専業主婦ってダメ?

レス63
(トピ主0
お気に入り108

家族・友人・人間関係

さき

一年前に結婚してから仕事をしていません。
持病もあり、母からも夫からも、食べていけない訳じゃないなら仕事はしなくていいと思うと言われてます。
最近持病も一応治り(再発する恐れはあります)、子供も考えてはいます。

最近いろんな人から、
専業主婦なんだぁーいいなぁー暇でしょ?
え?子供はまだなの?
子供出来るまで仕事すれば?

こんな事しか言われない。
ちょっとストレスです。

そりゃあ言われてもしょうがないかもしれませんが…

私は何かしないとダメなんですか?
ってなります。

私みたいな気持ちの方いますか?

ユーザーID:0716096949

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数63

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 事情を説明していないのだから、言われるよね

    身体が弱くて仕事が出きないとは言いたくないけど、仕事すればと言われたくない?
    それとも、御自身が、後ろめたい?
    その当たりを自分で整理して考えれば、漠然とモヤモヤしないと思いますよ。

    周りの問題ではなく、貴方の問題です

    ユーザーID:0230996811

  • わかります

    特にここの掲示板は専業主婦叩きが激しい気がしますが、
    いろいろ事情がありますし、
    いいんじゃないでしょうか。

    私も持病があり、
    夫が生活に困らないから働かなくていいんじゃないと言い
    (だからお弁当を作ってと言われていますが)
    4月からは専業主婦です。

    夫が病気など、いざという時どうするのか、
    っていうのが多いですよね。
    人様には言わないけれど、復帰の容易な高給資格持ちです。
    「○師募集」っていうのを見るとちょっとざわざわします。

    ユーザーID:0072475623

  • 他人は言いたいこといいますよね。

    私も既婚、専業主婦です。

    子供ができるまでは散々周りに同じこと言われました。
    貴方に迷惑かけてないでしょ?うるさい!って本当に不快でした。

    子供を授かってから数年は言われなくなりましたが、
    小学校に入学した辺りからまた同じ質問をされています。

    世の中には夫婦で働かないと生活できない家庭、
    専業主婦でいても全く問題ない家庭、
    金銭的に問題はなくても性格的に働きたい女性、
    働きたくない専業主婦が合っている女性、
    色々なタイプ、状況環境があるのに、といつも思います。

    きっと流せばいいんでしょうけど、
    頻繁に聞かれるとうんざりしますよね。
    周りを気にせずトピ主さんが一番合う状態でいいと思いますよ。
    私も今後も必要に迫られない限りは働くつもりはありません。

    ユーザーID:7908495812

  • あまり言わないようにしています

    突き詰めると
    ・夫の収入が十分あるので一馬力でOK
    ・夫が働かなくていいんじゃないと言っている
    ついでに、いざとなっても
    ・夫が失職しにくい仕事
    ・実家か義実家の援助あり
    ・自分にスキルがあり高収入のパートが可能
    などの条件があるということなので、人様にはあまり言わないようにしています。

    「うん、暇なの」「そっかー、パート大変なんだね」って言ったこともありますけどね。。。

    ユーザーID:0072475623

  • 気にしないで

    子無し専業主婦歴3年です。
    専業主婦、特に子無しだと風当りが強いですよね。
    でも、だんだんと言われ慣れてきますので安心してください。
    「そうだよ暇だよ〜」「子どもまだなの?って、セクハラだよ〜」と交わしましょう。

    >私は何かしないとダメなんですか?
    そんなこと一切ありませんよ。
    やりたい人がやればいいだけのことです。

    ユーザーID:7582864446

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • やましいものがあるからでは?

    子供がいなくても専業主婦で良いと思います。
    何も知らない他人に何か言われても、ご自分で選んだ生活なら胸を張って!

