1歳児を連れて1時間の電車通勤は可能?

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かえる

レス

• 頑張れば可能だと思いますが...

朝から晩まで大変だと思います
    電車だと周りに気も使うし...。
    ただ電車でも泣かない対策をしながら(好きなおもちゃを持ったり、ミルクやジュース、お菓子を用意したり)通勤はできると思います。
    抱っこ好きなこなら抱っこひもの移動でたいてい寝てくれていると思うし、引っ越しも難しいということならまずはトライしてみるしかないですよね?
    家事、育児もご主人としっかり分担して頑張ってください!ご主人の協力がないとこの先大変そうだな...と感じる投稿でした

• しんどいと思う

毎日のことだし、子連れで1時間電車はしんどいでしょう。子供の性格にもよるかもしれませんが。うちの子なら絶対無理です。
    共働き子育てでは、時間は貴重です。毎日2時間通勤に費やすのも無駄だし、ぐずる子を連れての電車もしんどい。
    そもそも、どうして今の場所に住んでいるんですか?
    旦那さんの職場にも1時間、トピ主さんの職場にも1時間。中途半端ですよね。
    私なら、夫の職場近くに引っ越して、産後新しい職場を探すかなー。
    それで、通勤が短縮されるぶん、夫にも家事育児を分担してもらいます。

• 毎日1時間は難しいと思う。

たまに、ということならまだしも、
    毎日片道1時間はちょっと無理だと思います。

辞め辛かろうがなんだろうが、一番大事なのは何か、
    考えたほうがいいのではないでしょうか。
    そもそもなんでそこまで離れた園で働くことになったのか…と
    思うけどね。

今後結婚して子供を産んでってなったら色々想定して住居を探すんじゃないのかしら。

思い切ってやめて、ご主人の職場の近くに越して、そこで再就職先を探すというのはありなのではないかと思いますよ。
    まぁ新しい人間関係を構築するというのは大変だけど、
    そこでご主人の通勤時間が短くなったら育児にも参加しやすいでしょう?

住まいを変えるか、職場を変えるか。

子供に負担はかけないようにしてもらいたいと思いますが…。

• 1歳なら

ママ抱っこで可能かと思います。
    座れたり、立ってもギュウギュウではないのですよね?

2歳頃は大変だと思います。
    イヤイヤ期です。

オムツが取れたら、おトイレ行きたくなるかもです。
    1時間は水分取ったらもたない時もあるかな。

泣いたとき、車内は理解のある方ばかりではありません。
    大きな声のおしゃべりも、迷惑になることもあります。

子供にもよるけど、1時間飽きずに過ごせるタイプだといいですね。
    ママ抱っこでじーっとしてくれる子かもしれないし。

がんばってください☆

• やってみないとわからない。

通勤時間は、朝のラッシュ時間帯で、電車は満員でしょうか。
    それでしたら、かなり難しいと思います。人ごみで危険ですし
    朝の忙しい時間帯で、気が立っている人も多いので、子どもが
    泣いていたりするのを親がしかりつけ、その声に周囲の大人が
    キレて声を荒げる、なんていう場面に夫は遭遇したこともある
    そうです。私は朝のラッシュ時に毎日電車に乗っている一歳児は
    見たことがありません。

あと、子供によって、電車内で泣いてしまう子、そうでない子、
    いろいろいます。泣く子でも数日たって慣れてくると泣かなくなる
    とか、泣かない子でも成長に伴って泣くようになるとか、色々
    あると思います。なので、実際にやってみないとわからない
    部分が大きいと思います。

親と子供の負担を考えるとやめたほうがいいです。
    負担は頑張って引き受ける、ということならやってみないと
    わからないですね。超満員電車だったりして、極めて危険だと
    事前に予測できるならやめたほうがいいと思いますが
    やってみようと思えるような通勤環境なら、やってみて
    無理だったら方向修正、とするのがベターではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら辞める

行きも帰りも余裕で座れるような電車だとしても、
    1歳児を連れての通勤は厳しいと思います。
    泣いたり愚図ったりしたらその都度降りられますか?
    夜間保育のシフトの後、寝ている子を抱っこして電車で帰ってこられますか?

