家庭もあるのでは?
    または保管方法によってはカビが生えていたり臭いが酷いこともありそう。
    そういう可能性を考えて'ハズレ'がないようにクリーニング必須となっているのかもしれません。

そもそも長期間保管するものはクリーニングに出しませんか?
    家で洗濯なんて型崩れしそうだしなんだかちょっと不安です。

• 洗ってくださいと言う意味ではなくて?

クリーニングっていう事は、自宅洗濯ではダメという事なんですか?
    娘の学校は、「洗濯、アイロン等をして綺麗な状態で」と言われています。
    自宅で洗濯できる化繊なので、わざわざクリーニングに出す人はいませんね。

まあ、その位徹底しないと、たまにすごく汚いものをそのまま持ち込むのかも。
    お尻に泥がついたズボンとか、ゴムの伸びきった帽子とか…。
    そういう事があったから、クリーニングって事になったのかも。
    実際うちの学校では、非常識な状態の物が数点だされるそうです・・・。

• 学校に預けてから譲渡するまでの間に

学校に預けてから譲渡するまでの間にカビが生えるかもしれませんよ。
    今年の譲渡会で引き取り手がない場合もあります。

• 昔の名残?

昔は、制服、一学期は着たままで、学期ごとにクリーニングでしたよね。笑

今じゃ、家で洗える素材になり、自宅で丸洗い。

多分、洗って、というのが、クリーニング、のままなのではないでしょうか?

うちの学校では、クリーニングもしくは自宅で洗濯、と言う風に数年前に変わったそうです。

自宅で洗濯、でいいと思います。もしくは、長くお世話になった制服、ありがとうの意味を込めて、クリーニングも儀式のつもりでどうかしら?

• 経済的に困っている方に差し上げるから

公立中学校で卒業時に制服を寄付しました。

「経済的に困っている家庭に差し上げるため制服の寄付を」とありましたので
    要クリーニングとは書いてありませんでしたが
    こちらでクリーニングに出してきれいなものを寄付しました。

受け取る側の子が新入学生だと思うと
    なるべくきれいな制服をもらった方が喜ぶだろうな、と思いました。

その時のPTAの役員の方にも
    「クリーニングしてくれたんですね。ありがとう!」と喜んでいただきましたよ。

知り合いとの交換なら受け取る側がクリーニングでいいでしょうが
    見ず知らずの人からもらう制服だったら
    受け取った時からクリーニング済みの方が気持ちいいですよね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 世の中いろんな人がいるなあ

なるほどね。そう考える人もいるんですね。
    私は制服などの寄付はクリーニング後が基本だと思っていました。
    普通の衣類でしたら家での洗濯で確かにいいですけど、制服ってブラウスはともかくジャケットやスカートなどは家で洗うよりクリーニングに出したほうがやはり綺麗にしあがりますよね。

寄付するということを「こっちがあげるんだから」という認識が強いとそうなるのかなあ。
    私が寄付する衣類をクリーニングに出すのはいったん保管されるその際綺麗にクリーニングされた状態の制服であるほうが扱いやすいだろうなと思うから。
    相手への礼儀というか。自己満足なのかもしれないけれど。

でも、、確かにトピ主さんの意見も一理あるし。
    世間の皆さんはどう思っている人が多いのかな。

• 好意が台無しにならないようにという工夫

持ち主による洗濯、アイロンは個人差が出てしまう。
    好意で出しているはずなのに、受け取った人がみじめで情けなくなるような場合があるのでしょう。
    傷み具合もいろいろなので出すためにクリーニングをする、というくらいの人のものだけを扱いたいということでしょう。

• きっと、もらっていただく のだと思う

腑に落ちないですよね。

多分、「もらっていただく」という精神なのではないでしょうか。
    もらっていただくのだから、寄付させていただく方がクリーニングは当然なのです。

もし嫌だったら、捨てたらいいと思いますよ。
    私も面倒なので、制服類は捨てます。

• 残る場合があるから、では?

