三輪自転車の感想を教えてください

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

離れて暮らす70歳前の母が「三輪の自転車が欲しい」と言いました。

二輪の自転車は、買い物帰りの重い荷物をカゴに入れるとバランスを崩して信号などで転びそうになるので、安定感がありそうに見える三輪の自転車が欲しいとのことです。

で、ショップで事情を話して聞いてみると、親切そうな店員さんが少し困った顔をしました。

「…良かったら、お客様、試乗してみませんか?」

あ、乗れるんだ?
と試乗させてもらいました。

結果。
アラフォーの私ですが、ハンドル操作ができませんでした(汗)

曲がろうとすると、カクン、とハンドルが思わぬ角度に曲がって、二輪のようなスムーズな微調整が、できない!!!?

右へ曲がろうとすると曲がりすぎ、戻そうと左にハンドルを切るとまた曲がりすぎ。結果、ジグザグに思ってない方向へ進む自転車。

よく街で見かける三輪に乗ってるマダムたちは、よくこんな暴れ馬を乗りこなしているなあ!と感心します。あれは慣れなんでしょうか。

店員さんが微妙な顔をしたのが分かりました。

乗った後で感想を店員さんに言うと、「そうなんです。みなさん、三輪は安定していると思われているんですが、実は二輪より操作が難しくて…。こちらからはなんとも言えませんので、購入をお考えの方にはまず乗って頂くようにしているんです」と。

私は自分が乗ってみて、実母にはプレゼントできないと思ってやめました。

実際に三輪の自転車に乗っている方、操作は簡単ですか?何か曲がる時のコツなどありますか?乗っているうちに慣れますか?

また、大人用のコマつき自転車とかは無いのでしょうか。

電動の高齢者用の乗り物は高いので、できれば普通の自転車レベルの金額でプレゼントできればと思うのですが…何か独り暮らしの高齢者が安全に買い物に行ける移動手段がありましたらご教示頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。 

30代です。
    私も試乗したことがありますよ、三輪自転車。
    前輪が二輪になっているタイプの物です。
    私もバランスが上手くとれず、転びそうなくらい不安定だったので、購入を断念しました。
    見た目はとても安定しているように見えるのですが、ハンドルを切るとなんというのかバランスが崩れる。
    年配の人には無理だと思いますよ。

同じ3輪でも後輪が二輪の三輪車ならとても安定してます。(亡母が愛用してました。)
    重いものも運べますしね。

• 新聞おばさん

子供達がまだ小さい頃、資格試験の勉強しながら新聞配達をしていたことがあります。
    朝いつも会う、違う新聞配達をしていたおばさんが三輪自転車に乗ってました。荷台の籠に新聞積んで。
    何度か話をしたことがありますが、『三輪自転車は一番便利よ〜、安定感があるしね〜、自転車だと大変でしょう?』と言って、優雅に乗ってました。
    全くその通りで、朝刊を140軒分、後ろに新聞を括って前籠にも積んでも積みきれなくて、自宅玄関に半分置いて2度往復しなければ出来ませんでした。結構不安定で、三輪自転車いいなぁと思ったものです。

とっても優雅に乗ってましたね。
    あまり体力使わずに済んでたようです。
    慣れ、じゃないでしょうかね。

• 自分で運ばなくていい

うちの母親73才ですが、歩いて買い物にいきます。重たい物は近所に住む私の妹に頼んでいますが、小さめのビニール袋二つつくらいは、両手にバランスとって普通に持って帰って来ます。
    スーパーまで徒歩10分なので、自転車に乗る必要はないと言えばそれまでなんですが、70才前で二輪の自転車は危なくなるのでしょうか?高校卒業後から車の生活をしている私は、自転車の生活が想像出来ずちょっとびっくりです。

二輪の自転車で危ないと感じたら、歩くほうがいいと思います。無理して三輪車に乗る必要ないですよね?
    近所の82歳になるお婆さんは、毎日買い物カートを引いて歩いて買い物にいっていますよ。スーパーまでは坂が多いので、多分30分ぐらいかけて歩いていますけどね。