そもそも転職して1年で妊娠…お仕事柄問題ないのかもしれませんが、
    一般企業なら陰口叩かれるパターンです。
    あげく産休育休を取って、復帰したと思ったら、
    「やっぱり通勤が厳しいので辞めます」となるくらいなら、
    産休前に辞めた方がよいと思います。
    幸いご主人もどうしても働いて欲しいわけでもなさそうですし。

• 無理だと思いますよ。。。

たまに電車に1時間...ならわかりますけど、通勤は毎日でしょう?しかも往復で2時間!
    もし車内で、大声で泣きやまなかったら?おっぱいやミルクを欲しがったら?
    おむつが汚れたら?そしてそれが大のほうだったらどうします?
    そのたびに途中下車してたら、お仕事に間に合わないのでは?

仮に抱っこでよく寝てくれるタイプの子だったとしても、
    毎日往復で2時間なんて、1才児にはかなりの負担だと思いますよ。
    お子さんだけじゃなく、お母さんも絶対に大変!
    通勤だけでぐったりですよ。無理です、、、。

それにお子さんは成長します。ずっと1才じゃありません。
    2才、3才の、動き回りたい時期の子が、
    車内で1時間もおとなしくしていられるはずありません。

周りの乗客にも、きっと迷惑をかけてしまうはずです。
    世の中、親切な方がたくさんいらっしゃいますけど、
    全員がそうだとは限らないので。

マイカー通勤は可能なのでしょうか?
    うちには5才と2才の子がいますが、車のチャイルドシートではよく寝ます。
    もし今のご自宅からの通勤をお考えなら、車のほうが負担が少ないと思います。

• 毎日は大変ですよ

都内の超混雑路線で、一歳児を連れて通学していました。

一歳児って、すぐ退屈してしまうので大変でした。お菓子と絵本は必須。
    冬場は風邪をもらわないかヒヤヒヤ。

職場の保育園に預けたい。このこだわりは捨てるべきかと。
    お子さんのことを考えてあげてください。かわいそうです。

• 子供の個性にもよるので

こればっかりは産まれてみないとなんとも言えないと思われます。

基本的には自分の子供を預けられるというのは「大変」恵まれた環境だと思いますので、せっかくだから可能な限り頑張ってみては?
    家の近くで預けてから通勤して、時間を心配して帰って、お迎え行って、というより全然ましのように思われます。
    育休明ける前からしょっちゅう一緒に電車に乗って練習することをお勧めします。
    様子を見ながら行けそうだったら早い電車に乗ってしまえばそんなに長い時間でもないと思いますし。

子供の様子をみつつ、無理そうだったら、
    自宅近くの保育園を探すか、
    トピ主さんの転職先を探すか、辞めるか、
    トピ主さんの仕事の日はご実家に寄せてもらうか、
    夫さんに転職してもらうか、
    「夫婦二人で」色々考えてみたらいいんじゃないでしょうか。
    夫さんが当事者として一緒に考えてくれる人であればですけど。

私なら「辞めるという選択肢は?」なんて言われたら、間髪入れずに、そっくりそのままオウム返ししてしまいそうです。
    相手が2000万以上稼いでいて、全部夫婦の財布に入れてくれているなら「じゃあそうしようかな?」って迷わずなりますが・・・。

• 乳児がいたら夜間勤務は無理でしょう

1歳児に1時間の通勤電車は可哀そう過ぎます。
    混み具合にもよるけど他の通勤客にも迷惑です。
    あと実家のサポートや近くに預かってくれる施設がないのなら、1歳児のお母さんが夜間勤務をこなすのは無理だと思います。
    育児中は勤務時間を調整してもらいましょう。

• 泣いたらどうする?

