お酒の種類で…(駄)

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

甘党

駄トピ失礼します。
昔から何故かワインや焼酎飲むとグラス1杯だけでもお腹が派手に下ったりリバースします。チューハイやサングリアになっていても同じです。

しかしビールやブランデーはストレートでも(酔いますが)平気なのです。
確か焼酎はビールから出来ると聞いた覚えがあるのですが…。

このせいで飲み会あってもいつも烏龍茶やジンジャーエールです。たまにはチューハイ派に混ざりたいのですが、唐揚げやサラダつまみながらでもダメでした(泣)

同じような悩みを持つ方、いませんか?できれば対策ご存知でしたら教えてほしいです(別にビールやブランデーが悪いと言うのではなく、カジュアルに甘くて美味しい巨峰チューハイ飲みたいだけなのですが、やはり無理でしょうか…)

何故かわかりませんが、チューハイ頼む人が多いのでできれば自分も、と思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しない方が良いよ

体質に合わない人も居るんだから。

まぁ、どうしても呑みたいって言うのならお勧めはしませんが、
    ”練習”すれば良いんですよ。
    アルコールはある程度は慣れますから。

ただ、この”練習”って凄く危険な事は理解してくださいね。
    つまりお酒を飲むことを”習慣化”させて体を麻痺させるのですから。

アルコール依存症と言う”脳の病気”に片足を突っ込む覚悟を決めてから実行してください。

因みに焼酎(麦焼酎)は確かに原料はビールと同じですが”製法”が違いますよ。

あと、サワーってお店で飲むとビールよりアルコール度数が高かったりしますから気を付けてくださいね。

因みにお酒を飲む前に脂分を取ると酔わないって話、まったくの嘘ですからね。
    あれはつまみと一緒に呑むとお酒の量が減るからって事です。

結果的に言えば、主様は体質的に”お酒を飲んではいけない”人なんです。

無理してとんでもない目に遭ったり、アルコール依存症になったりする前にお酒は辞めた方が良いですよ。

• 残念ながら解決策は知りません

>確か焼酎はビールから出来ると聞いた覚えがあるのですが
    それはウィスキーの間違いです。
    ビールを蒸留するとウィスキーになります。
    ちなみにワインを蒸留するとブランデーになる。
    そして日本酒を蒸留すると米焼酎になる。
    (日本酒といってもどぶろく程度ですが)

ビールやブランデーが飲めて、甘いお酒が飲みたいのならカクテルの名前を覚えておけばいい。
    居酒屋チェーンでもカクテルがメニューに載っている所もありますから。

ブランデーベースならサイドカーとアレクサンダーくらいを覚えておけばいいんじゃないでしょうか。
    ビールベースならその場で作れる。
    シャンデーガフ(ジンジャエール1とビール1)
    レッドアイ(トマトジュース1とビール1)
    カルピスビア(ビールにカルピス原液を少々)
    考えてみればカルピスを巨峰カルピスにすれば巨峰カルピスビアになって、ご希望に近くなるのでは?
    お店には無いでしょうから、巨峰カルピスの原液は持ち込みで(笑)

• 無理して飲むことはないです

父は焼酎を飲むと下しましたね。どんなにいい焼酎でも・・です。

私も受け継いだのか?焼酎はダメです 3日苦しみます。
    しかし泡盛は大丈夫です。

だめなお酒は清酒(醸造用アルコールが入ってる)、米以外の焼酎ですかね。

自分に合わないものは 飲みませんよ。
    無理して飲むことも無いしね。

• トピ主です。ありがとうございました。

トピ主です。このような変なトピ(悩むのは本人だけ)にレス下さってありがとうございます。

GPZ様、蒸留酒やカクテルの説明沢山ありがとうございます。
    ただ、お洒落なカクテル期待できないタイプのお店(牛○みたいな主婦の忘年会によく使われるタイプのお店が多いです)ですので多分そういった洒落た対策は無理だと思います。

ぷりぷりぷりん様、麦焼酎ビールからではなかったのですね。長年の勘違い直して頂きありがとうございます。リアルで言う前で助かりました。(唐揚げなどの油ものの件も、お恥ずかしいですが信じていました)
    飲み会は年に数回のことですのでお酒の練習はやめておこうと思います。

今回頂いたレスで、どうやら私には色々お酒に対しての間違いがあったことがわかりました。

材料同じ→飲めるはず→飲み方間違っているのかもと考えていましたので、向き不向きという考えが浮かびませんでした。

今まで参加した飲み会(全員参加タイプ)では非アルコール派は全体の1〜2割程しかなく更に会計も他の人達より少なめ。なんとなく浮いたり気を使わせたりしているのでは、と思うもののビール頼む度胸はなく(女性はほとんどチューハイ派)チューハイ派に混ざりたかった。…のですが、健康が大事ですのでもうやめておこうと思います。

改めてレス下さったお二方、ありがとうございました。これからの方向性が定まりましたのでこれでトピ締めたいと思います。

• 無理しない

食物アレルギーがあるように、アルコールにも合う合わないがあります。
    無理して飲んでも楽しくありません。
    周りがチューハイでもあなたはビールを飲んだらよろしい。
    レスにあったように、ビールやブランデーベースのカクテルを何種類か覚えておけばいいのかも。

それからビールから焼酎はできません。
    ビールからウイスキー、ワインからブランデーは、ちょっと語弊があると思います…
    ビールとウイスキーは麦芽から、ワインとブランデーは葡萄からできます。
    原材料が同じですが、製造過程が違います。
    詳しくは検索して調べて見てください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