プランナーさんへの不信感。

レス22
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ぱん

今年、結婚式を挙げる者です。
成約した会場のプランナーさんに、不信感が募ってしまっています。

最初に不信感を感じたのは、成約後に下さったメールでした。招待客を入力するエクセルファイルが添付されているメールでした。
しかし彼のメールアドレスが間違られており(英単語の綴りです。)彼には届かず。メールアドレスを間違えて送信した場合エラーメールが届くはずですが、その後もメールは来ませんでした。

ここまでは、よくある話かなと思っていました。

しかし12月に、成約者向けフェア(装花やライティング、映像のサンプルが飾られていたそうです。)があったにも関わらず、その案内をされていなかったのです。そのフェアは年に一度ということ、参加した方はメールでの案内があったことをSNS上で知りました。

担当プランナーさんに伺ったところ、「成約の際に話したし、案内を書類一式と一緒に入れました。確認されてないんですか?私は入れましたよ。」と。成約の際は彼も同席し、メモを取りながら真剣に聞いていただけに、そんな大切な情報を聞き逃したとは思えず...。帰宅後、いただいた書類一式を確認しましたが、案内らしきものはありませんでした。(持ち帰ってから動かしていないので、捨ててはいないと思います)

年に一度だけとのことでもちろん行きたかったですが...案内を失念されていただけであればまだ良かったです。もしかすると担当プランナーさんが、案内していないものを案内したと嘘をついているのでは?と思ってしまっています。

私の聞き落としや、書類の確認不足の可能性もゼロではありません。ただ、こちらの聞き落としや書類の確認ミスで、あくまで私は案内しましたと言い張る担当プランナーさんの対応に脱力してしまい、今は不信感が募るのみです。

皆様なら、どう対応されますか?
なかったことにして、気持ちよく準備を進めるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プランナーを変更

プランナーを変更する事は出来ませんか?
    私の時は打ち合わせはしっかりしてくれる方でしたが式当日になって色々とプランナーから各箇所への伝達が通っていなくて身内を巻き込んでバタバタする羽目になりました。
    人間ですからミスはありますが、ミスした後や落ち度があった後のフォローの仕方で人間性と仕事への取り組み方が出ると思います。
    一生に一度の事ですので、嫌な思いをして準備はしたくないと私は思います。
    変更出来るなら今すぐ変更をされたほうが良いと思います。
    良い式になる事願っています。

• 式場側にプランナーの変更を申し入れたら?

いくら腹が立ったからと言って、今から式自体をキャンセルしたら違約金を取られると思うので、式場側に「プランナーの態度に不信感があるので人を替えてほしい」と申し入れてはどうでしょうか?
     そのプランナーは客とトラブルを起こしたということで社内的に×が付くと思いますが、そのような横着なプランナーにはペナルティを与えた方がいいと思います。

• 残念ながら

おそらくその人、はずれです。
    もしくは、その会社は、成約させて仕舞えばあとは知らんぷりなのかもしれません。
    私も同じような経験をしたので、お伝えさせていただきますが、その人にいい人と思われる必要もないし、こんなこと言ったら嫌がられるかもなど遠慮してはダメです。
    あくまでも、主役は新郎新婦。
    気持ちよくプランを立てるのがプランナーの仕事。
    担当プランナーではなく、その上司に伝えてもいいと思います。

• プランナー変えさせる

あなたたちがお客様です。
    気に入らないプランナーを我慢して使い、
    最終的に気に入らない結婚式になっていいの?
    そのプランナーのありようを、上のものにすべて話して
    まるきり信用できず彼のもとで式をあげるなど無理、担当を変えろと言って良いのです。

• 不安はしっかりと解消を

以前プランナー統括をしておりました。
    といっても10年程昔ですが。
    時代は変わっているのでズレがあるかもしれませんが、根本は変わらないのでコメントさせて頂きます。

