専業主婦ってダメ?

レス63
(トピ主0
お気に入り108

家族・友人・人間関係

さき

レス

レス数63

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 税金のお荷物ですから

    日本の専業主婦の扶養扱いって、税金の
    悪政の一つとして長い間、改正を検討しては
    やっぱり選挙受け悪いからできない、の繰り返し。

    ちなみに、私は個人を評価する時はまずキャリアから
    見るので、無職の人間を評価するのは難しいですね。

    ユーザーID:9863921298

  • つきあわない

    今はフルタイムで働いてますが、2年ほど仕事を休んでいた時期があります。そうしたら、見事に誰にも相手にされなくなりました。専業の良いところは、夫を除けば誰とも話さなくていいことです。24時間365日が自分のもの。主さんも誰ともつきあわなければいいのです。そうすればだれにも何にもいわれません。

    ユーザーID:0048889160

  • 言われてもストレスには感じないかな

    私も結婚してからずっと専業主婦を8年くらい続けてます。
    結婚して1年くらいはのんびり妊活して、2年目と4年目に出産して、そろそろパートでも始めようかな〜といった感じです。

    でも、専業主婦についてあれこれ言われたことないんですよね。
    言われても気にしないから覚えてないだけなんでしょうか?

    暇でしょ?って聞かれたら、いやぁやる事結構あるんだよねって答えます。
    子どもまだなの?って当時聞かれたとしたら、そろそろ欲しいんだよねって返しただろうし。
    子供出来るまで仕事すれば?って言われたら、だって仕事始めてすぐ妊娠したら会社に迷惑じゃない?って答えたでしょうね。

    どれを言われても全くストレスではないですね。
    自分や家族にとって最善の選択をしていると思っているので、何言われても嫌な気分にはなりません。

    専業主婦なんて世間知らずでどうしようもないお荷物よねって言われても、たぶんビックリして笑ってしまうだけで、ストレスではないです。

    「私は何かしないとダメなんですか?」なんて思いません。
    だって、今やっていることが家族の最適解なんだから、一番いいことを今しているわけで。

    ま、専業主婦がダメって思っているのは、実はトピ主さん自身なんじゃないかなってことですよ。

    ユーザーID:7542604043

  • 嫉妬かも

    私も言われたことありますよ。
    私は夫の赴任先の海外まで付いて行き、私自身は就労ビザが下りないので働いていません。

    近くに住む妹から「働かずに暇じゃないの?」とまるで馬鹿にしたような口調でいわれましたよ。

    妹は一時、仕事を辞めて専業主婦をしており「嫌なことが無くなって幸せ〜」と喜んでいました。
    しかし、妹の夫は厳しい人で「いつまで家にいるんだ、働け!」と妹を叱咤したそうです。妹宅は子供はおらず、裕福な方です。
    うちも困るほうではありませんが、夫が凄く優しいです。

    主さんのように夫が優しく経済的にも困らず、だと気になるのかもしれませんね。


    >私は何かしないとダメなんですか?
    ってなります。

    他人に言われてその通りにしても良いのですが、誰も主さんの健康や幸福を保証してくれませんよ。
    人の意見は気になるでしょうが、上司じゃあるまいし従わなくて良いと思いますよ。

    ユーザーID:1514407164

  • 人それぞれですが・・・

    専業も兼業も経験あり。今は兼業。専業の時の風当たりは強かったです。

    自分の周りの専業主婦を見て思うことは、専業をずっとしている人ってずれてるの。
    2,3年〜数年レベルではあまり問題ありません。ただ10年以上となるとちょっとね。

    自分で労働した対価として収入を得ることをしてないので、ご主人の出世や評価が
    自分の全てになってしまっている人が多い。勿論子供の学業や習い事の出来にも当て
    はまります。

    去年、リフォームをした知人がいるのですが、仮住まいアパートを探す時に不動産会社に
    専業主婦ということにしたら(本人はパートで働いているのですが会社名を出すのが面倒で
    専業ということにしたそう)不動産会社の営業マンがご主人を連れてこないと話ができない
    と言って、不当に扱われたそうです。

    持病で大変だと思いますが週1ぐらいからでも働いてみたらいかがでしょうか?