    後ろめたい気持ちが少しでもあるなら、それが何なのか、考えてみると良いですよ。
    大概何か原因があるはずです。
    その原因を潰していけば、少しずつでも堂々としていられるのではないでしょうか。

    ユーザーID:2224373061

  • トピ主の病気のことなんて知らないもん

    専業主婦の人にそんなこと言いませんが、端から見て、そこそこ健康そうに見えたら、子供もいないしパートぐらいしたら?て思うのはありますよ。

    トピ主も周りに持病があるなんて言ってないでしょう。言わないと誰もわからないです。
    持病があるときいたら、働けなんて言いません。

    首にギブスとか、常に顔色が悪い、肌の色がありえないくらいくすんでるとか、どう見ても病気オーラないとわかりません。

    ユーザーID:5161136052

  • 無職といえばいい

    私も度重なる手術と 色々な体の事情で専業主婦ではありますが、誰も何も言いませんよ。
    アンケートには無職と書いてます。

    働ける体力がある時には短期のアルバイトをすることもありますが、基本は無職=専業主婦です。

    義母も実母も専業主婦ですし、周囲も専業主婦の方が多いです。
    夫がそれでいい 家庭にいてくれというのなら 堂々としていればよいだけですよ。


    うちの夫はもともと 共働き女性を希望してない人で 帰宅したら明るい暖かい家が舞っている家庭が憧れだったそうです。
    転勤族で 一人で寒い家に帰り お帰りなさいという言葉もない家は寂しいと言ってます。

    今は 犬と猫と私が玄関で出迎えてます。

    有り余る時間を持っているのなら ボランティアとかもいいかもしれませんね。

    まあ どうでもいいんです。
    人それぞれの家庭の事情がありますからね。

    ユーザーID:4504445950

  • 専業主婦のままでよい

    みんなから
    羨ましがられればいいのである

    無理に働くことはない
    旦那から生活費などが足りないから
    働いてくれと言われるまでは
    働かなくてよい

    ユーザーID:0441872457

  • みんなと一緒でないと不安なら仕方ない

    全ては自己責任。病気の再発の可能性をひめて働くことも、専業主婦という優雅と大きいリスクが両方ある場所にいる事も。
    他人に肯定されないと不安ならそうするしかないのでは?
    誰が何を言おうとその人生を生きるのは貴女。それに口を挟めるのは一蓮托生のパートナーだけでしょう。他の人については言わせない(話し方、隙に問題ないか)、聞かない(メンタル)でよいのではないですか?

    ユーザーID:6114756878

  • がんばれ〜

    たしかに、”世の中みんな働きましょうモード”で、私もそのように思っていて無理した時期がありました。
    今は無職で家事育児に専念しています。

    トピ主さんは、今後のご体調に自信がないんですよね。
    もしそれを言っても駄目そうなら「実は家で内職してます〜。」と適当に言っちゃいましょう。
    お金はもちろん大切です・・・でもでも、体が一番なんだから、無理しない方がいいですよ〜。

    ユーザーID:3131049504

  • 夫々の自由ですから、、、

    子供無しで、結婚を機に退職する人のイメージは、大した仕事ではなく、自分自身の情熱もない、、、と言うものです。人が、全員能力が同じではないし、運、性格も違う。だから、結婚して、退職する人も居て当たり前だと思います。世の中、全ての女性が、ガンガン働いても仕方ないですから。

    夫婦の関係が良く、夫の仕事が安全で、生活に困らないことが、トピ様の理想なら、それに越したことはありません。

    問題は、こう言う女性が、一々、他人の反応にストレスを感じると訴えること。結婚して居ない女性に、結婚しないの?と聞くのがストレスになるのと同じ程度、いや、それ以下に馬鹿げて居ます。

    専業主婦で構いませんが、人から何を言われようと、気にしない程度の自覚を持って過ごしてください。

    何もしないで居ることが好きなんです!とでも、答えたらどうでしょう?

    ユーザーID:6294755106

  • そりゃ言われるのは

    仕方ないでしょう。
    実際楽そうに見えるし、それを羨ましく思う人が多いのは当然、
    それを被害者みたいな顔をするのは違うんじゃないかな。
    「ダメですか?」なんて聞いて
    「ダメじゃないよー」って言ってもらおうとするのもね。

    私も一時期専業主婦をしていた頃は言われました。
    でもそれは当然だと思っていました。
    いくら家の中できっちり働いても、外で働くのは全く別のことです。

    ちなみに現在はフルタイムで働いています。
    先天性の指定難病があり、障害者手帳1級。
    両親にも夫にも主治医にももうのんびりしていなさい、
    さもないと寿命が縮むよと言われていますが
    仕事が好きなのでやめられません。
    専業主婦の時は療養中でしたが、働きたくてイライラしていたほどです。

    まあトピ主さんが専業主婦で満足なら
    多少の外野の声はうまくかわしていけばいいのでは?