結婚式や宴は、秒単位でお金が飛んで行く、時間をお金で買う何ともフワッとした買い物です。
    不安などはそのままにせず、しっかりとお話し下さい。担当コーディネーターが取り合わないのならその上に。事業所単位で納得のいく回答が得られないのなら本部へ。
    担当コーディネーターを変えてもらうことも検討視野に。
    ただ、不安の申し立てが思うように進まないと怒りが収まらなくなり、クレームと見なされてしまう事もあります。
    落とし所を決めておき、上層部へ上げるようにして下さい。
    今回のBFへの案内漏れはコーディネーターが隠している可能性大ですね。
    本来ならこちらに落ち度が無くても、伝わらなかったことは伝え方が悪かったとも取れますから謝罪が当然です。
    ブライダルは一度の事なので、分からない事ばかりで当然です。コーディネーターの役割は新郎新婦、また御家族の不安を解消して、お二人らしい一生の想い出に残る2時間半を提供する為に試行錯誤する事が任務です。
    コーディネーター変更はよくある事です。
    人間なので合う合わないありますから。
    当日、お二人は記憶が飛ぶくらい忙しくまた楽しいかと思いますが、そのお二人の振る舞いを冷静に見ているご列席者もいます。
    そういった細かなサポートまで、この人なら任せられる。任せて安心!といったスタッフがいる事が当たり前なのですが現実中々。。
    変な事を言ったらギクシャクするのでは?等、言いにくいですよね。
    折角のお二人の晴れ舞台です。
    気にする事なく、不安は話して見て下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

ちなみに、プランナーさんには電話でこのことを確認し、案内して下さってたんですね〜あはは〜すみませんでした、、と、こちらが謝りました。泣

もうすぐ打ち合わせも本格化するのに、こんな気持ちになってしまい悲しいです。どうってことない、気にすることではないかもしれませんが、モヤモヤします。

私も仕事をしているので、ミスが仕方ないことは分かります。ただ、お客さまに恥をかかせるような言い方といいますか、気分を害するような言い方はしないよう心がけています。

この担当プランナーさんのままだと、打ち合わせ中にも、言った言わないで揉めてしまったり、式当日何かあった際にゲストにもこのような対応をされてしまったら...と不安になります。

• フェアー

なんてどうでもいいかな
    。撮影サンプルなんて重要じゃないし。

• 替えてもらう

少なからず お金がかかる事なので トピの事を話して信用できないとして替えもらって良いと思います。

• 能力がないプランナーさん

担当者は、そのかた一人なんですか?
    担当を代わってもらうのは、もちろんですが、なんかその調子で
    その会場は大丈夫なんでしょうか?
    本番当日にも、なにやらやらかしそう。
    言いました。言ってませんって。
    記録はすべてメールで残して、もらった書類関係は、写真に撮って(その場で)
    入れました、入ってませんを防ぐために。

縁起が悪そうな会場ですね。
    変更できるなら、変更したほうがよさそう。

一事が万事。

いいかげんで、能力がなくて、やるきもないプランナーですね。
    トピ主さんは優しいですね。
    私だったら、そんな、いいかげんなプランナーさん、嫌だな。
    なんか、わざとやっているみたいな口ぶり。
    男性ですか?女性ですか?
    普通は、謝りますって。
    ちょっと、おかしなプランナーですね。

• 担当者変えてもらっては?

私の経験上ですがどんな仕事でも、
    確認出来ていない段階で
    自分の非の可能性を一切否定する人に
    仕事が出来る人も、人望がある人もいないです。
    それに今回の場合、お客様が相手なのに
    その態度。ありえないです。
    これ以上嫌な思いをしないためにも
    式場にかけあって、担当者変えてもらって
    いいレベルだと思います。

• メールアドレスの間違いを訂正してもらわなかったの?

最初にメールアドレスの間違いに気づいたのは、あなたにはメールがきちんと届いたんですよね。
    その時にアドレスが違うとプランナーに言わなかったんですか。
    プランナーは最初だけ念のためにと思って両者にメールを送ったのではないですか。

アドレスが違うけどよくある話なのかな、まあいいわ。
    そうやって放っておいたあなたには責任がないとでも言うのかしら。

書類の件はどっちがどっちとも言えないけど、不信感があるなら他の式場にしたらいいのではないですか。
    最初にケチがついた結婚式は嫌でしょ。

• 最悪だね。

式場の上の方に相談します。
    これから色々プランを相談するのに最初からそんなんじゃ先が思いやられるので。
    担当を代えてもらうか別の式場にするのでキャンセルします!と伝えてみたらどうですか?

• いえいえ・・

何故そこで我慢したり、なかったことにするという考えになるのでしょうか。

信頼できないから変えてくれ、と結婚式場に申し入れましょう。

• 担当を変更してもらう

もうすぐご結婚とのことおめでとうございます。

私もかつて、有名なフレンチレストランで式を挙げましたが、準備どころか当日に大失敗をされたことが今でも残念でなりません。

結婚式は一生に一回です。(そうでない方もいますが)
    不信感を抱えたまま準備して、当日はきっと幸せ100%にはなれないでしょう。まして当日も何かあったり後日また連絡ミスでもあったら後悔してもしきれません。担当プランナーを変更してもらうことをお勧めします。

• 人によって違うから

私なら、
    「とんでもプランナーに当たった」
    と一生の笑い話にします。
    いつでも、どこでも完璧な人に会えるなんて期待してませんから。
    でも、あなたは、
    自分自身にも、相手にも完璧を求めるようですね。

結婚式場を変えたら良いのに。
    うっかりさんな言い訳の上手い人に改善をもとめてもどツボにはまるだけ。
    もっと失敗ネタが増えますよ。
    笑い話に出来ないなら、プランナーさんを変えて下さい。
    きちんとして誠実なプランナーさんは探せばいくらでもいますから、そんな人に粘着しないことです。

• プランナーの変更を!

