食に興味ない息子について

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

るあん

うちの中1の息子ですが、小さい頃から食が細く中学生になった今も全然食べません。小学生の頃は背が高い方で運動神経も良い方だったのと、周りの先輩ママから中学になったらびっくりするほど食べる様になるから大丈夫だよと聞いていたので、あまり気にしていなかったのですが、中学になった今でも小1の妹と同量かそれ以下しか食べません。そのせいなのか、体も弱く風邪もよくひいたり、部活もせっかく1年でレギュラーなのにスタミナもなく、ちょっとした事でイライラしがちで、このままではいけないと私自身も食育の勉強もし朝晩のご飯に手をかけて出していますが、兄妹の中で一人だけたくさん残します…。そして何より小学校の時からずっとバスケをやってきているのですが、1年間で4センチしか背が伸びていません。なので、今では部で1番小さく151センチしかありません。
成長期の今食べない事に不安でしかないのですが…今、反抗期真っ只中なので口で言う事はなかなか出来ません。何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかどうか

夫は180センチ70キロ、やせマッチョで筋トレ大好き人間で
    風邪もめったにひきませんが
    高校生までは食に興味がなく、ひょろひょろで
    朝礼で倒れる子どもだったそうです。

食べろ食べろと言われるので、家で食べるのが嫌いだったそうです。

高校生になり、漫画雑誌の通販ページにあった筋トレマシンの広告をみて
    強い男にあこがれるようになったそうで
    要するに、親の目を離れて
    自分で友達と外食したり、好きなように食べるようになって食への興味が出てきたみたいです。

今は嫌いなものはまったくありませんよ。
    むしろ、料理大好きで自分でもよく作ります。
    でも筋トレ好きなだけに、あまり糖質や脂質こってりの食は好みません。

お母さんがやってあげられるよい方法は、
    食べたいものだけ楽しく食べられるように
    あんまりうるさく言わないことではないでしょうか。

もともと大食漢の子どもより、
    生活習慣病になりにくいのではないかなと思います。

• 早急に低身長専門医を受診した方が良いです。

早急に、低身長の専門医を受診することをお勧めします。

一年間で4cmしか伸びていないというのは、大問題です。

小学生の時に、一年間に10cm以上だったり、極端に伸びたことはありませんでしたか?

思春期が始まる前の子供は、一年間で5〜6cm伸びるのが普通です。
    それ以上だと、思春期が早く来てしまったことを意味し、低身長で止まる可能性が高いです。
    年間5〜6cm以下の伸びであれば、成長ホルモンが出ていない・骨の成長に問題がある等、何かしらの異常が考えられます。

一般的な小児科医では分かりません。
    低身長の専門を謳っている小児科医でないと、診断出来ないし、対策・治療法も知りませんので、必ず専門医を受診して下さい。
    小学生の時の身長の記録は残してますか?
    母子手帳と共に、持っていって下さい。

日本小児内分泌学会のHPが参考になります。
    この学会に所属する医師は、間違いなく低身長専門医です。
    この学会に所属していないけれども、低身長に詳しい医師もいます。
    娘の掛かり付け医師が、そうです。

• 私も…

子供の頃は三日間位食べなくても平気な程、小食でした。母はアチコチ訪ねて少しでも珍しい物で食べさせようとした様です。其処で行き着いたのが薬膳でした。当時は薬膳と云うと中華料理系が定番でしたが現在は様々な料理が有ります。書店で薬膳本が沢山売られているので参考にして観ては如何でしょうか?私の時は漢方薬も使用していた様です。薬膳の料理教室も有ります。息子さんは今、身体と心のバランスが安定しない時期です、貴女にも有った人間の成長通過儀礼ですから、ドンと構えて下さいませ。

• 我が家の次男、中学生

中学校に入るときは150センチもなく、年間10センチ伸びましたよ。2年生になってからは、8センチ。ヒョロヒョロしています。
    エンゲル係数を思いっきり高くしたら、風邪もひかないし喘息の発作もなくなり、部活の大会ではいい成績です。ここ数年、無遅刻無欠席の状態です。
    以前のように病院に行かなくなり、病院代はかからなくなりました。そこでふと思ったのですが、病院代を考えると食費に回したほうが賢い!と。
    魚介類や、和牛などおいしいものを食べさせていますし、野菜、果物、乳製品などバランス良く。苦手なものは少しだけですが。
    お菓子は買い置きしていますがめったに食べません。夏休みとなれば1日5食。運動部、スポーツチームに入っているので、いくら食べても太りません。ご飯もどんぶり三杯。
    我が家は、たくさん食べなさいと話しております。体重はもう少しあってもいいかなという、感じです。
    ところで睡眠はどうでしょう?夜ふかしばかりしていませんか?我が家は睡眠時間を確保するように話しています。

