数年前のことを引きずる自分

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うさぎ

タイトル通りなのですが、数年前に嫌な思いをしたことを忘れられません。

嫌だと思って縁を切れる相手ならいいのですが、親戚とか、グループ付き合いをしている友人とか、縁を切れない相手がいます。

なんで忘れられないのか自分なりに考えてみると、元々はその人のことが好きで仲良くしていると思っていた。それなのに、冷たい態度を取られたりしてショックが大きく忘れられない…といったとこかなと思います。
初めから、どうでもいい相手には何も期待しないですもんね。

今、特に思うのは同い年の従姉妹のことです。
友人のように思っていましたが、数年前に私が結婚した時、冷たい態度を取られショックでした。
その年の年賀状も、非常に素っ気ないものでした。
ただ、それ以降も親戚の集まりで会うことはありますが、ひどい態度だったのはその一度でその後は、まあまあ普通の感じです。
年賀状も、素っ気ないのは一年だけで、それ以降はコメントも多く、顔文字も書いていたり、普通の感じに戻りました。
けれど、私の中では、結婚という大きな節目に嫌な態度を取られたことが忘れられないでいます。

こんな風に、今は普通の感じでも以前、嫌な思いをしたことを引きずるのはおかしいでしょうか。
皆さんなら、すっぱり忘れて前向きに関係を築きますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよー

主さんと全く同じです。
    それこそ可愛さ余って何とやらなんでしょうね。
    昔はそれでシオシオ…となっていたんですが、最近は自分自身が図太くなったせいか、そんな態度を取ってきたらこっちから冷たくしてやります。
    周りにもすごく腹が立つと意思表明します。

きっと向こうにはそれなりに理由があったんでしょう。
    あなたの場合はもしかして当時付き合っていた人に振られたのかもしれない。
    かといってそういう態度は失礼ですよね?

でも、そういう失礼なことをしてくると言うのはつまり相手から下に見られてるって事なんですよ。
    自分より格下の人間が何調子に乗ってんだって思われているんです。
    それに気がついてからは普通に腹が立って売られた喧嘩は買うぞ!って言う態度を取るようになりました。

すると向こうも慌てて取り繕ってくるように。
    怒るべき所では怒った方が良いですよ。
    それがお互いのためです。

• うーん

冷たい態度って、どんな態度ですか?
    結婚式には来てくれたのでしょう?お祝いを貰えなかったとかそういう事でしょうか。
    親戚の集まりで年に何回も会わないような関係なんですから、大人になればそれぞれ忙しいし、あなたが思ってるほど向こうは思い入れがなかったという事はありますよ。

>結婚という大きな節目に

うーん、結婚という大きな節目、っていうのはあなたの価値観の押し付けでしょ。
    だから何なんでしょうか?
    仲が良かったなら、それまでに相談もしていたでしょうし、結婚でも彼女にすれば驚きはなかったでしょう。
    余程、特別扱いして大騒ぎして欲しかったんでしょうか。
    浮かれすぎもほどほどに。

• ウエディングハイになってなかった?

結婚のときでしょ。ウエディングハイになってなかったですか?
    ○○ちゃんも早く結婚しなよ とか言わなかった?
    それに思い当たらなければ忘れましょう。
    きっと同い年で先に結婚が決まったあなたを妬んだんでしょう。

• あります。

私も、今も付き合っている親友が、結婚が決まったとき、そっけなかったことがあります。

彼がいなくて一緒に遊んでいた時期が長くあり、そんなとき、私がとんとん拍子に出会い、結婚へ。多分彼女にもすごく焦りがあったんだと思います。

私も逆だったら、そうしたかもしれません。

結婚できない自分に焦りがあって余裕がなかったんだと思います。

その後彼女も結婚し、お互いまた仲良く付き合っています。

親友なら、身内なら、おめでたいことを祝ってくれるはず!と言うのは、人間なかなか難しいかと。

私も、なかなか子どもが出来ない時期があり、焦りから、やっぱり誰であっても
    会うのがしんどい時期がありました。その時、やっぱり先に子どもが出来た
    親友がうらやましかったですよ。結婚の時を思い出し、普通に振る舞ったつもりです。

彼女もつらかったのかも・・・と、思ってあげられるようになるといいですね。

• 辛かったんじゃないの

過去の嫌なことは割と忘れられるほうです。
    そうですね、アドバイスできるとすれば、あなたの場合、その従姉妹さんが何故あなたの結婚を手放しで祝福してくれなかったのかを考えてみたら?

あなたにとっては「結婚という大事な節目」だったかもしれませんが、彼女にとったらものすごく羨ましく、嫉妬の念を抱くほど辛いものだった可能性は?
    同い年なんでしょう? ちょうどその時期悲しい失恋をしていたとかね。
    まあ、想像ですけど。

仮に彼女が当時既婚だったとしても、あなたの結婚相手が羨ましかったとか、女性特有の感覚ってあるじゃないですか。

そこを「〇〇ちゃん(従姉妹)がそんなふうに思うなんて。私なら絶対に嬉しくて祝福するのに」って思ったとしてもそれはあなたの勝手。
    従姉妹さんはあなたではないので、心の中や動きは操作できません。

他人に期待し過ぎないこと。
    みんな生きてると色々あるじゃないですか。
    残念だったけど、その後はまたもとに戻ってくれたし、まっいっかって流しましょうよ。
    そのくらい心に余裕があったほうが人生楽しめますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結婚の時のことですね

あなたと従姉妹の方との関係性がわからないのですが、年齢が近い場合は仲がいい反面、ライバル的に相手が気になって仕方ないということもあります。

それと、結婚する時は本人は人生の一大イベントと思っていますが、本人ほど、周囲はテンションは高くないですよ。

周囲に好反応を期待していたのに、薄い反応だったり、冷たい感じだと、心底、ガッカリするでしょうが、仕方ないですね。

それと、いつまでも、思い出して、モヤモヤすることは自分のコンプレックスと関係ある時があります。

従姉妹さんに自分の存在を尊重してもらえないと、そんなに不安で悲しくなりますか?その辺を分析してみてください。

けれど、あなたの心の中に泣き顔の自分がいたら、あなたが笑わせてあげましょう。自分を愛することが大事です。

従姉妹さんのご機嫌とは関係のないところに、あなたの幸せはありますよ。

• トピ主です

レスしてくれた皆さんありがとうございます。

確かに、従姉妹は当時まだ独身でした。
    なので私も気を遣ったつもりでいましたが、そういうことも含めて焦りや悔しさでイライラしたのかもしれませんね。
    その子はそういう子じゃないと思っていたのも自分の思いあがりですね。

皆さんのレスを読んで、色々と気付かされました。
    これからは他人に期待し過ぎず、自分で自分の幸せを認められるようになりたいです。
    ありがとうございました。