電車1時間 通勤時間帯って。
    1歳児 泣きますよ。
    1回だけならしかたがない。
    でも、毎日だと あなたも 赤ちゃんもかわいそうすぎる。
    これはナシです。

1)自宅近所の保育園に預ける。
      ⇒その場合、あなたが早出出勤ができない。
      ⇒夫が送っていくのもあり。

2)車通勤。
      ⇒駐車場代がかかる

3)毎朝おかあさんに来てもらって、おかあさんが、
     自宅近所の保育園に送って行く。
     または、人をやとって自宅から保育園への送りをしてもらう。

どう考えても、夫の手助けが要でしょうね。
    夫が保育園に送っていくに一票!
    うちの前を毎朝7時半にお子さんを保育園に送っていくお父さんがいますよ。
    (うちから保育園は徒歩1分以内)

あなたと夫の子どもです。
    いくらあなたが保育士だからといって、あなただけが育児負担なんて
    おかしいですよ。
    夫を使いなさいよ。

• 大丈夫、大丈夫!

旦那さんの仕事が優先だね
    一時間の通勤かぁ。お子さん次第だね、仕事の環境は優れてるのだから、辞めるのは、勿体ないって。
    取り敢えず、通勤してみたら?
    やってみなきゃ、わからないさ! 深く考えず、臨機応変だよ
    産まれたら、幼い時から、色んな所に連れて行って、環境に慣らそう。
    また、あやしかたも、貴女自身でも学んで、一時間の楽しい通勤に成るよう
    準備しよ

• 想像つかない

そんな大変なこと、やり抜いたらすごいです。

現実的には、夜間保育を免除してもらって自宅近くの園に預けることだと思いますよ?
    夜間保育をしている園であるとしても、そのやりくりは個人の忍耐で支えるものでは無いはずです。
    無理をしない形で働かないと、もたないですよ。

• 実家近くに

お子さんを預ける方の保育園を探す。

>職場が保育園なので、自分が働いている園に預けて…という方法をとりたいと思っています。

この状況で、お子さんの具合が悪くなったら、あなたも帰るのですか?
    それとも、ご実家に頼ってお迎え&受診&預かりを頼むのですか?

前者なら、具合悪い子を1時間も電車に乗せて、途中で吐いたりしたらって思いませんか?朝なんともなくても急に発熱したりするのは保育士さんならご存知ですよね?

後者なら、いっそ、ご実家近くの保育園を選べば、移動が少なくて済みます。
    受診してもらって、預かってもらって、いずれあなたは次の日は出勤するでしょうからあなたもご実家にお世話になったらよいのでは?一週間登園禁止の病気なんてザラにありますからね。

1歳の子供、ママと保育士の立場の違いがわかりますか?
    段々大きくなります。お友達もね。
    職場と保育園は分けたほうがいいですよ。

• 厳しい

保育園に行くのは大荷物ですし、子供なんて一時間も大人しくしてないから大変ですよ。無理だと思います。

普通に自宅近くの保育園に預けて、自分だけ一時間電車のって職場に行くのがいいですよ。
    特に、熱で帰る、嘔吐で帰るとなった時、電車一時間揺られるのは子供がきついですよ。吐いて周りにかかっても困るし。

やめときと言いたいです。

• 1時間の通勤ですか

毎日1時間かけて電車でベビーカー通勤
    布団やオムツやウエットティッシュなどをはどうするのでしょう?
    手荷物?
    ベビーカーと子どもの着替えに帰りは使用済みオムツなどで重さ倍増
    想像しただけで大変そうだね

頑張って子どもと電車通勤をしたとしても
    数年後には小学校へ通うから学童にいれるとして
    夜間保育などもあるようだし、学童のお迎えは大丈夫なのかな?

2人目は2歳差にする?3〜4歳差?を妊娠出産の計画とか考えると、妊婦で子連れ電車通勤するの難しくない?

