学校をやめようと思います。

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

すみ

なんとなく今の専門学校に入ったものの
結局私がやりたいことはこれではないと気づいて勉強するのがつらくなりもう学校をやめようと思います。
周りには後悔するよと止められます。
でもこんな事だけどやっと自分で決めたことです。
これからは自分で決めた道を進むつもりです。
もともと将来は大学にいって事務職に就職して普通のOLに憧れていました。
でも頭が悪く大学に行けず、結局専門学校に行きました。
なのでやめてからは職業訓練学校に通って資格をとり一般の会社に就職するつもりです。
学校をやめた方いますか?そのときどう決心しましたか?また無事就職できていますか?みなさんの意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門卒業しました。正直あまり役には立たなかったです。

私が行ったのは保育の専門学校だったので、保育士、幼稚園教諭になる人以外はあまり行っても意味はなかったでしょうね。かなり早い段階で自分にはそうした仕事は合ってないなと分かったので、ほんとーお金はもったいなかったですね。
    ただ、今中退して就職活動をすると、高校卒業してすぐ就職した人と違い履歴書に職歴のない時間ができてしまいます。その期間をどう説明するかはその人の話術でしょうね。「中退」という経歴が残ってしまうのはなかなか残念な事かもしれません。
    でも、卒業はしても面接の度に「なんで保育士しないの?」という質問からは逃れられませんね。
    17、8歳の判断ですから、私の周りでも専門に行ったはいいけど、その仕事につくのをやめたから、結局中卒や高卒でも雇ってもらえたような最低賃金ぎりぎりの職場についてる人わりといます。当の私もです。皆お金がもったいなかったと言っています。でも、学校の友達と一緒に実習に行ったり、卒業旅行で海外に行ったり、楽しい思い出もできたし、保育士のように高時給(世間的にはそう思われてはないかもしれませんが、現在私は最低賃金で働いているので…)ではないけれど、工場で汗にまみれながらみんなで力を合わせ仕事をしている自分が好きです。
    たぶん、そこ卒業しても親や先生はおめでとうと言うかもしれないけど、当の自分は嬉しくないですよね?私も正直中退考えた事1度や2度ではなかったです。卒業式の親や先生が喜ぶ中で少しも嬉しくないむなしい顔をした自分を想像してこれでいいのかと。結果的になぜ踏みとどまって中退しなかったのかごめんなさい、正直よく覚えていません…。そこの話をできたら良かったかもしれませんね。
    17、8じゃまだ決められないですよね。夫は手に職をと専門学校推しですが、我が子にも正直あまり専門学校は考えておらず、大卒か高卒のいずれか本人が望む方でと思っています。

• よく考えて下さい

一般的に専門学校の学費は高いんですが貴女の学費は誰が支払っているのですか?学費を出している人に辞めたい理由と次の進路について話しましたか?了解は取れましたか?学校はゲームではありません、飽きたから次の面白そうな物にしようは通用しませんよ。1つの事を完終出来ないのであれば、何処に行こうと同じ事の繰返しだと思います。よくよく考えて結論を出して下さい。

• 夢と現実

働く意欲と健康さえあれば、就職はできるでしょう。
    ただ、思い描くようなOL業が実際にあるのかなー、とは思います。
    頑張ってください。

• 職業訓練学校では・・・

職業訓練校で取れる資格で実際使える資格は有りません。気休め程度です。せいぜい派遣でしか通用しません。正社員では無理です。

トピ主さんは一般職(事務員)→結婚→退社→専業主婦の思考回路かなと思います。
    将来トピ主さんの知識と学力では、専業主婦は無理ですので、少しでも自分で稼ぎ上げる資格、知識と経験を積みましょう。
    何故かと言うと、一馬力で家族を余裕持って支えられる男性は、人間的にも知識的にも優れているので、人を見る目が研ぎ澄まされてます。そうで無ければ社会でそれなりに稼ぐ事は出来ないからです。そういう方はトピ主さんと話すだけでトピ主さんの人間性を見抜きます。

