• ホーム
  • ひと
  • ママ友に嘘を吹聴されました、どうすれば良いでしょうか。

ママ友に嘘を吹聴されました、どうすれば良いでしょうか。

レス103
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まゆ

レス

• 毅然とした態度で

無視
    しましょう。

• 訂正と言うか追加です

すみません。
    ゲーム機を経費で購入した(会社の所有物)からと言う
    とレスしたものです。

実際に経費として税務署に認められるかどうかは
    知りませんのであしからず。
    金額、耐用年数など条件があると思います。
    なので、一般には本当か判断がつかないだろうという前提です。

• 対応はお好きに

どちらでも良いと思いますよ。

まともな人ならば誰だって、「そんな人気ゲームをゆずる約束なんてするはずない」「へんな人。関わらないでおこう」と思うでしょう。

説明した友人も変な人です。その話を聞いて怒っているから謝れなんて。

ほっておいても問題ないでしょう。

まあ、誤解されるのが嫌ならば「たしかにそういう話はされたけど、何度も丁寧に断ったのよ。一度も譲るなんて話していないのに、ひどい話になっていてびっくりしたわ。あまり言いたくないけれど、皆も気をつけたほうがよいかも」とさらりと話します。

聞かれたら事実だけを答えて、人格の誹謗はしないこと。

ただ、困ったわ〜〜。と自分の気持ちだけ伝えるくらいで。

私ならば、親しい人に同じ被害にあわないですむように、警告で教えてあげるくらいでしょうか。
    後は話を聞いたらその都度訂正。

それくらいですね。

「断ったのに、何で約束したことになってしまったのかしら?勝手に、市販の半額でと言ってきたのにも驚いたわ。もちろん定額でもお断りしたけれど。。。」

短い言葉で、びっくりしたわ〜〜という反応を繰り返す。

まともな人ならば、その方の話を聞いた時点で、トピ主さまでなくその方自身を警戒します。

今後一切その方には、関わらないことをおすすめします。

• 鵜呑みにしませんよ

片方からの一方的な話は、半分しか信じませんよ

それだけ入手困難な物なら中古市場でも定価超えで売られてるでしょうし、
    周りから見てよっぽど仲が良いわけでもないなら、半額で譲るはずないよね

そのママがお金を払ったのにと領収書でも見せてきたならまだわかる
    やりとりのラインなりメールなり音声なりを提示されたなら信用するかもしれない
    だけど何の証拠もない上に、代わりの物をプレゼントとして用意もしなかったって
    え?15000円用意してたなら何か違う物買いに行けたよね?・・って思うよ
    どうしても欲しかったにしてはツメが甘いし子ども可哀想だし、
    こんなとこで愚痴って怒ってるより子どものために何か動けば?って感じ。
    何かがおかしい・・もやもや〜ですよ

事情を説明したママが他の人に主さんの話しを伝えるんじゃないかと思います
    主さんの言い分の方が信憑性が高いので、信じてもらえる可能性は高いでしょう
    ちゃんとした大人は一方の話を鵜呑みにしないし余所の揉め事に深入りしないので
    いきなり孤立はしないと思いますよ
    そのママ友と主さんの両方がしばらく要注意人物になるかもしれないとは思うけど。

しかしそのママさん、これからも色々やってくれそうですね
    一度きっぱり抗議して(要録音)周りからはっきりわかるよう距離を取りましょう

• 旦那さんに言う

メールやり取りの証拠がありますよね?
    謝罪と噂の訂正をしないなら出るとこ出るぞでいいじゃん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 怒るべき

あなたは被害者なんだから、その話を教えてくれた人に協力をお願いして、相手の家に嘘を言うなと怒鳴り込むべき。
    その際は録音必須です。
    黙っていると子供だって悪者にされますよ。

• 無視無視!ロクなやつではない

それママ友じゃないです。クレクレです。

半額でよこせ?ハア?という感じです。

どうせ自分で手に入れるためのアクションなど
    何もしなかったのでしょう。
    勝手にそんなことを言いふらすあたりちょっと正気を疑いますね。

公式サイトでも受注販売しているのだから
    そこで申し込めばいいのに。

別にママ友連中と一生過ごすわけではないので
    無視で良いと思います。

• レスします

そのママ友酷い人間ですね…。多分、トピ主さんが羨ましくて貶めたくなったのでは?

