翼状片の手術された方

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

はなはな

こんにちは!眼科で翼状片の手術をしようと思っています。いざ調べてみると、再発の可能性が高いとのこと…静岡県に住んでいます。東京まで行く事も視野に入れていますが、眼科や手術談など教えていただけたら有り難いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これが世界のスーパードクター

知人が翼状片です。
    以前「これが世界のスーパードクター」で紹介されていた
    横浜相鉄ビル眼科医院を受診しています。
    これから手術をするそうですが、とてもいい先生だと言っていました。
    やはり再発の高い病気なので、きちんと切り取ってくれるこの病院に決めたそうです。
    知人も色々調べて遠くてもこちらに行っています。
    一度調べてみてはいかがでしょう。

• 母が受けました

2年前に母が手術しました。
    黒目の上まで伸びている組織を黒目に沿って切り取る手術と聞きました。
    ただ、切り取った部分からまた伸びる(再発)することがあるので、切り取った部分を内側に折込んで縫い合わせます、との事でした。
    2年経ちましたが、特に再発もせず問題なく過ごしています。
    関西の田舎の病院で、割と若めな先生でしたが丁寧にしていただけたと思っています。

• ネットで検索すると。

ネットで検索すると、アメリカで翼状片専門の勉強をしてきた横浜の先生の詳しいサイトが出てきます。世界中から患者が来るようでとんでもなく混んでいますが、
    私は200mほどの距離のホテルに前泊して朝一で診察と予約
    (手術の日は予定時間までに行ってその夜はホテル)で、
    全く再発もなく、
    後の診察や経過観察は地元の眼科に紹介状を書いていただき、
    たった2回の新幹線ですみました。
    そのサイトには、横浜駅何番出口から徒歩何歩でその眼科までか・・、目印は・・など微に入り細にわたる案内が書かれています。
    最初、手術の予約は1年以上先とのことでしたが、キャンセルの所に入れていただき、3か月後にお願いできました。
    翼状片は命にかかわらないのにとてつもなく微細な作業のようで、白内障のようにささっとできてお金になる疾患と比べると敬遠されがちのようですね。
    命にかかわらないので研修医などにやられてはかなわないと、私は調べまくってこの先生にたどり着きました。
    黒目の上(瞼の下)のきれいな白目を、翼状片の部分を切り取ったところに縫い付けるという手術です。糸は自然に溶けるものです。
    ご参考までに。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます!
    スーパードクター!!お2人に教えて頂いた先生ですね。西伊豆でも診療されてるとの事、そちらに行ってみます。
    手術が空いてるのが1年以上先だったとは…

お母様の再発もなく、本当に良かったですね。

手術にどうしても恐怖を感じてしまいますが、お墨付きの先生ならば安心してお任せできそうです。

車の運転なども1ヶ月程やめましたか?

• 知人が数年前に受けました。

残念ながら再発してますが。

手術を受ける前は、形見分けやら辞世の句でも読みそうなほどの怯えっぷりでした。
    生まれて初めての手術だったそうで。
    ところが、日帰りで数時間であっけなく終わって、普通に電車で帰ってきたそうです。
    手術中は、ずっと同じ方を見ていなければいけないので、結構大変だったそうです。

たしか、翌日か翌々日には、暇すぎる…とメールが届きました。
    数日は、テレビを見るのも辛かったそうです。
    眼帯してても、反対の目と連動するんですね。
    家事も殆ど出来ず(やらず?)、結局、2日ほど寝まくる生活をしてました。
    買い置きのカップ麺が命綱だったそうです。

1週間?2週間?後に抜糸に行って、眼帯もとれてました。
    メガネに眼帯で面白かったんですけど。
    運転は分からないけど、数日後には普段通りにしてましたよ。

以上、聞きかじりレポートでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