• ホーム
  • ひと
  • 単身赴任は家族にとって悪いことばかりですか?

単身赴任は家族にとって悪いことばかりですか?

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

犬子

今年の4月に夫が単身赴任になりました。
今は私と中学生の子供二人と住んでいます。
最初は心細いときもありましたが、それなりにやっています。

お正月に私の実家にあいさつに行きましたが、夫には「大変だね」「食事はどうしているの?」「やせたんじゃない?」など心配の言葉をかけますが、
私には「食事を作って宅配便で送れ」「浮気される、離婚される」「子供のことを考えたらお父さんがいないのはよくない」
転勤を辞退できなかったのか、ついていけばよかったのにというようなことを
私がひとりになったときにこそこそ言っていきます。

今年受験を控えた娘がいたことと、持ち家があること、3年くらいで戻ってくることから
単身赴任することを話し合って決めましたが、なぜか実両親から文句を言われます。
夫の両親も快く思ってはいないようですが、はっきり態度にはだしてきません。

子どもが転校するのはかわいそうだ、というくせに単身赴任せずについていけばいいとか矛盾したことを毎回いわれるので疲れてきました。
それでイライラすると「お母さんがイライラすると子供に悪影響よ。気にしすぎ」
「もっとおおらかにかまえなさいよ」と注意されます。

そんなに単身赴任を選択することはわるいことなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 孫と一緒に住みたいのでは?

>子どもが転校するのはかわいそうだ、というくせに単身赴任せずについていけばいいとか矛盾したことを毎回いわれる

犬子様には御主人の所に転居してもらい、

>持ち家

にお孫様と一緒に住みたいのではありませんか?

• お互いの大切さを再認識

もう今は、単身赴任ではありませんが
    子供が高校生のころから10年近く単身赴任でした。
    子供の学校問題、私の仕事、親の介護、単身赴任手当の問題等々考えた末に
    その10年近い年月が流れました。
    月に1〜2回の夫の帰省、2〜3か月に一回の私からの訪問
    手作りの総菜のクール便発送
    単身赴任先と自宅から待ち合わせての旅行・・・
    毎日の電話連絡による安否確認をするなど、コミュニケーションをたくさん取るようにしました。
    単身赴任中のほうが、出張が多い今の生活よりたくさん話をしていたかもしれません(笑)

で、単身赴任中に思ったのです。
    夫は私にとって、かけがえのない存在だと。
    そして、夫は私にこう言ってくれました
    「大切にしてもらっている」
    結婚を20年過ぎたころの単身赴任
    年月を経て慣れや、空気のような存在になってしまっていた私たちには
    新鮮な寂しさ・・・お互いの存在がこんなに大切なものだったのかという再認識

単身赴任が今の私たちを作ってくれました。
    夫は変わったと思います。愛情表現をするようになりました。
    そして、たぶん私も変わったと思います。

悪いことばかりじゃないけれど
    他人には分かってもらわなくてもいい
    お互いに気が付いていればそれでいいんだと思います。

• しっかりしてください。

周りの言葉に動揺してはいけません。
    夫婦間で納得していれば、それでいいのです。

我が家は10年間単身赴任です。
    子供たちは寂しい思いをしたと思います。
    でも、それは仕方のないことでした。家族で夫の赴任先に行く選択肢はありませんでした。
    夫婦で協力し合ってここまできたので、迷ったことはありません。

ご両親や、義両親に口出しされるのは、あなたに迷いがあるからではありませんか。

• 言いたい人は、どんなことでも言いたい

なので、スルー力を身につけるしかないようです。
    実家というのは口を出したいだけ出すようです。
    全く同じでした。

我が家は単身赴任が大正解だった家族です。
    ずっと一緒にいるとお互いに甘えが出て
    しなくて良い喧嘩をしたりする夫婦でした。

娘が思春期の頃に夫は単身赴任。
    学校に重きを置いて単身赴任を選びました。
    夫との日々のやりとりはメールのみでしたが
    普段言えないことも文字にならできるのが
    お互いちょうど性に合っていたようです。

