• ホーム
  • ひと
  • ママ友に嘘を吹聴されました、どうすれば良いでしょうか。

ママ友に嘘を吹聴されました、どうすれば良いでしょうか。

レス103
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まゆ

レス

• 心労お察しします

そういう方っていますよね。
    でも、そのような方は付き合っていれば他のママ達もあれ?と気づく人が多いのではないでしょうか。
    あなたが他のママ達に常識をもって接していれば、相手方がおかしいことをわかってくれている気がします。
    私も似たようなことがありましたが、さっと距離を置くようにして、自分のコミュニティから外しました。
    同じように感じた他のママ友と仲良くお付き合いしているし、他の場所にママ友もいるので、全く心労もありません。
    もしそのような人と仲良くなる人がいれば、タイプの違う人達と割りきって、まるごと距離を置くのが得策かと。

割りきってしまえば気にならなくなりました。頑張ってください!

• そういう嘘つきは、別の人相手にも、しばらくしたらやりますね

そういう嘘つきは、別の人相手にも、しばらくしたらやりますね。

だから会ってもふん!と露骨にムシでもするか。露骨にね。

そいつが、嘘つきだという事は、後になればなるほど、別の人や他の人達の間で認識されるでしょうから。

そんなやつ、まともに相手にするほどの時間と労力なんて無駄なので、露骨な嫌悪無視でいいと思います。

• 大丈夫

それほど心配することはないですよ。
    ゲームをする家庭も増えていますから一人一台必要になる様なゲームも認知されています。
    その人がどれだけギャンギャン言っていても一時です。
    あなた自身が凛としていれば問題ありません。
    今回のように誰かに言われたら
    「あー。あれねー。本当参ったわ。正直かなり迷惑。あの奥さんおかしいよ」と言って真実を教えて上げましょう。

すると、こういううわさ話はみなさん「実はね…」という事が大好きで後付けの話の方が広まります。
    一人そのように情報を漏らしたので恐らくもう正しい話が広まっていると思いますよ。

それから一人で行動しないように。
    今回こんな目に遭ったのはあなたの人脈が相手より少ない所為です。
    あなたが大きなグループに属していてその中心だったらこんな被害には遭わなかったでしょう。

どうしても心配なら会う人会う人に「こんな噂があって困っている」と言いふらせばいいですよ。

• 無題

相手の旦那がいる時間を見計らって訪問して問い詰めます。
    私、あなたにゲーム機を売るなんて言ってませんよね?
    嘘を吹聴してどういうつもりなんですか?

あなたから皆さんに否定してください。
    しないなら、あなたが嘘をついた事を
    授業参観の日に、皆さんに私から言って上げますけど?
    どうですか?
    と、言います。
    脅しじゃなく、本当に言います私ならね。

• 無視を決め込む

入手困難の物を代金払うから譲ってくれて当たり前と考える人とは、まともに対決しない方が良い。

まずは息子さんと話して学校の様子を聞きましょう。件の友人が学校では何と言ってるか事実確認。状況によっては担任に状況説明した方が良い。
    旦那さんにも相談。場合によっては旦那さんにも力を借りなければなりません。

噂の確認がきたら毅然と説明。自分からは何も言わない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ジタバタしない

トピ主さんは何も悪いことをしていないのだから少しも卑屈になることはないですよ。堂々としてればいいんです
    それでまわりの友人が離れていったとしてもそれまでの関係だったということです。
    なんかトピ主さんへの妬みのように思えてきます。おどおどしてれば、あいての思うツボですよ。
    わたしも心外なことを周りに言いふらされ、ホントに酷い思いをしました。でも信じてくれる人を
    大事にしていけばいいと思うようになるました。

でも今となってはいい勉強になったと思います。トピ主さんの人間性をわかってくれる人を
    大事にしていきましょう。

• 私なら静観(相手にしない)

そういう人間は他の人にも同じようなことをしているので私なら静観します。
    聞かれれば真実を伝えます。
    でも普段から「まゆさんがそんなことするなんて信じられない」と言われるようにしておくことが最大の防御だと思います。

• 聞かれなくなるまで言うしかないのでは?

