専業主婦ってダメ?

レス63
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さき

レス

• 言われてもストレスには感じないかな

私も結婚してからずっと専業主婦を8年くらい続けてます。
    結婚して1年くらいはのんびり妊活して、2年目と4年目に出産して、そろそろパートでも始めようかな〜といった感じです。

でも、専業主婦についてあれこれ言われたことないんですよね。
    言われても気にしないから覚えてないだけなんでしょうか?

暇でしょ?って聞かれたら、いやぁやる事結構あるんだよねって答えます。
    子どもまだなの?って当時聞かれたとしたら、そろそろ欲しいんだよねって返しただろうし。
    子供出来るまで仕事すれば?って言われたら、だって仕事始めてすぐ妊娠したら会社に迷惑じゃない?って答えたでしょうね。

どれを言われても全くストレスではないですね。
    自分や家族にとって最善の選択をしていると思っているので、何言われても嫌な気分にはなりません。

専業主婦なんて世間知らずでどうしようもないお荷物よねって言われても、たぶんビックリして笑ってしまうだけで、ストレスではないです。

「私は何かしないとダメなんですか?」なんて思いません。
    だって、今やっていることが家族の最適解なんだから、一番いいことを今しているわけで。

ま、専業主婦がダメって思っているのは、実はトピ主さん自身なんじゃないかなってことですよ。

• つきあわない

今はフルタイムで働いてますが、2年ほど仕事を休んでいた時期があります。そうしたら、見事に誰にも相手にされなくなりました。専業の良いところは、夫を除けば誰とも話さなくていいことです。24時間365日が自分のもの。主さんも誰ともつきあわなければいいのです。そうすればだれにも何にもいわれません。

• 税金のお荷物ですから

日本の専業主婦の扶養扱いって、税金の
    悪政の一つとして長い間、改正を検討しては
    やっぱり選挙受け悪いからできない、の繰り返し。

ちなみに、私は個人を評価する時はまずキャリアから
    見るので、無職の人間を評価するのは難しいですね。