ありがとうやごめんなさいの言葉も
    口に出すより言いやすいこともあり
    お互いに相手への思い遣りが身につきました。

娘も、たまに帰ってくる父親に対して敬意をもって接し、
    夫も娘に対して節度ある距離感で接していました。
    それゆえ、いわゆる「パパきらいあっちいって」系の
    反抗期にはなりませんでした。
    今でも大の仲良し父娘です。

こういう、良いことずくめの家族も居るということが
    トピ主さんの力になれると良いのですが。

• 夫が帰ってきたら、家事が増えて憂鬱というのも加わる

私は8か月×2回の単身赴任を経験してます。子供は幼稚園。
    短すぎてついて行くには子供の負担が大きすぎるので、単身赴任にしましたが
    3年になるかもと言われた時は、ついて行こうと幼稚園を探したりしていました(その後、8か月に変更された)

たった8か月なのに、給料は振り込まれるまま、単身赴任の手当てもあって
    オッの世話はゼロで、子供と夕食+お風呂を済ませたら、サッサと寝られるし
    自分の気分次第では起きていて映画を見ていても良い、という気楽な生活でした。
    もちろん、病気は出来ないプレッシャー、夫の留守が知られるのは不用心なので先生以外には言わずに過ごしてました。
    いざ、単身赴任が終わるとなると、あー!夫の為の家事が、とくに夜にぐっと増えるし
    夕食の品も、子供メニューから、大人と混合メニューにしなきゃならないと、気づきました。
    これは、単身赴任経験者は、わりと思うらしいです
    まぁ、単身赴任が終わったら、終わったで、その生活に慣れるんですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんかあったら、主さんの方が困るから

別にどちらを選択するからって、良い悪いって事はないけどさ

でもね〜、もし単身赴任中に
    夫の浮気-->喧嘩-->離婚って事になったりしたら
    どんなに「私は悪くないんだもん。夫が全部悪いんだもん」って言っても
    それで多少多目に慰謝料貰っても
    将来、生活に困るのは専業主婦の主さん(とお子さん)だからね

主さんの親は、それを心配しているだけ…

男女とも今どきは離婚も簡単だし、慰謝料も僅か
    浮気して離婚したってクビにも左遷にもならず
    その他社会的制裁みたいなものも全くない
    つまり、結婚してたって、長く付き合ってる恋人とかと大差ない

それなのに、
    何年も夫の世話もしないでも、先々も専業主婦でいられると安心し切ってる主さんが
    受験前でもノホホンと友達と遊んでばっかりいる子供みたいに、親には思えるんじゃない?

• 老婆心のまなざし

「単身赴任の選択が悪い」のではなくて、「単身赴任の選択が悪いと言われること」にあなた自身が苦しめられているだけです。その事実に気づけば、どうでもよくなります。

• 人それぞれ・・・・・。

戸建ての持ち家なんですね。ご自分が、守れるなら、それで構わないのでは?進学も、そちらを希望であれば?
    私は義両親と同居でしたが、余りの嫁いじめ、息子たちに構いすぎ、そのくせ、余所の子、私は友人との関わりが出来ずで、同居解消、社宅に。
    そこで2年。。。義両親の近くに、転勤の通知。もう懲り懲り!荷物も多くなってたのと、1年という事で、単身赴任に。。すぐその1年の期限の年明け後に地震!。長男4年。末っ子3歳になったばかり‥…。思い出すと震えますね、23年前の事。
    友人で、バンコク、ちょうどクーデター。や、ニューヨーク9.11に15キロ圏内が勤務地という人も。何が起こるかわかりませんが‥…。

• そうは思いません

家族の数だけ家族の形があっていいんですから、外野の言うことは右から左に流すのがいいですよ。
    それが例えご両親の言葉であっても。
    ご両親は単に「心配」なだけだと思うんで、そこは「大丈夫だよ。うまくやってるから。心配ありがとうね」でいい。

あまり気に病まず、自信をもって過ごして下さい。
    ご主人が単身赴任でも家族の心は団結し、うまくやっているご家族だってたくさんいますよ。

• 楽しかったです

うちは小学校だったので、一緒に行くことも可能でしたが、やはり2〜3年で戻ることと、行った先の病院や習い事などデメリットのほうが大きかったので単身赴任になりました。

