旦那がADHD?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

mikan

昨年夏に今の主人と入籍しました。
一緒に住むようになり半年が経ち、主人がもしかしたらADHD?と疑うようになりました。

まず自宅の鍵のかけ忘れ、誰もいないのに自宅の窓の戸締りをしないまま出掛けたり、忘れ物がとても頻繁、喋り出すと止まらなくなり食事も一切手をつけなくなる、物をよく落とすなどです。

始めの頃は、もっとしっかりした人かなと思っていたのになぁと思う位でしたが、何度注意しても治らず最近不安になり調べるとADHDという病気を目にして幾つか当てはまるものもありました。

私も正直疲れてきて主人にも正直に話すと
子供のころ、自分の母親もADHDやアスペルガーを疑ったと聞きました。
義母は小学校で勤めており発達障害の子供たちの検査もしているので自分はその検査では大丈夫だったから心配ないよと言われました。
しかし義母は医者でもないのに、そんなの分かるはずが無いと私は思うのですが、やはり精神科に一緒に行くべきか悩んでおります。

どなたかアドバイス頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 診断も大事かもしれませんが

ADHDであるにしろ、ないにしろ、困っている状況をどう改善できるかが大切かと。

たぶん、私もADHD持ちです。いろいろ抜けている部分がありますが未診断。しかし、自分で対応策を考え(やる事リストを作る、家族に声をかけてもらう等)であまり困らず暮らせています。

ご主人が一緒に改善策を練りたいと思うなら、診断を受けて、アドバイスを貰うのがいいと思いますよ。私の場合ですが、やる事が視覚的に目に入ると(ホワイトボードなどに書いて机に置いたり)やれる事が多いです。

• 診断で何を期待しますか?

ADHDと診断を受けたとして、何を期待しますか?
    大人なので療育は受けられません。
    多少お薬はありますが万能ではありません。軽減はしても治る事はありません。
    生活に支障が出る(仕事に就けない等)程であれば診断を受ければ精神福祉手帳を取る事は可能です。
    手帳があると障害者枠の就労の道が開け、税金にも多少優遇措置があります。
    でも生活が楽になるわけではありません。
    一般的に精神科はハードルが高いかとも思います。
    精神科ならどこでも診断を受けられる訳でもなく、発達障害に詳しい精神科を探す必要もあります。
    診断を受ける事で本人の自覚を促す事は出来るかもしれません。

大抵の方は困りごとに対して、色々対策を練ってなんとか対処しています。
    目視化するとか、試行錯誤です。

診断を受けることで何を期待するのか、出来ることはどんなことか、
    そういう事をよく考えてみて決められては如何でしょうか。

• きちんと相談して、精神科へ。

行った方がお互いに良いと思います。
    障害名はつかなくても、特徴を持つために、周りが困ってしまう人はいるから。
    診断がつくかつかないかは、紙一重なところがあります。
    そのときつかなくても後から診断がついたり、診断名が取れたり、診断名が変わったりします。
    ご自分がどう対応したら良いか学ぶために行ってもらいたいと相談しては?
    そこまでできなければ、発達障害者支援をしているところで相談もできますよ。
    うちの子が通う療育センターでは、相談室で誰でも相談できますよ。通院していなくてもOKです。

• そのままで愛してあげて。

私の親友はアスペです。
    確かに付き合い方には「こつ」が必要です。
    アスペ特有の空気が読めないゆえにむかつく一言を発します。
    ただ、ほんとにすばらしいなと思うのは裏表がない、ということです。
    アスペに建前や、空気を読んで嘘をつく、ということができないからです。
    周りの裏表のある人たちにつかれた私に最後に残った友達はアスペの友達でした。
    主さんだって、旦那さんのいい面に惹かれて結婚したんじゃないですか?
    旦那さんを直すより、自分がアスペの扱い方(笑)を学んだほうが早いし、ストレスがないです。