真実を知らしめたい気持ち分かります。でも、「違う」と言えば言うほどそのママ友の思うつぼになりそう。直接抗議するのは絶対に止めた方がいいと思います。

けれど、もし誰かに言うのなら「ママ友に嘘を吹聴されて困っている」と相談する形で話した方がいいと思います。

今後どうなるか分かりませんが、そのママ友はいずれ自滅しそうな気がします。もしくはお子さんが問題を起こしたりするかもしれませんよ。

• そんな図々しい話なんて真に受けない

親同士はね、
    所詮他人事なんですよ。
    「あらぁ、それは大変だったね」で終わり。
    その時は面白可笑しく興味津々で聞きますが、それだけです。他人のダークな話なんて、飽きられたらそれで終わり。その時だけ。

人気の、あのゲーム機ですよね?
    これを譲って貰うって、図々しい話。
    中古でも半値ってないですよ(笑)
    妬み感満載ですよね。
    ちょっと時間はかかるけど、その方とはスルーするか、他の人には話が出る都度本当の事を話すしかないです。
    (中古だから半値)これポイントです

そんな人とは距離を取るか、なるべく関わらない事ですし、同じような事をあちこちでやってますから、知っている人は知っているものです。

問題は子供同士。
    自分の都合の良いように変換してしまう人とは関わらない。子供達にも気を付けるようにいった方が良いですし、トラブルになる前に担任に相談したら良いかも知れませんね。
    親がそんな事を吹聴してるなら、その子供もどんな風に話を聞かされているかわかりませんから。

頑張ってくださいね。

• どうして気が引けるの?聞けばよいと思うけど

学校の行事はありますか?
    そこでみんなの前でハッキリと事実確認をされたらよいと思います。
    「嘘を風潮した」とは言わずに
    「周囲に間違って伝わっているみたい。ハッキリと譲れないと断りましたよね。」と尋ねるのです。
    その時に録音をお忘れなく。

行事がしばらくないならメールで「確認させて」と聞けばよいのです。
    「間違って伝わっているようだから、貴女から訂正して欲しい」とね。
    メールだとやり取りは残りますから、あとは誰かから聞かれたら事実を伝え
    いざというときは証拠としてメールを見せればよいんですよ。

• くれくれ星人の常套手段

断ったのは証拠残ってます?
    LINEとかメールで?電話?

証拠が残っているのなら 共通のママ友全員に転送してやればいいです。

何度断っても クレルと約束したと言い張る。
    そういう人過去に一人いました。

いつも何か くれくれ 言ってます。

他のママ友と合う予定がないなんて悠長な事言ってないで
    電話しまくりなさいな。

• なぜだろう

人間「えー!そんなことあったの?可哀想!」と言い合いたいのか?
    なぜか「やられた」と一方的に吹聴する人側の言うことしか信じないですよね…
    「謝った方がいいかも」といきなり切り出してくるのは正義感からなのでしょうか?
    私ならば「こんな話が」と、前置きして聞きます。
    そうされたいです。
    でもなぜか一方的なんですよね。「謝った方がいいよ」「謝って」と。
    人間として「誤ってる」方々に言われるのは本当に苦笑いです。
    とりあえず、言って来た人に実情話したならばそれでいいかと思います。
    下手に動いたら「群れた人の心理」で嫌な思いをするかもしれません。
    他の方から聞くたびに「え?そんな話が?」と淡々と「実際のこと」を話していかない、と向こうの思うつぼになると思います。
    トピの内容も、普通に読んだらおかしいですもの。
    なんで人任せなのか?って。
    お友だちごっこに酔っ払ってるな、と思います。
    無理に頑張らなくていいです。
    頑張れば頑張るほど、腹が立つ出来事ってあるんですよ…