専門学校入学もタダでは有りません。誰がそのお金を出してくれたのですか?職業訓練校に行っても最終学歴は高卒になります。
    何事も辞めるのは簡単ですが、高卒の履歴書で、専門学校中退、しかもそんな安直な考え元、面接で即座に弾かれます。まともな職業はまず有りませんよ。面接で必ず何故専門学校を中退したのかを聞かれます。どんなに言い繕っても、専門学校中退者は世間では厳しい目で見られます。それすら終わらせられなかったのかと。

会社にとって必要な存在になる。自分は会社にどんな貢献が出来るか、その実力と実績が有るかです。

今の会社にお茶汲みの簡単な作業しか出来ない事務員は派遣です。
    正社員は高卒ではかなり厳しいです。まず高卒では出来ないと覚悟して下さい。

派遣になると正社員の道は遠いです。結婚もまともな相手は高卒の派遣は相手にしません。

世間は厳しいです。綺麗事は通用しません。頑張って下さい。

• 好きにしたら良いけど

職業訓練学校?
    ハローワークなどが募集する職業能力開発を目的とした学校ですか?
    どのような職業のどんな資格を目指すのか知りませんが、
    それで希望の職業に就ける可能性は、ゼロではありませんが低いです。
    何がやりたいのか解りませんが「私のやりたい事はこれではない」なんて
    消去法で進路を変えていくと、結局何も残らないと思います。
    半年後にはどこかのコンビニでバイトしてるんじゃないですか?
    あ、辞めた専門学校の費用は、もちろんご両親に返してあげてくださいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • よお〜く、考えて。

今、貴女の通っている学校は、無駄ですかね?もし将来的に思う職業に就いて、今の勉強が役立つ可能性有るのでは?何かの「強味」として置いたらどうですか?此の先の専門学校への入学金+2年?3年?の授業料の発生は、ご両親にとっても更なる出費、ですよね。今の学校に通いながら、バイトで学費を貯めたらどうでしょう?
    そうすれば、此の先の出費痛手も納得され、応援も戴けると思うのですが‥…。
    そして将来の「履歴書」「面接時」も、「一つ一つをやり遂げ、更なる努力をしました」と堂々と言えますし。

• そして、努力・・・。

追…。
    息子、専門学校へ。2年と思ってたら、3年!でした。
    高校は工業高校。兄、弟は、大学。
    電子専門学校に行き、卒業し。就職10年め、頑張ってますし、部屋は汚いけど、節約家です(笑)。。。本当は大学に行きたかった様です。専門学校でも、その学校では、もう1年行けたのに、親に遠慮して言わなくてね‥…。
    「逃げ道に」してませんか?
    日本では「辞める」はマイナスに、扱われますよね。友達でさえ「え?、辞めるの?」でしょ。
    「少しの事で、努力もせず、すぐに辞める?」と解釈されるのですよ。
    頑張って!有意義な学生生活を!。

• うーん

実は一般の会社に正社員で入社って意外と難しいです。
    特に事務職は新卒以外は即戦力が求められています。
    未経験者可能の会社もあるけど、大体は経験者優遇です。
    高卒の新卒や、資格を取り揃えた専門学校・大学新卒よりかなり不利になる事を肝に銘じておいた方が良いですよ。

• その学校では、

資格を取れないのですか?意に添わなくても、資格は、大きいですよ。

仕事をするにも、履歴書に、中退、と書くより、卒業してからまた訓練学校に通って出直しもできるし。

大学に行きたかったけど、頭が悪くて専門学校にした、という辺りに、いろんな言い訳を考えて、楽な方へ、と流れて行こうとする性格が感じられる気がします。

大学に行きたかったら、勉強すればいいだけなのに。

• お金。

専門学校の授業料をあなたが支払っているのなら、あなたの好きなようにしたらよいと思います。

ところであなたは、自宅から専門学校に通学しているの?アパートから?

通学費やアパートの家賃を、あなたはバイトして稼いでいるの?それとも親に支払ってもらっているの?