同居の義母は一緒に行けばいいのに、という感じでしたが、面倒くさいし、ダンナも家事はマメなタイプなので送り出しました。

週末は帰ってくるので気分的におもてなししないといけない感じが面倒でしたが、平日は子どもと気楽な毎日で楽しかったです。
    宿題をゆっくり見ても夕食を適当にしてもいいのって、うわ〜楽〜って。

ただ、ダンナがいないことを楽だと思いすぎると、帰ってきたときに自分の気持ちが辛くなると思ったので、なるべく平常に過ごすことを心がけました。
    おかげで帰ってきたときも、なんとか邪魔者扱いせずに合流できたと思います。

ご両親の小言はうっとうしいと思いますが、お子さんのタイミングなどを考えると正しい判断をしたと思います。
    うちも幼稚園のときならともかく、学校ならよほどじゃない限り転校はしないという夫婦の考えが一致していたので問題なかったです。

ご主人も納得してのことなんですから、自信を持ってくださいね。

• 決めるのは家族でしょう

ご主人が被害者のような言われ具合ですね。お疲れ様です。

大抵持ち家・マンションがある、子供の受験が近いのダブルだと単身赴任が多いですね。
    我が家も転勤族で子供が中二ですが転勤の話をすると(帯同)
    周りの人は「子どもがかわいそう」の連呼です。
    小学生の時も言われ続けました。

単身赴任であれ帯同であれ何かしら言われるんです。
    専業主婦なら「ご主人いなくて楽でいいわねー」です。
    ほっといてくれって感じです。

• 覚悟ができてるならいいと思う

ご主人についていかずに、住み慣れた持ち家に住み続ける、子供が転校しなくていい、という反面、3年間という間に夫に近づく女性がいるかもしれない、実際に不倫関係になるかもしれない、というリスクを受け入れられるのならいいと思います。
    そして3年間のうちにほかに女性をつくって楽しくやっていたのに、赴任期間が終わったらシレっと家庭に戻ってくる夫を受け入れる覚悟があるのなら。

トピ主さんのほうにも3年の間になにかある可能性もゼロではありません。

単身赴任ってそういうことです。男が一人でいればそこに近づく女性はいる。
    同様に女が一人でいればそこに近づく男性もいます。

そうやってきちんと割り切る自信があるのなら、家族で選択したことですからいいと思いますよ。

ただ、単身赴任という形をとったのに 旦那が浮気してる、不倫してる、と嘆くのはなしだと思いますね。だったらなんでついていかなかったの?って話ですから。

• 中学生の子供がいたら、普通の選択だと思います

受験もですが
    友達関係も難しいお年頃ですもんね。

子供たちが積極的に転校に臨めるならいいですが
    でなかったら単身赴任が正解だと思います。

私の友人に6年間の単身赴任を経験した男性がいますが
    「単身赴任明け、新婚時代のような新鮮さがあった」
    と、言ってましたよ。

ご実家にはトピ主さんの気持ちを
    正直に話せばいいと思います。
    それでも言ってくるようなら
    しばらく距離をおきましょう。

• 言いたい人には言わせとく

他の例でもよくあります。「お子さんはまだ?」「一人っ子じゃかわいそう」「二人?もう一人くらい産んだら?」「3人、4人?え〜多過ぎない?」って話し。部外者のコメントは真に受けちゃ駄目です。

単身赴任がいいとは思いません。でも他に選択肢があれば人に言われなくてもそうしています。夫婦で決めた単身赴任なら、それでいくしかないんです。

うちは既に夫が単身赴任になって7年経ちました。男の子、女の子含めて小6、中2、高1の子どもたちが今は社会人と大学生になりました。皆いい子に育っていますよ。夫婦の間では浮気も離婚騒ぎもありませんでした。子どもたちは父親を尊敬し、慕っています。

匿名なので自慢でもなんでもないです。一つの事例として読んでください。

• 家族がバラバラで暮らすことが良いこととは言えない

単身赴任になってしまったのなら互いを心配しつつ寂しいと思うくらいでちょうど良いんじゃないですか。

バラバラで暮らすことが快適になったら家族としておしまいですよ。

• それは、イライラしますね。

一事が万事、同じような事を言ってくるタイプでは?

