• ホーム
  • ひと
  • ママ友に嘘を吹聴されました、どうすれば良いでしょうか。

ママ友に嘘を吹聴されました、どうすれば良いでしょうか。

レス103
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まゆ

レス

先頭へ 前へ
91103 / 103
  • 皆さまありがとうございます。

レスありがとうございます。

あの後主人と話し合い、
    ゲーム機は渡さないこと
    主人が相手のご主人と直接話し合うこと(今まで親しくしていませんでしたが趣味の活動で同じ会に参加してます)
    学校には担任の先生に説明すること
    これらを決めました。

子供たちには親の揉め事は詳しく話さずお友達との間で何かあれば話してねとだけ伝えました。

主人が言うには挨拶程度で会話をしたことはないが相手のご主人は常識人に見える、趣味関係の集まりでも悪い噂は聞かないということでしたので解決に向かってくれればと考えています。

スーパーでAさんと親しいママさんに会った後も他の方からも話を聞きました。
    その方は「こんなこと聞いたけど大丈夫?まゆさんはそんなことしないと思うとは話しておいたよ!」と心配して連絡してきてくれました。
    かなり嘘が広まっているみたいです。
    めげずに向かい合っていこうと思います。

• 正解はわからないけれど

私が子供の頃の話ですが、一緒に中受をした親友のママに嘘を広められたことがありました。
    私だけが受かり親友が落ちてしまったのですが、その途端私や私家族の嘘の悪い噂をあちこちで言われてました。

子供同士は仲良しのままで私は何も知らなかったのですが、親から事情を説明されました。
    知らなかったけれど、事情を知ればそう言えばと思うようなことがたくさんあり、なんとなく嫌味なことを大人から言われたりしてたので理由がわかって良かったです。
    母は人付き合いが苦手で今で言うぼっちでしたが、私のために嘘の噂をそのままにせず戦ってくれました。
    黙っていたら将来あなたが困ることになるかもしれない、黙っていることでこれが真実にされてしまう。
    戦うことでもっと嫌な思いをするかもしれないしあなたも一時的に辛いかもしれないけれど、家族で乗り越えようと母に言われ覚悟しました。

結果、元親友家族は引っ越して行きました。
    そこに至るまでは周りにほとんど信じてもらえなかったり嫌がらせされたりもありましたが、少しずつわかってくれる人もいたので救われました。今思うとそういうボスママ的な人は付き随う人も多いですが敵も多いのだと思います。表立っては言わなくてもあいつならやりそうって思ってる人は結構いて、耐えて耐えてそれでも負けないで戦ってるとそういう人が知らない間に近寄ってきて守ってくれたりがあったんだなあと思います。

何もしなくてもそのうちボロを出すってことも確かにあるかもしれませんが、それはどうだかわかりません。
    事なかれ主義の人ばかりだとずっとそのままかも。
    私だったら悩みますがやっぱり戦います。子供にもちゃんと真実を説明して必要なら相手のお子さんにも言います。
    全面的に戦います。

• なんで泣き寝入り

>泣き寝入りで渡すことにすると同じ事を繰り返されそう

そうなるに決まってるじゃないですか。渡す事を選択肢として考えるというのがありえないです。
    息子さん達の交友関係への影響を考えての事である事はわかりますが、そうやって騙し取られる事になるのを息子さん達に見せていいのですか?5年生なら、もうそんな事だってわかるんだし、4人でするゲームで1台急になくなったら、現実に困るでしょうに。

そのAさんグループには、Aさんの言葉が嘘である事と同時に、もしもゲーム関係の仕事をしている事が知られているなら「仕事で必要なものなので」と言うのも一手ですよ。嘘ではないですからね。

Aさんは、自分の嘘だけでなく、そうやって仲間も使って「渡さざるを得ない状況」を作り上げ、トピ主さんを追い込む作戦ですよ。負けてどうするんですか。そこで負けたら一生その力関係ですよ。

今5年生なら、学校は後1年ですよね。中学はどうなるんでしょうか?中学が同じかどうかという事も、その状況では大きな要素です。そこまで考えた上で、あくまで「渡す」という選択肢抜きで、ご主人と相談してみて下さい。この場合、渡す事が、どう考えても一番やってはならない選択です。

• トピ主レスを読みました

まだ嘘つきママのお宅は、
    ゲーム機入手できてないんでしょうか?