親の丸抱えで専門学校に行っているのなら、まずは親に相談する方がいいと思うよ。

職業訓練校に行きたいなら勝手にしろ、支援をしないと親から言われるかもね。

職業訓練校が、生徒に寮や給食を用意してくれるのかな?違うと思うよ。

• 今も昔も、知識は金なり。

貴女だけではなく、大多数の学生は何となく大学や専門学校に入り、学んでいます。何故、学ぶのでしょうか。それは、金になる知識が欲しいからです。

例えば、医師とか弁護士は医学や法律の知識を客に必要な分だけ売っているのです。売り手の数が限られますので、高額な収入が得られます。知識は大学とか専門学校から、私たちは学び(買い)ます。

「周りには後悔するよと止められます」、友達は正しいことを言ってます。「結局私がやりたいことはこれではない」、多くの学生が口にします。結局、遣りたいことなんて、ありません。それは、何となく入学したからです。

頭の悪い人間なんていませんよ。大半が今の学校教育に不適合なだけです。貴女は既に分かっているかも知れませんが、学校は生徒に平等に知識を与えるのではなく、生徒をランク付けするところと考えるべきです。成績の良い子、悪い子を篩に掛けて、社会に送り出しているのです。

学校は辞めてはいけません。苦痛だろうけど、卒業してください。憧れの普通のOLを目指しましょう。応援しています。

• 大人の目線で言うと

今の専門学校は、2年で卒業でしょうか。3年かな?
    いずれにせよ、あと1年か2年程度のことならば、卒業した方が良いと思います。
    そのことで
    あなたの損になることはありません。

しかし途中で辞めると、学校を途中で辞めた、という経歴が残ります。
    そのことは
    たいへんなデメリットになるのです。

特に、普通の会社の事務職に就きたいと思っているなら。

なぜなら、
    この社会は、物事を途中で辞める、中退する人間にとても厳しいからです。
    その理由を問わず、
    性格が弱い、意志が弱い、課題を乗り越える力がない、などと評価され
    就職に不利になることが多いのです。

その現実をまず、知ってほしいと思います。

会社の利益を守るために、会社の利益を上げるために、会社は人を採ります。

会社の面接官は、あなたの人間性など見抜けません。どんな人でもそうです。
    だから、経歴、履歴を見るのです。
    そうして、リスクを避け、より安全な選択をします。

やりたいことがあるとしても、いまやっていることを修めてから
    次に取り掛かる。

その方が絶対に良いのだということをお伝えしたいと思います。

実際、あなたが今の専門学校を辞めたいのはなぜでしょうか。
    やりたくないことだったと気づき、辞めたくなった・・

仕事はやりたくないことの連続ですよ。しかしそれを常に乗り超えて
    生きて行かなくてはなりません。

この世界に自分のために用意された場所があるわけではありません。
    目の前にある世界で、生きぬくことを繰り返す。
    それが生きるということなのです。

もし今の学校を卒業できたら、それはあなたの自信になります。
    そのこと自体が、あなたの成長になるはずです。

・・・以上は、大人の意見です。

• いいと思う

あがいたことで、自分の程度を知れたこと。それは悪くないと思います。

トピ主さんは「頭が悪く大学に行けない」ことがわかった。
    だからこの先、会社を辞めて大学に入りなおそうなどという夢はみない。

なんとなく専門学校に入ったけれど、卒業する根性がないことがわかった。
    だから二度と、会社を辞めてスクールに通うような愚行は犯さないだろう。

よほど根性のある人間でなければ、もしくはよほどの熱意がなければ、
    働きながら何かの資格を取ったり、大学の卒業資格を取ったり学んだりということはできない。
    だから、トピ主さんには二度と学びの機会はおとずれない。
    つまり、就職し働き続ける以外の道は残されていない。
    子供ではないのだから、親や配偶者の金で学校に行くこともできない。

他に道がないとなれば、頑張れるものです。

なお、職業訓練を受けてみたけど「やりたいことはこれではない」と言うのはもう通じません。
    その専門学校を辞める時点で、もうトピ主さんが「学生・生徒」でいられる期間は終わります。

