バツイチ兄の再婚活動

レス111
(トピ主12
お気に入り394

家族・友人・人間関係

mami

30代後半、実家の家業を継いでいる兄の再婚活動が上手くいきません。

実家は農家で跡継ぎ必須のため父母が焦ってお見合い話を持ってくるのですが、兄はどこ吹く風。
「結婚するなら自然な出会いがいい」
と言って聞きません。

兄は長男で大学卒業後ずっと家業を手伝っています。別れた奥さんは大学の同級生だったのですが、都会の人だったためか田舎の暮らしが合わず、10年ほど前ノイローゼのようになり子供を連れて逃げ出しました。

次兄は既婚ですがまったく別の仕事に就いておりますし、末妹の私も会社員の夫に嫁いでおり、家業はたまの手伝い程度。

高齢の父母もあと何年きつい肉体労働が出来るかわからず、一刻も早く兄に結婚してもらいたいです。
このままだと私や次兄、ひいては私達の子供にまで家業を手伝わせることになりかねません。

兄は高学歴なためプライドが高く、容姿が良くて若い頃モテたせいか妙に自信家です。
「このままでもいずれ結婚できる」と思っている節があります。

どうすれば兄の目を覚まし、再婚活動に本腰を入れさせる事ができるでしょうか?

ユーザーID:2435323065

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数111

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 活動してもかなり傷付くと思いますけどね

    たぶん、年下の方は見向きもしないと思いますが跡取りがと言ってできれば20代をと思っていませんか?
    同居必須と言われれば大抵お断りされます。
    離婚の理由を知ったら相手のご両親が何が何でも別れさせると思います。
    家業を継ぐなら学歴はメリットになりませんし、見た目だけで耐えられる生活でもありません。

    それが解っているからお見合いに気乗りしないのでは?
    元々プライドも高いでしょうから望む相手で無いなら再婚したくないのでしょう。
    それに跡継ぎが居ないならやめればいいだけですよ。
    相続で揉めるでしょうけど、元々跡取りがほぼ相続する家系でしょうから。
    相続放棄すれば良いんです。

    ユーザーID:1674886364

  • 問題を整理したら?

    親が見合いを持ってこようが
    仮にあなたが誰かを紹介しようが
    肝心の本人(兄)がその気がないと意味がありません。

    なによりまず大切なのは
    お兄さんに「再婚の重要性」を理解させることでしょう?
    なぜ再婚が必要なのか。
    お兄さんが再婚しない事でどんな問題が起こって来るのか。

    >このままだと私や次兄、
    >ひいては私達の子供にまで家業を手伝わせることになりかねません。

    この気持ちをそのまま兄に伝えればいいのでは?
    まさか言っていないのですか?

    あなたの本心を隠して再婚を焦らせても意味ないと思います。
    そんなことじゃ「自然な出会い」が起こるまでお兄さんは再婚しませんよ。

    そんな出会いはやってこないでしょう。
    30代後半の農家の後継ぎと
    再婚してもいいという女性はものすごく少ないと思います。
    おそらく親同居でしょうし。
    条件が悪すぎます。

    田舎暮らしの農家重労働&同居となっては
    イケメン・高学歴は何の役にも立ちません。

    ユーザーID:6247464020

  • 嫁を働力と思っているから農家の後継ぎは嫌われる

    >高齢の父母もあと何年きつい肉体労働が出来るかわからず、一刻も早く兄に結婚してもらいたいです。
    >このままだと私や次兄、ひいては私達の子供にまで家業を手伝わせることになりかねません。

    農家の出身者でさえ嫌う農作業と同居必須の義父母の老後、兄の妻は昭和の嫁、ホントお気の毒に。
    規模が不明ですが農業を続けるには、最新の機械を導入、繁忙期は人を雇う、作物の変換でしょうか。
    最終的には農業法人に委託することになるのでしょう。