    ユーザーID:8176758062

  • やっかみ

    子供が生まれてから専業主婦です。
    仕事してる人からしたら羨ましいんだと思います。

    色々と面倒なので、聞かれたら在宅の仕事をしてると言ってます。

    人それぞれなんだから ほっとけばいいよ!

    ユーザーID:1627670460

  • 気にしない

    まあ、わかりますよ。
    だって昨今、専業主婦減ってますもんね。
    うるさく言われるのはもうしょうがないと思って諦めるしかないかな。

    あなたがもしフルタイムで働いていて、周りも多くがそうで、ポンと専業主婦の友達がいたら、同じことを言ってしまっているかもよ。
    いいなあ、暇じゃない?とか、子どもできるまで働けば?とか悪気なく。

    何を言われても内心(あーきたきた)って思いつつ適当に流さないと。
    いちいちストレスためるような事じゃない、って自分に言い聞かせましょう。
    いいんですよ、自分の人生なんだから他人がどう思おうと。
    そこで「駄目なの?」ってならなくていいんだから。あなたの家族もそれでいいって言ってるんだし。

    ユーザーID:9832188254

  • 同じ気持ちの人もちょいちょいいるようですよ。

    他にも似たトピを見ますから。

    ダメかどうかというと、絶対ダメって決まりはないでしょう。
    あなたの場合、周りが仕事や稼ぎを期待も要求もせず、あなた自身も別段、働きたくもないなら、それでいいと思います。
    逆に妻が養ってくれるという夫や、親譲りも含めてすでにある資産で遊んで暮らせる人も同様です。
    日本は自由である程度、個人主義が許されていますからそれで済む。

    見方によるのです。
    人はみな労働して食い扶持を稼がねばならないという人や、女性が働かないから欧米に比べて労働生産性が低いじゃないかという人や、女性の社会的地位が低い(例えば大黒柱女性が少ない)のが問題だという人から見たら、一般論として普遍的に「専業主婦はダメ」となるだけの理屈です。

    あなた自身が現状で満足なら気にしなくていいでしょう。

    ユーザーID:3337951440

  • ダメじゃないけど

    仕事・家事・子育ての3つをこなしている、若しくは過去にこなしていた者から見ると、単純に「時間が有り余って仕方ないんじゃないの?」と思うのですよ。
    他人の言うことなんていちいち気にする必要ないのに、気になるのはトピ主さん自身が子供もいないのに専業な事に負い目があるからではないですか?

    ユーザーID:2147853094

  • この頃の不思議

    この頃、小町を見ていると、「なせ。働かないの」といわれるという話がすごく多いのですが、そんな低所得層のところに住んで居るわけじゃないですよね。そういう事言ってくる人は、働いているの。働いて居るのなら、人の生活に構って居る暇ないですよね。我が子が小さい頃は、働いて居る人とは、接点がなく、専業主婦で、夫も自由業で、思いつきでランチ行ったりしてました。同じパターンの方とお付き合いなさることをお勧めします。

    ユーザーID:3440711130

  • レスします

    羽鳥のモーニングショー観て、

    ひるおび観て、

    ミヤネ屋観てから買い物行ったらもう夜です。
    主婦はホント忙しい。私はいつも忙しいですよ。

    ユーザーID:7075984699

  • うーん

    フルタイムで働いてましたが、今は休んでる者です。
    主婦って暇なんだろうな、と思っていたけど、実はそうではなく、単に家事時間を削って仕事してたんだな、と実感してます。
    そこまで時間をかけてやる必要ないと思うようなことも、丁寧にできるので経験してよかったなと思います。
    そういうことを言う人は、フルタイムの人にはそんなに働いてどうするの?などという類の人だと思います。
    他人は無責任に色々言うもの、と、思い聞き流せるところは聞き流しましょう!

    ユーザーID:0076835242

  • そうですね

    子供もいない今頃からこんなことくらいでストレス感じてちゃ
    子育てなんてやってられないって思うよ

    人に何と言われようと夫が納得してるならいいじゃない
    因みに母の意見も関係ないけどね

    こんなのストレスのうちに入りません
    鼻で笑って吹き飛ばしてください

    ユーザーID:9358461388

  • 周囲の全員に賞賛されないとだめ?