• リスク

手取り足取りお客様扱いで教えてくれる学校ですら耐えられなかった人が、いろいろ厳しい、現実の職場で耐えられますか?うちの会社に入って長く働けますか?、と考える採用担当者もいるのではないかな。
    希望するOLになったとしても、その職場でトピ主さんが期待するような仕事(デスクワークの書類作り?)を与えてくれるという保証はない。入社後に「出張もある渉外担当」「設備管理担当として建物修理の手配や蛍光灯の交換、時にはグリストラップの汲み取り」「防火管理者補助として消防計画の作成提出・防災訓練の計画と指導」と言う仕事を振られたらどうします?「私に合う仕事がどこかにあるはず」と転職を繰り返しますか?
    「後悔するよ」と言う人は、「こんなはずじゃなかった」と葛藤するトピ主を心配しているのでしょう。

トピ主の人生なのでトピ主が決めたらいいんですが、今いる地位を捨てて、新しい方向に進もうとするなら、そういうリスクも五分五分で有り得る、希望通りの仕事に出会えるとは限らない、ということは頭の隅に置いておいた方がいいんじゃないでしょうか。

• とりあえずのアドバイス

>結局私がやりたいことはこれではないと気づいて勉強するのがつらくなりもう学校をやめようと思います。

>なのでやめてからは職業訓練学校に通って資格をとり一般の会社に就職するつもりです。

で、やりたいことって一体なんなのか?
    職業訓練校でとれる資格とやらは、そのやりたいことをするための就職に有効なものなのか?
    そもそも、やりたいという職業の求人があるのかどうか、あったとしたら応募のための必要条件(最終学歴や資格等)は職業訓練校で満たせるのか?

現在の専門学校の卒業生の就職率と就職先や職種、職業訓練校の卒業生の就職率と就職先や職種はどうなっているのか?

自分の決めた道を進むって、それだけ聞けばカッコいいけれども、実に抽象的です。
    就きたい職業、就職したい企業、待遇、それを目標に手段(どういう学校でどういう資格を取るべきか)を検討し決定する必要があります。

そうでないなら、なんとなく入った専門学校が嫌になったからとっとと辞めて、またなんとなく職業訓練校に入ればいいや、と言ってるのと何が違うのか、って話です。

パソコン使えるなら、そのくらいのことは調べられるでしょう。
    他人に聞く前に自分で調べられることは調べましょう。

• たぶん親から言われるかも

厳しいことを言いますね。

親じゃなきゃ誰かから言われるとは思うが

途中で投げ出したりすると、逃げ癖がつきますよ。
    就職したとしても、やっぱり違ったとすぐやめてしまう可能性もある。

そこで耐えると言う根性がついてないから。

トピ主さんが通っている専門学校はトピ主さんが目指す事務系のには何も役立たないのでしょうか?
    一切関係のない専門なのでしょうか?

全く関係のないのならば、なぜ入学を選んだのでしょうか?
    専門学校は将来と関わる仕事に就くために作られた学校です。目的無しで入った?

事務系に行きたいと思ったら、まず何を勉強すべきかが、わかると思うよ
    事務系ならまずPC全般、簿記が主で他にもいろいろ資格があるみたい
    専門学校はそういうのは全く関係のない学校なのでしょうか?

今学校に通いながら事務職になりたいなら何が必要かなんの資格が必要か勉強するといいですよ。

職業訓練ってもPCとか教えてくれるが、初級のことだと思う
    事務にすぐつけるか?は疑問。
    それなら専門学校に通った方がまだマシです。

どんな仕事でも仕事ってあまくはないからね。

• 費用はどこから?

専門学校に掛かったお金、職業訓練学校に通うお金。
    だれが出しているのですか?
    自分で出しているならいいですが、親のお金なら甘えているとしか言いようがない。
    専門学校辞めるなら、次の学校は自分のお金で賄う事です。
    親のすね齧って、自分で決めた事とか言ってるなら格好悪いですよ。

• 自分の決めた道

「自分の決めた道」と言う言葉を軽く使ってはいけません。この言葉はやり遂げる意志を伴って使うものですよ。

大学に行きたかったけれど、行けなかったから専門学校へ入った。それでは、専門技術や専門知識を学ぶ意欲のある人たちについていけないですね。

プロフェッショナルになるということは、道を極めることです。その努力の中で、人間としても成長していきます。

あなたは「なりたい自分」のイメージが不明確ですね。そんな、あなたが「事務員」に憧れている理由は何でしょうか?