あと電車通勤の不安点はミルクかな
    あらかじめお腹がすかないように逆算してミルクをあげたり
    起床時間を調整するために就寝時間の調整も必要だね
    オムツも交換できる場所は限られている
    冬などはトイレでのオムツ交換は子どもにとっても寒い

自宅の近くの保育園に職場の移動とかは難しいの?
    または、これからマンションを買ったり家を建てる候補地の近くとか
    ご実家に協力してもらえるのなら、ご実家の近所
    ご主人の会社に併設保育園とかあったらいいね

一歳までにほとんどの予防接種を受けた方がいいでしょうし
    そうなると日程はタイトで風邪を引きやすかったら厳しい

子どもが元気に育つことを前提だから、
    保育園を休みがちになったら結局トピさんも仕事を休むことになって周りの人へ負担が大きくなる
    続けるには不満を超えてもこの園いてほしい人材になるしかないね

以上、思いつく限りの気になる点を出しました

1時間かけても通勤したいと思える園って良い環境の園なのでしょうね
    順調な妊娠生活と無事出産して健やかに育ちますように。

• 子どもによる

色んなレスがつくかと思いますが、「子どもによる」としか言えないと思います。
    1歳児で1時間我慢できる子もいれば、できない子もいるでしょう。
    ただし、どんな子どもにも言えることは「可哀想」です。
    主さんが何歳児を受け持ちしているかトピ文からはわかりませんが、たとえば保育園の中で椅子を並べて電車ごっこをしていたとしましょう。そして「そこに1時間座っててね。大きな声を出したり椅子から外に出ないでね」って毎日言い続けるの、子どもが可哀想だなって思いませんか?
    そして、自分が1時間×2回を毎日言い続けるの疲れませんか?

今はまだ子どもが小さいので、なかなか子どもの立場になって考えられないのは仕方ないです。
    (きっとご主人も自分の事しか考えれれないでしょう)
    でも、2年後には「可哀想」という想いが出てくるはずです。
    子どもは自由を好む生き物であり、その自由をできる限り保障してあげるのが周りの大人の仕事かなと思います。
    うちの下の子は4歳(来年、年中)ですが、引っ越しをする事になり、30分電車に乗せるかどうかでものすごく迷いました。4歳の子で30分でもそんな感じですよ。
    一日のうちの2時間って子どもにとってはとてもとても大切な時間です。

どうか、ご主人と良き結果が導けますように・・・

• 通勤客は冷たい

ムリです。一駅七分で、中途半端に混んだ電車でも、同乗の通勤客はまったく譲り合ってくれませんでした。
    毎回、その時間は針のむしろでした。
    乗り合わせてしまった観光客は親切でしたけどね。観光地だったので良く出会いました。その時は、泣きたいくらいありがたかったです。
    通勤客は心に余裕がないんでしょうね。よけられるスペースも絶対、よけてくれませんでした。
    毎回、「すみません。すみません。」と頭をさげて、心を痛めての通勤でした。
    うっかり子どもが触れたりした日には突き飛ばされて、子どもが吹っ飛んでいきました。
    一才の子どもを完全にコントロールなんか出来ません。
    そんなこともわからないのがギスギスした通勤客たちです。

もちろん、一才の子どもは電車で、一駅たりともじっと出来ません。
    一時間は不可能ですよ。
    じっとできないことは子どもの罪ではないのに、憎んでしまう自分に会いたくなければ、止めてください。
    子育てに、心の余裕は何より大事です。

• レスします

トピ主さん、保育士って本当ですか??