    きっと世界が広がりますよ!

    ユーザーID:7318678993

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 人からどう見られるかは、自分では決められない

    これは、専業だろうが兼業だろうが、共通した話です。
    自分自身が、どれだけ「自分はこういう人間なんだ!」と思っていたとしても、人からどう見られるかは、自分では決められません。
    人の考え、感情は、当然、勝手には変えられないからです。

    「●●と見られたくない」
    と思ったら、そう見られないようにする努力をするしかありません。

    このトピでも出現している、専業を叩く意見、兼業を叩く意見、どちらも自分以外の他人の感じた事ですから、どちらも正解なのです。

    人は、他人の事を早々深く、「事情があるんだろう」なんて考慮してくれませんよ。

    自分が言われて嫌な事があるのなら、言われないような振る舞い、環境などを、自分で努力して変えていくしかありません。

    ユーザーID:1669838224

  • 小さいことは気にするな〜

    結婚を機に辞められた売れっ子女優さんで、今は子育てに専念されている方

    圧倒的に、その行動を支持する声の方が多いですよ

    その旦那さんも甲斐性なしと言われるどころか

    むしろ結婚後の方がイメージが良くなったという声の方が多いですね


    専業主婦がダメかどうか、この世論を見れば一目瞭然

    人の意見を聞くのは大事ですが、惑わされてはいけません

    ダメじゃないですよ

    ユーザーID:7752796238

  • 役員をやっていると…

    子供関係で役員をやっていると、専業の方や兼業の方、兼業の方でもパートなどの方もいれば正社員の方もいる、そういった方々と一緒に行事を進めることになります。

    例年通りの事をやる分には、特に何も起きないんです。
    むしろ、やる事が明確になっていて、平日日中に動ける分、買い出しなどはとても助かります。

    でも、何かのきっかけで「今年から改善しよう!」というようになった時、専業の方を中心に言っている事のスジが通っていなかったり、行き当たりばったり…そういう事が多いのです。
    保身のために、言う事が変わったり。
    なので、これが「仕事をしているかいないかの差なのかな」と感じる事があります。
    もちろん、仕事をしている人でもそういう人はいますが、ある程度の企業で正社員をやっている方で、そういう事を感じた事はありません。

    まぁ、トピ主さんはお子さんはいないようですが、子供関連の役員の中では、専業主婦の方が一番上を陣取ってますよ。
    旦那様や子供のために尽くす専業主婦が一番素晴らしいという世界です。

    なので、場所や状況が変われば、専業・兼業に対する見方も変わります。

    ユーザーID:1669838224

  • 育児休業中で専業を語るのは違う…かな

    ただでさえ、産後鬱って言葉があるくらい、ホルモンバランスが崩れて
    自分はダメなんじゃないかなって考えてしまう人が多い時期に当たっていたり
    赤ちゃんを抱えてできることなんて限られているわけで

    そんながんじがらめの時期を振り返って、専業は〜的なことを言うのは違うと思うなー

    専業がダメだって断言できる人は、こういう人も多いと思う
    悪気なく、自分が専業を経験したような気持になってしまうから
    仕事をしている方がいい!って断言できてしまうんだろうなあ…

    本当にそれぞれをしっかり経験していれば、どちらがいいとか悪いとか、言えない気がする
    それぞれのメリット・デメリットをお互いが持っているんだもん
    どちらが一方的に優れている訳ではないよね
    あとは、ライフスタイルによってどちらを取るか、の話

    ユーザーID:7752796238

  • 強くなりましょう

     少なくとも体調が落ち着いて居て、何より貴女を心から理解してくれる家族の存在があれば、怖い事も無いと思えませんか?