    兄が30代後半なら、両親は60前でしょう。
    まだまだ当分余裕があります。
    そもそも自然な出会いの場があるのですか?
    周囲が焦っても無駄。
    兄のプライドがほころびる迄まで待ちましょう。

    ユーザーID:7816025774

  • 人に嫌なことをおしつけないでください

    農家の手伝いを自分や自分の子どもがやらせられるのは嫌。
    だから他人(兄嫁)にやらせよう。

    自己中心的にもほどがあります。
    皆さんのレスをよく読んで反省してください。

    ユーザーID:9800579246

  • 気持ちはわかるけど

    ご高齢のご両親を心配する気持ち、わからなくもないけれど。

    なんだか「農家の労働力&子を産む人&介護する女が欲しい!」みたいなにおいがものすごい。
    同じ女性からの投稿というのがびっくりです。
    私の娘が、あなたのお兄様と結婚したい、といってきたら、ちょっと待って、と言っちゃうかなあ。
    バツイチが悪いわけではないけれど、養育費や相続の際はひと悶着起きそうな状況だし、加えて子を産み農家をやって、末は介護となるとねえ。

    前の奥さん、ノイローゼのようになったというけれど、夫であるお兄様や義妹だったあなたたちは、どうフォローしてあげたの?
    逃げ出しました、って、すごい言い方ですよね。動物じゃあるまいし、そこはせめて「出て行きました」にしませんか。
    こういってはなんですが、あなたを含めたご実家の皆さんが、状況をいっそう厳しくさせてしまったということはないのでしょうか。

    実際、再婚するのはお兄様なんだし、ご本人の心のままでいいような気もしますけどね。
    どうしても、というなら、あなたが会社員の夫を説得して、一家で帰れば?

    ユーザーID:4668535609

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 過酷な農家の後継ぎ嫁

    トピ主も次兄も嫌がる農業
    おまけに義両親と同居
    その過酷さは元奥さんががノイローゼで逃げ出すほど
    そんなところにお嫁さんが来てくれるのでしょうか
    幸せになれるのでしょうか
    他人に不幸を背負わせず、トピ主さんと次兄が支えてあげればいいじゃないですか。

    ユーザーID:7877118529

  • このまま途絶えてください

    お嫁さんがノイローゼになったのは田舎だからじゃ無く、トピ主家だったからじゃないんですか?

    田舎の古くて不便で不潔な二世帯ですら無い家で同居強要、距離無しアポなし過干渉に執拗な孫催促、財布も実権も義親が握り経済も心身の自由も無い。
    口を開けば「都会の嫁はナンタラカンタラ」と嫌みたっぷり嫁いびり。
    頼みの夫は長男教に毒されたマザコンモラハラ、庇いもせず一緒になって奥さんを責める。
    これらを全部やらかしたんでしょう。
    連れて逃げた子供に対する執着が無いところを見ると、おそらく女児だったのか。
    ならば「女腹」とか「男を産めない役立たず」とか罵った、もプラスで。

    そもそも実子である自分たちでさえやりたくない実家の重労働を、他家の娘さんに何の疑問も無くやらせて当然と言い放ち、一人の女性の精神を病ませて戸籍に傷を付けシングルマザーにした事に何の良心の呵責も反省もせず、この上新たな犠牲者を生み出そうとするトピ主一族にゾッとしますね。
    農家の嫁になったら当然とでも反論しますか?
    マトモな農家なら農家や田舎のネガティブ要素から全力でお嫁さんを守り、ノイローゼにさせるようなことをしません。
    一括りにされたらマトモな農家が迷惑です。
    アナタ達の様な前時代的で男性優位、田舎の嫌な部分を煮詰めた様な農家は『膿家』と言って忌み嫌われるんですよ。