貰ってくれる人がいなかった場合、学校に保管することになります。

体操服などは洗濯のみでも良いけれど、制服は家庭で洗濯できない場合も多いですよね。着古して汚れ匂いのある制服を持ってこられても、保管する側が困るということだと思います。家庭で洗濯すると、匂いのキツい柔軟剤を使う方もいるし、汚れが落ち切らずに保管している間にシミになることもある。

もしウォッシャブルで家庭洗濯OKの制服なら、それでも良いかどうか問い合わせてみてはどうでしょうか。

あと「小学校に入学してから」とあるので、もしかして私立一貫校でしょうか。だとしたら経済的に余裕があるご家庭も多いので、寄付する側がクリーニングは常識なのかもしれませんね。

• カビとにおい?

PTA で制服譲渡の仕事をしたことがあります。
    やはりクリーニングしてからのものを受け付けていました。
    家で洗えるものは家での洗濯OKで、ズボンとスカートは手洗い可でした。
    トピ主様のところは自宅洗濯も不可だったのでしょうか?
    私のところではドライクリーニングに出すものはブレザーのみでした。

で、なぜ譲渡する側がクリーニングしなければならないか、私の推測ですが
    まず第一にカビの問題があると思います。
    集まった制服はPTA会議室などで一時保管することになりますが
    全ての制服を風通しの良いところに吊るしておけるわけではありません。
    汚れたままの制服が混じっているとそこからカビが発生し、きれいな制服にまでうつって
    しまいます。いくら無料譲渡でもカビたものは出せません。

また、大量だと結構におうからというのもあるのではないかと思います。
    洗ってあって一枚一枚は気にならなくても中古衣料はそれなりににおいがあります。
    クリーニングされていないものが集まってしまうとにおいが染み付いてしまうかも。

個人間の譲渡ならお互い納得の上でどちらがクリーニングするか決めればいいと思いますが
    大量保管をする立場からは、トピ主様のお気持ちは重々わかりますが、クリーニングしてから
    出していただくことになってしまうのです。
    譲渡を受ける側がクリーニング代程度は負担する仕組みがあればいいと思いますが
    クリーニング(自宅洗濯)、保管、譲渡の流れだと「貰われない可能性」を考えると
    譲渡する側の負担をゼロにするのは難しいかもしれませんね。

• 洗濯しないものをそのまま出してくる方がいるから

災害時に「新品以外の衣服は、送らないでください」っていうのと同じで
    「クリーニングに出してから」の文字がないと、
    未洗濯で場合によってはカビが生えているような酷い状態のものを送ってくる人がいるからだと思います。

• 長く保管する可能性があるから

トピ主さんがおっしゃるように、寄付された制服が必ず譲渡されるとは限らず
    そうなると学校の倉庫で受取手が出るまで保管されることになりますよね。
    洗ってないままの制服だと虫が付いたり汚れが定着したりしやすいんじゃないでしょうか。
    来年、欲しい子の手に渡った時に虫食いがあった、では困るから譲る側がクリーニング
    となるんじゃないかな。

あげる相手がきまってたら、もらってすぐクリーニング出せますからね。

• 一定のクオリティ保持のため?

クリーニング屋さんに持っていけば一定のクオリティが保てるからじゃないでしょうか?
    学校で集める際に基準を設けていないと【クリーニングしたもの】【家でアイロンまでかけたもの】【洗っただけのもの】【洗ってすらいないもの】が混在することになり、譲渡する際に不公平感が出て、クレームに発展する事も考えられるのではないかなぁと思いました。

• 書いとかないと。

トピ主さんはPTA役員とかなさったことない方かしら。うちの子の学校ではどこも、リサイクル制服を集めたり整理したりはPTA役員がやってましたが、ああやって書いとかないと「これゴミですか」ってくらいヒドイのを出す方もいらっしゃるんですよ。書いてあってすら「コレ、どーよ?」みたいなのあるし。そんなの、役員の仕事とはいえあんまりいい気持ちしないし、触りたくない。役員だって無料奉仕活動ですから。ちょっと想像すればわかりませんかね?