• 病院へ

内分泌科のある病院へ連れて行ったほうが良いと思います。

慢性的な栄養失調やホルモン異常が心配です。

身長151が低身長に当たるかは解りませんが、ホルモン療法等をするなら
    年齢が重要になると聞いたことがあります。

受験期になるともっと大変ですから、中1の今のうちに病院へ。
    小児専門の総合病院とかですと、今、予約しても診療してもらえるのは、
    3ヶ月先とかになっちゃいます。

取り敢えず、身長の伸びしろは、手のレントゲンで骨端線を見れば解ります。
    近所の整形外科でも確認できるはず。
    そこで、紹介状を貰うと良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 興味というより食べられないのかも

うちの子供達も食が細いので心配する気持ちわかります。

親である私自身も食が細いのですが、一時期過労による食欲不振でますます食べられず、免疫力が下がるわ食べても消化不良になるわでげっそり痩せたことがあります。
    少し無理をすると翌日熱を出すほど体力がありませんでした。

これではまずいと漢方外来のある病院に1年通って体質改善をしました。
    元々の体質によって合う漢方薬が違うので、専門のところがおすすめです。
    細かい血液検査や触診などをして、医師から「冷たい飲み物は絶対ダメ。常温もダメ。飲むなら夏でも温かい物を少量」と言われました。(水で体を壊すタイプだそうです)

私の場合主に、高麗人参の粉末と補中益気湯という漢方薬で体力とお腹の調子を上げ、鉄剤で隠れ貧血を改善しました。
    今では当時から体重が5キロ増え、体力も付きました。
    私のような食べられないタイプの体質改善は時間がかかって難しいそうです。

食べるのも消化するのも体力が必要です。
    トピ主さんの息子さんは単に小食というより半分病気のような感じがします。
    漢方の病院があればかかってみてはいかがでしょうか?

• 好きなものを買い置き

我が家は私が食べること大好きで食物学を専攻していたこともあり、有機野菜をたっぷり入れてバランスの良い食事を小さい頃から心がけていました。が、しかし・・・息子は中学入学してから食べなくなりましたねぇ。
    まあ残すわ残すわで。体がもたなくなるからしっかり食べるよう促すと暴れたこともありました。そして意地でも食べない。出した朝ごはんもしっかり残っており、冷めたパンやごはんを私が食べていました。イラっとしますが仕方がないのでお菓子やカップ麺、冷凍パスタ、R1ヨーグルト、アイスなどを買い置きしてると勝手に食べてる。コージーコーナーのジャンボシューやパン屋の菓子パンも気づけばない。弟たちの分も食べようとする。嗜好が変わり家の食事にはすっかり飽きてしまった様子。自立心も出てきたのか電子レンジを使って勝手にやりたいみたいです。
    好きなものばかり食べて中2で170cm以上になりました。栄養や食品添加物を考えるとキリがないですが、食べないよりはいいかなって割り切っています。
    すると濃い味には飽きたとか言って家の食事を食べるようになったりでやれやれです。(笑)
    唐揚げや牛丼、カレー、餃子、ハヤシライス等は喜んで食べてますが他は微妙。
    身長の伸び方は個人差あると思いますが、好きなものを買い置きしておくといいかもしれません。ちなみにイライラは思春期が原因かも。

• 義務的に食べることはできない

食事は必要だからするものであって身長を伸ばすために、とか
    体を強くするために、とかお題目がついてはいけないと思います。
    まずは本人が食べたいものを食べたいだけ食べさせるようにして
    胃を鍛えるところから始めた方がいいですね。
    栄養とかはそのあとです。

ただ男の子は身長は低いと損するので頑張ってカルシウムだけは
    錠剤でも飲ませまくったほうがいいですね

• 心配しますよね

うちも息子はお腹が弱く、すぐ食べれなくなります。
    茶碗蒸しだけで生きていた時期もあります。
    仕方がない時は、うちはブドウ糖や、玄米お茶漬け
    などで急場をしのいでいます。
    ただ、愚息は給食の残飯整理係にされていたぐらいなので、蓄えはあります。

怖いのは他の病気が隠れていた時です。
    どうして食べれないのか、食べないのか、他の原因がないのか
    小児科に相談なさったことはありますか?

• とにかくまずは診断を

中学1年で身長は151cmあるが、伸びが1年間で4cmということで、治療が必要な低身長症かどうか、悩むところですね

まずは専門医に見せて今の状態が病的なものか否か判断を仰いではいかがでしょうか?

こども病院の「内分泌代謝科」、大学病院の小児科の「内分泌外来」といわれる診療科の専門の医師、小児科でも成長障害の専門医がいる病院に連れていってみましょう

心配されるのはわかりますが、食べられないものは食べらられないので、異常と認められない場合はあまり問題視しない方がお互いに楽だと思いますよ

小食と身長、周囲が悩めば、ますます本人が苦しむだけだと思うからです