また、どんな仕事も最初は失敗し、叱られながら学びます。仕事の適性はあるのでしょうが、忍耐強く、責任感のある人なら、大抵の仕事はこなせます。

もしも、あなたが技術職より、事務職のほうが上と感じているなら大間違いですよ。

「なりたい自分」「人間力」について考えましょう。今までの、テストの成績で評価されていた自分から脱却してください。

職種を問わず、素晴らしい仕事人を見ることが、生きるヒントになります。NHKテレビの番組、「プロフェッショナル」はいいですよ。図書館でDVDが借りられると思います。

「自分で決めた」ことという言葉は重いですね。しっかりした判断のできる人間になるために、専門学校時代を修行期間と思ってはどうですか?
    一つ、やり遂げたら自信がつきますよ。

• 辞めていいと思います

私は逆で、まぁまぁレベル高めの国立大学(建築)に入りましたが、1年のときから「私のやりたいことではない、この大学の別学科に編入したい」と思いましたが、母子家庭で母も苦労して大学に通わせてくれているので編入したいとは言えませんでした。
    (入学金・授業料は全額免除で、無利子奨学金ももらっていましたが、毎月の仕送り4万円は大変だったそうです。奨学金は自分で返還中)

それから卒業し建築の仕事に就きましたが、やっぱり合わなくて4年で辞めて、さらに4年後にお金を貯めて、やりたいことの専門学校(1年間)に入りました。
    それで念願の仕事に就けました。

あのとき諦めたせいで、かなり遠回りをしてしまったし、編入していればいいポジションに就けていたであろうに、業界に出たのが8年遅れで、専門知識・技術も大学よりは劣るため、理想どおりにはいきませんでした。

あのまま耐えて建築を続けたら良かったかもなぁ という気もします。
    あのときは若すぎて自信がなかったけど、今だったら建築は一生かけて仕事をするにはおもしろいと思えます。

やりたくないと思ったら、一旦やめてみるのは悪くないと思います。
    ただ、貴方の場合は、他に特にやりたいことが見つかった というわけではなく、今やっていることがおもしろくないから辞めたい、逃げたいだけなんですよね?
    多分ですが、専門でもついていけなくて、劣等感と、理解不足で、楽しくないのだろうと思います。
    このまま続けても、多分、ものにならずに無駄になるだけです。
    そして多分、なんとなく仕事を始めても、そんな感じになると思います。

若いうちは何がやりたいかなんてわからないものです。
    だから自分がしたいようにしていくしかない。
    失敗できるのは若いうちです。
    専門は辞めていいと思いますよ。お金もったいないし。
    専門出ても、その職に就けない人は多いです。

辞めていいと思います。

• むりですよ

高卒、専門学校中退、と来れば、事務員として就職できる可能性は限りなく低くなります。

事務員になりたい人は、たくさんいるんですよ?

受験勉強した大卒、あるいは専門学校をきちんと卒業した人のほうが、仕事をちゃんとやってくれそうでしょう?

職業訓練校は、学歴にはならないです。
    また、職業訓練校で取れる資格は、専門学校でも取れるはずですけど。。?

いったいどんな資格を取りたいのですか?

アドバイスもらいたいなら、資格名をハッキリ書けばいいと思うんですが、書いてませんよね。

勉強したくない、専門学校つまらない、要は逃げてばかりということでは?

そんなの面接官はすぐ見抜きます。

やることやらないで楽して就職なんてムリですから。

• その繰り返しが続くだけ 私の場合

>結局私がやりたいことはこれではない
    この思考の繰り返しが続くだけで、中途半端なままな事になりませんか?

>職業訓練学校に通って資格をとり一般の会社に就職するつもり
    …今の専門学校でさえ続かないのに?

