接客業のマスク着用について

レス56
(トピ主4

生活・身近な話題

tooko

私の会社(小売業・販売&接客)で毎年この時期になると問題になるのがタイトルのことです。

駅ナカの店舗の為 客数も半端なく多く、様々なクレームをお客様から戴きますが 毎年必ず『店員がマスクをつけているのは不愉快』という類いのご意見を戴いていて、会社としては基本的に他者からの風邪などのウィルスを予防する為のマスクは着用禁止。風邪をひいてしまって咳などが酷い場合や花粉症の場合はやむを得ず。というお達しがこの冬もありました。 他者からの感染予防の為にマスクをする人もいますが、それは科学的に根拠がない(マスクで予防はできない)という説があるため、予防の為のマスクは意味がないのでやめるように、とのことです。

マスクで感染が防げないって本当でしょうか?

という私はマスク嫌いなため余程のことがない限り使わないのですが。。。

ノロウィルスの感染を防ぐ為、お客様が嘔吐した場合の処理は 必ずマスクと手袋を着用するよう つい先月研修を受けたばかりなのですが、ノロウィルスはマスク着用で感染が防げ、風邪のウィルスはマスク着用では防げない、と解釈すると 『???』となってしまいます。

そして、皆様はマスクの店員は不愉快ですか?

私はそう思ったことがないので はぁ?という感じですが、これが例えば高級なものを扱うデパートであったなら、店員全員がマスクだったとしたら 皆マスク!!。。とびっくりするとは思います。

マスクを着けていること自体が不愉快なのか? 声が聞き取り辛い、表情がわかり辛いことが不愉快なのか? 店員マスクに反対の方のご意見をお待ちしています(マスク賛成の方ももちろん!)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賛成です

マスク着用は全然問題ないです
    衛生観念があると思います
    ただ表情がわからない分、
    冷たい印象は与えてしまうかもしれませんね
    あと言葉が聞き取りづらいということもちょっとあります

それでも私としては、
    接客業(特に飲食店)は是非ともマスク着用!って思います

• マスクしてほしい

スーパーや駅ナカなどで食品を販売するお店なら店員さんがマスクを着用してくれるほうが個人的には嬉しいです。飲食店もカジュアルな業態であればマスクしてくれるほうが安心感があります。利用者が多いところは特に衛生を最優先にしてもらえたら有難いです。苦情を入れる人達が何を不満に思っているのか知りませんが、顔が見えないのが問題であれば店頭で着用するのは透明マスクにしてはどうでしょうか。

• ウイルス自体にはマスクは効かないようです

最近読んだインフルエンザの記事では
    ・小さいウイルス(自体)はマスクの目をすぐにくぐり抜ける。
    ・ウイルスが付着している唾液や鼻水の飛沫物はマスクでブロックしやすい。
    (自分の咳などはブロックできそう。他人の咳が直接顔に当たる場合も有効)

感染のメインは
    ・飛沫物がドアノブや机に付き、それを触った手がさらに顔を触って感染することが多い。
    という内容でした。

ノロウイルスの嘔吐物は飛沫感染だと思うので、マスクでかなりブロックできるのではないでしょうか。手袋もそれで顔を触らない限り、感染する可能性は低そうです。

店員さんがマスクをしていると、不愉快とは思いませんが、顔の見分けが付きにくく、表情も見にくい。口の動きもわからず、声も聞き取りにくいので、できるならマスクをして欲しくありません。(本人が風邪などのときは仕方ないと思いますが)

最近、透明なマスク状のものを付けているお菓子屋さんがありますが、あれは良い方法だと思います。(本人が風邪で咳やくしゃみを連発すると効果はなさそうですが)

• 何とも思わない

むしろ、色々な人とたくさん接するから、店員さんにはマスクをしていて欲しいです。風邪とか移されても嫌だし。

マスクは風邪予防に有効だと思います。私は通年していますが、もう10年風邪を引いていません。
    子供達には冬のみさせています。子供達も小中と風邪を引かずに皆勤賞でした。2人とも高校生になり、3年生の息子は9月からずっとマスクをしています。
    マスクをすると呼吸が湿気の役割をして、喉と鼻が守られます。それで、風邪を引かなくなるのだと思います。

それにしても、くだらないクレームをする人がいるものですね。

• マスクで接客されたくない。

トピ主さんの書かれている中では、
    「表情がわかり辛い」
    が一番の理由ですね。

医療系は「しかたない」と思えますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • してください

しないよりまし。よろしくお願いします。

• マスクで防げるのは飛沫

細かい水しぶき状のものは、マスクで防げます。

ノロ対策でマスクをするのは、嘔吐物を片付ける際に飛沫状に水分+ノロウイルスの形で飛んでくるのを防ぐためです。
    咳やくしゃみで出る飛沫も防げます。
    サイズとしては5マイクロメートル以上のものです。