1歳から3歳ぐらいまでの子供が、毎日往復2時間、静かに黙って電車に乗っていられると思いますか。往復とも1時間ずつベビーカーに縛り付けておきますか。そうしたとしても、歩きたい盛り、動きたい盛り、機嫌が悪くなってぐずったりなんてことを、親が意のままにコントロールできると思いますか。

育児経験はなくても、職場の子供たちを見ていればわかりそうなものでしょうに。それに、時間を気にせず預けられるという文言が平気で出るところもすごいですね。ママが職場にいるとはいえ、長時間集団生活を強いられ、移動も毎日公共交通機関で2時間という環境下の、子供の負担を考えたことはありませんか。本当に驚きます。トピ主さんのような感覚の方が保育士だということに。自分の子供が生まれたら色々と気づくのかしら。

保育士は今引く手数多なのだから、無理なく通える範囲で職場を探したほうがいいと思います。

• 1歳はいいけど

まだ、抱っこしていられるし、そこそこおとなしい1歳なら
    ラッシュを避けて、始発から座れるように工夫すれば可能かと。
    実際、私が毎日乗る電車で、赤ちゃんをだっこしている人がいます。

でも、そこから先は地獄かもしれません。
    2歳、3歳となるとずっと抱っこしているのも辛くなるし、
    だんだんと自己主張が始まったら、大人しく座っていてくれません。
    おやつやおもちゃでごまかしたくても、大泣きすることがありそうだし。
    周りの目が気になるでしょうね。

経験はありませんが、なかなか難しいような気がします。

• 往復2時間を何をして子どもを大人しくさせるか、難問かも。

ロングシートなのか向かい合わせのボックスシートなのか、わかりませんが、できたら、1時間、往復2時間のの車内で
    「一緒に歌を歌ったり手遊びは遠慮してください」
    「絵本の読み聞かせは感情を込めすぎないでください」
    「授乳をするのは出来るだけ遠慮してください。授乳ケープを使っても通勤客はその姿で想像します。母乳を上げているお母さんはその姿でお乳が張ります。」
    「スマホや携帯ゲーム機を近距離で目の近くで操作したり、見させるのは子どもの眼に良くありません。」

1時間の通勤時間、往復で2時間。何かいい時間つぶしが出来るといいですね。

• 電車登園している1歳児母です

トピ主さんこんにちは

都内在住、1歳児を連れて電車登園しています。

自宅と会社の間に保育園があります。

自宅から駅まで徒歩5分。園の最寄駅までの乗車時間5分です。
    各停なのでラッシュほど混んではないですし、帰りは座れることもあります。

正直これでも毎日キツイです。

座れない場合 → 1歳児を立たせるのは危ないので抱っこになります。 
              エルゴが使えるうちはいいですが、素で抱っこは
              重くて本当に辛いです。5分が限界です

座れた場合  → 1歳児は大人しく席に座ってなどくれません。
             泣く、わめく、動き回るとやりたい放題です。
             お菓子などをあげてなんとか宥めてます。
             体力的には楽でも精神的にかなり疲れます。

ベビーカー → 雨などで混む日は使えません。
            また上記同様1時間も大人しく乗ってられないと思います。

自分の荷物と園バッグと子供かかえて1時間の電車は無謀だと思います。
    たまにのことなら頑張れますが、毎日のことだと本当に疲れますよ。

自宅近くの園を探すか、引っ越すか転職された方が賢明だと思います。

• 保育所を辞める

今の保育所を辞めて、近くの保育所に代わりましょう。
    赤ちゃんに、1時間通勤って酷な発想でビックリしました。

• 公立園では無いですよね?

自分の子を同じ園には預けられないと思うので・・・
    でも、民間で、産休育休も有るなんて、珍しいですね。
    夜勤もあるとのことなので、院内保育所とかでしょうか?

ただ、やはり、毎日1時間の通勤は、お子さんにはかなりの負担だと思います。

いつもいつもご機嫌な日ばかりじゃ無いでしょう?

公立園で、退職まで頑張る!!と言うのなら、応援もしたくなりますが(それでも、対処は必要だと思いますが)民間であれば。いったん退職されては?