     他人になにを云っても上辺でしか見られませんよ。普通の人でも自分で経験した事しか理解しません。一瞬は想像で理解した積りになるけど、直ぐに忘れてまた同じ言葉を貴女に投げるでしょう。

    ユーザーID:0539806758

  • 世間なんてそんなもの

     実際見た目には何ともなく見られるなら仕方ないでしょう。そんな時の為の鈍感力ですよ。

     貴方だって街行く人を見た目だけで、持病を抱えてるとか解らないでしょう。仮にトピのような人に「持病」を云ったところで、身内に同じ境遇の人が居なければ、額面通りに受け取って貰えるかも解りません。

     今の世の中には「持病」が溢れてますからね。

    ユーザーID:1658881323

  • 仕事をしていると上辺はよく見えますよね

    >そういう層が社会から高い評価を得られるとか思わないでほしいです
    >一部の人が専業とて立派な職業だ!とか言ってるのについてはふーんとしか思いません
    というレスを見て、モヤモヤしました。
    仕事をしているっていう上辺だけで評価する人って多いと思います。

    会社にいるとわかりますが、絶対この人でないとダメだという人なんて一握りです。
    ましてや、同じ能力なら家庭のある人より単身の方が融通も利くし良いに決まってる。
    金銭面でどうしても働きたい!というならわかりますが
    仕事が楽しいからという理由で働かれて、家族に何かあったら休みます…は本当に迷惑。
    それなら専業主婦として家族のために生きてもらうほうがよっぽどいい。

    男性も共働きを望んでいる人も増えている中で、それでも専業でやれるのには訳があるんですよ。
    楽したいから専業主婦になりたい女性を、はいそうですか、ってやらせてくれる人はいないし。
    それにね、兼業の方が専業より離婚率もうんと高い。
    今まで離婚に踏み切れなかった人が踏み切った例も多いだろうけど
    そこまでする必要はなかったのに経済力があったために離婚したケースも多いと思う。

    ちなみに、離婚しても収入がある点では有利なのかもしれないけれど
    二馬力の収入で生活していた生活水準を一馬力に簡単に戻せるかどうかは別の話。

    ユーザーID:2856092625

  • 専業主婦も多様

    専業主婦と言っても色々ですよね。趣味やスポーツを極めていたり、ボランティアで意義のある活動をしていたり、介護してたり、心身の病気だったり。
    ある程度の年齢になってくると、ただ、ボンヤリ専業主婦だった人とは退屈で話しが合わなくなってきますので、似たような友人関係になる気はします。

    自分の価値観以外の生き方をしている人にあれこれ言う人はどこにでもいるのでイチイチ気にしないことです。
    子供を預けて働くなんてかわいそう。一人っ子なんてかわいそう。単身赴任なんてかわいそう。仕事の都合で転校させるなんてかわいそう。習い事いっぱいさせてかわいそう。老人ホームに入れてかわいそう。

    自分の選択した道を生きればいいのではないでしょうか?トピ主さん自身が何か後ろめたさがあるので気になるのでは?

    ユーザーID:2850925975

  • 専業主婦だけど…

    私の周りは正直な人が多いのかしら?
    「専業主婦?羨ましい〜仕事辞めたいよ〜」としか言われません。
    専門職の人ですら、兼業主婦はきついみたいで、やつれてますからね。
    私なら「あなたに関係あるかしら?」と言って、
    それでもしつこく言い続けるなら、疎遠になります。
    個人を尊重しない人が大嫌いなので…

    ユーザーID:1502270156

  • 気にしない

    何においてもそうですけれど、他人にあれこれ「なんで●●しないの?」とか平気で聞く人のことなんて気にしてはダメです。
    そういう人はきっとフルタイム育児の人に「そんな働いたら子どもがかわいそう」とか言ってますから。

    理由を聞きたがったら「病気があるのよ」と。何の?と聞かれたら「ごめんね、言えないの」でよいかと思いますよ。
    それでも聞く人はちょっとおかしな方です。無視無視