有料のクリーニングに出さなくても、イマドキの制服って家で洗えますから、やはり洗って軽くアイロンくらいかけていただければと思います。有料はイヤ、洗ってアイロンは面倒ということなら、無理にリサイクルに出さなくても良いんじゃないでしょうか?強制じゃないでしょ?

• モラルハザード防止

よく災害などで古着の寄付を集めると、中にはゴミ箱代わりに、下着やら年代ものの古着やら、とても着られるものではないものが届くと聞きます。おそらく捨てる代わりに出す人は、数百円のクリーニング代と手間を惜しむでしょうから、クリーニングに出すという条件をつけると、結果として出す方が主観を排除してその質を保証することになり、まだ着られる、質の良いものが集まることになります。学校側も仕分けの手間等がかかるでしょうから、その労力と嫌な思いを減らすための仕組みだと思います。トピ主さんの善意や洗濯の腕を否定するわけではありませんし、受益者負担の原則に反するとは思いますが、合理的な制度だと思います。

• 目的外使用防止のため

直接的な言葉で書くとおそらくボツになる可能性が高いと思いますので
    相当遠回しな書き方になりますがご了承ください。

制服ということで、通常の譲渡では何も問題はないと思います。
    主のようにもらった側がクリーニングすればいい、はい。その通りです。

問題は、通常ではない目的で譲渡される場合です。
    世の中にはいろんな人がいることをお忘れなく。

以上で察していただけると幸いです。

• 予想ですが

例えばサイズの関係で引き取り手がなかった制服をどうするのか?
    寄付した家庭に戻すのか、学校で保管しておいて来年また出すのか、どちらでしょう?
    学校で保管する場合も考えて、クリーニングをお願いされているのではないでしょうか?

• クリーニングする派です。

基本的に、自分の服でも保管する場合はクリーニングしてからだから。
    家での洗濯では落ち切れない汚れもあります。汗ジミ等も後から出る事も。
    差し上げる(寄付でも)時に、綺麗な状態で渡したいですし…

• その違和感わかります。

寄付をするではなく
    寄付をさせて頂く・・・・みたいな事にしておきたいのでしょう。

本当は立場的に上なんだから、寄付をしてあげる・・・ですよね?
    そして制服をもらう方は、寄付して貰うですよね?

自分も寄付しますけど、それは頼まれたからであって
    決して自発的な気持ちではありません。
    本当は、自分は遜ってまで、貰ってくれなくて良いと思ってます。

貰う方もタダで貰っておきながら、更に相手にクリーニング代を負担させてる事に違和感はないのでしょうか?

• 同感です

私もずっと同じ事を思っていました。
    わざわざクリーニングに出してまで寄付をしたくないので出しません。

ケチだと思われるのが嫌で黙っていましたけど。

• 落ちる汚れと落ちない汚れ〜

金銭的な話しは、少し横に置いといて・・・・

先にクリーニングしてくれていると

「この汚れは(シミなど)クリーニングで落ちるのか、落ちないのか?」と

悩まなくて済みます。

• う〜ん

それは変な学校ですね…聞いた事ないや。

でも、私なら洗濯した上でクリーニングかな。
    逆にそうしないと気持ちが悪いので。
    娘も気持ち悪がると思います。

ただ、負担の是非は分りませんね。
    よっぽどお嬢さん学校なのでは?

• レスありがとうございました

他のご家庭は分かりませんが、うちの場合、成長し着れなくなった、又は卒業後制服は
    長くは保管しません。
    同じ学校に通う友達、友達の姉妹で必要であればお譲りしますが、寄付する先が数か月以内に
    ない場合、処分します。ですので、カビが生えるような状態ではありません。
    私の場合、長期休みの間のみクリーニングに出し、後は自宅洗濯で済ましておりますが、
    特に型崩れもしません。

私のケチくさい疑問は、寄付する側が敢えてクリーニング代も負担しないといけないのは
    なんでだろう?です。
    実際にどのぐらいの制服が集まっているのか分かりませんが、学校側、若しくは譲渡される側が
    負担するのであれば、もっと集まるのではないかと思います。