    不思議なのですが、
    専業主婦は周囲の人全員に「専業主婦ってすごいね、偉いね」と
    言われないと気が済まないのでしょうか。

    「家事頑張ってるね、家族のために偉いね」と思ってくれる人もいれば

    「外で仕事をしていない分、(自分より)時間があるんだろうな、いいなぁ」
    と思う人、

    「家族のためだけに収入を貰えない労働をし続けるって楽しい?」
    「私ならずっと家にいるなんて暗くなりそう。」
    「社会との繋がりが近隣住民やママ友としかないって自分なら辛いけどな」
    でも「この人は子どもも学校に行きだしたのに働かないでいるんだね、自分なら働くな」
    と思う人も

    いてもよくないですか?

    狭い社会にいて、社会性も低下するのでしょうか。

    仕事をしていれば、頑張ろうが、実績を出そうが、それを否定してくる人にも出会いますよ。
    自分が正しいことをしていても評価されず、規則を破っている人が評価される場所もあります。

    頑張ってもみんながみんな賞賛してくれることはないものなんですよ。

    私が専業主婦をしていたとして、
    「暇でしょう、いいなぁ」と言われたら
    「いいでしょう(笑)、でもずっと家にいるのもしんどい時もあるよ。私も外に出たいな、
    私はバリバリ働いて収入も得られる○○さんが羨ましいよ。」
    くらいの反応をしますかね。
    実際にそう思うでしょうし。

    いちいち「専業主婦はだめなんですか?」
    と噛みつきはしないですね。

    周りにどう言われても夫さんがいいと言い、生活できれば専業主婦でいても問題ないですよね。
    周りにどう言われようが胸を張って専業主婦をすればいいだけでは?

    「専業主婦はだめなんですか」と聞かれると言うことは
    主さん自身の中に、自覚はされていない部分で胸を張って専業主婦をできない因子があるのかも知れないですね。

    ユーザーID:0078011939

  • 65歳ですが

     
     今の時代、65でも専業ってなにか後ろめたさがあります・・

     スーパーに行っても、私より年上であろうかたが働いているのを見かけると、なんだか申し訳なく思ってしまう。

     介護をしているとかであれば別なのでしょうが、独り言です。

    ユーザーID:9014959619

  • みんなうらやましいだけ。

    そう思います。
    だからストレスにせず私のことうらやましいんだな〜位で流しては?
    私も今専業主婦してます。子供が保育園落ちたので退職してしばらくのんびりです。
    仕事してるとき専業主婦はいいな〜うらやましいなー。って思ってました。
    今度また仕事したら?って言われたらそのうちとは思ってるけど今はいいや〜って軽く流して仕事も家事もしてすごいね!尊敬するよ!とでも言っておいてあげましょう。
    私はいつもそう言います。本心なので。

    ユーザーID:2468095347

  • 無職を良しとするなら

    学業が終わった成人で,年齢が一般的に定年といわれる60〜65歳未満で,何の仕事もできないほどに健康上の問題があるわけではなく,無職というのは,個人的には耐えられませんね。それが大多数の意見だから言われるのではないでしょうか。勤労,納税。よほど重い病気で寝たきり・動けない・入院中・治療中で副作用が強い等健康上の大きな問題が無い限り,大人として当たり前だと思うので。
    専業主婦がやむをえなかった,または一定の社会的役割を担っていて必要だった時代はとっくに終わっています。
    専業主婦は無職と同じ。それが良いと思うなら,何を言われても続けたらいい。

    ユーザーID:3400449740

  • 主体性がないのがダメ

    貴女の家庭のことなんだから、家庭内での意思統一がはかられていれば良いんですよ。
    対外的にはね。

    でも家庭内においては大いに疑問ですね。
    それは、貴方の考えが無いこと。
    母親と夫から良いと言われたからOK?
    周辺の人達から否定されたからNG?
    小町で肯定されたから、多数決でOK?