    >兄は高学歴なためプライドが高く、容姿が良くて若い頃モテたせいか妙に自信家です。
    「このままでもいずれ結婚できる」と思っている節があります。

    プライドが高くて大いに結構!
    これ以上不幸な女性を増やさずに済むので永遠に自信家でいてください。

    ところで、別れたお嫁さんと子供さんには当然慰謝料と養育費を払ってますよね?
    それすらせず、再婚活動をしているなら呆れを通り越して軽蔑しますね。

    ユーザーID:6295123676

  • 兄の就職先を探す

    残念ですが、離農してお兄さんの再就職先を探した方が早いでしょう。あるいは会社組織にして他人を雇う。
    そうしないとあなたの子供が跡継ぎになるかもしれません。
    我が子にさせたなくい農業をさせるために「嫁」を探す。
    あなたが怖いです。

    ユーザーID:5209121437

  • なんだか難しそう・・・・・。

    訊きたいです。前の、義姉さんと貴女がた家族の様子。親戚との付き合いも。
    専業農家は朝から、24時間労働。自然との戦い。義姉さんも一緒に働いてたのですね‥…。貴女は「働く労働者が欲しい」のですね。「兄の嫁。家族」が欲しいのでは無く?
    義姉さんに感謝しましたか?田舎は親戚の付き合い、近所の人とも。「村」の軒数は?嫁いで、話し相手が出来そう?貴女は都会育ちの義姉さんに、話し相手になってあげましたか?孤独だったと思いませんか?
    ‥…私は専業農家の長女ですから。嫁いで30年の義姉に、感謝しつつ、思い出し書いてみました。私の義姉は 田舎育ちの人ですが、それでも、祖母がいたり、盆、正月以外にも親戚が来る、暢んびりなんて出来ない。農業は、種を撒き、作物を植えれば必ず育ち、実るものでも無し、賭け。値段は日々変動、底値も。それが毎日。泊まりの旅行も殆ど無理。日に焼ける。冬は凍てつく泥。雪でビニールハウスは潰れ、その片付けの冷たさ…‥の、生活ですよね。
    そんな農家にきて戴ける、お嫁様は『覚悟の生活が出来る、余程の人』でしょう?義姉さんが「逃げた本当のところの理由」が判らないとなんとも言えませんが‥…。迎える貴女や義両親となる貴女の両親次第。勿論、労りのある優しい夫、だったのですか?一番大事。「自分さえ」だったのでは?物わかりのいい親戚。じゃないと無理!。
    うちの実家も、そろそろ甥が適齢期。『お嫁様』探さないと‥…長男のほほんと、車好き。次男は気が効く様になって有望株…二人の後継者、頑張ってます。。迎える側、優しく有り難く、迎えたいですね。

    ユーザーID:9169311316

  • うわぁー 引きます

    農家の仕事をさせるための嫁探しに、一家で血眼になっての嫁探し。
    怖いです!
    こんな家に嫁ぎたくない! というのが、ほぼ全員の女性の意見だと思います。
    貴女だって、女性なら分かるでしょう。

    お兄さんによっぽどの魅力がない限り、無理でしょう。

    ユーザーID:3747066351

  • お兄さんも辛そう

    どこ吹く風と言いますけど、お兄さんも色々悩んでるんじゃないんですか、内心。
    それを外には見せないだけで。

    高学歴で容姿が良くモテたとなれば、そりゃプライドもあるでしょう。
    恋愛も多く経験し、何故この俺がお見合いを?と言った葛藤はいくら後半でも30代ならまだあると思う。
    それときっと大好きで結婚した元奥さんと子供に出ていかれたことも、まだ尾を引いているんじゃないの。

    農家の長男ということで跡継ぎが必要なのはわかりますけど、ちょっと気の毒かなあと思いました、お兄さんが。
    元奥さんが、田舎暮らしが合わずノイローゼと言いますけど、今日日、農家に嫁を迎えるにはこっちが外部からきたお嫁さんに譲歩しなきゃいけない部分も多いと思いますよ。
    田舎に慣れろ、しきたりに慣れろと言っているようでは嫁は来ない。

    再婚してもこの調子じゃまた逃げられるんじゃないか、そんな思いもあるのかもしれない。末っこの妹さんなら、お兄さんに可愛がられてるでしょう。
    一度、膝をつきあわせて話してみたら。2人で。
    周囲が一丸となってただやみくもに「はやく結婚しろ、目を覚ませ」ってちょっと残酷な気がしますけどね。

    ユーザーID:1292675810

  • 人を雇いなさいよ

    『無料の』労働力を探しているから、女性は危険を察知して近寄らないのではないですか?

