共働き家庭の朝、どうしていますか?

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

すみれ

両親共に、子どもの登校より出勤が早い家庭はどういう風に対応しているのか教えてください。
出来ればお子さんの年齢も教えていただけると助かります。

我が家は年長、小3の男の子二人がいます。

普段は下の子を夫が出勤前に保育園に送り、小3を私が送り出してから出勤します。
もしくは夫出勤→小3登校→下の子を私が保育園に送る→出勤、のどちらかです。(その時のお互いの都合で融通)

たまに私が夜勤の時は夫は保育園→一旦帰宅し小3送り出す→出勤という行動を取っています。我が家と保育園は車で三分かかりません。(出勤が少し遅れますが配慮してもらってます)
小3が一人で施錠して、時間にきちんと家を出ることに少々不安があるため、この一年はこう対応していました。

春から下の子も小学生になる、上の子は高学年になり、少し信頼出来るようになるか?など今後どうしたらよいか悩み中です。
夫が遅れずに出勤するために家を出るギリギリの時間とお友だちが迎えに来る時間の差が5分程度です。

わかりづらい文章で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お友達を迎えに行けば?

トピ主さん宅の方が学校に近いから「友達が迎えに来る」なのでしょうか。
    であれば、遠回りになっても、トピ主家のお子さん達が「迎えに行く」ことにすればいいのでは?
    学区内の話でしょうから、それで5分くらいで丁度良いのでは??
    そうすれば、お父さんと一緒に「行ってきます!」できますよね。

ただ、それは上のお子さんの話かと思います。
    新1年生は、自分のお友達と一緒に行くとかはしないのでしょうか。
    上の子任せですか?

上の子は新4年生。でも、まだまだ判断力の心もとない子供です。
    ですが、親子の話し合いはできるでしょう。
    家族みんなが納得できるよう、話し合ってくださいね。

• 専業主婦ですが…

お疲れ様です。
    近所のファミサポ対応してる方の所へ朝一緒に連れていって30分でも見てもらうとかはどうなんですかね?

• 子どもが施錠する

小学1年生の子供がいます。東京都下に住んでいます。
    うちは私が在宅ワーカーなので私が送り出していますが、
    同じ保育園だった子達は1年生でも自分で施錠して学校に行き、
    学童が終わると一人で帰宅して自分で鍵を開けて家で留守番していますよ。

1年生なので慣れるまではいろいろトラブルがあったようですが、
    入学して1年近く経ついま、どの子も問題なくこなしているようです。

トピ主さんのお子さんはもう少しで4年生ですよね?
    きっと自分でできますよ。

• 小5でもまだです

親共働き(二人とも正社)、子供は小1・小5です。
    父→7時15分に家を出るため頼れません
    母→子供と一緒に家を出ます

私(母)は正直なところ、子供よりも5分〜10分早く出たいです。そうすると1本前の電車に乗ることができて、スムーズな出勤ができる。でも、子供と一緒に出るために会社には了解もらって少し遅れています。だからおっしゃることがよくわかります。

上は小5だからもういいかなと思うことが何度あったことか。今でも思うかも。でもやはり後で何かあったときに後悔したり、子供を叱らなければならなかったりするのが嫌なので、一緒に出ています。

子供と一緒に5分ほど早く出て、子供が外で登校(登校班です)を待つことも考えますが、寒いやら暑いやらで…。

きっと子供たちに施錠させたら?という意見もあるのでしょうが…。

中学生になるまで、これでいこうかと思っています。早く出社はできないけれど、少し残ることで調整しています。

• パパと一緒に出る、ではダメなのかしら?

お友達が迎えに来る、というのが

例えば集団登校などであれば、待ち合わせの場所に5分前に着くくらいなら
    私の地元ではさほど珍しくない光景だと思うので、5分前に出てしまっても良いのではないかと思います

自由登校で、仲の良い友達が迎えに来るというのなら
    下の子も一緒に行くという前提で、登校時間を5分早めるというのはどうでしょうか?
    そもそも、一年生と四年生では歩く速さも違うため、
    5分程度早くするくらいなら(距離にもよりますが)学校に着く時間も大幅に変わるということもないと思うのですが…

お友達に5分早めるのは無理と言われてしまったら、兄弟だけで登校するのもありだと思います

一年生を残して、先に親が出かけるのは何となくまだ心配かもしれませんね…
    出かける前に急にトイレに行きたくなったりすることもありまし
    そんな時、お友達は迎えに来るわ、カギはちゃんとかけないといけないわ、遅れてはいけないわ…とバタバタするのを、お兄ちゃんがうまく対処できそうであれば良いと思うのですが…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

補足です。
    ・私の夜勤(16時出勤翌10時帰宅)は契約上の問題と経済的理由で無くすことは難しいです。
    ・以前は必ず土日が夜勤明けになるようにしていましたが、いろいろな事情があり今は平日に夜勤を入れることが多いです。
    ・小3の息子は発達障害の診断待ちで、忘れ物が多い、持ち物の整理整頓が苦手などの特性があります。