• お勧めします

私の元彼が軽度の発達障害でした。
    タイプじゃないが、お付き合いをしてましたが、??と思う部分が目立ち、彼から長年口説かれお付き合いをしましたが、自分の事しか話さない。
    私に興味ないのか?
    何度言っても治らない、ある部分では完璧なんですが…
    結果私の人生最大の危機に、自分の事ではぐらかされ別れました。
    彼は相当ショックだったらしく、他人の気持ちが解らないと初めて気がついた事で受診→軽度の発達障害と判断されました。
    適切な治療と、周囲のサポートで改善される病ですから、これからの長い結婚生活を育む為にも早急に診察を勧めます。
    私は持病を持つ事になり、自分の事でいっぱいいっぱい。
    彼を支えられませんでしたし、当たり前ですが病を理解しない彼との今後は無理でした。
    彼はまだ落ち込み、信じていない神様を信仰しだしたり…
    発達障害と確定してから治療まで結構時間を要します。
    早く動いて適切な治療をすれば大丈夫です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 既に御存じだとは思いますが・・・・

ADHDは治療といったものを行ったところで治る事はありません。
    喋り出すと止まらないといった衝動性といった部分は投薬することで
    多少は抑えられるかも知れませんが、不注意といった部分は本人が
    心して生活していかなくては改善は難しいと思います。

おっしゃる通り、教員が発達障害の検査などは出来ませんし
    それは常識的に考えればわかる事のはずですよね?
    それが理解できていないことこそが、筋道を立てて物事を思考することが
    不得手といった発達障害の方の特徴かと思いますね。

発達障害の人との生活って、余程、健常側のパートナーが達観していない限り
    毎日、不毛な生活であろうと思いますよ。

• 治らないです。

ADHDとか、まあ、発達障害とか、そういうことならですね、
    その状態は変わることがありません。
    調べてどうなるものでもないです。

今の状態が耐えられるものではない、と感じていらっしゃるなら

まだ結婚して日が浅く、お子さんもいらっしゃらないなら
    離婚を考えてもいいかと思います。

率直に言って、
    本当に辛い人生になる場合もありますよ。

• 診断をしたほうがいい

訓練をうけた臨床心理士でないと判断できませんよ。
    家族に迷惑がかかるレベルなら検査したほうがいいです。

ADHDまたはアスペルガー症候群の積極奇異型が
    疑われます。

• 中1の息子がADHDです。

ADHDという病名がよく聞かれるようになったのは最近ですし、昔と今では検査の方法等が違うのではないか?と思います。

心療内科や精神科の受診が必要ですし、ご本人がどう考えているかが大きいと思います。
    もう大人ですし、うちの息子のように、親の判断で病院へ…というのは難しいのではないでしょうか。
    ご本人が困っているなら、一緒に受診してもいいと思いますが…。
    ADHDは完治する病気ではありません。
    服薬しつつ、本人が症状・状況を自覚し、本人の努力も必要になります。
    息子を見ていて、本人の努力の影響も大きいと感じています。

大人になれば、心療内科や精神科の受診を嫌がる(恥ずかしいと思う)方もいますし、あまりご本人を責めると辛いと思います。

一度受診を勧められればご本人も、もしかして…?と思うキッカケになると思いますし、あまり無理に話を進めず様子を見た方がいいと思います。
    周りは疲れてしまうと思いますが…。

• たぶん

そうでしょうね。
    気になるなら、行ってみたらどうでしょう、精神科。
    ただ半端なとこいくと、ヘンテコな診断されますから、病院はよく探して選んでくださいね。
    ちゃんとしたところは今どこもいっぱいでかなり待ちます。
    早く受診できるところは眉唾ですよ〜。

ただ、診断出てもそんなに変わらないですよ?
    投薬しても、これまで曲がりなりにも問題なく生活してきたレベルの人なら、多少はマシになったかな?程度だし、副作用の可能性もあります。
    ADHDは、自分の特性を知って、うまく付き合う方法を編み出していくしかないです。
    鍵の閉め忘れについてはルーティン化してできるようにするとか、忘れ物は携帯などをうまく使って、常に未来の自分にリマインドを送るようにするとか。