• 自分に非がないのなら

堂々としていましょう。
    そのことを聞いてくるママ友には本当のことを話し。
    私なら、聞いてもいないのに誰かの悪口を言うママ友がいたら「あ、こういう人ね。トラブル起こす張本人ね」と思います。
    トピ主さんが普段どう思われているかだと思います。
    ちゃんとしているのなら、常識的なママ友はそんなウソは信じないだろうから大丈夫です。
    むしろ、その嘘を信じてしまうようなママ友はサヨナラでいいのではないでしょうか。
    神様はみています。嘘を吹聴したそのママ友にはバチが当たりますよ。
    大体他人がまだ使っているものを欲しがること自体ちょっと変な人ですよね。
    良い勉強をしたと思って、これからのママ友づきあいに生かしましょう!
    腹立だしいでしょうけど、時間とともにショックと怒りはかすんでいきますので、落ち込まずに・・・
    変な人ってほんと嫌ですよね!

• 何もしない

某メーカーのゲームだと思いますが、、、

11月末に〇天市場で、お正月に〇オンにありました。
    アンテナを張っていれば入手できたはずです。それを嘘をついてトピ主さんの責任にするって、気がつくひとは違和感を感じていると思います。(相手に言わないだけ)

そもそも、人気の高額ゲーム機をママ友から譲ってもらおうとするのは図々しいって誰でも思います。

• 事実無根なら

私なら、別ママ友に聞いて状況証拠固めて、弁護士に相談しますね。そして、謝罪と取消しをさせますよ。

無いことを言って回ってるんですから、相当悪質な事案ですよ。気が引けてる場合じゃないです。

• 経験あります

私も昔子供と同じ幼稚園のママに嘘を吹聴された経験があります。
    その時は私は周りの人を巻き込みたくないのと、トピ主さんと同じように話題になってないところでわざわざ自分から切り出すのも、と思い身近な人
    1人に話したくらいでした。嘘を相手にするのも嫌だったし。
    でも、今思えば嘘を吹聴する方は相手を陥れる為にしているのですから、こちらも先手を打って信用できる周りの人に話しておけば良かったと思います。
    なぜなら、人は始めに聞いた方の話が印象に残りやすいらしく、後から事実を話しても余り心に響いてくれないようでした。
    何人かに「当事者じゃないから分からない」と巻き込まれたくないオーラを出された時は心が物凄く苦しかったです。
    あと、絶対にして欲しいことは吹聴している人との小さな会話でも必ず録音してください。
    私はそれが出来ていれば相手の嘘を簡単に暴けたのに、当時は出来なくて悔しい思いをしました。
    トピ主さんも何か証拠があればそれを見せつつ「勘違いさせちゃったのかなー?この会話で勘違いする?」と軽い感じで周りの人にジャッジを任せるように会話してみてください。

結局残ってくれた人達が本当の友人なので、それを知る機会にはなりました。
    早く収まるといいですね。

• タイムラインに流したら?

ラインのタイムラインで、
    ゲームの件はどなたにも譲る話をした覚えはないけど、どうして私が悪くなってるんだろう?
    警察か弁護士に相談しようかな。

とでもつぶやいておけばいいのでは。

• 毅然としてればいい

多分同じようなレスがたくさんつくと思いますけど、
    誰かに言われたら、トピに書いたことをそのまま話せばいいですよ。

もっと巧妙にやるなら、
    「Aさんが、ウチのゲームのことで怒っていると聞いたけど、貴方も聞いた?」と仲の良い友達に話せばいい。
    そこから話は広まります。
    噂が戻ってきたら、「ホント困ってるの。それに誕生日にウチから貰ったゲームってどうなの? 本気だと思わないわよ」とでも。

それでは怒りが収まらないなら、
    本人に、なんでキチンと断ったのに変な言いがかりつけないでと、次に学校で会った時に周囲に人がいるところで言うかな。
    「こういうことがあるから知り合い同士で物を売るなんてしたくないのよ」と今後に釘を刺すのも忘れずに。

ほっといても、ひとんちの中古のゲームをプレゼントに欲しがるなんておかしいのはどっちか分かります。
    頑張って!

• 大丈夫

あなたのことも、その相手のママのことも、
    周囲はどんな人かそれ以前の言動である程度分かってますよ。
    人に中古として半額で譲って!と言い募る人が、他の人の前でボロが出てないはずありません。
    今日明日のレベルで釈明できなくても後日、ああ、あの話?おかしいと思ったよ。ということになるでしょう。
    ご心配なく。

• あのレアものですよね?