    あなたの実家の家業なんですから、他人を巻き込むより、あなたや次兄、ひいてはあなたの子供達の労働力をさしだすべきです。それが嫌なら人を雇い、労働力の対価を払ってくださいな。

    今時、『バツイチ・田舎の農家・30代後半の長男・(多分同居ですよね?)』・・・そんなところに嫁ぎたい女性なかなかいませんよ。まあ、もてたお兄さんのようですから、恋愛して惚れて一緒になってくれる女性を待ったほうがいいかもしれません。それまで、あなたたち家族・兄弟姉妹で家業を盛り立ててあげてくださいな。

    ユーザーID:5885757627

  • 結婚したって

    子供に恵まれるかどうかわからない。恵まれても農業が嫌というかもしれない。

    結婚したら後継問題大解決という発想が分かりません。
    お兄さんが年老いたら廃業すればいいだけの話では?

    ユーザーID:4953534040

  • 長男に生まれたら

    兄弟に類が及ばないように、自分の人生総て、親の跡を継ぐために行動をしなければならないの?

    あなたの話を聞いていると、親を心配してるわけでも、お兄さんの心配をしているのでもなく、お兄さんが家業を継いでくれなければ、自分の家族が巻き込まれることが嫌で、横からギャーギャー言ってるだけに聞こえるんだよね。

    お兄さんは道具ではありませんし、家族のスケープゴートでもありません。彼には彼の人生の選択があります。仮にあなたがひとりっ子なら、婿を取って跡を継ぎましたか?

    茅の外にいたいのは分かりますが、お兄さんの立場にもなってあげてください。横から大きなお世話、とでも思っていますよ。

    ユーザーID:9463916441

  • 廃業したら再婚できるかも

    >きつい肉体労働が出来るかわからず
    >私や次兄、ひいては私達の子供にまで家業を手伝わせることになりかねません

    自分達や子供にはさせたくないキツイ労働をさせるための人が欲しいのですね。

    ご実家の家業を従業員を雇って回すタイプに変更するか、廃業しないと再婚は難しいかもしれません。

    地元の方も、同じような家業をしていても嫁が逃げるような家に娘を再婚させたいとも思わないでしょう。

    そんなに「後継ぎ大事」なら、元奥さんとお子さんをものすごく大事に扱って都会に別居でもさせれば良かったのに。

    ユーザーID:5748202065

  • このトピを見せるのが早いと思います。

    「早く結婚して!私や私の子供に迷惑がかかるのは迷惑なの!」って、ビシッと言ってやっては如何ですか?

    早々に、国外も視野に活動しないと、難しい物件だと思います。
    廃業も選択肢だと思います。

    ユーザーID:5648704841

  • 目を覚ますのは

    あなた方一族全員だよ。

    ユーザーID:6309195050

  • 労働力のために嫁探し?