保育士は、絶対数が全く足りていないから、いくらでも職場は見つかります。

私は、公立正規でしたが、退職した後、臨時保育士、短期、夏期、夕方パート、育児時間保障パート、等々様々な形で勤務しました。
    どの市にもそういう勤務形態は有ると思います。
    ほかに、幼稚園の障害加配の支援員や、児童館での勤務もあります。

どれも時給は1000円以上いただけて、働きやすかったですよ。

小さなお子さんを育てながら、夜勤もであるそこの園に固執しなくても大丈夫だと思います。

お子さんが同じ園って、働きにくいと思いますし。

• 難しい

私の住むところは、保育士の子供は同じ園どころか同じ町の保育園に預けることができません。
    町の規則だそうです。
    先生たちはみなさん、隣町の保育園に預けてから出勤してきます。
    保育士の子供が同じ園にいたら、他の子と同じように叱ったり出来ません。やりにくいと思います。
    保育園か市役所に聞いてみたほうがいいです。
    小学校教諭も、自分の子供がいる小学校には勤務できないようなので。
    それと、保育園は家の近くの方断然いいです。
    二人目妊娠中の場合、一人目をわざわざ電車で連れていけないです。

• お薦めしません…。

男の子3人、6歳の双子と2歳を保育園でお世話になってます。
    自分の保育園に預けてる先生もおられますが、皆さん車通勤ですね。
    トピ主さまも免許をお持ちなら絶対に車通勤の方がいいです。
    駐車場は保育園の近くに自費で借りて。
    まず、1歳復帰でも電車で感染症を貰うので、風邪引く→治る→また貰う…の恐怖のサイクルになる可能性大です。
    お金はかかりますが、幼児に成長したら電車通勤に戻しても大丈夫だと思います。やはり、乳児期に一時間電車通勤は自我が出てくると大人も辛いです。
    それに、電車トラブルの時など振替輸送に自分ひとりだと身軽に対応出来ますが、子供がいるとベビーカーや抱っこ紐でも対応し辛いです。
    私はそれでエレベーターが無い駅に降ろされて大変でした…。

1→車通勤に切り替える(駐車場自費になる)
    2→退職(産休に入る前に退職して、産むまでに就活して同じ条件の保育園を探す。6ヶ月位になったら就活再開)

入所して最初は病気続きなので、連れて帰る事も考えると私にはしんどいです。
    30分以内なら頑張ると思いますよ。
    トピ主さまも通勤、お腹に気をつけて通って下さいね。

• 二度目です

トピ主は、ご自分の職場の園に子どもを入園させることに固執しているのでしょう。

通勤可能かどうかはその子どもの性質による、という意見が散見されますが、私は否定します。

どんなに大人しいお子さまでも、一時間静かにしていられると思いますか?
    健全な子どもなら無理でしょう。かわいそうではないですか。
    もちろん、周囲の人も気をつかいます。

自己満足ではなく、お子さまの身になって考えてあげてください。母親ならね。

• いや、無理!

あくまで私の場合ですが。

下の子が一歳ですが、ラッシュの時間帯に乗せるなんて考えられません。月に一回ほど、私の実家(電車で30分ほど)にいくことがありますが、その時の休日のあまり混まない時間帯でもものすごい気を遣います。基本的におとなしくしてる子ですが、たまーにグズグズスイッチ入るので…。ラッシュなんか、気が立ってる人も多いし、トラブルになり危害を加えられたらと思うと恐ろしいです。

今の職場を続けるなら、実家に身を寄せて週末戻るみたいな逆単身赴任をするか、夜間保育を免除してもらって、自宅近くの保育園を探すしかないでしょうね。ちなみに私の子供たちの通う保育園も、先生が自身のお子さんを預けてますが、みんな車か徒歩、自転車通勤です。

• 保育士として、子どもへの影響を考えてみては?