クリスマスシーズンと違って、
    現在はさほど苦労せず新品が買えませんか?
    私の地域では在庫ありや予約可など見かけます。

Aさんは今からでも、1台譲ってやれと言っているんですよね。

今年に入ってからも、まだ
    トピ主家の中古に固執してるとしたら、
    最初から破壊な値段で購入を目的にしてることになりますね。

そもそも、すべてはAさん経由の情報で、
    嘘つきママと直接話をしていない。

私だったら、今在庫がある店や、予約を受けてるところを調べて、
    嘘つきママに「うちのゲーム機は譲れないけど、新品買うの手伝おうか?」
    と聞いてみちゃうかもしれません。

元々、新品が入手できないから、譲れと言った訳でしょう?

逆にそこまで申し出たのに、
    中古を売れというなら、
    それは会話を録音して、証拠としてとっておいて、
    どこかに相談した方がいいと思います。

• 台数より値段

必要台数を伝えても、一般家庭にはピンとこないと思います。逆に今回のように「4台も?」となってしまいがちです。うちは家族でゲーマーなのでトピ主さんのご家庭が4台必要であることは理解できます。実際、うちにも2台あります。今回は必要台数より、そのゲーム機の価格を強調する方が良かったと思います。次回また別のママ友さんに話す機会があったら、「うん万円のものを譲るって普通か?」のような流れでお話になってみてはいかがでしょうか?

ゲーム機に関しては、何があっても私なら絶対譲ったりしませんよ。学校の先生に経緯はお話して、このことで意地悪などがあったら報告していただけるようにはしておきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなのばかりなら引っ越す

もっとグレードのまともな地域に、いまのうちに引っ越すことをお勧めします。

そのままだと、その連中と、同じ学区内でしょうから、

そのまま小中そして高校と、

いまのうちに引っ越した方がいいですね。

• お子さんに実害が出ているのですか?

もうすでに何かお子さんが学校で
    何か言われたりしているのでしょうか?
    それなら学校に相談した方がいいと
    思いますし、
    ママ友の間だけの話なら、
    元々トピ主さんはほとんど付き合いの
    無い人達なのですから、
    放っておけばいいと思いますが。

• 毅然としていれば

スーパーで会ったママさんも価値観オカシイ人ですよね。流石ボスママの連れ合い。スネ夫みたいですよね。理不尽ですよ腹立って当然です。

ゲーム機あげなくて良いですよ。それ位自分で手に入れろです。人気なゲーム機だからこそ本当に欲しいなら努力しろですよね。それに予約したら大抵はしばらく待てば手に入ります。
    タダで貰おうなんて、ズーズーしいにも程が有ります。

お子さんは5年生ですね。高学年なので親の影響は子供には及びません。あと一年で卒業です。
    トピ主さん応援してます。ドンマイです。トピ主さんの感覚は間違えてはいません。毅然として過ごして下さい。
    子供に影響ある様なら、学校に相談しましょう。

価値観のオカシイ人達はほっときましょう。毅然とした親の考え、そして態度を見せるのは子供にとっても良い事だと思います。

ジャイアンの言うなりにヘコヘコとゲーム機を差し出すのは、強い物には否応なしに巻かれろと示してるものです。一度スネ夫になると、そこから這い上がれません。

子供は親の背中を見てます。トピ主さん、そのままで大丈夫。毅然と颯爽とどこ吹く風でジャイアン達をスルーして下さい。

• 泣き寝入りはないと思います

値が張るものですし、数があるから譲れとかいうものでもないでしょう
    しかも半額でってあきれます

お子さんに影響がないならほうっておいてもいい話と思います
    わめくのは本人と取り巻きだけですから

ご主人とは話されましたか?

