高1で銀歯って。。。

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

高1女子です。
私は去年歯科検診で虫歯が8本もあるという診断を受けました。けど鏡を見ても虫歯らしきものも無いし、全く痛みを感じないので、行くのをやめました。それが今年に入ってどうも物を食べたりすると歯が痛くて、ついに歯医者に行ったのですけど、そしたらなんと、神経まで逝っている虫歯が2本あって、銀歯になると言われました。しかも他にも神経ギリの虫歯が2本、軽度のが5本(前歯も)ありました。
銀歯は2本とも下の歯で、左の前から6番5番のところでとても目立つらしいです。白いのは保険適用されないので、視野に入れていません。
高1で2本銀歯で8本虫歯って珍しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメダメ

虫歯に成りやすいタイプなのでは!?
    虫歯は、ほっといても治らないよ。ちゃんと治療しよ。銀歯を気にするより、虫歯に成らないようにしろ!て話だよ
    神経がなくなる歯は、枯れ枝と同じ。力がかかれば割れてしまい。抜けてしまう。

• 昔は普通。今は…。

神経取って2本銀歯を被せる。2本は神経ギリギリまで削って大きく詰める。さらに、小さな虫歯が4本ですか。

20年くらい前、高校生でしたが、その程度は普通というか珍しくありませんでした。最近では、かなり虫歯が多い方じゃないかな? 高校生の半数以上が虫歯0だし。

治療終了後も定期的に歯医者で検診やクリーニングしてもらわないと、20才くらいまでは虫歯が増え続け、その後は治療した歯が再度虫歯になっちゃうと思います。治療済みの歯を再度削るので、奥歯は銀歯だらけに。前歯は治療を繰り返す度に汚くなります。

私たちの世代は、予防せずに痛くなった時だけ歯医者にいく(今のあなたと同じ感覚)など、虫歯を甘く見てたので、みんな後悔してます+お金かかります。

お金かかるけど、予防は必須かも。

• 現代ではなかなかないですよね

私はアラフィフですが、私の子供の頃は、見てわかるような虫歯の子も結構いましたが、現代では赤ちゃんの頃から虫歯にならない様に親がケアをしているので、最近銀歯の子は見たことがありません。

普段ちゃんと口腔ケアしてますか?
    さすがに高一にしては虫歯が多いような気がします。
    私でさえ神経を取ったのは32歳の時と48歳の時の2本だけです。

出来てしまった虫歯はどうしようもないですが、今後は気をつけましょうね。

後、笑った時に見える歯だけは白にしてもらえるように、親に頼んでみましょう。
    歯に関しては親に多大なる責任があります。
    3歳までのケアをちゃんとしてあれば、その後虫歯が出来にくくなることは現代の常識です。
    うちの子は今中学生ですが、虫歯は一本もありません。
    私は自分が虫歯が多かったので、子供が3歳になるまでは口腔ケアにものすごく気を遣いました。

• めずらしいよ!

歯磨きの習慣はないのでしょうか?

鏡をみても虫歯らしきものはなかったから指摘されてたけど放置?
    ありえません。
    素人目で見て虫歯とわかるレベルだったら銀歯確定でしょうね。

女子なんだから、もっとお口の中まできれいにしましょうよ。
    虫歯がいっぱいあるってことは口臭もあると思います。

• 歯医者によっては保険内でできると思います

銀歯っていうのは銀の被せ物のことですよね。

全ての歯医者で対応してるわけではないようですが前から5番目までは保険で白い歯が入れられると思います。
    1〜3番目は前装冠
    4、5番目はCADCAM冠

去年の12月からは7番の歯が4本とも残存していて金属アレルギーの人は下顎の6番目の歯もCADCAM冠が適用になったそうです。

ただCADCAM冠は技工所でなく歯医者さんが作るものなのでその機械が置いてない場合は保険内の銀歯か保険外の白い歯になってしまうのかなと思います。

ネットで調べて対応している歯医者さんに問い合わせてみてはどうでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 最近では珍しいかも

同じ年頃の子供がいます。

昔と違って、虫歯が少ない傾向らしいです。
    それと二極化してると聞きました。
    虫歯がある子は、たくさんあるし、
    ない子は、全くない。

小さい時からの生活習慣がそのまま反映されている場合と、歯そのものが弱かったりするなど体質が影響したりと、人それぞれ。
    まずは、原因そのものを特定することですね。
    それらは、ある程度、歯科医院で調べてくれますよ。

銀歯が嫌なら、ご両親に相談してセラミックなども検討されたらどうでしょう。

とにかく口腔内を清潔に保つことです。

ちなみに、うちの子は、小さいときに歯が弱く虫歯になりやすいと言われてので、定期的にフッ素をし、電動歯ブラシ、フロスを自分で使えるようにした結果、今のところ虫歯はありません(今後はわかりませんが)

ブラッシングって難しいので、電動歯ブラシいいですよ。特にブ〇ウンの3D丸型回転ブラシは、安い価格帯の物でも(二千円程度かな)、コツさえつかめば綺麗に磨けます。
    ただし、歯みがき粉は研磨作用のないものにしてください。

歯は一生ものなので、定期的にメンテナンスしながら大切にしないと、おサイフが大変な事に。
    歯の治療は、とにかく、お金と時間が凄くかかるんで、後悔ないように今から頑張ってください。