重いものは、宅配にして(店で自分で買い物したら、後で持って来てもらえるでしょ?)無理して自分で運ばなくてもいいですよ。ネットで自宅にいながら注文は、たぶん難しいでしょうし、外に出ていろんなものを見たり、知り合いに会って挨拶するとか、外の空気を吸うのは大事なので外出は制限しないほうがいいですね。

まずはお洒落な買い物カートを買って、プレゼントしてあげたらいいと思います。そしてスーパーで宅配のシステムを説明してあげるのがいいでしょう。

• 三輪は安定しない

私も自転車屋にて、私の自転車を選んでいる時、母の自転車もついでにと思って
    三輪自転車を見たときに店員さんから「二輪で不安定なら三輪はさらに不安定になりますよ」と言われました

足腰が弱くなると三輪と言う印象があるが、そうではなく、三輪は荷物を運ぶために作られた自転車らしく、足と腕がしっかりしてないと危ないそうです。

曲がるこつと言っても、二輪で不安定だと三輪は無理と言った方がいい。
    三輪は自転車が傾かないような構造になっているから、ハンドル操作になります。

もし三輪がと言うなら、前に二輪、後ろ一輪の三輪自転車になさってみては?
    その方が安定すると思います。
    あと四輪ってのもありますよ。かなり安定しているみたいですよ。

まずはお母様が試乗をされてみないと、わかりませんよ。

• 後輪が二輪のタイプがオススメ

後輪が二輪のタイプの三輪自転車なら使ったことがあります。
    前輪が一輪なので、ハンドル操作は基本的に普通の自転車と同じ。
    ただしカーブを曲がるときには、普通の自転車のつもりでいると後輪が曲がりきれないことがあるので、そこだけ注意すれば問題なく乗れました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 重たい、場所をとる

タイトルに書いたとおりです。

「重たい」「場所をとる」「値段が高い」。

普及してない理由がわかります。

購入すると、期待と違うために後悔します。(近所のオバちゃん談)

電動アシスト自転車を試乗してください。低重心なので安定しています。

• 今のまま・・・でしょうか・・・。

普段の自転車が良いと思いますよ。‥…三輪車は、余程道路の整備が出来ていれば、ですが、後輪の不安定、はみ出し脱輪も。
    しかも前しか気にしない人が多く、歩行者に当たったり、案外、迷惑です。
    まだ、70前なら、普通の自転車で良いのでは?私の母も80歳過ぎ、便利な「脚」です。
    義母、85歳でメニエール、ふらふらっと、禁止に…。偶に隠れ乗ってました。「近所の同い年の人が転び、入院後、認知症に」を聞き辞めました。
    所が、「便利だから弾いて歩く」と。「イヤイヤ、後ろから来る人にとって迷惑でしょ」と諭し、所謂『老人車』(淡い黄緑の花柄が気に入ったみたい。)と、『ステッキ』(Helloキティのプリント柄に「可愛い」)を、プレゼント。お金払うから~払う~と義母。‥今はお買い物、〇〇教室、通院の必須アイテムです。
    実家の母にも、『Helloキティ ステッキ』をプレゼントしようかな~と思っています。私も、脚が悪く愛用。…転ばぬ先の杖。
    …まだ、若いでしょうけど、後々の為。
    よく、電動車も見かけますが、偶に知り合いと会い、歩道を占領。スーパーで、バックしぶつかられた事も。後ろが見えてなく、幼児に当たりそうになり、慌てて、引き寄せてあげたことも…中々注意が必要ですね‥…。それと、段差が怖い。近頃、踏み切りで、脱輪、事故ニュースを聴きます。人通りのない所は、助けられず、怖いですよね。

