30分で退店。。

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

あざらし

レス

• 店の言うとおり???

open:11:00-22:00

この表示が出てる店で「15時には閉店するんだな」と忖度してあげなきゃいけないって事?

>ランチ営業はだいたい11:00〜14:00
    ランチタイム(飲料サービスなどの付加価値付)はそうでしょうが、営業時間がハッキリと

open 11:00〜22:00

となっていれば、14時半に入店した客は15時に追い出される事なんて想定しません。
    何故「Open11:00〜22:00」の表示を見て、日中の営業時間は11時から14時なんだなと解釈するのかかなり疑問です。

• お店が言うべき

飲食店でお運びをしていたことがあります。その店も昼と夜の間は閉めていて、お店の前の看板にも営業時間としてちゃんとその旨書いてありました。それでもランチ営業終了近くの時間に入って来られたお客様には、入って来られた時点で「○○時までの営業となりますがよろしいですか?」って確認しましたよ。そんなの、お金を頂いて気持ちよく召し上がっていただくためには当たり前だと思います。自分がお客として行った店もたいていそうだし。

子供連れだと文句を言ってケンカみたいになるのも避けたいですが、まあ、実家の「昭和の父」なら「責任者を呼べ」って、怒っちゃうかも。私だったら、そこまでする勇気はないので、とりあえずお金は払って、食べ終わるまでは食べてから出るかな。「退店してほしい」ではなく、「レジを締めたいのでお金だけは先に払ってほしい」ということかなという気もするし。それにしても言葉の足りないお店ですが。

• 少なくとも私は見たことない

>パンダの子さん

>そういう書き方をしていてもランチ時を過ぎると一旦お店を閉める場合は多々あります。

すみません、どこの地方でしょうか?
    ランチ後のアイドルタイムを設けている店はありますが、京阪神では通しの時間帯を書いているところで見かけたことはありません。

定食屋で「材料無くなったし次は○○時からやでー」と言われたことはありますが。

是非どの地方では多々あるのか教えて下さい。
    その地方に行くときには気を付けます。

• 会計だけ15時までだったとか?

15時までに会計だけを済ませる必要があり、
    常識の範囲内でなら15時以降も居て良かった、
    ってことはありませんか?

15時に閉めだすなら、入店時に一言あってしかるべきだと思います。

• ひどい店

表記もきちんとしてほしいとも思うけど、それ以前の問題でしょう。その状態なら、表記していたって声をかけてくれますよ、たいていのお店なら。カフェかどこかで、1時間前でも声をかけられたことありますし。

表記自体は、以前より減っているとは思うけど、そういう表記をしているところはあると思います。でも、一見さんにそんな対応、しないと思うんですけど。いや、常連さんにだって、時間の確認しますけど。

今回の店がハズレの店だったと思うんですけど。でもちょっと心配なのは、どういう分野のお店でも、サービスの質が全体的に落ちているように感じているので、こういうお店が増えているのかもって心配です。もしかしたら、自分で確認が必要になってきているのかもしれないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 店名を教えて

私なら大騒ぎしてやるわ(笑)

そしてネットで晒す。
    店の写真撮って。

酷い店!!

• 無題

普通は通し営業だと思うかも知れません。
    15時閉店を確認しなかった店の落ち度だとは思います。

ですが、
    「15時に閉店しますのでお支払いお願いします」
    と言われただけで、
    「出て行ってください」
    とは言われていないのですよね?

退店は食べ終わってからでいいかの確認をされてもよかったかもしれませんね。

• それは無いな〜

看板にその時間が書かれていて、尚且つ入店時に何も言わないなんて、ある種、詐欺ですよね〜 あり得ません!チェーン店なら即刻クレームですが、多分個人経営店でしょうね…腹が立ちますが二度と行かない事。位しか無いかな〜

• 店が悪いに決まってるでしょう

ちらほら店側擁護のレスがありますけど、「11:00-22:00」と明記してあれば通し営業だと思うに決まってるじゃないですか。
    またそう明記した以上、きちんと通しで営業するのが経営側の倫理ではないですか。

それを「どうしてそういう解釈をしたのかわからない」だの「通しでないのは常識」だの何を言っているのか。。
    よほどクオリティの低い店でしか食事をしていないのか、ただの意地の悪い意図によるレスなのか。

トピ主に言うこととしては、今回はお気の毒様でした。今後は現実にはこういう店もあるので事前に確認した方がいいかも、ということですね。
    私ならハッキリその場で言いますけど。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみません。

私の認識はおかしくなかったようで安心しました。

レジを締めたいだけで、食べ終わるまでは居てもいいかな?とも思ったのですが、雰囲気的にそんな感じではなく。。

私が駐車場で、娘をチャイルドシートに乗せている間にレジやホール係の人たちは帰って行ったので、15時上がりのバイトなのかな?と思いました。
    だったらむしろ閉店間際に入店してきた迷惑な客くらいに思われてるのかな?とも思えてきて。。

客の入り具合によって閉店時間を変えるお店というのはなるほどと思いました。

次回から自衛のためにも、変な時間に入店する時はこちらから一旦閉めるのか確認しようと思います。

• そうですね

「11時から22時って書いてあったからはいったんですけど違うんですか」と言ってもよかったし、あなたがおっしゃっているまさにその通りで「それなら注文する時に『15時で閉店するけど』って言ってくれたら考えたのに」と言ってもよかったんです。
    我を張って食べ終わるまでお店に居座るなんてことは恥ずかしくてできないとおっしゃるかもしれませんが、退店するとしても「お客に対する誠実さがまったくないお店ですね。もう来ませんけど、少なくともきちんと案内はして下さい」とはっきり言ったらよかったと思いますよ。

やっぱり、まずはその場で言わないと。
    よく「場を壊したくない」とか「イヤな思いをしたくない」ということで、唯々諾々と流してしまう人がよくいますが、後になって別のところで「おかしいよね?」って言ったところでモヤモヤは消えないでしょうし、ここで意見が集まったものを後日持って行ってもしょうがないでしょう。

• 会計だけというなら

沢山残っている状態で支払いを求めるときに、
    「先にお支払いだけよろしいですか?」とか「食事召し上がってからで大丈夫ですよ」
    とか言葉があるでしょう?

それがなかった時点で、表示も対応も最悪なお店だと思います。

私なら入店時に言ってほしかったと伝えますけどね。

• これは言っていいケース

店のルールは店が決めるべきものであるのに、店側から言われても
    「そんな事どこにも書いてない」とクレーマーまがいの人も多いですが、
    このケースは言っていいですよ。
    だって「不正確な情報」を掲示してしまってますから。

• 会計だけだと思う

>レジを締めたいだけで、食べ終わるまでは居てもいいかな?とも思ったのですが、雰囲気的にそんな感じではなく。。

トピ主さんの思い込みですよね?そのまま食べ続ければよかったのでは?

さすがに食事中のお客さんを追い出すことはしないでしょう。

疑問に思ったことはその場で確認する癖をつけた方がいいと思います。

もちろん入店時に店側が3時閉店と伝えなかったのが一番悪いですが。