子供が目の色変えて欲しがるもの、しかも、一人一台ずつ(合計4台)って、かなり贅沢している感じなので、そりゃあ、妬みの対象になりますよ。

迂闊でしたね。

何度も打診があったのなら、ウソも方便で、いずれ仕事で使うつもりで購入したとか、実は職場のものを拝借しているとか、ゲーム会社らしい言い訳をすればよかったのに。

取り合えず、これ以上妬まれないためにも、「ゲーム機は仕事で使うことになったから、もう家にはない。元々、そのために無理して買ったものだから」ということにして、贅沢や見せびらかしのためのものではないことをアピールしたほうがいいと思います。

しかし。本来、他人のモノを欲しがったり、アテにしたりするほうが非常識なのに、周囲はむしろそのママ友に同情的っていうのが気になります。その人、ボスママですか?

トピ主さん、普段から自慢が多くないですか?

• そういう人いますよね

このたびは大変な目に遭われましたね。お気持ち、お察しします。
    そのママ友は恐らく前々からまゆ様に対して嫉妬心を抱いていたのだと
    思います。だから、なんとか足を引っ張りたくて仕方がなかったのでしょうね。
     こういう自作自演型はいずれ自滅しますが、自衛はしておいたほうが
    いいと思います。
     仲のいいお友達には「先日△さんから○さんにクリスマスの件
    謝ったほうがいいって言われてるんだけど、私全く身に覚えが
    ないんだよね。」といった感じで周りにそういう噂が出ていることを
    確認し、噂を訂正します。それで少し様子を見てみましょう。
    もし、それでも噂が消えなくてあなたが困るような状況でしたら、
    なるべく早いうちに大勢のいる前で本人に面と向かって
    「あなたがこのように言ってまわっていると聞いたけど、
    事実と違いますよね。どうなっているのですか。説明してください」と
    言ってみたらよいかと思います。自分で訂正しないと、事実だと
    思う人も出てきてしまいますからね。その際、ボイスレコーダーで
    録音しておくことをお勧めします。
     そのママ友のお子さんが遊びに来た際に勝手にテレビ台の扉を開けた、
    とありましたが、そこは気になりますね。また、中古でいいから
    半額で売れという失礼な態度も目にあまります。
     そういうお子さんの親御さんだからこそ、自分勝手な言動に出て、
    周囲に迷惑をかけるのだと思います。今後お付き合いなさる際に
    ご注意なさってください。
     私も以前身に覚えのない噂をばらまかれて相当嫌な思いをしました
    (今も継続中です)。でも、おかげで信用のできる人とそうでない人の
    区別ができました。また、そういう人への対処法も学べました。
    今後役に立つと思います。今はつらいかもしれませんが、めげずに
    がんばってください。応援しています。

• くだらない。

そんなの放っておけばいいです。
    まともな親ならそんな話を聞いても、「いやいや、それは自分で買えよ」って
    思いますから。それを〇さんに謝った方が良いかも…なんて言ってくる親も
    どうかしてます。普通ならそんな話を〇さんがしてたけど、そんなの自分で
    買うのが普通だよね〜という話になりますから。

勿論、何か聞いてきた人には正直に言えば良いと思います。
    ま、4台持ってるってあたりが万人に受け入れられるかは難しい所ですが(笑)
    それでもそんなの家庭の勝手だしね。

ま、基本的にそういう面倒な事を言ってくる人間って性格的に問題があるんです。
    なるべく関わらないに越した事はないので、スルーしましょう。

• みんなの前で本人に言う。

そのママ友さんだいぶ図々しい人ですね。
    中古でも半額はないです。次にそのママ友さんに会ったときに
    「ゲーム機の件で怒ってるって聞いたんだけど、あれは譲れないってきっぱり断ったよね。
    あなたが怒ってても、うちはゲーマー一家で対戦するために苦労して人数分入手したんだし
    なんと言われても譲れないよ。ドタキャンしたとか嘘言わないでください」位言うべきかな。
    ポイントはみんなの前で本人に言う事だと思う。
    あと感情的にならず、呆れた〜って顔して言う事。