ウイルスだけだで漂っている場合、サイズは0.1マイクロメートル、細菌でも2マイクロメートルなので、これらは防げません。

• 良いと思う

此ればかりは、感染予防。pm2.5も。怖いですもん。これ、禁止すれば、返って、労基法に反するでしょ?
    それより、綺麗な方が、マスクを顎に下げてるの、みっともない!やめて!!と言いたいです。
    それに、鼻の下だの、肝心な場所に、マスクが当たってない。基本的につけ方間違ってるし~な。
    喉の保護にも。
    お互いの為、ですからね、付けましょう!!。

• 客は皆、健常者ですか?

聴覚障がい者ご存知ですか?
    口話ご存知ですか?

口の動きを見て判断するしかない人たちもいるのですよ。
    トピ主は死ぬまで健常者でいられる保証はありますか?

生まれながらに聞こえない人
    加齢や何かのきっかけで途中から聞こえなくなる人

口元は見えるよう願います。
    不愉快を通り越して情けないです。

• 風邪の予防にならないと聞きました

風邪を引いてる人が、菌をばら撒かないようにマスクをする。
    マスクは風邪予防にはならないとテレビで見ました。
    半信半疑ですが。
    私自身仕事中もいつでも今の季節はマスクしてます。
    店員さんなどが、マスクしてても何とも思いませんが、確かに声が聞き取りにくかったり表情がわからない、それどころか、顔も皆同じに見えるかも。
    そういう意味で不都合はあるけど、文句言うほどでもないですね。

• やはり

マスクによる感染予防がどれほどのものかは私もわかりませんが、やはり接客業でマスクをされると、トピ主さんも書いているように「声が聞き取りづらい」「表情がわかりづらい」のがちょっと嫌ですね。個人的には。

場所によりますけどねー。
    でも接客は笑顔で、あるいは何かあっても表情を見せながらコミュニケーションをとるのは基本だと思いますしね。

くしゃみや咳が抑えられない場合でない限り、マスクはなるべくないほうがいい気がします。これは店側も客側も。

• 気にしたことないです

自分はマスク賛成派です。
    店員さんのマスクが不愉快に感じたことは、言葉が全く聞き取れなかったときを除いてないですねー。

ネットカフェでアルバイト勤務をしていたときは、清掃から厨房まで業務がかなり多岐に渡っていたこともあり、予防のために常にマスク着用していました。

クレームになったのは表情が分かりにくいとか、聞き取りづらいとかかもしれないですね…。

• 勤務中、年中マスク着用してます

とはいっても私はスーパーのパン屋に勤めてますが
    スーパーのパン屋と言ってもレジは無く、会計はスーパーのレジにて
    なのでいる従業員は製造なので、全員マスク着用。あたり前ですが。
    お店で商品を並べていても、マスクをつけてます。

私のスーパーでもレジの方でマスクつけている人いますよ。全員ではないけど、風邪引いた人や喉が乾燥するのを防ぐための人もいます。
    インフルエンザ予防の人もいます。一人でも休むとレジが大変なんで。

私どもの会社では店内でマスクつけるのは禁止はされてません。
    しかしマスクをつけると、声が通りにくいのは確か。
    声が聞ずらくなります。だからマスクを付けたら
    ハッキリと普通より少し大きめに声を出しなさいと言われてます。声が出しにくいならマスクはしないとなってます。

たぶんお客様から、「聞き取りにくい、やっぱりマスクつけているからだ」でクレームなるのだと思います。

でも私の会社ではマスクつけているからと言うクレーム貰ったことないな。
    スーパーだからかな?

• 自分の場合ですが

自分の場合ですが、耳が悪いのでマスクをしてモゴモゴしゃべられると
    何を言ってるか分かりません。
    口の動きで補正するのでマスクはしないでもらいたいですね。
    スミマセン。

• 年中マスク 続き

お店にもよりますね。

食品は食品に息やつばを掛けない為にマスクをしてますが、
    だからデパ地下の食品を売るお店で店員さんがマスクでも何も不思議ではないと思います。衛生的にしているんだなと思うかも。