    農家が大変だから嫁、嫁って

    人を何だと思っているのでしょう。

    元奥様が子供を連れて逃げても
    トピ主さん一家は学習していない。

    「元奥さんは田舎暮らしが
    合わずノイローゼのように」とありますね。

    トピ主一家は元奥様を
    田舎暮らしが合わなかったと
    人のせいにして
    責任逃れしてるだけですよ。

    元奥様に思いやりもなく よそ者格下扱い。
    こき使って当たり前の対応だった
    からでしょ。

    「このままだと弟やトピ主、その子供まで
    農家の手伝いをさせられてしまう」
    と書き込みしていますね。

    家業を代わりにやらせる嫁探しですか。

    最低。

    ユーザーID:4592485692

  • 継がなければいいだけ

    別に無理やり農家しろって強制労働させられるワケじゃないんだし。
    トピ主や子供なんて「しません」って言えばいいだけじゃない。

    作っている作物をタダで貰っているのなら、手伝わなきゃダメだろうけど。
    そうなったら「今後はいりません」でいいでしょ。

    ユーザーID:4955054723

  • 辛口ですけど

    ご両親がご健在なうちはお兄さんにお嫁さんは来ないと思います。
    いまどき農家の跡継ぎ長男の嫁に来てくれる人ってほとんどいませんよ。
    ましてや、ご両親が元気で支配的だったりしたらまず絶望的。

    前のお嫁さんが逃げ出したのもうなずけます。

    トピ主が兄の再婚に躍起になるのも、自分らに火の粉が降りかかるのが嫌で、嫁という人身御供を求めているだけでしょう?

    お兄さんひょっとして、農業は親が引退するまでのらりくらりでやり過ごし、自分の代になったら終わらせるって心に秘めているのかもね。

    ユーザーID:8981199711

  • 最優先は何か。問題を分けて考える。

    問題は2つ。

    実家の農業の継承。
    長男の再婚。

    この2つ分けて考えませんか?

    農家の継承が最優先なら血筋にこだわらない。
    長男に再婚してもらいたいなら、家業の継承にこだわらない。

    農家の継承→意欲のある若者を雇って農業を覚えてもらいいずれは事業を引き継いでもらう。

    長男の再婚→家業の跡継ぎから解放してあげて、もちろん本人がやりたいなら続けてもらって、息子のやり方に一切口を挟まず若夫婦のやりたいようにさせる。親との同居もなし、介護も実子たちで分担する。

    農家の継承を血筋とリンクさせるのが、一番良くないということだけは理解しましょう。
    血筋にこだわったら嫁は来ないし、いずれは廃業です。

    ユーザーID:8981199711

  • 絶対無理だと思う

    お兄さんもさることながら、ご両親、ごきょうだい含めて
    お嫁さんになる人に求めるものが前世紀の嫁レベル。
    そんな家に嫁に来てくれる人なんて絶対いないでしょう。

    そもそも、自分が継ぎたくない家業を他人に期待するって
    どうなんでしょう。さらには田舎で、義両親、夫、義弟妹の
    全員から労働力として寄りかかられる生活が待ってるなんて
    考えただけでもぞっとします。

    ユーザーID:3915251754

  • 上手くいかなくても大丈夫です

    トピ主さんが心配しているのは
    長兄さんの再婚活動ではなく
    実家の家業の労働力不足です。

    労働力はお金で補えますから
    実家に仕送りなされば解決です。

    長兄の妻となる人を
    実家の労働力としてアテにするような小姑がいる時点で
    長兄さんの婚活は
    大変なハンデを負ったものになってるということ
    自覚したほうがいいですよ。

    ユーザーID:0334814452

  • 再婚活動より

    両親には家業を縮小してもらう。
    兄は転職。
    両親死後は廃業。
    のほうがいいと思います。

    どうしても家業に拘るなら地元のお嬢さんしか無理でしょう。

    ユーザーID:6139552141

  • つまり

    自分や子供が農家の手伝いをするのを避けたくお兄さまを早く結婚させお兄さまとお嫁さんにそれを押し付けたいのですね。
    そんなうまくいく訳ありません。
    だって彼はどこ吹く風なんでしょ?
    自然な出会いを待つより他ありませんね。

    ユーザーID:9686665841

  • うーん、家業を廃業してもいいのでは?