• うちの子も同じ

今治療中ですが、奥歯の痛みで歯医者に診てもらったら
    8本虫歯でかぶせる必要のあるものが3本

うちのこはセラミックにしました
    半分は自分のバイト代から出させました

• 珍しいかも

今は矯正治療しているお子さんが多いので、予防はしっかりしていると思います。
    大学生の息子も予防歯科で年数回は歯石取りしています。
    虫歯は1本もないですが、矯正治療で上下4本と、親知らず4本抜歯しています。
    歯は大事です、早めに治しましょう。

• 珍しいけど・・

今の時代の高校生でむし歯が8本というのはかなり珍しいと思います

親が子供の口内ケアにきをつけている世代です
    親御さんが無頓着でとぴ主さんもその無頓着さが当たり前になっているのかなと思います

とにかく治療をしてこの先はむし歯を増やさないように
    歯磨き、フロス、リンス。定期検診クリーニングで
    まだ無事な歯をを守りましょ
    歯磨きはきちんと指導を受けて正しい磨き方を学んでください

自分は今50才
    とぴ主さんの年齢のころは
    治療済みの歯が数本ありました
    20代の前半までに7本まで増えましたが
    その後は定期検診とクリーニングのおかげで
    再治療をした歯はありますけど
    虫歯になった歯は増えていませんから、とぴ主さんも
    これに懲りてきちんと正しい手入れをすれば
    むし歯をこれ以上増やさずに済むことは可能ですよ

• 銀歯ですか・・・

歯科には詳しくないので材質名は分からないのですが、数年前に姉が差し歯をするのに、普通の色の歯を保険適用で入れてましたよ。

銀歯では、若い女性はちょっと躊躇ってしまいますよね。
    他の歯医者さんに聞いてみたらいかがですか。

• 虫歯多すぎでは?

去年のうちにちゃんと治療していれば、このような事態は免れたかもね。正直、銀歯は見た目悪いから、若い子には抵抗ある人多いのではないでしょうか。かくいう、40代の私も銀歯が嫌で30代前半で白いのに変えました。お金がかかりましたが良かったです。

あと、虫歯って痛いと自覚した時にはかなり進行しています。これからは甘くみずにちゃんとケアしましょう。あと、ちゃんと歯磨きの仕方も歯科で習ったらいいですよ。今は良くても、あなたが大人になった時、早々にブリッジ、インプラント、入れ歯などになる可能性がありますよ。そうなると後悔先に立たずです。

• 俺も銀歯いれてるよ

俺も銀歯あるけどそんなに気にしてないよ

• 珍しいかどうか

はい高校生にしては多いです。でももう嘆いても仕方ない。一刻も早く治療しましょう。ご家庭の経済事情によりますが銀歯はお勧めしません。自費治療でもセラミックがいいと思います。一度銀歯を入れておいて数年後にセラミックに変えることもできますが、その際に銀歯を外して詰め物を入れる時どうしたって削られます。最初からセラミックがいいですよ。ご両親に相談はできませんか?出世払いでもいいので。自分の体には学生だろうがお金掛けてもいいと思います。

• 定期検診していないの?&親に相談

今時の子は虫歯治療よりも定期検診で虫歯予防していると聞きましたが
    学校の歯科検診以外に歯医者で定期検診は受けていないのですか?

銀歯でなくても保険治療で白い詰め物に出来る歯医者もありますよ。
    まずは、親に相談してみましょう。

ネットが使えるのなら、歯磨きの仕方も検索してね。

• 世の中を舐めてると痛い目に遭うよ

>私は去年歯科検診で虫歯が8本もあるという診断を受けました。
    >けど鏡を見ても虫歯らしきものも無いし、全く痛みを感じないので、行くのをやめました。

虫歯は、前から鏡で見て見えるもんじゃないよ。
    痛みを感じるようだったら、既に神経まで虫歯の穴が達している。
    神経に達していない段階で見つけてくれたのに、それを放置するなんて、歯科医の指摘を軽視した罰だよ!

>白いのは保険適用されないので、視野に入れていません。

オッチャンのお薦めは、その白いヤツだ。
    親を拝み倒してでもカネを出してもらった方がいい。
    そして、これからは心を入れ替えて、他人の言うことを真摯に聞くこと。
    聞いてわからないことは、親や周囲の人と相談すること。軽視してはいけない!

>高1で2本銀歯で8本虫歯って珍しいですか?

珍しくなきゃ、別にかまわないってことかい?
    そういう問題じゃないと思うけど!

• 自分で見ても虫歯なんて分からない

プロでもないのに自分で鏡で見たところで虫歯なんて分かりませんよ。だから、検診を受けるんです。虫歯は放っておくと進行していくので、放ったのがまずかったですね。
    今の子にしては、虫歯多いと思います。銀歯も目立つよね。私が高校生の頃でも私はそんなに虫歯無かったですよ。
    このままの状態(ケアの仕方)だと、将来本気で苦労しますよ。真剣に歯に向き合いましょう。
    その分だと口臭も結構あるのでは?

• 保険治療で白い物。

レジンが、あります。
    硬質プラスティックなので強度は銀歯に劣ります。
    着色もしやすいので黄色くなりやすいのも欠点。
    せめて前歯など、笑うと見える歯は白くありたいですね。
    レジンで治療してくれる歯医者さんを調べては?