洋服など売るお店、化粧品などお店で、店員さんが全員マスクだと、何か異常でもあった?と思ってしまう可能性があると思います。

お店にもよると思いますよ。

• マスク賛成派

私の職場は病院なので、基本的にほとんどマスクを着けています。
    接客業のマスク問題を聞くたびに、病院でよかったなーと思います。
    病院でマスクを着けることになってるのは、やはりそれなりの効果があるからだと思います。
    冬は通勤のときもマスクしてますが、私はマスクを着けるようになって風邪をひかなくなりました。
    あちこち触りまくった手で、鼻や口を直接触ることがなくなったせいかなと思っています。

もちろんマスクは万能ではないですが、店員と客の双方の感染リスクを少しでも減らすのに有効なのでは。
    だから、例えば全く同じ条件の店が2つあり、店員のマスク着用の有無だけが異なっていれば、私は迷わず店員がマスク着用の店に行きます。

• 時と場所によるかなあ

美容院でシャンプーしてもらうときなど、美容師の方がマスクしていると逆に安心ですけどね。飲食店ではどうかなあ、そういえばマスクをしている飲食店の従業員の方、みませんね。スーパーではいますね。レジで咳をしながら食品をつかまれるのはとても嫌ですし。あと、ちょっと違うけれど、レストランで料理を運んできたウェイターさんやウェイトレスさんが、お料理の説明をするとき、料理から顔を話して説明してもらいたいです。見えないけれどもつばが飛ぶのになあ、と思うこともしばしば。それもかなり高級なお店でもあるんですよ〜〜〜

• 意味がないわけがない

病児保育室でパートしています。

必ずマスク着用しますし、医師や看護師も当然マスクしています。意味がないならするわけないじゃないですか(笑)うちの医師からは、インフルエンザなど強烈な感染症のお子さん相手の場合は、二重にマスクするよう指導されています。インフルエンザは咳などによる飛沫感染だから。

うちの職場は直接病気のお子さんと関わる仕事。だけど、職場で感染する人は少ほとんどいません。それはマスクをきちんと常用していること、手洗いうがいを念入りにしていること、感染予防を確実に行っていることが理由だと思われます。

むしろ、休暇中に人混みに行き、ノーマスクでインフルエンザに感染した人はいます。

赤ちゃんは、大人がマスクをしていてもあまり気にしません。(何だろう?とマスクをはがして遊ぼうとはしますが。)人は「目」で表情を読み取るようです。

濃いサングラスをする人よりマスクをする人のほうが安心しますよね。目さえ隠れていなければ、コミュニケーションに問題はありません。

私は、店員さんがマスクをしていると安心します。一方だけでなく、両方がマスクをしたほうが効果的だからです。

今、インフルエンザすっごいですよ!!!店員さんを媒介して巻き散らかされたら怖いです。ぜひともマスク、手洗いをお願いしたいですが…。

クレーム入れる人って、古い考えのお年寄りなんじゃないでしょうかね。アレルギーなんて食べさせて慣れれば治るわよって言っちゃう類の。

本当は自治体レベルで「インフルエンザ感染予防の為接客業はマスクをすべし」と通達してくれたらいいんですけどね。

• むしろして欲しい

毎日不特定多数と言葉を交わす店員さん本人のためにも、また逆に感染リスクの高い店員さんから私の身を守るためにもマスクをしてほしいと思います。
    飲食系のお店では年中して欲しい位です。

失礼と言う感覚は無いです。

でも中には客が不潔だといっているように見えるとか、サングラスと同じで表情を隠すのは失礼とか、そんなクレームが多いのか、折衷案として透明の板状のマスクを付けているお店も良く見るようになりました。

個人的には透明の板に店員さんの唾が飛んでいるのが見えると何となく嫌なので、普通のマスクでいいんじゃないかと思いますけれど。

ただ、花粉症では無いこの季節に一部の人だけしていると、している人が風邪を引いているように見えかねないので、するなら全員した方がいいように思います。
    そうやって「全員マスクで接客します」とお断りを貼っているお店も良く見ますよ。

• 賛成派です。

花粉症だし、ホコリアレルギーだし、風邪も引きやすいので、年中マスクです。
    接客業は出来ないと諦めています。

なので、店員さんのマスクは気になりません。
    むしろ、好意があります。
    マスクしていない人って、急にくしゃみや咳がでたらどうするんでしょう。
    目撃した中で多いのは、手のひらで口元を覆うパターン。
    その手で、商品触るの?お釣り触るの?ヒー!ってなってます。心の中で。
    気にしても仕方ないから忘れるようにしますけど。

マスクでの感染予防はウイルスや菌のサイズにもよるのでなんとも。
    ただ、飛沫感染の予防にはある程度の効果があると思います。
    少なくともまる出しよりは。