    肝心の貴女の考えは?
    大人として、家庭の責任を夫と協力して背負う立場である妻として
    現状を良しとしますか?
    良しとするのなら、その考えを堂々と言えば良いのですよ。

    どうも貴女は大人になってはいませんね。
    誰かに言われたから、が全ての基準になっている。
    しかもこの家庭内の話題においての一番に自分どころか夫ですらなく
    母親を持ってきておられますね。
    全てにおいて自分の立ち位置が子供のままなんですよ。
    夫を親の立場としている。

    行動どころか意見まで誰かのもので、
    自分で考え結論を出すということから逃げてきた人そのものです。
    もしも上手くいかなかった場合の言い訳は
    「誰々に○○と言われたから・・・」ですか?

    ユーザーID:3893589074

  • 元ワーキングマザー現専業主婦です。

    経済的事情で子どもが0歳の時から保育園に預けて仕事をしてきたのですが、最近2人目妊活も兼ね退職しました。事情が許すなら専業主婦っていいと思います。
    特に子供が欲しいなら。世の中妊婦に向かない仕事も多いですよね。私の場合前回入院してるのでどんな職種であろうと産休まで続けるのは難しそうですけど、初期に退職するにしても1ヶ月前には言わなきゃいけないだろうし、その1ヶ月の間に何かあったらいやだしね…。
    子供は私が家にいるようになって家庭保育になって喜んでいますよ。本当は赤ちゃんの時こそそうすべきだったのに、手がかからなくなってから(といっても3歳ですけど)なんて悪いなと思いつつも、いつからでも遅すぎるという事はないと心に言い聞かせ、失った時間を取り戻そうとしています。
    私が働いている事によって旦那も仕事を調整したり、家に帰ってからも家事育児をしたり負担は少なくなかったと思います。
    まぁ2人目産んだらまたすぐ復帰しないといけないけどね…。
    事情が許すなら奥さんが家にいるって旦那さんや子供にとっても悪くないと思います。

    ユーザーID:6722719246

  • 専業主婦は佃製作所になれる!

    私も専業主婦ですがそんなことを考えたことは一切ありません。
    人から直接嫌なことを言われたことはありませんが、ネットなんかを見ていると専業主婦に対して批判的な記事も読んだりしますが
    全く凹んだり、考えがブレたりすることはありません。

    専業主婦の前は大手企業に勤めていました。
    それはそれで華のある仕事でしたが、専業主婦も経験してみてしみじみ思います。
    専業主婦って、頑張れば下町ロケットに出てくる佃製作所みたいになれる仕事だなあって。
    確かに、ロケットを飛ばしている時に目にするのは大企業の名前。
    一般人は佃製作所の名前を目にすることは多分ない。
    でも、目には見えないところですごいチカラを発揮している。
    大企業(共働き)じゃできないことが、逆に中小(専業)だからできることもある。

    一般論でいえば、大企業、共働き、良いんだと思います。
    下町ロケットでも、幾度となく「中小はダメだ!」…なんて言われてましたし。
    でも、それで「俺たちはダメなんだ」って思ってたらそれで終わってしまうんじゃないかな?

    ユーザーID:9105858339

  • 全然ダメじゃない

    ダメかどうかは周りが言うことではないです。
    ご主人がよしとしてれば、専業主婦でも問題ないでしょう。
    他の人の嫌味なんて聞き流せばいいんですよ。

    その家庭がそれでまわってればなんの問題もないでしょう。
    かなりの少数派ではありますが、旦那さんのほうが主夫してる家庭だってあるくらいですから。

    日本人は優等生が多いので、「仕事してて当たり前」「無職=悪」のような風習がありますが、実際には実にいろんな事情で仕事してない人、けっこういますよ。 どうしても 無職=悪 のイメージが強いので、みんな大きな声でいわないだけです。

    あなたは結婚してるからまだいいと思います。一応「専業主婦」って言えますから。同じように虚弱で働けない状態でも結婚もしてない「家事手伝い」の場合、世間の風当たりはもっと強いでしょう。

    ユーザーID:2617195513

  • よくあること

    気にしない事です。
    全てにおいてケチをつけたい人っています。新婚時代働いていたら、自分なら専業主婦したいと言われました。夫の転勤で退社したら、子供のいない専業主婦って暇で何してるのか不明。働いたら?と言われました。そんなものです。
    わたしは子供がいないのでわかりませんが、一人っ子だと可哀想と言われるという話も聞きます。
    いちいち気にするのは感情の無駄遣いかもしれませんね。

    ユーザーID:9362288797

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