トピ主様の人生だから、自分の思うようにしたらいい。

しかし、経験者の私から言わせて頂くとね。
    私事、大学に入って半年でトピ主様と同じく辞めようと思いました。無駄にやりたくもない勉強してお金かけるより、さっさと就職して稼いだほうが、親も経済的に楽できるし、自分のためだと考えたんですね。
    そこで就職活動しようと思って、履歴書書き初めて気付いたんです、学歴、職歴欄で困ることになると。
    この欄の書き方によって、面接で聞かれる内容が想像出来るし、当時圧迫面接も普通にあったので、相当突っ込まれるな、このままだとマトモな会社では、まず採用は無理だと理解しました(アルバイト経験は人並み以上にあったので、ある程度社会や企業の実態は知っていたからです)

まずは、学歴に空白を作らない、(中退)ではなく(修了や卒業)とする。そして必ず資格を取る。
    それから、気を取り直して学校辞めずに資格を取り、何とか卒業したら、取得した資格のお陰で、希望以上の会社に就職出来ました。
    人生何があるかわからないんですよ。
    「あの時、辞めなくて本当に良かった」と思いました。
    今、専門学校を辞めることは簡単です。
    でも、続ける事は、トピ主様にとって苦痛ですよね。
    ここで、
    楽を選ぶか、苦を選ぶか、それだけです。
    就職する会社も、この点を見るんです。

• 採用する側の視点を考えたこと、ありますか?

履歴書見て、

「なんで専門学校中退したの?」
    「やりたくて入った学校じゃないの?」
    「専門学校すら卒業できずに逃げ出した人か…」

まず、こう考えます。

例えば、専門学校中退して、同じ専攻がある大学や短大に入り直した、のならわかりますが、全然関係のない職業訓練校に入ったとなると、どうしても「専門学校の勉強にもついていけずに逃げ出した」と判断されます。

専門学校って「そのジャンルの仕事に就きたいから入る学校」ですから、自分が希望したにもかかわらず逃げ出した人を採用してもまた逃げ出すリスクが高いと採用担当者は考えるのです。

そして、あえてリスクの高い人を採用しようと考える担当者はいません。

親御さんが許せば、ですが、一般事務希望なら職業訓練校ではなくビジネス系(商業系)の専門学校に入り直したほうが良いのではないでしょうか。
    それならまだ、言い訳が立ちます。

• 仕事も同じ

嫌々通っても知識も技術も身に付きませんから自分の身のためにならないと思うのなら辞めた方が良いですね。

ただ、職業訓練校に通い資格が取れたとしても自分の希望通りの仕事に就ける保証はどこにもありません。

仕事でも時にはやりたくない仕事もめぐってくることがあります。
    しかし仕事だから皆頑張ってこなしているのです。

一番に考えなければならないのは何がやりたいのかではなく自分には何ができるのかだと思います。
    自力で生きていくにはどうすればよいのか。

あなたが何を選ぶかはあなたの自由ですが、最悪の結果になったとしても全て自分が引き受けるのだという覚悟も必要かと思います。

• ホントに頭が悪いのではと思っちゃうよ

>もともと将来は大学にいって事務職に就職して普通のOLに憧れていました。
    >でも頭が悪く大学に行けず、結局専門学校に行きました。
    >なのでやめてからは職業訓練学校に通って資格をとり一般の会社に就職するつもりです。

最初の「大学にいって事務職に就職して普通のOL」がムリだったのに、「職業訓練学校に通って資格をとり一般の会社に就職するつもり」がムリだとは思わないの?

大学受験に落ちて、専門学校中退して、職業訓練学校で資格が取れる自信はどこから来るの?「一般の会社」がそうそう簡単に採用してくれるとは思えないけどね!

>周りには後悔するよと止められます。
    >でもこんな事だけどやっと自分で決めたことです。

専門学校は自分で決めた(大学落ちたというやむを得ない理由で)のでは?

逃げてばっかりじゃダメだよ。
    頑張っても成績不良で留年となるまで粘るべきだと思うよ。諦めが良過ぎる!!