心はイライラしても、さらっとスルーできるようになるしかないですね。

単身赴任になって、たまにしか顔を合わせなくなったから、お互いに思いやる事ができらるようになった。って友人が1人います。

個人的には、旦那が単身赴任は羨ましいです。

自由な時間が増えそうで。

• 単身赴任に免疫がないんですよ

たがん身近に単身赴任の人がいなかったんじゃないですか?
    妻の知らないところに行くのが嫌という理由での夫の単身赴任はどうかと思いますが、お子さんの受験や持ち家や赴任の期間などの理由があっての単身赴任に周りがとやかく言うのはおかしいですよ。
    聞き流しましょう。

私の主人も現在2度目の単身赴任中です。
    単身赴任になった理由は子供の習い事です。
    本人がどうしてもやめたくない習い事があって、団体のものなのでどこでもいいというわけではなく、今回も一人で行ってもらいました。
    私の周りには、単身赴任に悪いイメージを持っている人がいないのか、ネガティブなことを言われたことがありません。

気にすることありませんよ。

• うちの親も

70代の親世代は夫に気を遣ってます。
    ウチの親も単身赴任の夫には心配の言葉を
    かけるし、孫たちにはしょっちゅう
    「お父さんに感謝しなさい」といいますよ。

うちは転勤にずっとついて行ってました。
    小さい子どもを抱えての引っ越しや
    孫たちの転校も両親は気がかりでは
    あったでしょうけど、家族は一緒が一番
    だからと口出しも手伝いもしませんでした。

今は子どもの進学のために定住したので、
    私や子どもが夫をないがしろにして、離婚
    なんてことになれば、パート主婦の私は
    路頭に迷います。
    両親ももう高齢ですから。
    娘夫婦がうまくいき、孫たちが健やかに
    希望の進路に進むことが一番大事なん
    でしょうね。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございました。

単身赴任でも、良い関係で過ごせた方のお話はすごく励みになりました。

多少寂しい思いはしているかもしれませんが、娘たちは父親と仲がいいですし、
    一緒に住んでいたときよりも話しやすいそうです。
    ただ「家族は一緒に住むもの!」という考えの親にしてみれば納得できないし
    何か言いたくなるのかもしれません。
    私も仕事しているので、親と頻繁に会うわけではありませんが、
    ちょっと距離をとりつつ、スルーできるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

• 自分達夫婦の選択に自信を持つ

転勤のある男性と結婚したのは他でもないトピ主様です。
    トピでは、転勤が頻繁にあるのかないのかわかりかねますが、在住地に本社しかない中小企業とか、あっても通える範囲内にしかないとかわかりきっている以外は
    それなりの規模以上の企業にお勤めであれば転勤はあると思います。

我が家も現在単身赴任です。夫は職務上2〜4年おきに異動辞令が出ます。ずっと赴任地について行ってましたが、上の子が中学になってからは単身赴任の覚悟をしました。子どもは高校と中学ですし、私もフルタイムで働いているので家族で夫の赴任地に旅行する事も出来ません。

でも、毎晩のように電話があり、子どもたちも会話に参加しています。普段一緒に居られない分、いわゆる反抗期はありますが夫に対してフラストレーションをぶつけるといったこともないです。物理的な距離が作用しているのかもしれません。

私達夫婦は夫婦で、元気で家族が一緒に過ごせる時間、夫婦が共に過ごせる時間の有難味を改めて認識した気がします。

何でもですが、良い事ばかりの事はありません。
    夫婦で話し合って決めたのならその選択に自信を持つ事です。
    「私達にとってこれは最善の選択だった」と。
    言う人は色んな事を言ってきますよ。
    自分の中に迷いがあると、振り回されてしまいます。

もっと自信を持っていいと思いますよ

• 口出ししなくなるまで

>子どもが転校するのはかわいそうだ、というくせに単身赴任せずについていけばいいとか矛盾したことを毎回いわれるので疲れてきました。

そのたびに矛盾点をこんこんと論破してやればいいだけですよ。