    ユーザーID:8801730359

  • 大丈夫

    私の友達も子供いない専業主婦けっこういますよ。
    私自身は子持ち兼業主婦ですが、子供がいなくても主婦業ってそれなりにはやることあるし、何もせずに家でぶらぶらしているのとは違うと思います。

    そりゃ、子供がいる主婦や、仕事している主婦よりは自由な時間は多いでしょうけど、それがダメかというと、全然だめじゃないと思います。

    ご家族の理解もある、経済的にも困ってない。
    体のこともあるし、子供を持つことだって考えてる。

    いますよね、他人が自分と同じかそれ以上に大変じゃないと気が済まない人。

    私も働いて子供がいますが、子供2人いるひとからは「子供一人だと楽でいいねー。」と言われたり、部署によって激務の部署もあるのですが、そちらからは「こっちは毎日終電まで仕事なのにそっちの部署は楽でいいねーうらやましいわあ。」ともいわれます。

    どんな生活していようとも、その人自身より楽に見えたら文句言うんですよ。
    私は大っぴらに言ってませんが、子供に持病があり2人目は諦めています。
    トピ主さんも大声で持病のことは言ってないかもしれない。
    でも誰もが、公表してなくてもその人自身の事情ってあるはずなんです。事情の大小はあってもゼロの人なんていないくらいに。
    そこを全く考えられずに自分目線で何か言ってくる人のことなんて気にしなくていいですよ。
    何にも悪い事していないのにそんな気持ちにならないで下さいね。

    あと、未婚で実家暮らしの人は、家事って一日1時間程度で終わるとか思ってる人多いようです。もっとかかるよね。

    ユーザーID:9685500180

  • えー?ストレスになっちゃう??

    さきさんこんにちは。
    お身体の調子はどうですか?

    結婚されてから専業主婦で、その事を周りから色々言われてストレスになること。周りからの発言をそう捉える方もいらっしゃるんだなぁと、感じました。(ちなみに私は、なんとも思いません)

    私もさきさんと同じく、1年前に正社員の仕事を辞めて専業主婦です。専業主婦って楽しくないですか?
    ・会社の人間関係のようなストレスを感じない
    ・自分だけの時間がたくさん持てる
    ・大好きな旦那さんのためだけに頑張れる
    他にも良い面がたくさんあると思いませんか?

    これから赤ちゃんも考えてるとのこと。働きながらの妊活・不妊治療だと時間の制約もありますが、その点、ゆったりとした気持ちで妊活ができるんですよ!

    専業主婦は、今の時代なりたくてもなれない人の方が多いんですから、周りから羨ましがられたり妬まれることも多いでしょう。色々言われるのがストレスになるなら、同じ専業主婦のご友人とお付き合いされてはいかが?私はそうしています。

    でも、社会で活躍されてる旦那様のサポートをすることは立派なお仕事ですよ。だってあなたの頑張り次第で、ご主人がもっと社会貢献ができて、いただける報酬も変わってくるかもしれないんですから(報酬は、その方の頑張りや貢献度への対価ですからね)。さきさんは、間接的に社会貢献をされてるんですよ。

    もっと自信を持って、あなたのご主人の妻でいられることを誇りに思ってください。ご主人を信じて、精一杯サポートをする。その方が、ご主人も喜ぶと思いませんか?
    私個人的に、「内助の功」「糟糠の妻」が好きなワードです☆旦那様のために専業主婦を頑張ってる時、「今日も旦那が頑張れるのは、私の内助の功があるからだわ」と自分を褒めてあげましょう。

    ユーザーID:4028417568

  • 駄目ではないと思う

    私の母が、私を産んでからこれまでずっと専業主婦です。
    私を出産するまでなので社会で働いたのは9年くらいしかないはずです。

    子供時代は、いつも家に母が居る安心感とか便利さはありましたけど、やはり「どうして働かないの?」「あそこの家は優雅だね〜」なんて周りには思われていたと思います。
    ただ、トピ主さんのように持病があったりする母ではなかったので、そう思われても仕方ないでしょうけど…笑