ママ友の話を信じて離れていくママ友とは疎遠になったっていいですよ。
    トピの聞いてきたママ友さんのように聞かれたら、必要で苦労して手に入れたものをなぜ定価の半額で譲らなきゃいけないのか?それもちゃんと断っているのに変な人だ。とその都度言っておけば聴いたママ友から口コミで広がりますよ。

というか、あんな高価な物、簡単にもらえると思ってるママ友の方がおかしいって大抵の大人はわかりますよ。

• 放置一択

>息子のクリスマス用にまゆさんが譲ってくれるって言ってたゲーム機を急にドタキャン

誰かに言われたら「○○でしょ?並んで手に入れた高額なもの、人様に譲るなんて言わないわ〜むしろ私が欲しいくらい。」で良いと思いますよ。普通に考えて万単位のものを「譲る」のは、よほどのセレブ以外ありえないし。

「やだ〜うちそんなセレブじゃないよ!Aさんに欲しいって言われたけど、無理無理〜見せびらかしたわけじゃなくて、家探しされちゃって…」とか。

うちはゲーム制作に携わってます。歴代の家庭ゲーム機もソフトもありますが、子供たちの手の届かない場所にしまってあります。知り合った方に職がバレると「クレクレ」がよってきますので、お気をつけて。面と向かってママ友から「タダなんでしょ、余ってたらちょうだい!」と言われ面食らったこともありました。

ソフトの盗難も気をつけてください。

• 発生源がはっきりしているので直接抗議

>相手から話されたわけでもないのに説明のために話題に出すのも気が引けます。
    弱腰はいけません。そのママ友が吹聴しているのが明らかなのでしたら、直接抗議するのが定石です。
    『その件についてはきっぱりお断りしている。無責任な発言は謹んでいただけないか。このような噂を広めることは。あなた自身の人格にもかかわることだと思うが。』と、できれば第三者がいる場で、はっきりと伝えましょう。放っておいてはいけません。

• 他の方に聞いてみたら?

親しい人がいたら、電話してでも聞くべきかと。
    ゲーム機の話なんか聞いていない?って。
    それだけでいい。

もしそれが広まっているようなら、皆がいる前で、本人にもう一度断れる。

私がトピ主様なら、後、数人に確認するよ。
    どういう話が流れているのか。
    皆知っているようなら、聞いてから、そうではないことを説明する。

あるママ友さんが、約束していたのなら謝ったほうがいいかもって教えてくれて、まさかそんな風に言われていたと思わなかったから。
    お子さんが遊びに来た時、テレビ台をあけてしまったみたいで、そこにおいていたから、欲しくなってしまったみたいなの。
    うちはゲームの仕事をしているので必要なんだけど、それを中古でいいから半額で譲ってって何度も言われてしまって、申し訳ないんだけど事情を説明してきっぱりお断りしたんだけどね。
    断ったらまさかそんな風に言われるとは思っていなくて。
    どうしたらいいかな。こまっちゃったな。
    譲れないし。

って言えば?

とりあえず大人数の人がそういう認識なら、私なら皆がいるときに本人に当たるよ。
    前に、中古でいいから半値で譲ってくれっていうゲーム機のお申し出、お断りしましたよね?
    何度も何度も断ったのに、何で嘘をつくんですか?
    うちは仕事でも使うので、人に譲るのはありえないので他当たってください。
    わたしも並んで買いました。
    抽選にも何度も行きました。
    簡単に人のものをほしがったりしないで欲しい。
    困ります。

って言ってみたら?
    私ならある程度裏がとれたらそうします。

たいていそういう人はそのときぼろを出すと思うので。

• 「そんな事実は無い!」って言う。

私も以前、ゲーム開発&販売の職に就いており、
    現在は書籍関係の仕事をしてます。

前にターゲットにされかけたことがあるんだけど、
    何もしらない人って、ゲーム会社に勤めてるっていうと
    ハードは格安で社販、ソフトはタダで手に入るって
    思っている人がどうも多いらしい。