• 自分で

決めたことはいいけど、誰のお金で通ってます?
    ご自分の稼ぎや奨学金で通っているなら、好きにしたらいいと思います。

一般の会社に就職なら、高卒で出来ましたよね?
    専門を卒業してから就職の方が
    学校からの就職先とかもあるだろうし楽じゃないかな。
    専門学校中退の高卒より、専門学校卒の方が履歴もいいだろうし。
    それによく知らないんだけど、辞めて働くにしても
    職業訓練学校で取れるような資格って必要?
    働きたいならすぐに職を探せばいいんじゃないの?
    そういう所に甘えが見えるんだよね。

就職出来ても同じ事を言ってる気がする。
    私がやりたいことはこれではない、ってね。
    専門学校になんとなく入ったにしても、自分で決めたことでしょう?
    まずはそれをやり遂げてから、自分で決めた道を進んだら?
    ある程度の資格ぐらいなら学校に通いながらでも取れますよ。
    逃げだとしか思えないから、周囲にも止められるんでしょうね。

• やめて苦労した話しか聞きません

大丈夫ですか?

学校を途中でやめたりすると、後から苦労するって話しか聞きません。大学の学部を変わるとか、ここの学校にはない学部に行きたいからと、転校した人で、それで成功した人ならいます。成功した方は、みなさん努力家で、普通の人より、頭がいいです。頭がいい人は違うなって思いました。

職業訓練学校にあまり期待しない方がいいと思います。私の会社では大卒しか事務は取らないし、大学に入れないほど勉強ができない人に書類の整理とか任せるのは、かなり怖いです。

学校をやめて、それで一般事務に入れるほど甘くない。それでもいいって覚悟でしょうか。自分が決めた道なら、将来的に結局事務職につけなくても責任は取る、学費も親に返却して謝罪する覚悟ならいいと思います。退学は履歴書としても良くないので、できたら卒業してから入り直す方が、無難ですよ。履歴書を汚したら、余計に就職しにくくなります。

• 浮き草人生

能力や適性に応じて自分にあうものを見つけることは悪いことじゃありません
    ただ世間一般において、結構重要なことはその人の信頼度

それにはある一定期間継続的に粘り強くやり遂げるという実績が重視されます
    石の上にも3年という諺がありますが、
    どこに行っても辞めたくなる様な出来事の1度や2度は必ずあります
    やっぱり合わないからといって3年も辛抱できないような人はどこからも必要とされないと思います

トピ文にある学校をやめたい理由がなんとなく過ぎて、ああこういう人は何やっても同じなんだよなあと読む方は感じてしまいます
    一生懸命やったことは必ず役に立ちます
    安易に投げ出さないで欲しいと思います

• 私も学校をやめたいと思ったことあります。

私は大学に行きましたが、将来のことなど何も考えておらず、何の仕事をしたいのかもまったく考えていませんでした。ただ通うだけの日々で友人などでき、遊んだりして楽しい経験をしましたが、現在の仕事に勉強がなんの役にも立っていません。なので、大学いかないで、やりたい仕事して勉強すればよかったとも思いましたが、大卒というのが転職に役立ったのは事実です。このような状況なのに大学に通わせていただいた親には現在も感謝しています。専門学校出るまでは我慢して卒業して、その間に自分がやりたい仕事やライフスタイルをじっくり考えるのが一番必要なのではないかと思います。参考になればなによりです。

• 希望する会社の就職サイトをみましょう

トピ主さんが思い描いている仕事はどんな会社でするのでしょうか。その思い描いている会社での事務職就職には何が必要かを考えて退学を決意されてのでしょう。それでしたら、まず、思い描いている規模の会社の就職サイトを見てください。トピ主さんが中退して職業訓練校で資格を取得したとして、就職対象になるかがわかると思います。もし、よくわからなければ、勇気がいると思いますが匿名で採用レベルの学歴・資格を人事担当の方に電話で尋ねてみてはいかがでしょう。多分答えてくれますよ。
    退学、職業訓練校を決める前に確認してください。

なお、就職において、専門学校中退は高卒扱いです。また、残念ですが婚活(結婚)で学歴を重視する男性やその両親もいます。

後悔しない選択をしてください。