• 今、三台目です。

こんにちは。

私はお母様と同じ年代で三輪車が未だ珍しい頃から使用しています。

私だけの感想ですが二輪車を乗れる方には無理かと。

私は二輪車が乗れないので三輪車を購入したのですが普通に乗れるように
    なるまで3回ほど転びました。

特にスピードが出している時のカーブが要注意です。

片側の車輪が浮いてバランスを崩し転倒します。

曲がる時のコツは大回りして回ることくらい?。

お母様と同じ理由で購入したものの乗れないからと手放すかたも居られます。
    やはり慣れでしょうね。

二輪車を乗られる知人全ての方が試乗しての言葉は

「こんな怖い自転車に乗れる貴方は偉い!」と変な褒め言葉でした。

私が三輪車を乗れるのは二輪車を乗った感覚を知らないからだと考えています。

それに自転車自体が重いですから坂道を上がるのが大変で押して歩く状態です。
    (私のは三段変速です)
    荷物を積むと更に重くなりペダルをふむ力も要ります。

コマは自転車屋さんに取り付けて貰えることは出来るはずですよ。

私は取り付けて貰ったのですが「それすら怖くて乗れず」三輪車にしました。

ご参考になられましたでしょうか?。

今では三輪車は私の足で手放せません。

• 大人用補助輪付き自転車

ユニバーサル自転車 ランドウォーカー かるがも
    で検索してみてください。高齢者向きかどうかは分かりませんが。

• 最近は無いのかなぁ~、

私の記憶の片隅ですが、前輪側が傾くタイプの三輪自転車が有ったかと思うのですが…。

”傾いちゃ意味が無いだろう!”と言われそうですが、荷台が後ろの傾かない側なんです。
    ですから大荷物を積んでもふらつかないんですね。

一度お探しになってみると良いです。

• 母に電動自転車あげましたよ。

うちも年代も同じ母がいます。
    帰省したときに実家の自転車乗ったらあまりの乗り心地、ブレーキの悪さに驚き

老人がこれに荷物乗ってたらブレーキきかないし
    走る凶器じゃ!!と頭にくるほどのひどさ(苦笑)
    錆びたりはしてませんでしたので見た目は普通でしたが
    一万円もしないような、ヤッスーイ自転車を整備もしてもらうことなく
    ずっとのっていたようで、しかものってるのみたら
    背の低い母に26インチだか28インチだか?
    サイズもあってないし!ケンケンのりしないとのれないのよねと。
    あぶないわそののりかた!

子供乗せ電動自転車乗ってる私からすると
    乗り降りしやすいし.インチが低いほうがいいと
    電動自転車のそれをすすめましたが、
    今まででかいタイヤで乗ってた母は小さな太いタイヤの扱いがなれないと
    怖いといっていやがりましたが、
    すぐになれる!と。

うちも三輪もなやみましたが、
    電動自転車は充電してればほんとスムーズで安定してるので
    乗り上げたりもしないし電動自転車にしましたよ。

結果、最初はごねたたけど、手放せなくなってるようです
    年寄りには少しの坂道も感じてたところ、スイスイだし、
    ほんとありがとうと感謝されてます。

薄暗くなって電気つけても重くならないし。

• 四輪自転車なんてのもあるみたいです

自転車 三輪 で検索したら蕨の三輪・四輪専門の自転車屋さんのページが見つかりました。そこに色々書いてあるので参考にされてみては?
    電動カートも良さそうですが、ちょっとお値段が高そうですね。

• 三輪は重くて乗りにくい

私の母も少しだけ乗りましたがすぐ乗らなくなりました。

重くてハンドルが動きにくくバランスがとりにくいです。

• 前2輪?

とぴ主さんが試乗したのは前2輪の三輪自転車ですか?

お母様が考えているのは後ろ2輪の三輪自転車では?

• 電動アシスト自転車かシニアカー

高齢になってくると、通常の自転車は厳しいです。
    3厘も体力、やバランス感覚、反射神経がある程度備わってのものだと思います。
    (2輪は苦手とか、体力はいけるけど、荷物が多いなど)

無理をして、怪我でもして、寝たきりやお世話する事を考えたら、
    シニアカーってお高いとは感じないですけどねえ。

電動アシストのインチの低い自転車を、高齢の義理親は使っています。
    (免許の返納と同じ時期に、2台プレゼントしました)
    長距離でも疲れないし、荷物が増えてもストレス無しだそうで、
    楽しそうに出かけていますよ。

シニアカーだと20万前後(ふり幅ありますが)
    電動アシストなら、お安いものだと10万位からあるので、検討されてはいかがですか?
    目先のお金よりも長い目でみたら、費用対効果は大きいと思いますよ。