開発途中のものならたくさん手に入るが、
    そんなの表に出せるわけが無い。死ぬまで墓場じゃ。
    守秘義務ってのがあるわ。

だから、ゲームを開発しているとか、雑誌を作ってるとか
    そういう話は、一っっっ切、ママ友には話して無いもんね。
    子どもにも口止めしてるもんね。
    めんどくさいことになるから> トピ主さんがいい例だ

そういう目にあったら、
    「あっちが勝手に何か言っているようだけど、
    そんな事実は一切無い! こちらが迷惑をしている」
    と、毅然と返答する事です。

そりゃあね、そういう図々しいママ友は、
    そこいら中に吹聴するだろうね。
    だからって、負けなさんな。あなたは悪く無いんだから。

「まったく迷惑してんのよー。なんで嘘言うのかしらっ」って
    それくらいの勢いでちょうどいいのよ。

• ひどいですね

我が家もそのゲーム機をクリスマスに子供達へプレゼントしました。購入するにあたり、メーカー公式オンラインショップは毎回アクセスできないまま完売でしたし、抽選会は当たりにくそうなので、入荷情報サイトや大手通販サイトをチェックしていたら定価で買えましたよ。ちなみに私が購入したのは10月半ばでしたが、同通販サイトではその後もクリスマスに向けて頻繁に入荷(定価で)していたようです。

そのママ友さんだって、本当に買いたくて情報を集めていればクリスマス迄に買えたんじゃないでしょうか。それとも始めから中古として15000円で安く買うことが目的だったんじゃないですかね?しかし中古としても当時オークションでは定価以上で売られていたので、ママ友さんはかなり図々しいですが。

噂の件を話してきたママ友さんに改めて対応を相談してはいかがでしょう?トピ主さんは何も悪くないのだから、お子さん関係で繋がりのあるお母さま方くらいには誤解を解くよう動いた方がいいように思います。

• 説明するべき

他のママさんにも、事実を説明された方が良いと思いますよ。
    家族それぞれの持ち物で、親としても苦労して手に入れた事。家族みんなゲームが好きで、みんなで対戦する事が、大切な家族の時間(思春期になりつつある中、大好きなゲームがある事で、助けられる事が多々あった)だったから、申し訳ないけど譲る事は出来ないと何度も断わっていた事。ゲームも、外からは分からない様にしまっていたのだけれど、引き出しを開けてしまって分かってしまった事。
    事実と違う事を言われてしまって、ショックでどうして良いか分からない。私なら、そう言うかな。
    そこまで言っても、あちらの味方に付くならそれまでの人間だと割りきります。

• あぁ、あのゲーム機ね

私も持ってますけど、年末の段階で中古でも定価の1.5倍から2倍ですから、そのママ友は相当図々しいですね。

まぁ、放置で良いかと思いますよ。
    他のママ友(?)に事情を聞かれたら、
    ”仕事で会社から借りているモノだから譲渡出来ないの”とでも言っておけば良いんですよ。

ま、何処にでも非常識で図々しい人は居ます。
    放置しておけば良いんですよ。

先に聞かれたように”聞かれたら答える”だけで良いんです。

ま、私もゲーム系でコンピュータ関係の仕事してますが、同様な事は頼まれます。
    頼まれても基本的には受けません。

• 小町に相談するより

トピ主さんが誤解を解きたいと思う、ママ友全員にこの件相談した方が早く無いですか?

トピに書いたのと同じ内容をLINEでもして、「どうしよう?」ってやれば、誤解も解けるし、今後その厚かましいママ友とどう接していったらいいか、小町より的確なアドバイスが貰えると思います。

• 嘘はそのうちにバレる

自分のことを仲間内に嘘を吹聴した人は最早ママ友とは呼びません。
    聞きつけた嘘を張本人に問い質し、事実かどうか確認した方が良いと思います。
    相手の出方次第では、今後の付き合いを控えれば良いですよ。

子供の親でもある人が平気で嘘をばらまくのは、何らかの問題がある人なんだと認識します。
    そういう人は先々でも嘘をつくこと思うし、信用できません。
    ならば、関わらないのが一番。
    主さんは他のママ友と堂々と付き合ってれば、真実は伝わると思います。

• 疎遠に出来る?