元プランナーです。

推測ですが案内漏れの可能性が高いと思われます。年1回のフェアの案内漏れは大きな問題ですので、頑なに認めないのかな…という印象を受けました。

私がプランナーだった時は、フェアの参加予定者を確認して自分が担当のお客様で未申込の方がいれば念のためご連絡していましたが、そこまでするプランナーばかりではないのが実際のところです。

プランナーとは当日まで何度も連絡を取り合いますし、不信感を持ったままでは気持ちよく当日を迎えられませんので、プランナーの変更を会場に伝えてはいかがでしょうか?

プランナーの変更希望はたまにあることですし、お金を支払うのはおふたりですから遠慮する必要はありません。

正直なところ、プランナーによって経験値が大きく異なりますので、信頼のおけるプランナーに担当してもらって、当日を迎えた方が準備も当日も安心だと思います。

プランナーの変更を会場に申し出る際は、必ず上席(支配人やチーフプランナーなど)宛てに連絡をしましょう。その際は理由もきっちり伝えた方がよいです。

大切なお客様からの要望ですから、プランナーの変更希望は受け入れますし、滞りなく準備ができるように経験豊富で信頼のおけるプランナーが担当してくれるはずです(私は当時チーフプランナーをしていたので、変更希望のお客様を何度も担当しました)。また、普段以上に念入りに確認等を行い、当日まで気持ちよく準備していただけるよう最新の注意を払ってくれるでしょう。

ぱんさんはお優しい方なので「プランナーを変更してもらうのは自分のわがままなのかな?」「プランナー変更を申し出たらどう思われるんだろう?」「うるさい客だと思われるのか?」とか色々と考えているのかもしれません。でも大切なのは、ぱんさんと彼が気持ちよく当日を迎えることです。遠慮する必要はありませんよ!

• トピ主です。

皆さまご意見ありがとうございます。
    同調していただけるレスが多く、安心しました。

ぷー様
    >>人間ですからミスはありますが、ミスした後や落ち度があった後のフォローの仕方で人間性と仕事への取り組み方が出ると思います。
    本当にこの通りだと思います。私がモヤモヤしていた原因はまさにこれです。
    打ち合わせがしっかりしていても、当日バタバタしてしまうこともあるんですね。
    情報共有は大切ですよね。
    そういうことも安心してお任せできる方に担当していただきたいです。

経験豊富様
    そうですね。
    現時点でも多額の違約金が発生してしまいます。
    この方のままでは今後も不安を抱えながらの打ち合わせになってしまうので、他の方にお願いしようと思います。

ぷーこ様
    同じようなご経験をされたのですね。
    波風立てずに当日を迎えたいと遠慮してしまいましたが、こういったことはしっかり伝えるべきですよね。その方と、上司の方に伝えてみたいと思います。

ままん様
    1日に大金が動くのですから、信頼関係なしにはお任せできないですよね。
    気に入らない式になって後悔することだけは避けたいので、しっかり意見を伝えたいと思います。

• トピ主です。

Ua様
    プランナー統括をされていたとのことで、そのような方からご意見がいただけて心強いです。
    >>本来ならこちらに落ち度が無くても、伝わらなかったことは伝え方が悪かったとも取れますから謝罪が当然です。
    私も仕事ではこれは徹底していますので、こちらの落ち度と言い張る担当者の対応にびっくりしてしまいました。
    不安を解消するべく、しっかり意見を伝えたいと思います。

まま様
    何を重要とするかは、人それぞれですよね。
    ただ私自身、フェアに行けなかったこと以上に、その後の対応に不信感を感じているのです。

mina様
    はい。しっかり意見を伝え、担当者は変えていただこうと思います。

くも様
    >>本番当日にも、なにやらやらかしそう。言いました。言ってませんって。
    私もこれがとても心配なのです。
    くも様のおっしゃる通り、言った言ってない、入れた入れてないという話になると、すべて録音や書類全て写真を撮るなどするしかなくなってしまうので。そんなことはしたくないので、やはり信頼関係が大切だと思いました。
    ちなみにプランナーさんは30代後半の女性です。私より10歳以上歳上なので気後れしてしまい、強く出ることができなかったのです。