    大学出ているお兄様なら、なんとかなるでしょ。
    30代後半になっても、家業を手伝っている程度にしか妹に認識されていませんし、
    お兄様がメインでやっているわけでもないのですから、ご両親が引退される時に廃業でいいと思います。

    ちゃんと養育費を払っているのかも怪しそうですが、バツイチ子持ちだけでも条件が良くないのに
    義両親に変わってキツイ肉体労働するのが必須なところに嫁ぐ女性は恋愛結婚でないと難しいです。

    多分見合いでは、「農業はさせない」と嘘ついて女性の紹介をさせている気がします。
    違いますか?

    ユーザーID:3629881114

  • トピ主さんとお子さんが跡を継ぐ。

    お兄さんが若い頃モテてて自信があるのか、苦い離婚経験をしたからなのか、敢えて見合いしてまで結婚したくはないのでしょう、いずれにせよ再婚に積極的で無いと言うのは分かります。

    跡継ぎ跡継ぎと言いますが、今の時代長男だからと言う理由で跡継ぐ必要はありませんし次兄やトピ主さんが仕事を辞めて跡継いでも何の問題もありません。
    お兄さんにとって甥、姪であるトピ主さんのお子さんが跡継いでも言い訳ですよ。
    昔から将軍でもお殿様でも跡継ぐさせるために養子貰ったケースもあったでしょ。(話ズレましたが)

    思うにお兄さんも大学まで行ったと言う事はやりたい夢とかあったのではないでしょうかね?。それを家業の為に自分の夢を犠牲にし、しかもその結果離婚まで経験してしまった。たかが生まれた順番と時代錯誤な家族の考えの為に気の毒な方です。

    お兄さんも今更他の仕事に就くのも困難でしょう。またどのくらい手広くやっているのかわかりませんがお兄さんの代で家業を畳むと言う事もあり得る訳です。
    将来の事なんて分かりません。
    もしトピ主さんが家業を絶対絶やしたくないという思い入れがあるなら先に述べた様にトピ主さんが跡継いでも何ら問題ないですよね。
    お兄さん一人に責任負わせるのも可哀想では?。

    ユーザーID:2162363617

  • 再婚する気ないのでは

    あなたが家業を手伝いたくないから、再婚して欲しい、んですか。
    そんな勝手な…
    実家が心配ならあなたが手伝えば。
    それとも、もうご両親から作業を本格的に手伝って欲しいと言われて
    それで困って相談されてるの?

    あなた、独身の時に、あなたの実家のような家業からお見合い話が来たとしたら、受けますか?
    考えてみたらいかがでしょう。
    難しいと思いますよ。

    お兄さんもそれを解ってるから、再婚に乗り気ではないのでは?

    ユーザーID:7065837471

  • 酷い

    畑の労働力なら、外から賃金払って雇えばいい。

    ユーザーID:8651415654

  • きつい肉体労働

    ご両親ができなくなるであろうきつい肉体労働の為にお兄さまに結婚して欲しいようにも取られるトピに驚いています。
    今時きつい肉体労働を担うために結婚する女性がいるでしょうか。
    私はある町に乞われてアルバイトに行った事があります。その町には〇御殿と言われるお屋敷がいっぱいありました。〇というのは高級果物です。そのおかげで、裕福な家が多く中には御殿と言われる家が軒並み並んだ通りがあったのです。
    しかし悩みも大きくお嫁さんが来ないというのです。その果物の収穫には早朝暗いうちから休む暇なく働くと言います。そのおかげでお年寄りは腰が曲がり、息子にはいつまでも嫁が来ないとのことでした。
    そして私に白羽の矢が立ちました。働かなくてもいいから、床の間の飾りにしますから。そういわれて、驚きました。私には中学生の息子がいて、夫も健在でしたから。
    もう少し相手の方の身にならなければ、お兄さまがどんなに素敵な方でも無理でしょうね。働かなくてもいいから、床の間の飾りにしますからと言っても妹さんがこんな考えだとしたらそれでもいいという人はいませんよ。

    ユーザーID:6566614414

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