なんと言う典型的な自分本位な性格の歪んだ最低の人間なんだ。

主が戦う気持ちを持って真実を皆さんに伝えられるのなら、それを話して疎遠にしましょう。

それが出来ないのなら全ての関係を捨てるか、その嫌な人間が関わらない関係だけを続けるしか無いね。

とにかく嘘を付く人間に付き合う価値なし!

• 騒がない

事情を聞かれた方には、話すけど、必要以上に話さなくていいと思います。

その方とは、価値観が違うので疎遠に。

きっとあなた以外の人も同じような目に遭って、だんだん気づくと思いますよ。

• そのまま

辛いでしょうけど、そのままでいるのがいいと思います。
    あなたに情報を教えてくれたお友達には事実を話したんですよね。
    遅かれ早かれその話は他の人たちにも伝わるでしょうから。

嘘を吹聴されたとなるといてもたってもいられない気持ちはわかりますが、真実はいつかわかるもんです、ママ友内というのは。
    あなたに教えてくれたママ友さんは、我関せずの人ではないという事で、そういう性格の人は自然と誤解も解いてくれる気がしますし。あなたのいないところでも。

• とりあえず、会話を録音

とりあえず、嘘をついた女と一度、話をしたら?
    その際に、こっそり録音しましょう。
    何か役に立つかも。

• 説明する必要も無いかと

気にする必要は無いと思いますよ。

相手が思い込みで言っている事です。
    主様が数人の人に説明しておけば、その方たちから情報は流れます。

躍起になって説明したいと思う気持ちが主様を窮地に陥れているのです。

なるようにしか ならないと思うしかないかと。

普通に考えればゲーム機の売り買い(中古品)友人同士ではしないでしょうね。
    考えればわかる事です。

• ラインかメールで一斉送信とか

勝手に妄想を膨らませて、それが現実と思い込む病気もあるそうですね。
    彼女がそうだとは思いませんが、その傾向はあると思います。

多分、関わっている人には少なからず知られているのではないでしょうか。

自分が悪者になってしまうのは本当に不本意ですよね。

縁が切れて上等なら、きちんと正しい話のケリは付けるべきだと思います。

• 私なら、ほっとく

私だったら会った人には言うけど、特に動きません。

私が第三者のママ友で、その話を聞いたら
    「子供のクリスマスプレゼントを譲ってもらう事自体おかしくないかい?」と思うからです。
    あのゲーム機は手に入りにくいですよね。
    やっと手に入れた物を他人に譲る?そんな馬鹿な。無理矢理奪おうとしたんじゃ‥?と思いますね。
    それに譲ってもらって、それがクリスマスプレゼントなんて子供は悲しくない?
    お金払ったっても恵んでもらったような感覚にならない?
    普通の感覚の人なら、嘘を言ってるママ友の方がおかしな人と思うんじゃないですか?
    そう思わない人は普通の感覚じゃない人なので付き合う必要もないかと。

なので、ほっときます。

• 経験あります

困ったママ友さんですね、、

私も子どもの幼稚園時代に同じような経験をしました。

内容は違いますが、

Aさんというある秘密を隠している人がいて、

Bさんがそれを私に話しました。

病気を患っているというとてもデリケートな内容で黙っていたのですが、

BさんがAさんに私がみんなに言いふらしているというものでした。

私はその後もずっと黙ったままでしたが
    Aさんは私の方を信用してくれ、10年以上経った今でも
    親子で交友があります。

Bさんはその他にも問題があったようで、卒業後入学した小学校では
    ママ友1人も出来ずに孤立していると聞きました。

黙っていてもいずれボロが出るものなんだと思いました。
    様子見でいいと思います。

名探偵アニメじゃありませんが、
    「真実はいつも1つ」です。

• 仕事上、必要なモノ

私なら、話題になった時に、明るく
    「キッパリハッキリクッキリ何回も断ったのに
    私の日本語がおかしいのかしら〜?
    大体、仕事に必要なもの、他人にあげられないし。」
    と笑い飛ばすかな。