ちなみにそのゲーム機今は結構入手可能だと思う。うちの近所では年始からは普通に売ってます。

• 名誉毀損

実際、迷惑を受ける結果になったのだから、お会いした時に一言伝えるべきだと思います。
    放っておいたら、いつまでも喋り続けるかもしれませんし。

とりあえず、嘘を言いふらしたのかどうかではなく、トピ主さんは悪くないのにもかかわらず実際にママ友から謝るべきだと忠告された事、誤解されるので今後はやめてもらうよう約束する事を淡々とお伝えしてみては?
    これでゴネるようなら、名誉毀損になるとでもハッキリ言って良いと思います。

何度も断っているのに、しかも半額でとか…
    図々しいだけでなく迷惑行為まで。最低ですね。
    今後の付き合いもあるでしょうが、感情的にならず毅然と対応しましょう。

• 「あらそう」で終わる

>我が家に遊びにきた際にお子さんがテレビ台の扉を開けてしまい

この情報だけでもう充分。

もうどこの家も、その人の口から嘘をばらまかれようが、あれだけを聞けばそれでもう充分です。もう誰も、そのお子さんを、家には入れなくなるでしょう。

• ママ友みたいなヒト、昔からよく居るよ

お子さんがらみだから、動転していらっしゃる様子ですね。

冷静になって思い出してみてください。この手のヒト、昔から
    よく居ます。初めの頃は嘘に惑わされる他人もいるけど、だんだん
    辻褄合わない言動が見えてきて、自爆するのがお決まりでしょ?

もしまだ何かしら誰か関連のことを問うて来たら「違います。約束
    した覚えは全くありません」と答えるまでの話。健闘を祈ります。

• クレクレ星人がいたら

特別な職業の場合、簡単に手に入ると勝手に勘違いする人も多いです。
    クレクレ星人のお子さんを家に入れないのに限ります。
    出来ればゲームの部屋を作って人を呼ぶ時には鍵をかけるのが一番良いのですが。
    お子さんからもクレクレ星人の子供に説明できる様にしておきましょう。

ママ友は小学生までですのでもう少しの辛抱です。
    クレクレ星人に電話して「変な噂を立てないで欲しい」と言ったとしても頭がおかしいので余計変な噂が立って歯が立たないと思います。
    そのうち他のママさんもクレクレ星人の被害に遭ってクレクレ星人から去って行きます。
    とにかく無視に限ります。

子供達は小学校では同じ様に見えても 家庭の環境やしつけで随分違う考え方になります。
    中学になれば似た環境の子供同士が仲良くなって 変な親の子供とはそのうち合わなくなります。
    100%クレクレ星人を避けたいならお子さんに中学受験させて私立に入れたほうが懸命です。

• くれくれ星人がゆがんじゃったんですね

ここは腹が立っても、ぐっとこらえた方が勝ちですよ

その人の思い込みが普通じゃないし、きっと同じ事を繰り返します
    放置していれば勝手に自滅してくれるでしょう

• switchでしょ

いやいや、いくらだいぶ在庫が出回ってきたからといって、まだまだswitchを半額の15000円で売る人いないでしょう。
    まだ、某フリマアプリでは定価か定価以上で取引されているゲーム機です。
    お子さんがいて、switchを探し回ったご家庭の人なら、すぐわかる事です。

黙っていても、そのママ友さんの評判が落ちる気がしますよ。

• はい

どこまでの人に吹いて回ったのか確認するのは不可能でもあるし、私なら弁解出来る人にだけは説明します。
    ママ友の噂話自体、裏が取れてるもの自体は大体話半分に聞いてるもんだし。

狭い世界で自分がついた嘘はいずれ明らかになり、信用を失うことになるのはちょっと考えればわかることなのに、それくらいの想像力も無い人は今後も無自覚に方々でやらかしていずれ相手にされなくなりますよ。

周りはちゃんと見てますから。

そこまで親しい訳でも無いのに、やたら近所や子供の悪口を言って来る人は大体警戒されてますよ。