    今、私も社会人として働くようになり早数年。
    年々、母が外での仕事をせずに専業主婦であることに少し感覚の違いは感じています。
    こちらの仕事の愚痴を言うとびっくりするくらい甘っちょろいことを言われるので、社会はそんなに甘くないよ…と思ってしまいます。(時代の違いもありますかね)
    私自身が近々結婚を考えており、相手のお母さんにお会いしたときに、私の母が何をしているのか聞かれた時には正直答えたくありませんでしたね。彼のお母様は農家をされていてきっと毎日とても大変だと思うので。

    それぞれの家庭の事情もあるので専業主婦が絶対に駄目ではないでしょうけど、私は母が専業主婦ということに少なからずコンプレックスのようなものを感じたことがあります。
    世間知らずの母親、と言われているような気分になる瞬間があるからです。
    専業主婦をずっと続けると社会に復帰するタイミングなどを逃してしまうみたいです。(これは母が言っていたことですけれど)

    社会から離れすぎてしまわないように気を付けて下さい。

    ユーザーID:8878057800

  • 旦那さんの甲斐性がないなと思うだけ

    私は専業主婦に興味がない上に良さもわからないので
    なんでそんなことしてるのかな、きっと病気か妊活中なんだろうなくらいにしか
    思いません。

    ただ、体調の問題や妊活でないなら、
    嫁一人働かせることができないなんて甲斐性のない男と結婚したんだなと
    ちょっと不憫に思います。
    懐の深い男ならば働けるように協力してくれると思うのでね。
    私の周りはみんなそうです。
    甲斐性があり、器が大きい男は妻の人生を大切にし、
    応援してくれます。そういう男性ではない人を掴んじゃったんだねと思うだけです。
    専業主婦に思うことはありませんが、専業主婦をもつ男の評価は下がります。
    周りでも男女問わず同意見が多いですね。
    社内の若い男性もそういった男性を勘違い男と思うようです。

    ユーザーID:9567230061

  • 2度は聞かれないように

    体調の問題でね…。とため息混じりに弱々しさを演出して言ったらどうでしょう。
    働かないの?と家庭の事情に踏み込んでズケズケ言う人は想像力が乏しいから、多少の脚色、演出は必要ですよ。
    自分で働きたくない、そして家の誰もが働くことを望んでいないなら堂々と専業主婦してて下さい。
    少なくとも私は専業主婦してる人に働かないの?なんて言えません。働いているので接点もそんなにないのですが。
    義姉が3人子供がいて専業主婦してますが、資格試験中の私に、今更あくせく勉強して仕事するのは無理だわーと言ってました。正直で却って清々しかったですね。

    ユーザーID:6351943798

  • やっかみではない

    やっかみではない

    私は専業主婦の人に言った事はありませんが…。
    社会人になってから1度も専業主婦にはなった事がなく、専業主婦まがいの生活は育児休業を取っていた数か月のみです。
    この数か月で、子育てと家のだけをするのって、辛い!って思いました。

    暇…というのとはちょっと違うかもしれませんが、仕事で忙しい毎日を送っていた方が充実していました。
    毎日、時計とにらめっこして、夫の帰ってくる時間まであとどのくらいだろう?って思う日々に、空しさを感じていましたので。
    稼いでいない(手当はありましたが)ので、お金を使うのも気を使いましたし。
    辛さのあまりSNSにはまって、依存しながらストレスもかなり抱えていた時期です。

    人からすれば、トピ主さんが持病を持ってるかどうかは、知りませんよね?
    普通、男性が持病が理由で無職なのは考えにくように、成人女性なら仕事をするものだという前提の認識があるのだと思いますよ。

    自分が育休のときにつらかったので、やっかみなんかじゃないです。
    一番羨ましいのは、仕事の時間も短くデスクワークで体力もあまり使わなく、仕事で程よく頭を使い収入はお小遣いにできて、家の事もやる時間がある人かな。