• 担当替えを要求していいレベルです。

◎顧客のメアドを間違える
    ◎そのフォローをしない
    ◎重要な案内を失念する
    ◎失態を指摘されても謝罪せず、その原因を顧客に振り向ける
    トピ主さんの感じる通り、これが最も容認できない、そしてプランナーとしての資質も疑いたくなる言動です。

>なかったことにして、気持ちよく準備を進めるべきでしょうか。
    コトが進んでいるのに敢えて波風立てたくない気持ちは理解出来ますが、トピ主さん、本当にそれでいいのですか?
    二度あることは三度あるといいますよ。そのプランナーでの準備を継続すれば、また同じような対応にイラつくことになると思います。
    ここまで不信が続いているのなら、私でしたらプランナーの上司に掛け合い、担当替えを要求します。
    その際は「いつ、何があって、どのような状況だった。その時のプランナーの回答・言動がこうだったから、自分はクレームするのだ」を文書にして、共有します。

結婚式ではなく海外旅行なのですが、現地ガイドの対応にどうにも我慢ならなかった事がありました。
    客の希望より自分の手柄を優先しようとする態度や、パスポートの取扱いの粗雑さなどに、です。
    帰国してすぐ、旅行を申し込んだ代理店に、文書をもって苦情を呈しました。
    数日後に旅行の企画会社より、丁重な謝意とともに、そのガイドが向こう一年間日本人の観光ガイドから外される措置が取られた旨を記した、詫び状が届きました。
    実際にそのような処分があったかどうかは兎も角、気持ち的には大層スッキリしましたよ。理論的な説明ができる類の苦情は、きちんと先方に伝える方が、こちらの精神衛生上にもよろしいです。
    思うにそのプランナーは同じような顧客対応を繰り返しているでしょう。ロジカルなクレームにより相手側の「気付き」に繋がることもあるかと思われます

• プランナー変更か、式場を変更をしてください

そのプランナーさんはありえません。はっきり言って、仕事ができない人なんだと思います。
    トピ主さんは、きっと式当日も、いろいろなことが心配で、楽しめないと思います。

・その会場の最高責任者に、直接、連絡をとってください。今までの経緯をすべて伝えてください。「担当プランナーを替えてください。その会場で、1番仕事ができる優秀な人に変更してください。それができないようなら、会場を変更することも、考えています」と、言っていいと思います。

大金を払う
    結婚式なのですから、 新郎新婦に、誠意ある対応をするのは、「会場の義務」です。トピ主さんは、堂々と権利を主張してください。

• トピ主です

stella☆様
    同調して下さり、ありがとうございます。
    私も対お客様の仕事をしていますし、会場自体は気に入って契約したため、対応に疑問を感じてしまいました。
    しっかり事実をお伝えし、担当者は変えていただくつもりです。

もちむぎ様
    メールアドレスが間違っていた段階で式場に言うべきでしたね。それに関しては私の責任かもしれませんが、フェアの件は私の責任ではないですし関連は無いと思います。まさか、大切なフェアの案内が漏れるなんていうことは考えてもいませんでしたので。
    式場は気に入って契約しましたし解約代金もかかるので、変更は考えていません。

さくら様
    おっしゃる通り、これから色々な打ち合わせがあります。不安を抱えたまま打ち合わせを進めるのではなく、しっかり事実をお伝えして担当者は変更していただくつもりです。

まりた様
    クレーマーだと思われてしまわないか、遠慮してしまいました。ここで変に遠慮する必要はありませんよね。ありがとうございます。

• トピ主です

夜勤中様
    そのようなご経験をされたのですね。
    やはり当日に何か起こってから後悔しても、遅いですもんね。今の段階でしっかり事実を伝えて担当者は変更してもらい、悔いのないよう準備を進めたいと思います。

いじめはいけない様
    そうですね。
    たしかに完璧は求めてしまいますが、人間なので失敗は誰しもあるというのは理解しています。今回に関しては、その後のプランナーさんの対応に疑問を感じてしまいました。変更していただくつもりです。

元プランナー様
    プランナー経験者の方からのご意見、嬉しいです。プランナー変更を申し出る際のアドバイスもいただけて、とても参考になりました。
    元プランナー様がおっしゃる通り、わがままでうるさいクレーマーと思われたかなかったため遠慮してしまいました。
    勇気付けられるご意見をいただき、ありがとうございます。