突然やってくる無気力状態

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

トーマス

数ヶ月に一回のペースで、なんに対してもやる気が沸かない・身体に力が入らないという日が来ます。
特徴として、背骨のやや上部を中心に妙な痛みが走ります。それ以外に身体的な変化はありません。

しかしながら、仕事は愚か、自分にとって大切な趣味であるゲームやガンプラといった娯楽ですら、行なおうという気になれなくなります。
そういう日は「体調不良」と嘘をついて仕事を休みます。忙しい時期であっても、身体が出社を拒否してしまうのです。
かといって休んでしまえば「やっほーい」というわけでもないので、本当に困っています。

果たして精神的な不調なのか。
例えば前日に気の置けない友人たちと遊んだりしてもお構いなしです。

とにかく身体的に負担をかけていなくても起こるのです。
精神的にもです。

これは自分自身のサボりグセが出ている結果なのではないかと、つまり自分をもっと律しろという話なんでしょうが...。

ただ、私が私自身に対してもっとできることがあるならと思ってここに書いた次第です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 念のため受診を

病気なのかストレスによる身体的な症状なのかわかりませんが、
    サボりグセと決め付けず、
    まずは一度、脳神経外科を受診されることをおすすめします。

• 気づかない疲れ

多趣味なほうですか? 日頃、ぼーっとする時間はあります? 趣味って楽しいから時間を忘れてやってしまいがちですが、楽しくても、体や心にそれなりの負担になるみたいですよ。

私も多趣味なほうで、ぼーっと何もしない時間を持つということができませんでした。その頃はしょっちゅう微熱を出して、周期的に寝込んでいました。今、考えると体が強制的に休ませようとしていたんだと思います。

私は瞑想をすることで改善しました。単に楽な姿勢で座って、呼吸に集中するだけですけどね。その間は何もしません、体も動かさず、何も考えず、ひたすら呼吸するだけです。寝る前にやると、朝に頭がびっくりするくらいスッキリしていて、自分が日頃いかに疲れていたのかがやっとわかりました。

• 原因がわからないと困りますね

私もある年齢になってから体調不調がずっと続いていて本当に毎日がつまらなくすごしています。
    すごく体調が良い日というのが半年あるかないか、、。

トピ主さんは女性でしょうか?女性の体調変化というものもありますし、ある年齢になったり近づくとかなり体調が変わります。
    私は、精神的に不安定になった時期があって落ち着くまで時間がかかりました。
    その後治ったかと思ったら体調不調が続きあちこちの病院へいったり薬を飲んだりしています。今は、婦人科で様子をみています。

背中の上の真ん中あたりが鉄板のように固くなりそれと同時に頭痛もあったりします。それがストレスなのか女性の体調不調によるものなのか、今薬を飲んで試しているところです。

心療内科もしくは、婦人科で相談してみてはどうでしょうか?

• 似ています

私もトピ主さんと似ています。いま、まさに無気力状態です。
    若い頃は、自分が怠け者だからだと責め続けていましたが、
    今は何も手につかず無為に数日過ごしてしまっても
    「今は落ち込みの波が来てるからしかたない」と
    あまり自分を責めないようにしています。

いい方向が見つかるといいですね、お互い...。