確かに、一定数の方がマスクを不愉快と感じるようです。
    みんな、花粉症になっちゃえば良いのに、と思います…
    マスクの有り難さか身に沁みます。

• 別に構いませんが

マスク着用の時は大きな声で話してさえくれれば。
    マスクしているのにいつもの発声では、音がくぐもって聞こえ辛いです。

それから表情が読み取れないから、全てを言葉にしてね。
    1万円出したつもりが5千円だったとき、マスクをしていない店員さんなら、困惑した表情からスグに間違えた!って分かるけど、マスク姿だとそこが読み取れません。

マスクをしている時とそうでない時の違いを、店員さん自身に理解して欲しいと思います。
    マスク自体は不快ではありませんが、何を言っているのか分からないのは不快ですから。

• あんまり好きじゃない

あんまり好きじゃないですね。

心情的には冷たく感じるというか距離感を感じる。
    後は声がこもって聞き取りにくい
    です。

けど、食品売り場は衛生面で仕方ないのかなぁと思ってます。

• 普通にマスクですが・・・

「感染症予防のために従業員もマスクを着用しております」

っと、デパート、スーパーに張り紙がありますが・・・
    レジ員さん 見事にマスクですよ 片田舎ですけどね

店員のマスクはどうでもいいです
    ま、文句を言いたい人は言うし。放置でいいんじゃないですか?

• レジや受付なら気にしません

電気屋さんなどで、対面販売をしていて、後でまた来ますと言ってはみたものの、どの人だか全然分からなくなる。
    顔見てないからね。
    まあ、新しい人に一から聞いてもらえばいいだけですから、特に気にはしませんが。
    販売ノルマとかがあるなら、可哀想だったかな?と思うだけです。

• ギョッとしませんか?

ファミレスに入って、ファストフード店に入って、スーパーに入って、店員全員がマスクしてたらびっくりしませんか?

マスクして提供される食べ物…なんか危険物か何かなのかなって思ってしまう。あるいは全員具合悪いの?って。

応対する1人がマスクしていてもそんなに気にならないかもしれませんが、マスク姿の店員がずらっと並んでたりウロウロ歩いてたらなんか怖いです。

ノロの処理は晒されるウイルスの量が全然違うからでしょうかね。
    インフルエンザに感染していることが確実にわかっている人からくしゃみを浴びせられる場合はマスクが無用とは言わないと思います。

• トピ主です

>チュン夫 様
    >ウメ 様
    >ぽぽ 様

レス有り難うございます

• トピ主です 2

1日何千、何万のお客様を相手にしている駅ナカの店舗を運営している会社なので、マスクが不愉快というクレームもひとりふたりではないのですが、声や表情の問題よりもマスク着用自体が不愉快というご意見が多いようです。
    ということは、透明のマスクも駄目、ということに。。。 自分は客である、という意識の高い方は素のままでの対応をお望みなんでしょうね。 わたし的には意味がわからないですが。。。

ちなみに会社がマスク着用原則禁止。としても、マスク愛用者はこれまで通り変わらず着けています。そしてマスク着用者よりも着用していない店員の方が 声や応対に問題アリ、の傾向が強いです(自社の店舗を日々廻っての感想です)

• おばさん様へ

>不愉快を通り越して情けないです。
    ここまで責めるなら言いますが。。。

障がい者も弱者なら、店員さんも弱者だと思います
    しかも トピ主様が健常者かどうかはあなたの憶測にしかすぎませんよね

ちなみに私の母が当事者です 耳が聞こえません
    過度な気づかいが負担です 偏見がそこから生まれますので。
    店員さんがマスクなら「今の時期は仕方ない」と言います。
    店員さんに攻撃なんて論外です

• 否定派だけがクレームを入れるから

店員がマスクしてても構わないと思うお客さんは何も言いません。
    店員がマスクしたら不快だと思うお客さんは苦情を入れます。
    だからマスク肯定派の声は届かない。そういう仕組みです。

表情なんて目を見ればわかるし、
    ネームプレートを見れば名前はわかるし、
    店員さんが皆同じ顔に見えても構いません。
    風邪をうつさないことを優先してもらいたいです。

• マスク反対です

医療系業種(エステや美容整形は除く)や食品を取り扱う業種の場合は常時マスク着用もやむを得ないと思います。
    しかし、その他の接客業で他人から病気を移されるかもしれないという理由でマスクをすることは賛成できません。
    たまにお店のほとんどの店員がマスクをしていることがありますが、これなどは理由のいかんを問わず不気味ですらあります。
    また、女性で化粧が面倒でマスクをしてごまかしている人がいますが、これなどは言語道断だと思います(接客業に従事する資格なし)。