ありがとうございました。

• ひどい人もいるのよ

集まった制服を仕分ける場に立ち会った事があります。
    その学校では「洗濯をしたもの」を集めていましたが、回収自体は回収ボックスに直接入れるため、
    誰が入れたかはわかりません。
    裾がビリビリに破れたズボン(10年ほど前に腰パンなる履き方が流行ってました)、最後に脱いで、そのまま持ってきたであろう汗臭いジャージ、
    脇が黄ばんだワイシャツ・・・。
    不用品回収じゃ無いよ、と残念でした。
    もちろん、クリーニング済みやキレイに洗ってアイロンをかけてあるものもありますけどね。
    心無い輩がいるってことじゃないかしら。

私は洗って、もしくはクリーニングに出してから渡したいです。
    自分の汚れを人様にみせるのとか、嫌だ〜

• うちの地域はクリーニングか洗濯となっています

クリーニングに出して翌年着れなくなったものならともかく
    わざわざ学校のリサイクルバザーに出すために
    クリーニングはしませんね
    販売価格よりクリーニング代のほうが高いですし。

販売のお手伝いしたことありますが
    クリーニングに出している商品のほうが売れ行きはいいです。
    中には洗濯したの?という品もありそのまま廃棄処分
    清潔ではあるけどぼろぼろのものとかもありました。
    クリーニングに出したほうが美品が集まるからかもしれません。

• 一理あり

いままでは意識しませんでしたが、そう言われてみればそうだなという感じです。
    学校にクリーニング代を出してくださいと言ってみたらいかがですか?
    学校も制服の譲渡を仲介するだけではなく、少しは金銭的な負担をすべきだと思います。
    もっともクリーニング代を負担してくれといった場合は「じゃあ結構です」と断られるかもしれませんが。
    トピ主さんもクリーニング代譲渡者負担に釈然としないのであれば、譲渡をしないという選択肢もあるのではないでしょうか。

• 家で洗いました

子どもたちが学生の間も、よく、おうちクリーニング、と銘打った洗剤で、洗っていましたから。

娘はともかく、息子のはねぇ・・・こまめに洗わないと、臭くって!!

夏場なんて、柔道で汗だくになったまま着替えたるするから、毎週洗っていました。

娘のは、来月知り合いの知り合いが、同じ高校を受験するとのことで、合格するだろう!と初めてクリーニングに出して、渡せる日を待っているところです。

• こんな感じでした

子の最初の学校では制服などのリサイクルはクリーニングなしでよかったです
    (体操服は洗濯ぐらい普通の家庭ならしてだすと思いますが)
    ただし、それを配布するときは無料ではなくクリーニング代その他として1000円ほどの有料配布でした。クリーニングに出すのは多分ですがPTA役員さんで、役員さんは先に選べる権利がありました。

基本的に秋の学園祭の時にリサイクル販売するのですが早い者勝ちでたくさん並ばれます。主に在校生の親です。外部には特にお知らせがないので。
    経済的に苦しいから優先して選ばせてもらえるとかはなかったと思います
    転校生は在庫から選びます

転居後は「クリーニングしてから出して下さい」で驚きました。でもそういう学校の方が多いのかな

知り合い同士でなければ保管期間もあることですし誰かがクリーニングする必要があると思います
    学校側(PTA側)で受ける人がないければ出す人がやるってことになるのでしょうね。

制服、新しく買うことを思えば1000円のクリーニング代程度のお金を出せないほど苦しい人はいないと思うのですが。おさがりもらったって自分でクリーニングにだすと思います

• 人様にお渡しするものだから

言われなくてもクリーニングは出すものだと思ってます。

その代金が惜しいなら寄付しないことです。

>貰われない可能性もあると思うので、譲渡された方がクリーニングに出された方がいいと
    思うのですが。。。

逆じゃないかな。
    クリーニングも出してない 臭いもあるような制服を喜んで選ぶ人はいないと思うし
    出してない方の制服が残るんだと思いますよ。

ボランティアの寄付でも 綺麗な状態にしてから寄付します。
    普通だと思ってたけど。

嫌なら見栄はらないで寄付しないって方がスッキリしませんか?