• 子供の用意は終わらせてから

子供が、
    身支度、朝食、ピアノ、朝勉をし、
    のんびりしてるのを見届けてから出発します。

子供も自分達も6時よりは前に起きてます。

子供は7時半、大人は7時頃に出ます。

• 毎日早いわけではないですが。

通常は6時私が起床し、自分の身支度を済ませて夫の弁当を作りながら朝食の準備、
    6時45分他の家族が起床し着替え、
    7時全員朝食、
    7時半夫出勤、
    7時45分子供家を出る、
    8時15分私出勤、
    なので私が最後に家を出ていますが、時々7時に夫婦共に出勤することがあるため、子供だけで朝食を食べて自分で鍵をかけて登校してます。小3の頃からしていて、今は小4です。
    私が17時ぐらいに帰るので留守番で慣れている感じです。ガスの元栓とか玄関以外の戸締りは大人が確認しているので、玄関だけはお願いねと話しています。
    7時に出勤する時は5分ぐらい早めて本人が食べ始めたのを見届けてから出勤しています。

• 子供に戸締りさせています

下の子が小学生になった時からそうしています。
    そのタイミングを待っていたというよりは
    たまたまそのタイミングで親の転勤により出勤時間が変わったので。

上の子が中学生でしたが
    日によって(朝練だとか朝学習だとか?)登校時間が微妙に違って
    でも下の子が戸締りをする日の方が多かったと思います。

まあ実際やってみたらなんてことはなく。
    特にトラブルはありません。
    実のところ、最初の2年間くらいに2〜3回、鍵のかけ忘れがありましたが
    それ以降は大丈夫です。
    学校にもちゃんと行っています。

我が家の場合、親が出勤してから子供が出掛けるまでに1時間以上あったので
    それこそ二度寝して遅刻しちゃうんじゃないかとか心配でしたが
    トピ主さんのところは5分だけですよね。
    なんならお子さんもパパと一緒に出掛けられるよう支度をさせて
    上着を着てランドセルしょって靴もはいた状態で
    その5分は玄関で待機させておけばどうでしょう。アラームかけて。
    漫画でも本でも読ませておけばあっという間です。

• 状況が理解できません

トピ主さんが夜勤の日の朝は、旦那さんお一人で対応されるということですよね?

お友達が迎えに来るとのことですが、ご自宅で待ち合わせしなければならない理由はありますか?
    旦那さんがお宅を出られる際に、一緒に家を出て、別の場所で待ち合わせではいけないのでしょうか?
    それかもっと早く出て逆に迎えにいくとか。

状況が分からないので何とも言えませんが、やれる事はありそうな気がします。
    旦那さんの会社の方が何も思っていなければ良いですが、どうなんでしょうね?

もうちょっと具体的に時間を書いて頂けると状況が分かりやすいです。
    例えば旦那さんの出発時間と通勤時間と業務開始時間
    下の子の保育園の開始時間
    上の子の友達が迎えに来る時間、通学時間、お友達の家までの時間と方向など

• 今まで通り

今までと同じで保育園の送りが無いと考えれば宜しいのでは?

>上の子は高学年になり、少し信頼出来るようになるか?

もしかして上の子に下の子を預けて先に出勤しようとお考えですか?下の子が愚図って学校に行かないとか登校直前に「〇〇を持っていくけれど見つからない」と言い出すとか体調不良で急に吐いて家の中を汚してしまうことが有るかもしれません。お兄ちゃんとはいえ小4に対処させるのは酷だと思います。今まで通り家を出る迄はついてあげて欲しいです。

>夫が遅れずに出勤するために家を出るギリギリの時間とお友だちが迎えに来る時間の差が5分程度です。

それが時間的に御負担なら、来年度から兄弟で登校させることにしました、と言ってお友達の迎えは断っては?

• 私の場合・・・

母がフルタイム専門職でした。

中学生になってから、私が施錠して登校していましたが、こんなことがありました。

1.ストーブつけっぱなしで登校。幸い半日授業だった為、帰宅して消してセーフ。
    2.朝ご飯にホットケーキを焼いて、ガスつけっぱなしで登校。幸い何事もありませんでした。
    3.母を見送ってから、何気ない顔で学校に仮病の電話をして休み。二日連続でやったら担任から親に電話がかかってきてバレ、怒られました。私は丈夫で病気で休むことがなかった為、高校に入ってもばれない範囲でたまーにやっていました笑。

ストーブを使わなかったり、今は安全装置のついているコンロもあるのでその点の心配は避けられると思いますが、何をしでかすか分からないタイプのお子さんの場合は、おススメしません。

小学生も心配ですが、中学、高校になるにつれ、行動範囲が広がり自由度が増し、また別の心配が生まれます。今思うと、母が一生懸命働いている間にズル休みとは、なんたる親不孝娘でしょう。

子供がいて働くって大変だよなあ・・と今は母に深く感謝しております。