子育て経験はなくとも、プロの保育士であれば、子どもの健康や発達について無知ではありませんよね。
    未就学児が毎日、往復2時間も電車内で過ごす事について、保育士としてどう思いますか。健康や発達面で、どんな影響があると思いますか。
    それを考えれば、答えは出るのではないでしょうか。
    歩くことも寝転がる事も出来ない電車内。身体を動かして遊ぶ事もできない。せいぜい、小さなおもちゃか、絵本か、スマホを見せるか?絵本だって、ママが大きな声で楽しく読み聞かせできるわけじゃない、電車内ですから。子どもも、自由に話したり歌ったり出来ない。常に静かに座って、片道1時間を往復。
    寝てしまうにしても、0歳児じゃないから不自然な姿勢で寝る事になりますよ。たまのお出かけなら良いけど、毎日はどうなのかな。

ちなみに、小学校を受験させる親でも、通学時間は長くても1時間(駅までの徒歩を入れて)と考えているようです。電車に乗る時間は正味30〜40分とか。小学生でも、毎日1時間も電車に乗るのは負担です。

それから、今の職場は本当に良い環境ですか。
    未就学児がいるのに夜勤をしなければならない職場が。誰にとって、「良い環境」なのでしょう?
    子どもが生まれたら、母親は…いや、父親も、自分のことだけを考えてはいられません。自分が、子どもを連れて通勤できるか。自分が、働きやすい職場か。ではなく、子どもにとって良いことかどうかの視点を持つことが大切だと思います。

• やめた方がいいよー

出産後も35分の快速は使わないってことですよね。
    小さいのに電車で一時間ってすごく大変。35分でも大変だと思う…。車ならチャイルドシートからはおりられないし、うるさくしようが声は漏れないけど…電車は……うーん、絶対騒がないって保証も出来ませんよね。
    それにお子さんが体調不良のとき、泣き止まなかったりしますし、急に吐いたりしますよ。うちの子は4歳ですが、一度だけ車でも吐いちゃって…大変でした。

ご主人の状況からも引っ越しは厳しそうですし、トピ主さんが仕事を辞めるか、お子さんは別の保育園に預けるって言う選択肢はありませんか?
    いい方法が見つかるといいのですが……。

• 片道30分電車通園しています

もうすぐ2歳2か月の娘を電車通園させています。
    住んでいる市で入園できなかったので、会社までの途中にある園から会社の最寄の園、または通勤時間前に車で行ける範囲の園まで17園申し込んで、やっとの思いで入園できた者です。
    娘が生後6カ月の時から電車で通っています。

答えは【子どもによる】としか言えません。
    最近までうちは30分間、ベビーカーの中でぬいぐるみを抱えてジっとしていました。
    泣き叫ぶようなことはなかったのですが、大きな声を出したり広告やつり革が気になって騒ぐことはあり、そんなときはタブレットで動画を見せていました(食べ物を与えると癖になるしキリがないので食べさせっぱなしになる)
    近頃は駅まで歩くようになったので、ベビーカーなしで、電車の中でも30分間立っています。
    うちは抱っこを全然したがらず、歩きたがるタイプのようで、このようになっています。
    疲れている日は帰りに電車内に座り込んでしまい、抱っこも嫌がるので、無理矢理下車させて宥めすかせてを繰り返しなんとか帰り着く日もあります。
    荷物は全てをリュックに詰め込んで、私がすべて背負っています。
    電車の席を譲っていただけることもありますが、座ると靴を脱がせたのにまた立ちたがったり、隣の人にちょっかいを出したりするし、基本的に座りたがらないので遠慮して「立ちたがるので」とお礼も言って立たせたままです。
    体力もつくし良く寝るので良いのですが、これが続くとも思えないし、年少の年齢までこのままなので2.3歳になるとどうなるかはわかりません。

1時間はたぶん大人しいタイプであろう娘でも毎日はきつそうに思いますが【その子による】【やってみないとわからない】です。
    うちは限界が来たら、延長保育のある幼稚園に行かせようと思っているので、あと1年強頑張ります。
    雨や雪や荷物の多い日はかなり精神的にもきますよ・・・

• 保育士さんなら知っているのかも?