私達夫婦(同じくアラフォーです)も、自転車を電動アシストに買い替えて、実際乗ってから、
    親に勧めたのですが、ほんとに便利で、前は車出してた距離でもスイスイ自転車でサイクリングがてら出かけています。
    駐車場に縛られないんで、行動範囲が定点ではなく、エリア事広がった感じで楽しいです。

• 試乗してご覧になることです

三輪車に限らず、アシストタイプの車や、四輪電動タイプの
    車に、実際に乗って頂いて自力で運転できるか否かを確認な
    さることが大切です。

そして、販売店の方から個々の特徴や良い点、悪い点を確認
    なさることです。
    ご利用なさるご本人も年齢の面から次第に取り扱いが難しく
    なることもあります。

余り固定的にお考えにならない方が良いのではありませんか。

• 御礼と補足

トピ主です。
    体験談やアドバイスをありがとうございます。お一人お一人に感謝と御礼を申し上げます。

母は田舎に住んで居るので、1番近いスーパーが車で10分、自転車で20分、徒歩40〜60分です。田舎のスーパーなので宅配サービスはやっていません。歩いて行ければ健康にも良いしカートで十分なので本当に1番良いと思います。ただ往復に2時間弱かかるのでちょっと出かけるのが億劫になるようです。

私が試乗した三輪自転車は、後輪が2つで荷物を後ろに乗せれるタイプでした。前輪2輪タイプは初めて聞きました。やはり人によって乗りこなせている方もいるし、私と同じように難しいと感じる方もおられるのですね。大人用の駒付き自転車も紹介頂きありがとうございます。検索してみたら、残念ながらそちらは在庫がないと書いてありました。がっかり。

電動アシスト自転車も考えていたのですが、そんなに安定感があるとは思わず候補から外していました。みなさまのコメントを拝見して以外と安定感がありそうなので一度試乗してみたいと思います。

今のところ、電動アシスト自転車が1番現実的なようですね。

私は利用したことがないのですが、電動アシスト自転車は重たくないのでしょうか?信号で止まる時、普通の自転車のように荷物の重さでバランスを崩したりしない安定感があるのでしょうか?充電は面倒じゃないですか?充電し忘れて途中で動かなくなるなどはないのでしょうか?いろいろ疑問が出てしまいます。まだお付き合い頂けるようなら教えて頂けると幸いです。

• 電動自転車

電動自転車は重いですよ

ですが、20インチとか、タイヤが小さいものにすると
    全体の重心が低くなるのと、その重さで普通の自転車より安定してるように思います。
    その重さのためか、タイヤも太いんですよね。それも安定感がある要因でしょうか。

タイヤが太いぶん、車輪を突っ込んでロックする
    駅前駐輪場のようなやつは、タイヤがぎゅうぎゅうで出し入れしづらいです。
    お年寄りはこの手のタイプの駐輪場はやめたほうがよいです。

風が強い日も、駐輪場では普通の自転車は倒れてますが、
    電動自転車はその重さのため倒れません(苦笑)

インチが小さいと自転車をまたぐところも低いので
    とてもまたぎやすくできてるので、乗り降りしやすいため安全です。
    信号待ちなどで倒れるようなことはないと思います。しっかり足もつくし
    低重心なのでフラフラしません。漕ぎ出しもスムーズですから、ふらつきません。

前と後ろにカゴをつけられるので、荷物を分散して入れるのもいいかもしれません。

電池が切れるとものすごいペダルが重くなりますが、
    ギアを一番軽くすればスピードは遅いですがもどってくることはできますよ。
    漕ぎ出しだけがペダルが重いだけですかね。このときばかりはふらつきます。漕ぎ出しの時。

電池がなくならないように注意するようにしましょう。
    玄関に充電スペースをつくるといいですよ。

一度トピ主さんが試乗して
    その後ご実家にいって、一緒に自転車屋さんで試乗してはどうでしょうか。

インチが小さいと、最初は取り回しが難しいですが
    すぐになれますよ。

なれちゃえば、めっちゃ便利です。