    ユーザーID:1669838224

  • 自信を持って楽しく過ごしてください

    専業か兼業か、そんなことは各家庭で話し合って決めることで、
    決めたことに対して外野がとやかく言うことがおかしいのです。
    ある程度生きてきたら、人にはそれぞれ事情があるって分かるもの。
    それが分からずに人の生き方に口を出す人はまともではありません。

    切れない関係なら言われても流す、
    切れる関係ならつきあいを止める。

    私は結婚して25年です。
    専業主婦、フルタイム、パートといろいろな時期がありました。
    どの時期も嫌味を言ってくる人がいました。
    言う人は何をしていても言うのです。
    反論しないで落ち込みそうな人には特に言うのです。
    だって、相手は人を傷つけることが喜びなのですから。

    しれっと流して暖簾に腕押しにするか、
    ビシッと「口出し無用」と言うかの2択です。

    ユーザーID:6045543578

  • 働いていてもいろいろ言われる

    子持ち主婦です。専業・兼業両方経験しました。
    人の就労状況についてあれこれ言う人、本当に嫌ですよね。分かります。
    何なんですかね。ヒマなんですよきっと。

    私の場合、

    専業の時:どうして働かないの?いつ働くの?家で何してるの?もったいなくない?
    対策:そういうことを聞きそうな人とは関わらないようにしていました。

    フルタイム兼業の時:(夫が大手企業勤務なので)旦那さん稼いでるのにどうして働くの?フルで働いても家事が手抜きじゃだめだよ?子供がかわいそうじゃない?
    対策:そういうことを言いそうな人には、夫の勤務先は絶対に明かしませんでした。

    働いても働かなくても、何か言われるのです。特に、子持ち女性は専業はだめだけど、パートか時短で働くべき、と言われているようで非常に不愉快でした。
    私の生き方について、責任も取れないくせにどうこう言ってほしくありません。

    ですので、私は絶対に、人の就労状況について何か言わないようにしています。
    自分がされて嫌なことは、人にしません!

    ユーザーID:6312947151

  • 迷惑かけなきゃいいけれど

    誰にも迷惑かけなきゃ基本はライフスタイルは自由だと思います。

    でも困るのが、
    貧乏で健康なのに理由なく働かず、
    周囲にタカッて迷惑をかける人。

    これが本当医困ります。
    私の親戚に多いですし、
    近所のママさんにもいます。

    毎日暇なので、口だけは出してくるけどお金は出さないし、
    交通費を惜しんで人の車に無料で乗せてもらいたがるし。
    PTAの支払いもいつも他人に立て替えさせるし、

    他人なら避けられますが、
    親戚だともう本当に大変で。
    外食代浮かすのに、食事時に手ぶらで来るなんて当たり前、
    中元お歳暮も受け取るくせにロクなもの返さないし、
    子供の小遣いも一方的に貰いっぱなし。

    老後も色々と金銭面で周囲を頼ってきますし
    文句ばかり言うし、
    実の子供達からさえ嫌われています。
    嫌われるのは勝手ですけどね、

    人に迷惑かけるのはやめて欲しいです。

    ユーザーID:5130489173

  • 皆うらやましいんだよ

    言いたがる人は放っておけば良いんですよ。
    私も独身で独り暮らしで、もし自分の収入が途絶えたら途端に生活していけなくなるので、誰かに養ってもらってる人の事を、とーってもうらやましいと思ってしまいます。
    自分で飼っている猫にすら、「毎日ご飯とあったかいおうちがあっていいねえ。」って愚痴っちゃいますよ。
    でも、私が好きで猫を飼っているように、トピ主さんの飼い主さんがそれで良いって言ってくれているなら、周りの人に何を言われたって気にする必要は無いのです。
    いちいち他人に細かい事情を説明する必要もなし。
    堂々としていてください。