保育士さんなのですね。
    なら職場での子供たちの様子を見ればいいです。
    1歳児、1時間じっと座ってられますか?大人しくしていられますか?
    それが答えです。

もしトピ主さんが「1歳児を1時間じっと大人しく座らせる方法」を知っているなら、通勤可能だと思います。

• 小学校まで続けられる?

今の保育園に執着する限り、毎日ずーっと、何年も続くのですよ。1歳の時期だけじゃない、魔の2歳児の時も、3歳も4歳も、毎日ずーっと。
    そこまで考えてますか?
    トピ主さんのことはいいです、自分の決断で苦労する分には自業自得。でもお子さんへの負担や周りの通勤客への迷惑に考えは及んでいますか?

産休育休取って、復帰してみたものの子連れ1時間通勤が辛過ぎてやっぱり辞めます、というのが一番迷惑ですよ。

• 熱の子を連れ回して平気?

1歳児は保育園に行き始めは体調を崩しやすいと思います。
    突然発熱なんてことも珍しくないですよね。

保育園で発熱した子供を1時間も電車で移動させそれから病院へってなったらなんでもない風邪でも重篤化するかも。お腹が痛い、下痢している、なんて時も家まで大変そう。トイレトレーニング中も1時間我慢できるかな。

トピ主さんがとっても丈夫で疲れなんて知らないタイプならトピ主さんは平気かもしれない。
    でも普通のお母さんや幼児には相当負担だと思いますよ。絶対無理なんてことはないけれど、相当しんどいのは確か。

• 皆様レスありがとうございます

貴重なご意見をありがとうございます。

保育士をしておりますが、園での様子と自宅での様子は違うと思いましたので、体験談をお聞きしたくて質問させていただきました。

主人と泣きながら何度も話をし、
    本来なら産休に入る5月いっぱいで
    退職させていただくことになりました。

就職し、最初の2年を過ごした園での生活がとても苦痛で、今の園に転職し、とても良い環境で……私の勝手で、離れ辛かったため、1時間通勤が出来ないものかと、考えていました。
    子どものことを考えると身勝手だったなと思います。

厳しい意見、大丈夫という励まし、たくさんありがとうございました。

• 退職しちゃダメ!!せめて産休はとって!

産休に入る五月まで働くなら、退職からそのまま産休に入れますよ。
    給付金が出る休み方、みたいなのがあるので、それをよく調べて
    せめて産休はとってください。社会保険料も今まで払っているんだから
    これは当然の権利です。産休は復職前提でないと取れない休みではありません。

また、2歳まで育休を取るつもりで、その後の復帰はどうなるかわからないが
    という形で、育休も取得させてもらえないか職場に相談なさっては。
    その後の復職に関しては引越しを検討ということで話をして。
    時間が過ぎたらご主人さんの仕事なども変わるかもしれませんし。
    2歳まで育休を取ること、今はできますよ。お住いの自治体などにも
    相談してみれば、方法を提案してもらえる可能性がありますよ。

保育士さんということで資格職だし、別の職場でよければ復帰も
    容易なのかもしれませんが、すごく残念に感じられます。

• レス、ありがとうございます。今後に幸あれ

中々、報告を下さる方が居ない中、レスを付けてもらい嬉しいです。

仕事、辞めるの辛いですよね。泣きますよね。私は、子どもの不登校と転勤等で、大好きだった仕事を辞めました。でも子どもの前では泣かず、お風呂と子どものカウンセラーの方の前で泣きました。もう50近かったのと、子どもと向き合う時間を増やすために再就職は出来ませんでした。

色々、思う事はあります。でも、全て「たられば」です。トピ主さんは、まだ、若いし、資格職でもあります。きっとご自分のお子さんを産み育て居るうちに、いいご縁でまた仕事につけると思います。

今は、退職までの身軽な時期を有意義に、のんびりと過ごしてくださいね。

お子さんが産まれ、色々悩むことや、話したいことも出てきましょう。是非、発言小町にトピックを立ててくださいね。