自営業なら
    「経費で買ったのに横流ししたら
    税務署に捕まっちゃうわ〜。譲るなんて約束するわけない」
    も付け足しちゃうかも。

ゲーム制作に携わるなら、そのゲームの
    楽しさの源を追求するのも仕事のうちですから。
    ↑家族で楽しむ事も含めて

その、問題のママ友さんはそういう人なので
    トピ主さんがいくら説得しようと無駄だと思います。

それに同調する人もいるだろけど、
    トピ主さんを信じてくれる人もいると思います。
    信じてくれる人を大切にすればいいんじゃないかな。

• 堂々としていればいいし、

私ならその吹聴したママ友に直接抗議します。
    『譲る約束はしてないし、
    いい加減な事言わないで。』
    って、会った時に言います。
    その時、他のママ友もいればモアベター。

• うーん…

親しい人には説明したほうがいいかもしれませんね。
    他のママさんともラインで繋がったりしてるのですよね。
    でしたら「実は先日○○ママが『××ママがあなたのこと怒ってる』と教えてくれて…
    もしかしてあなたも××ママから何か聞いたりしてる?」って探りを入れる。
    それで相手が××ママから話を聞いた、と言ったら「実は本当はこういう事情で…
    ようやく諦めてくれたと思ってたら嘘を吹聴されてとてもショック」と伝えておく。
    もし事情を知らなかったとしても先回りして教えておく。
    しつこく頂戴頂戴されたところは詳しく説明したほうがいいかも。その方がリアルで
    信じてもらいやすいから。
    で、「ごめんね変な話に巻き込んじゃって。でも私が皆に嘘つきだと思われるのは悲しくて。
    お話聞かせてくれてありがとう」って、あくまで冷静に被害者であることを強調。

周りの人がどちらを信用するかは普段の付き合いにもよると思うけど…
    もしその時のラインとか何か証拠があるならそれを見せるのが一番です。
    トピ主さんに勇気があるなら直接本人に「私が嘘ついてるって吹聴してるみたいだけど
    どうしてそんなことするの?私譲るなんて一言も言ってないよね?」と問い詰める。
    ただしこれはトピ主さんにラインなど証拠がある場合は有効だと思うけど
    そうじゃないなら相手の嘘を看破できないしさらに揉めることになるかもしれません。
    周りを味方につける、これに尽きますよ。

• みんなの前で聞く。

みんなの前で、〇〇さんから聞いたけど、
    本当にこういったの?

そうだと言えば、

何度もしつこく半額で譲ってとお願いされたけれど、そのたびに私はちゃんと断ったよね?

ええ、違うよ。といえば、

ああ、そうよかった。
    じゃあ、なんで〇〇さんはそんなこと言ったんだろう?
    〇〇さんに誰から聞いたのか聞いてみるね。
    あなたも、この話が出たら訂正しておいてね。
    何でこんなことになったんだろう、不思議だね。

って言っておいたらいいのでは?

• 目には目を作戦で

ママ友問題、心中お察しします。(ママ友トラブルはいくつも経験しているので)
    余談ですが私もゲームが好きな主婦です。
    まず、謝るのは禁止です。
    理由はトピ主が説明しているにもかかわらず、相手が理解一つせず勝手に「もらえる」と勝手に解釈してるからです。
    絶対に弱腰での対応はしてはいけません。敬語も禁止。
    今後はICレコーダーに録音しておきましょう。
    ゲーム機クレクレのやり取りの経緯がLINEかメールなどに残っていませんか?
    証拠があれば、とことん、やりあった方が良いと思います。
    保身のためには、トピ主さんも弁明は必要ですよね?

相手はクレクレクレーマーですから、あの手この手でゴネてきますが、「これ以上言うのであれば訴えます」で、okです。
    そのママ友にとって、トピ主が「何を言っても大丈夫」な位置なんだと思います。言葉を綺麗に言うならば「気軽に誘い合える」「気楽な関係性」です。
    トピ主さんの「ママ友が居ないと何もできない弱い心」に付け入ってきているだけです。
    毅然とした態度で接していけば大丈夫です。

ママ友のご主人にも伝えた方が良いと思います。 だって勝手に悪者にしてくるような人で、共通のママ友に嘘を言いふらす人なんだから。

トピ主さんファイトです。