    ユーザーID:0122463970

  • 楽しかった

    夫の転勤で引っ越し。
    下の子も小学生になって、幼稚園の送迎も
    無く知り合いもおらず、時間ができた時は
    専業主婦楽しかった〜。

    テニスにはまり、新しい街を知る散策の
    つもりで始めたウォーキングから最後は
    フルマラソンまで走りました。

    いままた引っ越してパート。
    たまには家に居たいなあと思っていました。

    この数日、子どもがインフルエンザで
    私も休んでいるんですが…お昼寝もできて
    のんびりして幸せ。

    でも家の掃除のレベルと夕飯の品数は
    パートに行く日と変わりませんでした。
    子どもとしか会話もなく…外にも出ない
    のにお菓子は食べて太りそう。

    どっちがいいのかなぁ。
    どっちの生活も一長一短です。

    ユーザーID:1615041144

  • 本音かな

    結婚してパートをしていますが、専業主婦の方に対して思うのは二つのことです。
    ●時間が沢山あって羨ましい、いいなあ

    ●でも少し働くのも気分転換になるし働けばいいのに。

    相手が誰でも本音でそう思います。
    思うことに特に深い意味はないんですよ。

    だからトピ主さんも気にしなくていいと思います。

    言い方にもよるかもしれませんが、一般的に専業主婦の方に対して世間はそう思う人が多いんじゃないでしょうか。

    専業主婦が悪いなんて全然思いませんよ。

    私も1度は経験したい、羨ましいという気持ちも正直あります。

    トピ主さんはトピ主さんの考えで動けばいいと思います。

    ユーザーID:3902318182

  • そう聞いちゃう側の気持ちもわかる

    たしかに専業主婦でお子さんがいない人って,何されているんだろ?と思ってしまいます。

    時間あるなら働けばいいのに…と思う私は,単に貧乏性なだけかもしれませんね。

    トピ主さんのように,「事情があって」という方もおいでることを忘れがちです。
    反省です。


    聞く側に悪気はないので,サラっと流してください。

    ユーザーID:8421827511

  • お若い方なのかな、トピ主様

    人の嫉妬や価値観のごり押しを真に受けてはダメでしょ。
    そういうのは自分で考えることなんじゃないの?

    色々な人は、半数は働きたくないのに我慢して働いている人だと思う。

    持病のある事は言っていないの?
    そういうのを知らないと、いう人は言うと思うよ。

    それか暇そうに見えるのかもね。

    私がトピ主様なら、持病があるから、主人も家に色って言ってくれるの〜。
    優しい主人でよかったわ〜、ってのろけ倒すかな。
    相手が不快な思いをしても、にっこり笑って受け流して差し上げるよ。

    それくらいの気持ちでいたらいいと思う。

    ストレスは病気のもとだよ。
    でも、家にずっといるから、気になるのかもね。
    人に言われることが。
    こもっていると人の意見が気になり始めるから。

    ユーザーID:2679780228

  • そうなのね

    本当に、人って勝手なことばかり言いますよね。

    私も専業主婦だった頃に
    4年振りに友人の結婚式で会った高校の同級生男子に
    いきなり「大学院まで出て主婦なんだ。ふーん」
    と、ニヤニヤ見下した態度をされました。
    なぜ笑うのか?、
    さっぱり意味がわからなかったです。
    妊娠で体調もいまいちだったし、
    旦那に専業主婦を望まれたので
    何の疑問もなかったのにです。

    ちなみに私は大学院は行っておらず、
    大学卒業後間もなく結婚しています。
    その人は、私のことを不細工でガリ勉で家事が苦手で
    一生結婚できないだろうから、
    チマチマと中小企業の事務員等で働くんだろう
    と決めてかかっていたようです。
    本当にそれはそれで失礼だなと思います。

    人の生活・人生は本当にそれぞれ。
    なんで勝手なことばかり言うのかしらね〜
    不愉快な人っていますよね。
    でも、スルー力つけてがんばりましょうね!

    ユーザーID:7578241618

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