ただ、いろいろ工夫はしても、著しく苦手なことはできるようにはならないですよ。
    だから障害なんです。
    1番大事なことは負荷を大きくしないことです。

忘れ物が多いなら、そもそも持ち物を減らす。
    物を失くす人も、所有物を減らす。(本人の扱うものの量を減らす)
    窓の鍵を閉めないなら、窓は開けないかオートロックを付ける。
    しゃべりだすと止まらないのは…対処が難しいですけど、アラームを鳴らすとか?
    まあ相手が奥さんなら、しゃべりすぎてるよって普通に指摘すればよいかと思います。

最後に義母さんの件ですが、昔と今では、発達障害の診断程度は全然違います。
    昔はよほどの重症でない限り”個性”で済まされてましたが、今は十分生活できる程度でも、少しでも困り感があれば名前は付けるという方向です。
    ただ、繰り返しますが、診断されたところで状況は大きく変わりませんよ。
    ただ本人が対処法を知るためには役立つ、または自分が怠惰なせいではないと知ってホッとする、というだけです。

ちなみにウチの夫もそう(息子が生まれて判明)。
    苦手なところは私がフォローしてます。

• 早く病院へ!

2年前に離婚しました。
    離婚直前に主人はADHDと診断されました。

結婚当初から、何らかの精神的な問題があると思っていましたが、今思えば、無理矢理でもその時に、病院に連れていってあげればよかったと、後悔しています。

本人は診察でチェックリストやカウンセリングに基づき、診断を受けます。
    投薬治療や認知療法で、今と大きく変わらない生活を送ることも、不可能ではないと思います。

ご主人が、あなたの知らない所で、多額の借金や買い物をしたり
    また他の精神疾患を併発してしまったり、、

というのは、私の実体験ですが、こうなってしまっては取り返しがつかないことも出て来ます。

あともう1つ心配なのは、カサンドラ症候群というあなた自身へのリスクです。

私もそうだったのではないかと思いますが、主人の事を友達に相談すると、そんなのおかしいよ!●●って言ってやれよ!甘えてる!と叱責され、自分自身も、そうだと思い家に帰ります。

目の前で甘えた発言をする主人に、思い切ってガツンと言うと、どうしたらいいかわからない、、俺なんて、、とひどく落ち込み、家を飛び出してしまいます。

もう下手なことは言えないと、とても慎重になります。

ADHDである配偶者と、そうでない周囲の人との間で
    あなたが板挟みになり、意識していない所で多大なダメージを受けてしまうと言うことです。

周囲に相談すれば、解決すると言う問題ではなく、絶対的に専門家を介すべきだと思うのです。

ADHDの他に、双極性障害や境界性パーソナリティ障害など、様々な種類があります。

あなたのおっしゃる通り、医師でない人が発達障害だ!と言った所で、何も進まないですが

医師や専門家は、ご主人の毎日の生活を随時監視することはできません。

なので、あなたがその間にはいり、ぜひ橋渡しをして欲しいと思います。。

• 工夫をするしかないかな。

ADHDに関する文章を目にして疑ったなら
    「少なくともそういう傾向にはある気がする。」の観点で
    対応の工夫の文章も読んでいただきたいです。
    多くのサイトでも本でも書いてあります。

かくいう私も、たぶんADHD。未診断ですが自分では確信しています。
    社会生活に支障が出るほどではなく、
    また自分の傾向に気付いたからこそ自身でフォローする術を身につけました。
    大人になってから診断を受けたところで、
    「・・・だから?」という結果にしかならないと思いますよ。

薬も、魔法の薬ではないので、飲めば忘れ物をしなくなるとか
    飲めば物を落とさなくなるわけではありません。