この問題の論点は
    1)ゲーム機が手に入らない状態
    2)主様が複数所有
    3)中古を半額で(市場では中古もほぼ定額)
    4)クリスマスプレゼントにしたかった

4はもう過ぎているので今更ですね。
    問題が1であれば、swichであればクリスマスの時はいざ知らず今ならネットで買うこともできます。中古なら店頭でもありますよ

手に入るのにお相手さんが「半額」にこだわっているなら面倒ですね。たんなるケチですから。クリスマスプレゼントに中古を半額しかも友人宅からってまたどうなんですかって感じですがそういうのが平気な人なんでしょうね
    子供さんも出所と主様宅の事情を知ったら喜ばない気がしますが

価格を含め事情を知らない人には
    「たくさんあるし手に入らないのだから一つ譲れば」
    くらいの感覚かもしれませんが「手に入らない」がクリアされれば譲れよっていうのもおかしいって気付いてはくれませんかね

「今は新品もわりと楽に手に入るのよね。中古もあるし。並んで損しちゃったわ」くらいにさりげに流してみてはいかがでしょうか

違うもので本当にどうやっても手に入らないものだったらごめんなさいね

• 相手の御主人に話す事で

今もうわさが広まってるのですよね、それと同時に「私もやられた」って人が出てきそうですね。
    そのママ友って何かやる事が慣れてる気がするんです。
    本当にそう思い込むなら病気なのかも知れません。

とりあえずこれからはあなたの御主人と相手の御主人に話合ってもらい、回りの人には何も言わない。
    うわさが回り回ると伝言ゲームの様に話が変わってしまいますから。

1日も早くすっきりできる事を祈ってます。
    (ごはんはちゃんと食べてね)

• もうゲーム機は普通に売っている

今日、ショッピングセンターのオモチャ売り場と、
    家電量販店に行きましたが、
    どちらにも売ってましたよ。

そのお宅も、もうゲーム機買ったんじゃないですか?

ご主人同士が話し合うとのこと。
    噂の真相がやっとわかりますね。

嘘の噂の出どころが
    譲ってくれといったママ友なのか、
    謝った方がいいと言ったママ友なのか、
    二人が共謀してるのか
    結果の報告お待ちしております。

• お子さんにも説明を

もしかすると、既にお子さん達の間でこの件が広まってるかも知れない。
    そして、お子さん達は「嘘つきママ(トピ主)の子供」として色々
    嫌がらせなども受けてるかも知れない。
    両親を心配させたくないから、黙って耐えてるかも知れない。
    一人ならつい親に泣き言をいいそうだけど、二人だからひっそり耐えてるかも。
    そっちの方もケアしないと。

それに、現状をお子さんに説明する事で貴女方に有利な新しい事実が分かる
    可能性もある。
    自分が子供なら説明して欲しいし、親の立場なら子供に説明して意見を求める。
    部外者にはしたくない。
    貴女の持つ「事実」と、家族の為に戦う「決意」
    (最悪、お子さんもご主人も巻き込まれる危険がある)
    それ見たら、腹括れるでしょ。
    そういう年だろうし。

あと、ゲーム制作を仕事としてるという事で、どの位メーカーとの付き合いが
    あるかは分からないけど、大手と契約してるのであれば相談もありかな。
    悪い噂を流されている、家族だけでなくゲーム会社までマイナスイメージを
    広められるかも知れない。
    例のゲーム機を扱う会社、そういうの結構厳しいんじゃなかったっけ。
    法的な専門家もいたはず。
    そこまで大げさにならなくても、学校以外に相談できる所があるといいんだけど。

• その後

どうなりましたか?

先頭へ 前へ
91103 / 103